• ベストアンサー

作品撮りというコトバの概念(写真撮影)

コンテストに出品する作品のことを称しているのでしょうか? 他にどういう意味合いがあったりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeder
回答No.1

プロの場合とアマの場合では多少意味合いが異なると思います。 プロの場合は「クライアントからの依頼でない撮影」という意味合いが強いでしょうね。もちろん日常のスナップ写真等も除きます。 例えばトライアル用の作品を撮影する場合等に当てはまると思います。もちろんコンテスト用の場合も有るでしょう。 アマの場合ならば「自分の追及するテーマにおいて良い写真を撮影するために力を尽くす」のようなニュアンスでしょうか。 コンテストに出す出さないはその人の自由なのでコンテストに出品しない場合でも「作品撮り」と称する事はあり得ると思います。 簡単に言えば「気合の入り方」の問題でしょうか。

skbler
質問者

お礼

宴会を終えた後、明日未明から3泊で撮影に出向きます。相手は素人です。3件こなします。最後の、「気合いの入り方」という表現を使わせてもらいます。その他諸々参考になる文章をありがとうございます。