バイトの転職について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の学生がバイトを転職することについて悩んでいます。
  • 転職先のバイトを辞めることに罪悪感を感じており、親からも非常識と言われています。
  • 転職する前のバイト先に失礼のないようにするためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの転職について

20代前半の学生です。 同じ建物内にあるお店でバイトを転職したらやっぱり気まずいでしょうか? 2年間働いたお店(A)を辞めて、同じ建物内にあるお店(B)でバイトする予定です。 A店では皆さんに良くしていただいて、多少の不満はあっても、辞めたい程ではなかったのですが、 どうしてもB店で働きたいという気持ちがあって、辞める事を決意しました。 B店で面接を受けて採用が決まったので、来月から働くことにして、一週間前にA店に今月いっぱいで辞めたいと言いました。 急すぎると言われて、考えは変わらないのかと聞かれましたが、どうしても辞めたかったので、辞める理由を聞かれたときに「学校が忙しくなった」と答えてしまいました。 そうしたら、将来もかかってるし仕方ないと退職を了承してくれて、頑張れと応援されてしまいました。心苦しく思いました。 ちなみに学校が忙しくなってきたのもまったくの嘘ではありません。 A店では曜日で勤務日が決められていて休みが取りづらいのですが、B店はシフト制のため働きやすいという理由もあります。 もう退職することも、B店で働くことも決まっているので、今更相談しても仕方ないのかもしれませんが これで良かったのだろうか、と何度も考えてしまいます。 B店は同じ建物内で、従業員用入口などが一緒なため、遅かれ早かれ元のバイト先の人にはバレると思います。 自分でも非常識だと思いますが、他人から非常識だと思われるのは怖いんです。 親からも「恩を仇で返してる」と言われ、その通りだと思い、罪悪感を感じています。 余裕をもって辞められるように、B店の勤務開始日をもっと遅くしてもらうべきだったか 辞める理由を「他で働きたい」と正直に言うべきだったのか そもそも同じ建物内で転職なんてするべきではないのか こうしたら良かったんじゃないか等、皆さまのご意見を聞かせてください。 また、お世話になったバイトを辞めるにあたって、失礼のないように今から出来る事があれば教えてください。

  • aicl
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

他人から非常識だと思われたくないのなら避けるべきでしたね! ただ、学生のアルバイトなんだから…まぁ許せるかな?? 学校が忙しくて辞める!って言ったんだから、嘘をついたことに変わりはありません。 B店で働いている事をバレレバ、不満があって辞めたんだろうな!って思われるだけです。 良いんじゃない?本当の事だし…気にすることないです。 ただ、次からはちゃんと考えて行動しましょうね! 次に活かすことが大事!

aicl
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘をついてしまったことは反省しています。 次からは気を付けます。

その他の回答 (1)

noname#189120
noname#189120
回答No.1

キミはおバカさんなのかね? 失礼のないように辞めるなんて出来るわけないじゃん どんなにきちんと辞めても同じ建物内だったらすぐにバレるでしょ 失礼のないようにすればするほど辞めたあとにすぐに同じ建物内の別のバイトをしているところを見られたらそれこそあの紳士的な態度は全部嘘だったのか?と思われるだけ B店で働きたい気持ちは全然おかしいことではないけど、どうしてもB店で働きたかったのなら後々気まずいことがないように辞めるときにその理由をきちんと伝えるべき それが筋だろ > これで良かったのだろうか、と何度も考えてしまいます。 いいわけないだろ あのさ、こんなこと辞める前に分かるでしょ 罪悪感を抱く必要はないよ 君がどう感じているかなんて周りは全然気にしてないから アホだなあいつって思われるだけ バイトがどうこうよりもキミはまだバイトが出来るレベルにいないよ それ以前の問題 とても20代とは思えん 本当に20代? 高校生のバイトでももう少ししっかりしてるよ バイトにせよなんにせよもっと人として学ばないといけないことをしっかり身に付けてからにしないとキミは良くても周りは本当に迷惑極まりないよ

aicl
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • バイト戻りたい。辞めた理由が…

    四ヶ月前、約三年バイトしていた店をやめました。 理由はバイト先の人の恋愛関係になって、束縛がひどく辞める形になりました。お店で働いている間も男のスタッフと必要最低限絡むな、暗いテンションでいろ、シフトも彼と合わせるなど、お店の方達に迷惑をかけてきました。わたしはそれが嫌でしたが嫌だと言っても聞いてくれず喧嘩になり暴力を振るわれることもあり、ある程度言うことを聞いていたところもありました。 わたしはお店のみんなに迷惑をかけたこともあったし、彼と別れるためにお店を辞めたのですが、ほんとにお店のみんなが好きで辞めたくなくて今でも戻りたいと思ってしまいます。 彼とはもう別れました。幹部の方に会ったとき、「戻ってくるならみんなにしっかり謝らないといけない」と言ってくれました。わたしはみんなと一緒に働きたいです。自分の行動に後悔や反省の気持ち、みんなに迷惑をかけたこと、また一緒に働きたいと考えると泣いてしまうこともあります。 でもみんなは迷惑をかけてお店を引っ掻き回してやめたわたしが戻ってきて、気分を悪くしますよね?束縛のことはお店のみんな知っていると思います。 こうなったのは自業自得だとは思います。でも、みんなからもらった恩を仇で返したままおわりたくないんです。わたしはこのまま戻りたいと思う気持ちを抑えたままにしておいたほうがいいのでしょうか?受け入れてもらえるかは別として、謝罪をしてもいいでしょうか?また、受け入れてもらえるでしょうか? お願いします。

  • 転職活動中のアルバイト

    お世話になっています。 現在、転職活動中の大阪市在住23歳♂です。 4年制専門学校卒業後、プログラマーとして1年勤務し、現在離職中です。 退職理由は違法な退職強要のため、自己都合にされてますがハローワークに説明し会社都合になる可能性もあります。 あくまで転職活動がメインですし、失業保険の関係でバイトは1日3時間までにしようと思っています。 しかし、私自身学生時代のバイト経験がないため、バイトの探し方やどんなバイトがあるのかなどがよく分かりません。 インターネットで探していますが、どのサイトが良いのかが分からないですし、1日3時間のみの勤務が可能かどうかも調べる方法がありません。 個人的には、接客は苦手ですので、工場での物作りや清掃、警備などを考えています。 アルバイトの探し方に詳しい方、お手数ですがご教授願います。また、1日3時間のみが可能かどうかは、面接で確認すればよいのでしょうか? 実はアルバイトの面接も未経験なのですが、履歴書を持って私服で行けばよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 転職理由で困っています・・・

    長い間業種Aで働いていましたが、数年前新しい世界で挑戦したいと考え業種Bに転職しました。 そこ(業種B)での会社の雰囲気に馴染めず7カ月ほどで退職してしまいました。 やっと転職が決まった業種はAに近い業種(C)でした。しかし勤務の体系や通勤距離などの理由により体を崩しここでも7カ月ほどで退職しました。 すべて自分自身の辛抱の足らなさからくるもので、こんな自分にほとほと嫌気が差しています。 しかし生活をしていかなければならず、仕事を探しており、面接も何度か受けたのですが、なかなか決まりません。 仕事としては業種Bに就こうと思っているのですが、困っているのはその前職での退職理由です。 業種Bで7カ月で辞めた理由です。バカ正直に「会社の雰囲気に馴染めず・・・」といってもネガティブイメージですし、その会社の雰囲気に馴染めずに辞めたという理由なら次に探す会社はどうして(C)を選んだのか?という辻褄のあわない理由になります。 職業選択の理由が業種という括りではなく、「できる仕事(業務)」ということで選んでいたというのが本心です。 業種Bの面接を受けるにあたりどのように望んだらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 (話が入り組んでおり時系列でまとめました) 業種A<14年程> 退職理由:新しい世界に挑戦したい 業種B<7カ月> 退職理由:雰囲気に馴染めなかった 業種C<7カ月> 退職理由:通勤体系・時間等で体を崩しかけた ※次回就きたいのは業種B

  • 転職 バイトからやり直しか。。

    33歳男性 独身です 一度目の転職で ドラッグストア業界に転職 登録販売者の資格を得ましたが今年の春に退職。。 自虐になりますが 学歴もなく、資格も上記しかない為 エージェントを通しても、全て全滅しました(サービス系・介護など) 今月の頭に雇用保険受給が終了した為 急を要して某ドラッグストアのパートで面接したところ 採用されました。 もうすぐ勤務し一か月が経ちますが ここから先、どう選択すればいいのか悩み夜も眠れず困っています、、 【自身の選択肢】 ・今のパートから積み上げの正社員でやり直し。 (前職の店舗を退職してしまった理由は、ドラッグストア 業界未経験からの転職でスキルが追いつかず、上司から(バイトレベルか、それ以下)と罵られ感情的になってしまったこと、、 ・上記の理由で、この業界が才能的なことであれば きっぱりと諦め、もっと根気よく別の企業面接を受けるべきか (転職の期限が35歳までであれば、、) 本当に悩んでいるため 中傷ではないお応えを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 同じチェーン会社の店を2店舗バイトしましたが、3店舗目は不採用でしょう

    同じチェーン会社の店を2店舗バイトしましたが、3店舗目は不採用でしょうか? 僕はチェーン店のAを1年近く勤務したのち辞めて、B店でバイトしています。 Aを辞めた理由は、やりたい事があったからです。でも無理だったので、B店の面接を受けて働いています。 でもB店を持病を理由に辞めてC店でバイトしたいです。 持病はあまり重い物ではないです。普通に走ったりしてます。 B店の勤務期間は4ヶ月ぐらいです。 C店は雇ってくれないでしょうか? 一応、A店B店で働いていた事は正直に伝えようと思います A店B店C店全て同じ会社経営です。

  • バイトしながらの転職活動

    現在、転職活動中ですが上手く行かずバイトする事にしましたが昼間空ける為に夜勤バイト探しましたが私が通える地域では、そんなにうまく見つかりません。昼間なら沢山有りますが昼間働きながら転職活動してる人、面接とかの日は理由付けして休んでるんでしょうか?一応バイト先には就活中を隠してるケースでお願いします。

  • 退職日とバイトについて

    8/1付けで新しい会社へ転職が決まりました。 転職先に8/1までは可能であればバイトで来てもいいですよといわれています。 そこで、現在の会社の退職日をいつにしようかと思っています。 案(1) 現在の会社の給与締め日(20日)にあわせて7/20で退職→8/1までは新会社でバイト→8/1入社 案(2) 現在の会社の勤務は7/20→7/21からは7/31までは有給消化&新会社でバイト→7/31退職→8/1入社 退職日と入社日との空白期間は健康保険がない状態なので、もし何かあった時のためにできれば空白期間を作りたくないのですが、でもなるべく早く新会社になれるためにもバイトで働きたいと思っています。 なにかいい案があればご教授願います。

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ業種の転職について

    はじめまして。 今回転職をしようとしているものです。 前職を私の不祥事が原因で退職しました。しかし会社側は普通退職扱いにしてくれました。 そこで転職先を同じ業種(接客業)にしようか、まったく別にしようか悩んでいます。 というのも前職の不祥事がほかの人からその会社にバレないかです。 例えばA社に勤務→退職→B社 このA・B社に出入りする人がいる。 そこでこの人が私の不祥事をしゃべってしまうかもという不安があります。 私の不祥事は会社には迷惑はかからない内容です。 こんな私にアドバイスください。

  • バイトを辞めたいのですが・・

    アルバイトを始めて3日目ですが、すでに辞めたいと思っています。。 バイト先は、某有名雑貨店ですが、どうしてもアパレル関係の仕事がしたく、前職を辞めてバイト入社しました。 アパレルは色々厳しい・・と覚悟の上で入社しましたが、仕事の内容が1日中(8時間以上)倉庫での、納品検品、品出し準備に追われています。まるで、工場の倉庫スタッフのよう・・ 先輩スタッフが仕事をさせてくれない、という訳では無く、大型店の為納品が異常に多い、接客に追われる、という理由です。 残業は当たり前で、毎日帰宅は午前0時を過ぎてしまいます。 私は、接客が好きで、ひとりひとりのお客様とお話がしたくて転職しました。 今の会社では、体力的にも精神的にも持ちそうにありません。 まだ一週間も経っていないのに、辞めてしまうのは、早すぎるのでしょうか。 また、初めて日が浅い分、店長に辞める事を直接言う勇気がありません。 やはり、電話で退職などは非常識ですよね? 皆さんの退職理由などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう