• ベストアンサー

スキャナーかコピー

こんにちわ。 大きな図面をコピーしていた文具屋さんが閉店してしまい、現在はコンビニで四分割でコピーして手で貼り合わせております。 大きなコピーができる機械っていくらくらいで売っているのでしょう? フォントにすれば6~8の大きさの数字の図面の場合現在のスキャナーの精度できちんと読み取れるのでしょうか? コピー器とスキャナーどちらがお勧めでしょうか? PCは古いものでWIN98とXPを使用しております。 ご回答頂けるととても助かります。

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

これ(参考URL)のようなものをお探しなのですよね? でも、高いですよぉ。100万円はらってもいいなら、いいのですが。Win98SEやXpで動きますし。 これにプリンタ(参考URL)を足してシステム化するわけです。ここでプラス25万円。 合計約125万円のシステムです。 一方、「大判コピー」などで、検索をかけると業者がでてきます http://www.grafico.co.jp/input_output/zumen.html がこういう業者だと、一枚せいぜい高くても、A0モノクロで2千円以下です(カラーでも5千円程度と考えられます)。 125万円のシステムを作って、3年程度(たぶん、こういうハードウェアの減価償却期間)でペイできるなら、買いかもしれませんね。 あと、リースをしてくれるところもあるでしょうし。 要するに、使用頻度と手間の問題ですね。

参考URL:
http://www.photron.co.jp/products/cad/scan/,http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0202/P0202049R9QMfH.html
koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くー。やはりかなりお金がかかるんですね。 近くでないかもうちょっと調べてみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • iwan_ami
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

通常家電量販店で販売されているA4タイプのスキャナで6~8ptのフォントはスキャニング可能ですが、PCのご様子からして、プリンタで出力するまでにかなりの時間を要するでしょう。 使用用途にもよりますが、コピー機のほうが満足度は高いでしょう。図面のコピーということですから、相当大きなものが必要でしょうか・・・A3タイプのスキャナーになると高価な上、ご使用のPCでは厳しいと思われます。中古OAショップで中古コピー機をお求めになるか、コピー会社から、コピー機をリースされたほうが満足度が高いかと思います。 どちらにしても、頻繁に使用されないのでしたら、コンビニで我慢されたほうがコストパフォーマンス的に幸せです。 http://www.takeoff-ltd.co.jp/akb/

参考URL:
http://www.j-nets.co.jp/copy/
koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、あまり使わないのにそんなにお金は・・・。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • プリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機って?

    今度、私の勤めている会社でキャノンのimageRUNNERと言うプリンター&スキャナ&コピー(&FAX)複合機の導入を検討しているのですが、何方か既に導入されている方がいらっしゃれば、導入の際注意する点や使い勝手など教えていただけないでしょうか? 会社ではパソコンが15台LANで繋がっています。OSはWIN95、98、NT、XPが入っています。

  • スキャナー初心者

    スキャナーを初めて購入したいと思ってます。 使用目的はおもに図面や漫画絵を取り込んで貼り付けたいと思っています。私の希望は画質重視で何か良い製品はありますか。予算は2~3万台で。なおOSはWIN-MEです。 ハードはコンパックプレサリオ3200シリーズ/メモリーのみ交換して現在はRAM:320MBです。

  • スキャナーからDXFに変換ソフト

     会社のロゴマークを図面(CAD CAM)におこし機械加工したいのですが 付属のソフトでDXFに変換できるソフトを知りませんか? かなり自由曲線でかかれてあり直線と円だけでいきなり書くのはかなり難しく スキャナーで画像を取りCADに落としたいです CADはDXF形式のファイルでしか入力できません よろしくお願いします WIN98SE 

  • 速いスキャナーが欲しい

    現在一般に売られているイメージスキャナー(フラットベッド型)で、カラーコピー機と同等のスピードで読み込んでくれるようなものはあるのでしょうか。どうも待っている時間が長いもので。(ちなみに今はVUEGOSCAN620U-USB接続のものを使用。) USB接続、SCSI接続、どちらでもよいです。OSはwin98です。

  • 初心者のスキャナ選び

    ウチにはデジカメがありません。 旅先などでたまに写真が必要な時はSAとかコンビニで使い捨てカメラを使っています。 が、画像をメールで送信したり保存する場合、これではとても困ります。 スキャナで写真を取り込んでしまえば良いらしいのですが、 これだけの目的のためのスキャナってどんなのが良いのでしょう? 関連しそうなサイトを見たのですが、用語すらわからない状況です。 (日本語でお願いします、って本気で思ったのですから・・・) ちなみにPCは一応XPのデスクトップでプリンターもちゃんとあります。 非常に機械に疎いので補足が必要ならその旨、ご回答いただきたいと思います。

  • 画像から図面を作成・・・

    スキャナ等で読み込んだ画像(JPG,GIF等)から、ラスタ→ベクトル変換をして図面用のファイル(AutoCADなど)へ変換できるソフトがあるのは知っているんですが、そういうソフトっていくらくらいするんでしょうか? 精度は低くてもフリーであれば教えてください。 読み込む図面(画像)は2LDKの平面図程度です。

  • エクセルにJW-CADを貼り付ける

    JW-Winの図面の一部をエクセルに貼り付けたいのですが、文字や数字がコピーされません。図も文字も数字もコピー出来る方法があれば教えて下さい。

  • 古いEPSON スキャナー

    Windows XPのときに使ってきましたスキャナーEPSON のカラリオGT9700F かなり古いものですが、機能も十分のまま使ってきました。 このたび、パソコンをWindows XP版からWindoes 7版へ更新しました。(NEC VL-150/HS) しかし、スキャナーを認識できません。電話では、メーカーも買い替えるべくアドバイスがありました。 私は71歳で、立派に使える機械を破棄するなんて出来ない世代ですし、年金生活者です。 友人に話しておりましたら、インターネットで新しいEPSONカラリオの別機種のソフトをダウンロード・インストールして、Win7に対応させたといううわさをきいたというのです。 EPSONのサイトで、インストールすべき機種のリストまでは表示できましたが、どの機種を選ぶべきか、選んでダウンロード・インストールする手順も具体的な操作がまったくわかりません。 どなたか、克明に操作をお教えいただけないでしょうか。 この質疑はメーカーにとって、営利上は不愉快なものでしょうけど、立派に使える機械の対応寿命を延ばす努力をしないメーカーがおかしいのであって、私のような年金生活者が、永く愛用することはむしろ大事な行為だと思いますし、法的にも問題ないと信じてお伺いする次第です。 作動が極めて遅くなったWinXPのPC本体は、使える限り使いながら、スキャナーによるサポートもえていこうと思いますが、「マイコンピュータ」「右クリック」「管理」で見えるイベントビューアのシステムで見る限り、本体は連日頻繁に起こるdiskエラーを示しており、その状態を見る限り、本体の寿命もながくはなさそうで、このスキャナの問題も早く解決したいと思っておりますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • NortonGhost10.0でHDDコピーしてHDDを交換したいがうまく行かない

    自作マシン(AthlonXP、120GB・・・)です。HDDを換装したいのですが、0からインストールするのは辛すぎますのでタイトルの方法をとる事にしました。 現在のHDDは4分割で基本(Win2K)、論理(WinXP)、論理(データ)、論理(データ)。 新しいHDDも同様にして、4つのパーテーションをそれぞれGhostでコピーしたつもりなのですが、いざ新HDDで起動しようとすると、ブートini読み込んでOS選択画面出て、Windows起動開始、ロゴ画面は出てくるのですが、それ以降すすまず・・・。WIN2KでもXPでも同じです。 コピーの際、Win2KドライブはMBRコピーオプションとアクティブに、 その他はMBRコピー無しでやりました。その後XPドライブにもMBRコピーやっても同じでした。 新HDDのフォーマットは何度もやり、コピー作業をやりなおしても同じ。 何がいけないのか、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • コンビニや図書館のコピー、fax利用料の仕訳は?

    コンビニや図書館のコピー、fax利用料の仕訳は何科目にするのが正しいでしょうか? (リース品でもなく、機械を所有しているわけでもなく、その都度、一枚いくら、でコピー使用料やfax送信料を払ってる。勿論領収書はもらってます。レジのレシートだけどね) とりあえず事務用品費にしてあるんですが、何か問題になることありますかね?

専門家に質問してみよう