• ベストアンサー

柳の種の名前教えてください

柳の花が終わるころ、綿のような種が飛びますよね、 晴れた日中などよく見かけるのですがこの名前を教えてください。 タンポポのように綺麗に毛がそろっていないから、綿ぼこりみたいに見えてしまうんですが。 中国では「りゅうじゅん」と聞いたような気がするのですが、よく覚えていません。 ただ「やなぎの種」と言うのかもしれませんが、名前がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんにちは! 「柳絮」:りゅうじょ というようです。 柳の種や綿のこと、あとそれが飛び散るさまのことも言うようです。  中国の北京でも5月頃、たくさんとんでいましたよ。 わたしはほこりっぽいのが苦手で、綿毛がたくさん飛んでいるのはどちらかといえば嫌なのですが、「柳絮」などどいうとちょっと情緒があっていいものみたいに思えます。 ほかのよび方は存じませんです。すみません。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 「柳絮」:りゅうじょ というのですか、中国的響きがあっていいですね。 >柳の種や綿のこと、あとそれが飛び散るさまのことも言うようです。 飛んでいる様子まで言うのですね、黄砂が飛ぶので女の人が絹のような布で顔を覆って歩いている中を「柳絮」が飛んでいる様子、中国に行ってみたくなりました。