• ベストアンサー

柳の種の名前教えてください

柳の花が終わるころ、綿のような種が飛びますよね、 晴れた日中などよく見かけるのですがこの名前を教えてください。 タンポポのように綺麗に毛がそろっていないから、綿ぼこりみたいに見えてしまうんですが。 中国では「りゅうじゅん」と聞いたような気がするのですが、よく覚えていません。 ただ「やなぎの種」と言うのかもしれませんが、名前がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

こんにちは! 「柳絮」:りゅうじょ というようです。 柳の種や綿のこと、あとそれが飛び散るさまのことも言うようです。  中国の北京でも5月頃、たくさんとんでいましたよ。 わたしはほこりっぽいのが苦手で、綿毛がたくさん飛んでいるのはどちらかといえば嫌なのですが、「柳絮」などどいうとちょっと情緒があっていいものみたいに思えます。 ほかのよび方は存じませんです。すみません。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 「柳絮」:りゅうじょ というのですか、中国的響きがあっていいですね。 >柳の種や綿のこと、あとそれが飛び散るさまのことも言うようです。 飛んでいる様子まで言うのですね、黄砂が飛ぶので女の人が絹のような布で顔を覆って歩いている中を「柳絮」が飛んでいる様子、中国に行ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • この花の名前をおしえてください。

    千葉県北西部の住宅地そばの荒地の道端に生えてた花です。 キク科なのはわかるのですが、こんな花のつき方をする種に覚えがありません。 なお、葉っぱはタンポポのような羽裂で茎や葉には毛がたくさんはえてて白っぽく見えました。

  • タンポポについて、基本的なナゾ

    この時期タンポポがたくさん咲いていて、奇麗な黄色で目に鮮やかです。 そしてタンポポと言えば、白い綿帽子の様な種もよく見かけます。 そこで、基本的な質問で恐縮ですが、 黄色い花から白い綿帽子に変化する過程を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     園芸店で 子どもの頃に住んでいた家の庭に咲いていた花の苗を見かけて 思わず買ってしまいましたが 名前がわかりません。  赤い2センチくらいの花が咲いて 茎や葉は白っぽい若草色で軟らかい毛が生えています。花後に種が出来るのですが イカトックリみたいな形の袋が上向きに出来て その中に黒い種が沢山出来ます。 多年草だったように 思うのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください

    妻が頂いてきたお花なんですが、名前が分かりません。 ネットで調べてみたところ、照波または三時草というお花に近いようなきもするのですが、画像を見るとちょっと違うようです。 分かる方いらっしゃいませんか? 特徴 ・黄色い花が咲いています。タンポポのように花びらがたくさんある花です。 ・葉、茎を見るとサボテンのような多肉植物と思います。 ・ひとつの花が、朝日を浴びて花が開き、日が暮れると閉じる、を毎日繰り返します。 ・太陽光が当たると花が開きます。夜や、日中でも曇りの日は花が閉じます。 ※三時草は、時刻によって花が開いたり閉じたりするようなので、この花は違うと思いました。

  • この木の名前を教えてください。

    この木の名前を教えてください。 農学か、ガーデニングか迷ったのですが、、、 公園でこんな不思議な木をみました。 遠くから見ると、花が咲いているようにも、綿のようにも見えます。 触ると柔らかく、種ができているのか、つぼみができているようにも見えます。 「モリンガ」という木にも似ています。 知っていらっしゃる方、教えてください!

  • 最近都内で浮遊しているもの

    ここ3~4日間、気になるのですが都内を歩いているとタンポポの種を小さくしたような白い綿状なものが 浮遊していますがこれは何ですか。教えてください。

  •  培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

     培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?  畑が草地になっています。草の種を固形肥料などとともに粘土などで 小さな球状に固めて播く方法を以前耳にしたような気がします。   チガヤやクローバ・タンポポなどが見られる気候です。  休耕地や土手に花を咲かせたいと思います。  雑草に強い種や、きれいな種など、ご経験やその粘土球?の作り方を教えてください。

  • 花の名前を教えてください。二年ほど前に、ミックスガーデンという種を買っ

    花の名前を教えてください。二年ほど前に、ミックスガーデンという種を買って撒いたところシレネとこの花がすごく気に入り種をとっておいて秋撒きしたところこの春も咲き始めました。 シレネは偶然名前をしったのですが、もう1つがまだわかりません。気に入っているのでどんな花の種類なのか知りたいと思います。 背丈はシレネと同じくらい。咲く季節も同じで5-6月です。 花の色(ピンクや白)はシレネと良く似ていますが、葉っぱと花の形状はことなります。 1葉っぱは、細長くとんがっている 2花は、直径3cm程度でフリル状になっています。 3種も2cm位のとんがったさやにはいっています。 4においはありません 写真を添付致しましたのでお願い致します。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 昨年、黄色いきれいな花を土手で拾ってきたものがタネが出来たから特に期待もせずに 庭にそのタネをばらまきましたが先月の終わり頃バラまいたあたりのあちこちから きれいな花が出てきました。踏んでしまいそうなので、とりあえずポットに移し変えました。 20ポットくらい出来たのでこれを友達におすそ分けしようと思いましたが、残念ながら 花の名前がわかりません。 花の検索にも出てきませんでした。 どなたか花の名前を教えていただきませんでしょうか どうぞよろしくお願い致します。 下のURLは花の画像をアップしているアドレスです。 http://photos.yahoo.co.jp/pallpallchan