• ベストアンサー

罪悪感

皆さんが罪悪感を感じるときはどんなときですか? 私は最近仕事上の自分のミスを丸く収めるために、内緒でちょっとした自腹を切りました。上司や同僚にバレたら・・・と考えると、気が気じゃないですが、もう後にも引けないので、秘密を隠し通そうと思います。いけないことは重々承知の上ですけど、今回は反省して次回につなげようと改心!しました。 でも、なんかすっきりしないんですけどね・・・。 皆さんは、どんなときに罪悪感を感じますか? また、その感情をどうやってかかえてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

・ここで質問しておいて、忙しくてお礼が遅れたとき。 ・子供に対して、理論武装でやり込めたとき。 ・今まで、お中元を贈っていたのに景気が悪く、今年は贈らなかったとき。 ・仕事でミスしているのがわかっているのに、相手が気付かず喜ばれたとき。 ・すみません、あとで電話しなおしますって言っといて、忘れて帰宅したとき。 ・接待のつもりでお客さんを飲みに誘ったのに、「いいよ、ここはボクが払うから」といって先に支払われたとき。 ・今、仕事中なのに、ここに書き込みしていること。 必死でかかえてます。

meemeemee
質問者

お礼

質問のお礼は全く同感です…。あと、電話のもよくあります。 仕事中に書き込みなんて、いいじゃないですか。うらやましいですが、やっぱり罪悪感・・かかえてしまうんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.4

あの、感じるとき、ないんですけど……。 常に自分にこれで正しいのか、この価値判断が正しいのか問うていますので、あとで感情が生起することはありません。 苦渋の判断ってのはあるかもしれませんが、それでもかなりドライですね。 後悔とか罪悪感とか、そういった感情はありませんね。

meemeemee
質問者

お礼

すごいですね。行動する前にちゃんと考えてらっしゃるんですね。後悔も感じないなんて、なんだかすばらしい人生なんだろうなー・・・。私もドライに生きたいです。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.3

 こんにちは。  遅刻しそうになって、信号無視したら、子どもが見てた時。  気持ちは、片付けようがないですね……。「ああいうオジさんは、いけないんだ」と思ってくれれば、と祈るだけです。  あと、  何かちょっともらったり、お世話になったりして、お礼の葉書を書くのを、延ばし延ばしにしてる時。ちょっとささっと書けばいいのに、そのままになっちゃって、いまさらなぁ……となる。  この場合は、腹くくって、暑中か、年賀の時季まで置いときますね。  おそまつでした。 

meemeemee
質問者

お礼

信号無視は、歩いてるときですよね??私なんかは、車さえいなければ渡ってしまう性質なので、言われてみれば罪悪感を感じなきゃいけないところですよね・・(^_^;)お礼の手紙とかは私にも身に覚えがあります。お礼の電話をしなきゃいけないのに、先延ばしにしてしまってます。かなり共感しました。

回答No.2

仕事上ではもちろんですが、仕事に関連しない所でも、罪悪感を感じるコトはありますね。 私の場合は、友人を出し抜いたり、何かに陥れたりした時に感じますね。 その瞬間は気分がいいんですよ。陥れてやろう、と思うに足りる理由があったワケですから。 しかし、数日後にその友人が苦悩している姿を見ると、『何でこんなコトしたんだろう』って感じで自分が苦しむんですよ。後悔というか懺悔というか。 私はそういう罪悪感をずっとしまっておくのは嫌なので、近いうちに何らかの形で穴埋めして、罪悪感を無理矢理消していますね。 仕事の面ではまぁ…質問者さんと同様、隠し通しますね。確かにもやもやしますけど、それは自分で蒔いた種、というコトで我慢しています。

meemeemee
質問者

お礼

友人を出し抜いたり・・というのは、仕事上でないので、恋愛とかいったことでしょうか。後からの埋め合わせは大切でしょうね。仕事上のことに関しては、本当にkanami_6_18さんのおっしゃるとおり、自分でまいた種ですよね・・。1000万円横領とかに比べたら、ちっぽけなことですが、どうしてこんなに気になってしまうのかと思ってしまいます(-_-;)

noname#12915
noname#12915
回答No.1

仕事上では内密に済ます事は多々ありますね。 罪悪感はありますが、これも仕事と割り切り 切り捨てています。

meemeemee
質問者

お礼

や、やっぱり仕事上でそういうことってありますよね・・??差し支えなければ、どんな様なことなのでしょうか。確かに仕事なので割り切れたらいいと思いますが、どうしても気になってたりします・・。実際今、この書き込みをしながら、罪悪感を軽くしようとしてるのかもしれないです。あ~・・。

関連するQ&A

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか?

    以前に彼と二人でいるところを彼の同僚に見られました。 突然だったので、私も隠れるような素振りをしてしまったし、彼も知り合いだとごまかしていました。 どうして彼女だと話してくれないのか?と疑問に思いましたが、 職場は女性ばかりで、勝手な憶測が沸きあがるのが嫌だったんだと言っていました。 私もそうなったら嫌だなと思って、それでよかったんだと言いました。 それから少し経っているのですが、 彼が彼女だと言えなかった事に罪悪感を持ち続けていたことがわかりました。 私に対して後ろめたい気持ちなのかもしれません。 でも、私も年上だしキレイでも可愛くもないので、 紹介してよ!なんて強気なことも言えないので・・・ でも彼は気にしているようなんです。 精神的な部分で彼の罪悪感を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 罪悪感に打ちひしがれて悲しいです。

    こんにちわ、20代一人暮らしの社会人です。 昨今の自粛をきっかけに自炊により力を入れています。 そこで起きた出来事なのですが・・・。 感染予防の観点から、出来る限り毎日外に出ないように、気持ち多めに食材を買っています。もちろん同じものを2品以上は買わないようにしています。 そんなある日、冷蔵庫の中で牛肉とアスパラを腐らせてしまいました・・・。 地球の貴重な恵みである食材を2つも捨てなければならない事態に陥ってしまい、もったいないというよりも「ごめんなさい」という罪悪感でいっぱいになりました。 以前もみかんを腐らせたことがあり、その反省が活きていないのかという怒りもあり、本当に自分が情けなくて、申し訳ない気持ちで今日も一日気分が鬱でした。 皆さんはこういったケースに限らず罪悪感を感じたとき、どのようにそういった感情に向き合いますか?何かアドバイスを頂けたら幸甚です。宜しくお願いします。

  • 浮気と罪悪感

    はじめまして。質問させてください。 主に男性の方の意見、同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。 自分が浮気をして彼女に一時は責められたが、最終的には許してもらえたとします。 しかし、浮気をしてしまった罪悪感が苦しいから、自ら別れを選ぶことってあるのでしょうか?罪悪感がある今の状態では付き合えない、と。彼女はあなたのことが好きだから、別れたくない。と言って泣いて縋っているそうです。そんな彼女を見てなんで浮気した張本人の自分から別れるなんて言えるのかと… 自分は男ですが、友人がそんなことを言って、別れを選んでいたので疑問に思いました。私だったら、浮気を本当に反省し、自分の中の罪悪感と闘いながら、彼女にもう一度信じてもらえるように精一杯今まで以上に彼女を大切にしてあげることが一番の償いだと思うのですが…。 彼の言葉は反省しているようで、浮気した事実・罪悪感から逃げているようにも思えます みなさんの意見を聞かせてください。

  • 罪悪感、辛い

    悩んでいます。 日常生活ではあまりカッとなったりすることは滅多にないのですが、 ネット上で煽られたり、不快なことがあると 我を忘れて攻撃的な発言をしてしまうことがあります。 多くはないのですが、繰り返してしまいます。 こうしたら人が傷つく、ということは 当たり前にわかっているのにその一瞬別人のようになり おかしくなってしまいます。 汚い言葉や脅したり、ではなくネチネチ嫌な感じで発言してしまいます。 しばらくすると不安でいっぱいになり拒食や不眠に陥ります。 相手への謝罪の気持ち、罪悪感は勿論のこと 良からぬ被害妄想も酷くなってしまいます。 もうしない、そう強く思ってもその状況になると また同じようなことをしてしまいます。 身勝手な話なのは承知していますが、 そういった一瞬の感情をうまく抑える方法や 日頃から気を付けること、考え方など アドバイスが欲しいです。 自分なりに、 ネットを見ないようにしたり、その手の助言などを読んでみたものの なかなか変えられません。 このままでは良くないし、自分を変えたいと強く思っています。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感、感じますか。

    例えば、接客の仕事をしていてお客様から「つり銭」を数十円多く貰ってしまった。 追いかけて返す事もできなかった為プラス分として上司に報告しようと思っていたところ、先輩から「それくらい貰っちゃっても大丈夫だよ。自分もさっき貰っちゃったよ!」と言われました。 自分だけ真面目に報告するのも先輩に悪いと感じ、黙って貰ってしまった。 そんな時皆さんは、後から罪悪感を感じ心が落ち着かない状態になりますか? それとも数十円の事とまったく気になりませんか? お暇でしたら回答願います。

  • すごく罪悪感を感じています…

    私は今とりあえず付き合ってもらっているサークルの先輩がいます。(私が告白して一応OKをもらったという関係です) ただ、完全なカップルではないので、サークルのメンバーには内緒にする約束をしています。 でも、その人に告白する前に別のサークルの先輩に告白され、好きな人がいると断っていました。(そのときに私の好きな人もバレました) その後も忘れられないとちゃんと気持ちを伝えたかどうかなどを連絡してきます… まだ表向きの付き合いでもなければ内緒にする約束を破ることもできないので「まだ言えていない」と言い続けていますが、嘘を重ねるのは辛いし、2人でいるところを誰かに見られたら…と思うととても悩んでいます… 名前は伏せて彼氏に相談するべきでしょうか? でも、どっちをとってもいけないことをしているようで罪悪感でいっぱいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします!

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 罪悪感に溢れています

    大学生です。先日彼女がいるにもかかわらず人生初のピンサロに行ってしまいました。男として興味があり、勢いよく行ったのですが、終わった後の罪悪感。性病をもらってしまったのではないかと言う恐怖が伝わってきました。 僕は、男としてしてはいけないことをしたと深く反省しています。過去のことは消えません。しかし彼女を裏切ってしまった感情が強すぎて、取り返しのつかないことをしてしまったと、大変後悔しております。 性行為ほまだしてません。性病の検査もまだです。 僕の様な男性は他にもいるのでしょうか?これからどのようにして生きていけばいいのかなっと思い、投稿しました。 ピンサロでの行為は生フェラのみ。キス、クンニ、本番とは行ってません。性病などもやはり移されてしまったのでしょうか?今の所異常はありませんが、彼女に移すわけにもいかないので検査は受けようも思っています。

  • 罪悪感

    彼氏が浮気して戻って来ました。 そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。 が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。 彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。 もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。 彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか? 時間ですか? 私が許せば大丈夫かと思ったんですが、そういう問題じゃあないんですよね。 彼を助けてあげたいです。 そうしないと本当の意味で幸せになれない気がします。 ふたりで乗り越えるためには、私はなにをしてあげられるのか? こんな気持ちになるまでそれはそれは大変だったけど、ふたりで前に進むって決めました。 彼は何も言いません。 これは自分の問題だと思っていると思うんです。 でも時たまみせるつらそうな顔をみてると、私もなんかしてあげたいと思うようになって…… でも何をしてあげればいいのか…… みなさんならどうしますか? 何をしてあげますか? よろしくお願い致しますm(_ _)m