• 締切済み

自分の過去の行為に罪悪感を感じています

現在就職活動中の大学生です。 就活している中で、過去の自分を振り返ることが多い最近なのですが、 中学生のときに行った悪事(法に触れてしまう)に罪悪感を再び強く感じ始めました。 実は中学生の頃、母親が務めている勤務先から売上金を盗んでしまったことがあります。 母親の勤務先にはよく行っていて、たまにお手伝いをするようなときもありました。 他の従業員の方からもいい子に思われていたように思います。 行為に及んだときには特に罪の意識はなく、お金が欲しいからという単純な理由だったかと思います。 1回のみではなく、数回繰り返して行い、金額としては総額1万円前後だったかと思います。 母親や他の従業員の方にはばれてはおらず、叱られたり謝罪したことはありません。 ですが、数回繰り返した後怖くなって、その後よく反省し「二度としない」と誓いました。 寝る前に自分がしたことの行為がどういうことなのかよく考え、涙ながらに一人で反省していました。 そうして、それ以降は特に罪悪感を感じることなく、今日まで7年程過ごしてきました。 もちろんその反省以降は、盗みなど行ったことはありません。 ですが、冒頭に書いた通り、最近またそのときのことを思い出し、罪悪感を再び強く感じ始めました。 あのときの行為で、店舗のお金の計算が合わず、店長の方が悩んでいたり、 それが原因で実は人間関係が悪くなっていたらどうしよう、 閉店のきっかけが実は私だったらどうしよう…などと最近は考えてしまいます (店舗は私が盗みを行ってから大体3年後に閉店しています)。 また、現在では私塾講師のアルバイトも行っており、こんな犯罪者が教育を行っていてよいのかと考えてしまいます。 そこは自分の犯罪行為とアルバイトは関係ないと割り切っているのですが…。 従業員の方に謝罪しに行き、返金しようかとは思うのですが、 やはりいい子に思われている所もあるだろうし、なかなか行動に移せません。 両親にまず相談するのがよいのかなどと思ったりもしますが、 両親は関係ないし、言いたくもありません…。 最近はこんなことばかり考えていて、あまり前向きに生活することができないです。 せめて社会人になるまでに解決したいなあとは思うのですが、どうすれば解決したことになるのかよくわからないし、 これからどうすればよいのかもよくわかりません。 もちろん、身のまわりの人にもこんなこと相談できないです。 皆様、私にアドバイスをお願いします。 なお、もう一度付記しますが、今では改心しています。 なぜあのとき盗みなんて行ったのか、今は後悔の気持ちでいっぱいです。本当に愚かでした。

みんなの回答

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.6

 実はわが子が高校生の時、近所の自販機の管理が甘くて、お金が盗れるようになっていたらしいです。 「友達と盗ってしまった」と告白されました。あなたと同じく罪悪感が消えずモヤモヤと過ごしていたのだと思います。 やはり盗ったものは謝って罪を償うべきですが、盗られるような管理の甘さも否めないと思い、ここは告白した勇気に免じて、名前は伏せて自分で働いたバイト代を封筒に入れ、誰かはわからないように、簡単な謝罪文と共に、ねずみ小僧で家にポストインさせました。 良かったかどうかは分かりませんが、子供の時の出来事だからと何もなかったかのように済ませは出来ませんでした。 あなたの気持ちよく分かります。では、震災で被害にあわれた方に寄付とかされてはどうでしょう?まだまだ、復興されていないでしょうから。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子様の経験談のお話、ありがとうございました。 結局、どうすればよいのかなんてわからないものなのでしょうか。 ですから、人のために善を行うことがこれから私がするべきなのかもしれません。 それにしてもやはり重苦しい気持ちでいっぱいです。 悪いことをしたので当然そうなのですが、この状態が続くのも辛いです…。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

こういうケースは生きるなかでどこかで出てくるものです。 お金を盗んだことや、恋人以外に体の関係があった、法に触れることをした…といったこと誰にも言えない秘密ってありますね。 たしかに打ち明けたら楽になります。 でもそれは他人の気持ちよりも、自分の気持のみを優先した身勝手な行動になるものです。 ですがそれを打ち明けられた方はいい気はしません。 たいていこれを打ち明けて「よくぞ打ち明けてくれた」と関係が更に強固なものになるのは期待出来ません。 もう時効だと思って自分の胸にしまいこんでいくのがいいです。 ちなみに僕も子どもたちを教える仕事を経験しましたが、法に触れるようなことをしたこともありましたので苦しいと思うことは有りました。 言わないだけでそういう秘密って誰しもあるものです。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに謝罪した所で相手はいい気持ちにはならないとは思います。 となると謝罪はしない方がよろしいのでしょうか…。 迷惑を掛けたら謝るというのは幼いころから言われたことなので、 やはり謝罪は大切なのではと思うのですが。 また、このまま重苦しい気持ちを(死ぬまで)持ち続けるのも辛いです。 謝罪すれば少しは晴れる気もするのですが、身勝手なのでしょうか。

  • hiroiumi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も法に触れることをやったことがあります。実際、捕まりましたが・・・。 反省はしています。でも、他人に迷惑をかけるようなことではなかったですが・・・・・。 お金がなくて困ってやりました。生きれるかどうかぐらいのギリギリの状態だったので。 誰でも辛いときやどうしても抜け出せないときってあると思いませんか? そもそも法律が正しいと思ったことはないですが・・・・。 社会に出てから色々学んで自分で稼いだお金をボランティアや寄付、投資にまわせばいいのではないでしょうか? お金は巡るものです。実際にお金というものは人間の頭の中にしか存在していません。 あなたが本当に返すべきものはお金ではなく、優しくしてくれた人たちへの感謝や気配りではないでしょうか? お金では返せないぐらい価値のあることをあなたがやればいいんじゃないでしょうか? その店舗ではたびたびそういう盗みがあったのかもしれないですね。だから、潰れたような気がします。 店側の会計があっていないのにちゃんと突き止めていない甘さが感じられます。 もしくは採算の合わない経営だったのかもしれません。 反省する気持ちがあるなら社会に出て、社会をよくしてください。 反省する気持ちがあるなら講師として子供に何が正しいのかを教えてあげてください。 過去は過去、これから先の未来をよくしていけばいいんじゃないでしょうか。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去の出来事ばかり気にせず、未来に目を向けよということですね。 hiroiumiさんや他の回答者がおっしゃるように、 未来に向けて、自分ができることを積極的に取り組むべきですね。 店舗の経営の仕方はどのようだったのかはわかりませんが、 どちらにせよ、迷惑を掛けたのでいつしか謝罪はしたいです…

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

私は質問者様と違ったことですが、倫理に反することを行った経験について、罪悪感を抱くことがあります。 もうやってしまったことは取り返しがつかないし、今さら白状したところで自己満足に終わり、相手のためにはならない可能性も高いと思います。 その上でこれからできること。 それは、人を傷付けた分、人のためになることを行うことではないでしょうか。 自己満足であったとしても、動機が罪悪感であっても、それで誰かが喜んでくれるならムダではないと思います。 精一杯、人に優しく、誠実でいましょう。 そして、ご両親に喜んでもらえるよう、あなた自身が幸せになりましょう。 私も頑張ります。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自己満足ですか…。 しかし、悪いことをしたので謝罪しなければ…という気持ちがあります。 でも行動に移せない…。 l_____________lさんもおっしゃった通り、 他人や社会がプラスとなるような行動を心掛けたいと思います。 何かきっとできることがあるはずですよね。

回答No.2

1万円程度だったら、さほどの金額ではないし7年も前のことなので、 返金された側としても、逆に困ってしまうと思います。 それより、返金して楽になりたいというのは、やや身勝手なのではとも思います。 重苦しい気持ちを罰だと思ってこれからも背負い続けながら働けば、 きっとあなたの将来にもプラスに働くはずです。 そして社会人になったら、 仕事を通して社会貢献するとか、プライベートでボランティアをするとか、 募金をするとか、親孝行するとか、身近な人に親切に接するとか なんでもいいからそういうことで社会に還元していくようにすればいいと思います。 そういうふうにしていれば、重い気持ちもいつのまにかなくなっていくでしょう。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに返金したから…という考えはよろしくないですね。 過去の出来事を消すことはできないので、 解決しようなどと思ってはいけないかもしれないです。 ボランティアや親切な接し方で、罪滅ぼしということですね。 自分の考えをそのように行動で示してみたいと思います。

回答No.1

後悔しているんだから、無理に自分を追い込まなくてもいいんじゃないですか? 大なり小なり、法に触れずに生きてきた人なんていないと思います。 肝心なのはそれを反省する気持ち。 そして二度としないと誓って生きていくならいいと思います。 あまり悩まず、そういう気持ちを大切にしたらいい。 今後 結婚して子供が生まれた時に 大切なこととして教えてあげてくださいね。

kaigai_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう神に誓って二度としません。 このような気持ちは決して忘れずに持ち続けます。 もし子供が誕生したら、自分の子供に同じ経験はさせられないです。 この経験を元にして、教えてあげなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 過去犯してしまった犯罪と罪悪感について

    高校生の男です。 過去に犯してしまった罪(1回ではなく、下手をすれば3回)の罪悪感で頭がいっぱいです。自業自得だし、罪悪感を消したい、などとは思っていませんが、最近ずっと、犯罪を犯してしまった事の後悔について考えてしまって、何も手がつけられません。 高校生にもなってようやく、あれは犯罪だったのだと気づきました。被害者の方に非常に申し訳なく感じ、犯罪者となってしまった自分にも嫌気が差しました。 本当に、未熟だったと思います。 罪の意識が無かったとはいえ、やってしまったことはれっきとした犯罪です。弁明の余地もない行いです。 不快な迷惑をかけた分、返せるとは思っていませんが、せめてもの償いとして世に貢献しなきゃいけないのに、留まり続けてしまいます。 罪悪感、後悔を背負って生きていく覚悟(綺麗な事ではないですが)は出来ていますが、このままこれが続くとしたら、今度こそ僕は一生成長出来ないと思っています。 加害者なのに、さも被害者みたく話してしまってすみません。 是非、皆様の意見をお聞かせ願いたいです…

  • 自慰(オナニー)行為後,罪悪感に凄く悩んでます(だれか~)

    自慰行為で悩んでます。率直にいって自慰行為後に罪悪感や嫌悪感が発生するのが嫌です。 それで暫らく自慰行為を自粛し(その場合,夢精が起きて夢精後も嫌な気持ちになります),数ヵ月後にコンビニでHな表紙の週刊誌などを目にするとむらむら着て我慢できなくなってつい購入して自慰行為してしまい、罪悪感や嫌悪感の繰返しです。 これは覚醒剤のフラッシュバック現象と同じ原理なのでしょうか? (私は勿論,麻薬,酒,タバコ一切しません,ビールは冠婚葬祭で数回飲んだ経験あり) この自慰フラッシュバック時の行為後はもの凄く罪悪感が起こります。 「ああ,またやってしまった。もう辞めようでもまた数ヶ月後にむらむら来るかもしれない。嫌だなあ。」 皆さんは罪悪感や嫌悪感の処理はどうなさっているのでしょうか? 私は一生この自慰フラッシュバックに悩まされたくなくて とうとう女性ホルモン注射・剤に手を出してしまいました(某美容外科にて)。これで自慰フラッシュバックは失くなりましたが健康に良くないので投与を止めたいのですがそうするとまた自慰フラッシュバックに悩まされるし。。 通常は笑いとばして済まされる方が多いのかもしれませんが私は何故か笑いとばせれません。 私のように深刻になるのは異常なのでしょうか? (自慰行為を憶えた学生時代からずっと20年位も悩んでます) 特に他では大した悩みはありません。 性体験もまだで既婚者の方すらも配偶者とのSEXできるにも拘らず自慰行為してらっしゃると知り,恋人や婚姻者がいても自慰行為は死ぬまで付きまとうのかと思うと気がめいってきます。 このサイトでは自慰行為は悪い事ではなく寧ろいい事で行為後の虚しさや罪悪感は当たり前のように答えてらっしゃる方が多く驚きました。 この罪悪感を取除く研究は行われているのでしょうか? (自慰行為前・中・後が楽しくなるような…)

  • 病院での罪悪感

    とても気になることがありました。 最近とあることで入院しました。そのときは手術によってかなり苦しく、まったく眠れませんでした。そんなとき同い年くらいの看護婦さんがいろいろ世話を焼いてくれました。あまりに嬉しくて涙したのを覚えています。退院するときにはお礼を言いに行こうとそのときは決めました。 しかししばらくして、たまたまその看護婦さんの下着が見えてしまったときがありました。色までしっかり。そのとき自分の中で何かどす黒いものが渦巻きました。アダルトビデオを見たときには感じなかった感覚です。 それからというもの、入院中に度々その看護婦さんを思って自慰行為をするようになりました。イメージするのは無理やり自分が犯しているようなものです。そして自慰行為が終わると涙が止まりませんでした。感謝すべき相手に自分はなんていうことを、と思い、ひどい罪悪感に悩まされるのです。 もうその看護婦さんとは顔を合わせることは出来ませんでした。そして時々見かけては胸やお尻をじっと見てしまいます。そしてまた罪悪感が襲うのです。 結局退院する日までずっとそれが続き、お礼は言えませんでした。 私は彼女をどうしたかったのでしょうか? 罪悪感が出ているにもかかわらず、どうして自慰行為をやめられなかったのでしょうか? しかもよりにもよってイメージするのは常にレイプでした。 このままほおっておいたら、いつか犯罪に走るのではないかと不安になります。

  • 自性行為の後の罪悪感

    こんにちは。20代の女です。 現在恋人はいないので、一人で自性行為(漢字が違っていたらごめんなさい)をしています。 ただ、盗聴器が仕掛けられているかもしれない恐怖、両親に聞こえるかもしれない声を押し殺しながら ただ黙々とやっていました。 でも、最近変に、自性行為を行った後、罪悪感があります。むなしいとかそういうのではなく、ただ 恥ずかしさと罪悪感で胸が痛くなります。 私はあまり男性経験がありません。両親は厳しく、 特に母も父も異性に対して、驚くほど潔癖な部分を 見せます。私は母にはっきりと「恋人ほしいなぁ」と 真顔で言ったら、すごく違和感のある表情でジッと見つめられたので、気分が悪くなりました。それ以来 自性行為が怖くなりました。皆さんは、自性行為の後、 罪悪感とかありますか?普通女性がしてはおかしい行為でしょうか?

  • どうして自分の行為で苦しむのだろう

    もちろん過ちを反省することは大切だと思う。でも自分の行為を思い出しては罪悪感に苦しんだりします。嫌がらせをされたり、時にはしてしまったり。皆さんもそんなことありますか?最近気分転換の問題に悩んでいます。

  • 罪悪感

    皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか? 私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。 でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。 皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか? また、その感情をどうやってかかえてますか?

  • 罪悪感

    すみません すぐに教えて欲しいです。 本日コンビニでアニメのくじがあり私は3回引きました。 しかし二回目引いてめくり三回目引くとき店員が少し用事でどこかへ行き私は何故か三回…四回引いて二枚めくり五枚目を店員が戻って来て渡して商品を貰いました。 店を出て家に帰り罪悪感が凄く出て店に電話をして「くじの紙を間違えて持って帰ってしまったので届けも良いですか?」と言い店員は「本当にすみません…ありがとうございます。お待ちしています」と言い私はノリで紙(厚紙)を綺麗に貼り渡しに行きました。 そしてまたくじを引き二枚ずるして取った一枚を何とか引きました。 これは犯罪でしょうか? 私捕まるのでしょうか? とても罪悪感な気持ち悪ちになり苦しいです。 皆様の意見等至急お願いします(>_<)

  • 過去2度の浮気、結婚後、罪悪感で苦しいです。

    31歳女です。 8年付き合った彼氏と半年前に入籍しました。 付き合っている期間に2人の男性と浮気しました。 夫に、謝罪して離婚すべきでしょうか? 墓場まで持っていくべきでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 1人目は、5年前です。 私も夫も仕事で忙しく、会える回数も2週間に1回、月に1回の頻度になっていました。 お互い余裕もなくギクシャクしていました。 その時、真剣に相談に乗ってくれる人に出会い、素敵な人だな~と思っていました。 そして、会って2回目で、身体の関係を持ってしまいました。 その後暫くして、連絡は取っていません。 2人目は、2年前です。 夫とは遠距離恋愛でした。習い事で知り合い2人で食事に行く関係でしたが、 その内、割り切った身体の関係を求められ、興味本意で2回身体の関係を持ちました。 その後、直ぐに連絡をたちました。 自分でも信じられないぐらい、軽い行動を取っていました。他の男性に求められ浮かれていたのか、結婚するまで罪悪感を感じていませんでした。やっぱり私を大切にしてくれるのは、彼(夫)しかいない!としか思っていませんでした。 結婚し、夫と過ごす時間や自分を見つめ直す時間が出来、今更になって、罪悪感に苦しんでいます。婚約、結婚前だから大丈夫なんて思い、罪悪感が無かった自分や自分のことしか考えていなかった自分が信じられなくて、本当に最低で馬鹿な人間だと思っています。婚約、結婚と関係なく、愛する人を裏切る行為はいけないことだったと痛感しています。自業自得ですが、食欲も無く、思い出すと気持ち悪く嘔吐してしまいます。夜も眠れず、夫の寝顔を見て涙が止まらなくなってしまいます。夫に対し、酷いことをしてきたと本当に胸が苦しくて仕方ありません。心から反省し、これ以上、このようなことをしないと決心しています。 そして、これから一生夫へ愛情いっぱい注ごうとも思いました。でも、私の行動は浅はか過ぎて、最低で、こんな女と一生を共にするほうが、夫にとって残酷なんじゃないかと思ってしまいます。夫が私を大切にしてくれるのは、私を信じていてくれるからです。夫は私をこんな尻軽女なんて思っていません。尻軽女と知ったら捨てられると思います。 馬鹿な行動をし、誰にも相談出来ず悩んでいます。こんな私にですが、 謝罪し離婚すべきか、それとも墓場までもっていくべきか、 皆様、御意見よろしくお願いします。

  • 「いじめ」で罪悪感を感じますか?

    以前、中学時代の女性から復讐されたので、報復したら、相手が壊れてしまった経験があります。 私は喧嘩や遊びの延長線上だと思ってるので、罪悪感や後悔はありません。しかし、他の奴らは、女が壊れて精神病院にいると聞いて、ショックを受け鬱病になったり、自殺したりしてます。彼らは女に暴力を振るったり、物を隠したり、罵ったり、性的いやがらせをしてました。女が壊れたのに、今さら悔いてます。過去を悔いても、意味は無いと忠告してますが、聞きません。 しかし、私は違法行為に手を染めてませんし、過去の喧嘩を蒸し返されたので報復したら、相手が勝手に潰れてしまうという完全な勝利を手に入れたので、誇りに思っています。最初に、女から喧嘩を売ってきましたし。 女が不登校になったり、自殺未遂したり、高校へ行かなかったり、20代まで引き籠り、その後に犯罪者となったり、酒や薬の依存症になったり、一家離散したり、などは、全て彼女の問題で、私は関係ありません。それなのに、友人たちから鬼畜や犯罪者と罵られる理由がわかりません。 「いじめ」で罪悪感を感じないと駄目ですか? 「いじめ」をしたら犯罪者ですか? 私は何も違法行為をしてません。報復も裁判という形で行いました。相手を総力で潰し、勝ったのは誇りですし、女の現状を思うと楽しくなります。しかし、罪悪感というのは感じません。変でしょうか?

  • 自慰行為したいけど、罪悪感があり・・・

    毎回質問させてもらってます。 長くなりますが、聞いていただけたら嬉しいです。 私は21歳の女です。 自慰は小学校高学年から今に至るまで続いています。 今までは風呂場かトイレで済ませていたのですが、今年に入って初めて玩具を買ってみました。 使ってみて良かったのですが、同時に罪悪感が出てきて数回使っただけで捨ててしまいました。 本当はまだ使ってみたかったのですが、風呂場などで済ませていた事を部屋にまで持ち込んで自慰行為に走る自分が恥ずかしくなり、捨ててしまったのです。 ですが、また昨日通販で頼んでしまい・・・自分自身が情けなく思っています。 ここで質問です。 ・玩具まで使って自慰する独身女は気持ち悪いですか? ・罪悪感をなくすにはどうしたらいいのでしょうか? ・週2~3の割合で自慰するのも気持ち悪いですか? なんでも構いません、色んな方の意見を聞かせて下さい。