• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

罪悪感

皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか? 私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。 でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。 皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか? また、その感情をどうやってかかえてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数764
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1257/5084)

・ここで質問しておいて、忙しくてお礼が遅れたとき。 ・子供に対して、理論武装でやり込めたとき。 ・今まで、お中元を贈っていたのに景気が悪く、今年は贈らなかったとき。 ・仕事でミスしているのがわかっているのに、相手が気付かず喜ばれたとき。 ・すみません、あとで電話しなおしますって言っといて、忘れて帰宅したとき。 ・接待のつもりでお客さんを飲みに誘ったのに、「いいよ、ここはボクが払うから」といって先に支払われたとき。 ・今、仕事中なのに、ここに書き込みしていること。 必死でかかえてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問のお礼は全く同感です…。あと、電話のもよくあります。 仕事中に書き込みなんて、いいじゃないですか。うらやましいですが、やっぱり罪悪感・・かかえてしまうんでしょうね。

関連するQ&A

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 罪悪感、感じますか。

    例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

  • 罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか?

    以前に彼と二人でいるところを彼の同僚に見られました。 突然だったので、私も隠れるような素振りをしてしまったし、彼も知り合いだとごまかしていました。 どうして彼女だと話してくれないのか?と疑問に思いましたが、 職場は女性ばかりで、勝手な憶測が沸きあがるのが嫌だったんだと言っていました。 私もそうなったら嫌だなと思って、それでよかったんだと言いました。 それから少し経っているのですが、 彼が彼女だと言えなかった事に罪悪感を持ち続けていたことがわかりました。 私に対して後ろめたい気持ちなのかもしれません。 でも、私も年上だしキレイでも可愛くもないので、 紹介してよ!なんて強気なことも言えないので・・・ でも彼は気にしているようなんです。 精神的な部分で彼の罪悪感を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)

あの、感じるとき、ないんですけど……。 常に自分にこれで正しいのか、この価値判断が正しいのか問うていますので、あとで感情が生起することはありません。 苦渋の判断ってのはあるかもしれませんが、それでもかなりドライですね。 後悔とか罪悪感とか、そういった感情はありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですね。行動する前にちゃんと考えてらっしゃるんですね。後悔も感じないなんて、なんだかすばらしい人生なんだろうなー・・・。私もドライに生きたいです。

  • 回答No.3
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)

 こんにちは。  遅刻しそうになって、信号無視したら、子どもが見てた時。  気持ちは、片付けようがないですね……。「ああいうオジさんは、いけないんだ」と思ってくれれば、と祈るだけです。  あと、  何かちょっともらったり、お世話になったりして、お礼の葉書を書くのを、延ばし延ばしにしてる時。ちょっとささっと書けばいいのに、そのままになっちゃって、いまさらなぁ……となる。  この場合は、腹くくって、暑中か、年賀の時季まで置いときますね。  おそまつでした。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信号無視は、歩いてるときですよね??私なんかは、車さえいなければ渡ってしまう性質なので、言われてみれば罪悪感を感じなきゃいけないところですよね・・(^_^;)お礼の手紙とかは私にも身に覚えがあります。お礼の電話をしなきゃいけないのに、先延ばしにしてしまってます。かなり共感しました。

  • 回答No.2

仕事上ではもちろんですが、仕事に関連しない所でも、罪悪感を感じるコトはありますね。 私の場合は、友人を出し抜いたり、何かに陥れたりした時に感じますね。 その瞬間は気分がいいんですよ。陥れてやろう、と思うに足りる理由があったワケですから。 しかし、数日後にその友人が苦悩している姿を見ると、『何でこんなコトしたんだろう』って感じで自分が苦しむんですよ。後悔というか懺悔というか。 私はそういう罪悪感をずっとしまっておくのは嫌なので、近いうちに何らかの形で穴埋めして、罪悪感を無理矢理消していますね。 仕事の面ではまぁ…質問者さんと同様、隠し通しますね。確かにもやもやしますけど、それは自分で蒔いた種、というコトで我慢しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人を出し抜いたり・・というのは、仕事上でないので、恋愛とかいったことでしょうか。後からの埋め合わせは大切でしょうね。仕事上のことに関しては、本当にkanami_6_18さんのおっしゃるとおり、自分でまいた種ですよね・・。1000万円横領とかに比べたら、ちっぽけなことですが、どうしてこんなに気になってしまうのかと思ってしまいます(-_-;)

  • 回答No.1
noname#12915
noname#12915

仕事上では内密に済ます事は多々ありますね。 罪悪感はありますが、これも仕事と割り切り 切り捨てています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

や、やっぱり仕事上でそういうことってありますよね・・??差し支えなければ、どんな様なことなのでしょうか。確かに仕事なので割り切れたらいいと思いますが、どうしても気になってたりします・・。実際今、この書き込みをしながら、罪悪感を軽くしようとしてるのかもしれないです。あ~・・。

関連するQ&A

  • 罪悪感に打ちひしがれて悲しいです。

    こんにちわ、20代一人暮らしの社会人です。 昨今の自粛をきっかけに自炊により力を入れています。 そこで起きた出来事なのですが・・・。 感染予防の観点から、出来る限り毎日外に出ないように、気持ち多めに食材を買っています。もちろん同じものを2品以上は買わないようにしています。 そんなある日、冷蔵庫の中で牛肉とアスパラを腐らせてしまいました・・・。 地球の貴重な恵みである食材を2つも捨てなければならない事態に陥ってしまい、もったいないというよりも「ごめんなさい」という罪悪感でいっぱいになりました。 以前もみかんを腐らせたことがあり、その反省が活きていないのかという怒りもあり、本当に自分が情けなくて、申し訳ない気持ちで今日も一日気分が鬱でした。 皆さんはこういったケースに限らず罪悪感を感じたとき、どのようにそういった感情に向き合いますか?何かアドバイスを頂けたら幸甚です。宜しくお願いします。

  • 接客での罪悪感についてです。

    私は二十代後半の接客員です。 今の職場に勤めて五年程になります。 悩みは罪悪感についてです。 アルバイトからのオープンスタッフだったのですが、当初本当に毎日お客様に怒られてばかりでした。 上司も当初から意地悪で仕事は教えてくれず意地悪、差別され、研修もこの敷地でたった1日だけ…と思わせる劣悪な環境で一年足らずで何人も辞めて行きました。 ただそのような要因を含めても、自分自身の世間知らずや至らなさは多々あり、非常識なおかしな店員だったと思います。 毎日愚痴をこぼし弱音を吐き、周りに支えてくれる同僚が居てくれたお陰で続けて来れましたが、精神的には色々と限界に来ており、去年体調を崩し入院しておりました。 その際何もする事が無かった為、今までの仕事で逆上していい加減な対応をした自分や、怒鳴られたり馬鹿にされたり、お客様の視線が、声が、しまい込んでいた記憶と罪悪感が走馬灯のように駆け巡り、どうしようも無い不安や憤りを感じました。 今は御迷惑をお掛けしたお客様や同僚に当時の自分の至らなさを本当に恥ずかしく、申し訳無く思っています。 ただ全てを受け入れる程の器がまだ無いようで、そういった過去の罪悪感が苦しいです。 それに関連して更にまた過去の罪悪感を掘り出して自己嫌悪に陥ってしまいます。 私は本当に何でも物事に偏見を持っていた子供でした。 似たような経験がある方がいらっしゃればお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 罪悪感

    こんんばんは。男性に質問ですが兄弟のエロ本やAV を勝手に見て、罪悪感を抱いたことはありますか? 私は「みんなやっていることだろうと」思い気にしていませんでしたが、事情があって罪悪感を抱くようになりました。 兄が仕事が上手くいっていないようで、家に帰ってくると物を床に投げつけたり、大声をあげたりします。 それで「勝手に見たのがばれたのかな」と思い始めたら思考が止まらなくなりました。私はしばらくメンタルの疾患を抱えていて、家にいる時間が長いせいで余計なことを考えてしまうのかもしれません。私はおかしいのでしょうか?       

  • 彼氏に対して罪悪感がある・・・

    彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感、辛い

    悩んでいます。 日常生活ではあまりカッとなったりすることは滅多にないのですが、 ネット上で煽られたり、不快なことがあると 我を忘れて攻撃的な発言をしてしまうことがあります。 多くはないのですが、繰り返してしまいます。 こうしたら人が傷つく、ということは 当たり前にわかっているのにその一瞬別人のようになり おかしくなってしまいます。 汚い言葉や脅したり、ではなくネチネチ嫌な感じで発言してしまいます。 しばらくすると不安でいっぱいになり拒食や不眠に陥ります。 相手への謝罪の気持ち、罪悪感は勿論のこと 良からぬ被害妄想も酷くなってしまいます。 もうしない、そう強く思ってもその状況になると また同じようなことをしてしまいます。 身勝手な話なのは承知していますが、 そういった一瞬の感情をうまく抑える方法や 日頃から気を付けること、考え方など アドバイスが欲しいです。 自分なりに、 ネットを見ないようにしたり、その手の助言などを読んでみたものの なかなか変えられません。 このままでは良くないし、自分を変えたいと強く思っています。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感に溢れています

    大学生です。先日彼女がいるにもかかわらず人生初のピンサロに行ってしまいました。男として興味があり、勢いよく行ったのですが、終わった後の罪悪感。性病をもらってしまったのではないかと言う恐怖が伝わってきました。 僕は、男としてしてはいけないことをしたと深く反省しています。過去のことは消えません。しかし彼女を裏切ってしまった感情が強すぎて、取り返しのつかないことをしてしまったと、大変後悔しております。 性行為ほまだしてません。性病の検査もまだです。 僕の様な男性は他にもいるのでしょうか?これからどのようにして生きていけばいいのかなっと思い、投稿しました。 ピンサロでの行為は生フェラのみ。キス、クンニ、本番とは行ってません。性病などもやはり移されてしまったのでしょうか?今の所異常はありませんが、彼女に移すわけにもいかないので検査は受けようも思っています。

  • 休暇をとることに罪悪感

    社会人2年目として、メーカで技術職として勤めている者です。 今回、4連休を作るために、月曜日(11月2日)の休暇届を提出しました。 しかし、仕事を休むことに対して、罪悪感が出てしまいます。 私が所属するチームでは、来週水曜日(11月4日)に重要な納期を控えており、 先輩方は、そのために連日深夜まで仕事をされています。 私も少しでもチームに貢献しようと、遅くまで残業しており、 規定の残業時間ぎりぎりまで仕事をしています。 その甲斐もあって、今週で仕事がひと段落するだろうと思い、 3ヶ月ぶりに休暇を取ろうと上司に申し出たら、すんなりとOKしてくれました。 (11月2日月曜に取って、4連休にしようと) しかし、休暇届を出した後、予定通り仕事が進まず、結局休み前に 自分が担当する仕事を残すことになってしまいました。 休暇届は基本的に取り消しできないので、休むしかないわけですが、 このことを上司に報告したら、「後はやっておくから休んでいいよ」 と言ってくれました。 上司からは、もっと能率よくやって欲しいといつも言われているので、 今回も、自分の段取りが悪いから、上司の仕事を増やすことになってしまったと、 罪悪感でいっぱいになってしまいます。 連休明けに納期が控えているので、なおさらです。 とは言っても、せっかく取った休暇なので、 罪悪感を引きずったまま過ごしたくありません。 どうやって考えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 普通は罪悪感を感じる?

    もし、 「仕事が暇の時はネット見て良いよ」と言われて 仕事は1日10分くらいで終わってしまい、それ以外は一日中暇で、 残りの時間はネットを見て良いよと言われても 普通は罪悪感というか、嫌な気持ちになるものなのでしょうか? 皆さんがこの状況なら 「ネットなんて見たくないから働かせてくれ!」って思いますか? クビになると言う心配は今のところないです。

専門家に質問してみよう