• 締切済み

ワインかリキュールか イタリア語が、分かりません

頂いたのですが、イタリア語が分からないので、教えてください。 「LacrimaCristi vino'L'iquoposo」 IMBOTTIGLIATO DA L'ARTISTICA ARTIGIANA S.N.C S.CLEMENTE ALCOOL 18% CONT.MIN.ALL' ORIGINE cc1000 Lic.V.L.I 2/fo

みんなの回答

• mauro182
回答No.6

えーとLiquoposoの意味がわかりました。ヒュージョンソンのポケットワインブックに載ってました。酒精強化ワインで間違いないです。つまりStrongという意味なんですね。南仏には同様のものがかなりありますから、納得できます。かなり甘いと思います。日持ちもしますよ。おかげさんでラクリマクリスティそのものも勉強できました。意外に高価ですね。生産地としては?だけにですね。向こうのボトルの表ラベルはたくさんの情報をくれます。ていうかワイン法で定められてます。

akomaki
質問者

お礼

お蔭様でだんだん分かってきました。開封してみたいとも思うのですが、1000ccもあり、皮革で覆われた球形の詮と思われる蓋もあるので、飲み終わった後のこの容器を、何に使ったら良いのか・・・未だいろいろ悩んでおります。 皆様、ありがとうございました。

回答No.5

たびたびすみません、3です。 飲みたくなって検索してみたら、たくさんのワインショップや、販売サイトがヒットしました。 ラクリマ・クリスティ自体には赤も白もあり、お値段も2,000円弱から4万円というのまで! 命名の由来は、最初のサイトにありました。 ちょっと、( ≧▽)ノ”Ω へぇー!! でした。 http://a-wine.jp/italia/it001.html http://homepage2.nifty.com/echigo/lacr.htm http://store.yahoo.co.jp/tavigator/x423.html http://store.yahoo.co.jp/wizumiya/582734.html https://e-wine.suntory.co.jp/misteri/content.html では美味しく召し上がって下さい。

akomaki
質問者

お礼

No.1~5まで回答して頂きまして、ありがとうございました。命名の由来なども、教えていただいたサイトも拝見させていただきましたが、どうも、わたしの手元にあるものとは、違うような気がします。 ガラスびんの回りや取っ手の部分もオール模様が入った皮革で覆うようになっていて、注ぎ口と上の口には、赤いろうで覆ってあります。形は、ケトルのような注ぎ口のありその両脇に金のワッカをくわえたライオンの頭部が、張り付いています。 「LacrimaCristi vino'L'iquoposo」のタグは表裏にかかれていて、その首にぶら下がっていたものです。 もう少し詳しく知りたいのですが、宜しくお願いします。

• mauro182
回答No.4

ワインではないです! 酒精強化ワインということになると思います。あのですね、ワインは理論上アルコール度数でいうと14度以上には上がりません。ですから果実酒としての税法上の区分があるわけです。昨今は製造技術の進歩により14度を越えるものもあるようですが。18度もあるということでベルモットのようなものか、酒精強化した甘口のリキュールかどちらかと思います。

akomaki
質問者

お礼

ベルモットかリキュールですか。ありがとうございました。

回答No.3

有名なワインですね。 vinoが「ワイン」です。 いいな~ ( ^^)/▽▽\(^^ )

• asuca
回答No.2

ちなみに読み方は「ラクリマクリスティ」です。

akomaki
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

イタリアの赤ワインですね。 キリストの涙という意味のワインです。

akomaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。