• 締切済み

バイト戻りたい。辞めた理由が…

四ヶ月前、約三年バイトしていた店をやめました。 理由はバイト先の人の恋愛関係になって、束縛がひどく辞める形になりました。お店で働いている間も男のスタッフと必要最低限絡むな、暗いテンションでいろ、シフトも彼と合わせるなど、お店の方達に迷惑をかけてきました。わたしはそれが嫌でしたが嫌だと言っても聞いてくれず喧嘩になり暴力を振るわれることもあり、ある程度言うことを聞いていたところもありました。 わたしはお店のみんなに迷惑をかけたこともあったし、彼と別れるためにお店を辞めたのですが、ほんとにお店のみんなが好きで辞めたくなくて今でも戻りたいと思ってしまいます。 彼とはもう別れました。幹部の方に会ったとき、「戻ってくるならみんなにしっかり謝らないといけない」と言ってくれました。わたしはみんなと一緒に働きたいです。自分の行動に後悔や反省の気持ち、みんなに迷惑をかけたこと、また一緒に働きたいと考えると泣いてしまうこともあります。 でもみんなは迷惑をかけてお店を引っ掻き回してやめたわたしが戻ってきて、気分を悪くしますよね?束縛のことはお店のみんな知っていると思います。 こうなったのは自業自得だとは思います。でも、みんなからもらった恩を仇で返したままおわりたくないんです。わたしはこのまま戻りたいと思う気持ちを抑えたままにしておいたほうがいいのでしょうか?受け入れてもらえるかは別として、謝罪をしてもいいでしょうか?また、受け入れてもらえるでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.6

ぶっちゃけ、甘えだと思います。 長い間楽しくやってた仕事って、楽しかったし仕事わかるし戻りたいって思ってしまうものだと思います。実際私もそうです。一昨年やってたバイトに戻りたいと思ってしまいます。居心地が良いから。だって新しい所で全て1からって大変ですもん。 別れるためにやめたといえど、周りからすると関係ありません。シフトまで調整してたなら尚更迷惑だったと思いますよ。私自身、2回程社内恋愛に巻き込まれてるので余計思いますね。シフトから場の雰囲気からいろいろ迷惑です。体験談ですが、その1人が戻りたいって言った時、誰も賛成しませんでしたよ、よう戻って来れるよなって。本人には言ってませんけどね。そういうもんだと思いますよ?仕事、お金を稼ぐって。 ただ気持ちはわからなくもないんですよ?未だにあの頃に戻りたいなと思うので。でも、新しい場所で、仕事をゼロから覚えて、新たな人間関係を作るって良いですよ♪成長できますよ♪なので質問者様にも、過去に戻らず一歩踏み出してほしいと思います。

回答No.5

子供の揉め事じゃないんだから「ごめんなさい」ですむわけないぞ、戻るなよ。 いい大人をあんたたちのわがままで迷惑かけて戻りたい?? 馬鹿言うんじゃない、大人だから表面上は隠しても、あんたの味方になるやついないだろうな。 幹部の人間が「戻ってくるならみんなにしっかり謝らないといけない」と言ってくれましたとか あんた言ってるが社交辞令に決まってるだろ。 客商売してんだから店からしてみれば今あんたは従業員じゃなくいちお客様なんだぞ お客様に厳しいこと大人が言うわけない。 俺も店15年やってるが、私生活又は勤務態度が悪く辞めていった奴のことは 少なからず陰口言ってるの聞くぞ。 俺は社交辞令なんて言えるほど大人じゃないからあんたのように戻りたいってやつもいたけど 却下してきたね。「今君が戻ってきても誰も受けいられない、違う職探しな」ってね 大抵こうゆう自分都合のいい奴はハッキリ言ってやらんとわからないみたいだよな。 あんたも同じ。大人になりな。

• hiroiumi
回答No.4

さすがにそれで職場に戻るのはよくないですね。シフトも職場もめちゃくちゃじゃないですか・・・・・・・。 新しい職場を探すことと職場恋愛をしないことをオススメします。 私は自分が働く職場では恋愛しないと決めています。女性に好意をもたれても好きにならない。 仕事に集中して自分のやるべきことをやる、それだけでいいと割り切っています。 私の偏見であなたを見ると職場で彼氏をつくって一緒に働いてうらやましいと思う気持ちとシフトや職場をめちゃくちゃにされてしんどいという気持ちが湧いてきます。 謝罪や反省する気持ちがあるなら戻らないでほしいですね。戻るっていうことは反省していない、懲りていないというふうに受け止められると思いませんか? その仕事で生計を立てている人、予定を立てて目標を持っている人にもシフトを自由に組ませてあげてください。 謝罪や反省で他者を思う気持ちがあるなら「その雰囲気のいい職場」に戻らないという選択が正しい。 あなたは次の職場で「正しい人」になりましょう。

回答No.3

戻りたいなら戻って謝罪してみればいいんじゃないでしょうか 自分が人事ならもうあなたを採用しませんけどね こういう子は別れたとしてもまた職場で新しい彼氏を見つけて同じことを繰り返しますから 束縛が激しいことを回りが知っていた知らないと言うのは問題ではなく、そんな相手でも選んだのはあなた自身ですから、その男の人間性は関係ないのです 職場のみんなが理解がある人たちばかりで、あなたの帰りを望んでいる人ばかりであることを願うしかないのでは?

kkkkana0201
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことを繰り返す?そんなこと絶対ありません。願うといった変な期待はしませんがモヤモヤするこの気持ちはどうにかしたいですね。

• RosaCanina
回答No.2

> 謝罪をしてもいいでしょうか?また、受け入れてもらえるでしょうか? それ以前の問題として、その職場があなたを雇用するかどうかです。 そして、立場を逆にして考えてみて下さい。 仮に、今、あなたが勤務している職場に、 かつて「お店を引っ掻き回してやめたわたし」さんから、 「謝罪をしたい。」と唐突に申し出られても、あなたは素直に受け取れますか? 「受け入れてもらえるか?」についても同様に考えてみて下さい。 いずれにせよ、良い方向に期待を持たない方が無難です。

kkkkana0201
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなが受け入れてくれるならまた働けばいいと、幹部の方は言ってくれました。よく思う人はいないですよね。

回答No.1

また採用してもらえるなら、戻っていいと思いますよ。 今思ってることをみんなに正直に伝えればいいと思います。 それで、周りがどう思うかは今の時点では解りませんが、 きっと、みんなもアナタに伝えたいことがあると思いますから、 アナタ自身が、仮にみんなが起こっていてキツく当たられても 頑張る気力があるなら、戻られることをお勧めします。 まずは、行動に移さないと前には進めませんから、 言いにしろ悪いにしろ何らかの結果は出ます。 貴方自身も、今の不健康なモヤモヤが無くなるはずです。 一つ忠告ですが、社内恋愛は自身、職場、スタッフ全てに悪影響を与えます。 今後は、彼を他で探すか、職場で付き合うなら、どちらかが辞めるように心がけてください。 では^^頑張って戻ってみてください。 私は、みんなが優しく迎えてくれると思いますよ。

kkkkana0201
質問者

お礼

ありがとうございます。行動しないとこのモヤモヤは残り続けますよね。わたしはやっぱりわたしの気持ちを伝えたいです。