• ベストアンサー

イタリア語:どうして a と da を使い分けしてるのですか?

1 Alcuni luoghi sono vicini l'uno all'altro. 2 Altro luoghi sono lontani l'uno dall'altro. 3 I luoghi intorno a Napoli sono vicini l'uno all'altro. 4 Certi luoghi in Italia sono lontani l'uno dall'altro. こんにちは!1と3が l'uno all'altro を使っている点で共通し、2と4もしかりです。 どうして a と da を使い分けているのでしょうか?

• ljus
  • お礼率12% (26/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikoto82
回答No.1

a(al)」は「~に」「da(dal)」は「~から」という感じの意味です。 1と3の文の動詞は「sono vicini (近い)」、そして2と4の動詞は「sono lontani (遠い)」なので、 1と3→l'unoはaltro「に」近い 2と4→l'unoはaltro「から」遠い というわけです。 分かり難かったらスミマセン(汗) ちなみに、「××に行く」は「vado a xx」なのですが、 「××(人を指す)の元へ行く」は「vado dal ××」になります。

ljus
質問者

お礼

Ciao! どうもありがとうございました。実は、まだ a と da の使い分けがわかりません。