• 締切済み

写真家の作品作りの意味

写真家のいう作品作りってどういう意味ですか?作品作りに協力お願いします、とは、モデルになってくださいって意味?

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

かなりあいまいな頼み方ですね。 明白に意図を説明してお願いする謙虚かつ実力のある写真家かどうか疑いのある頼み方です。 たとえば写真館などでは、あらかじめ光源の位置などがセッティングされたスタジオにお客を案内して微調整したうえで素早く撮影します。 手抜きじゃなくて、モデルを待たせたままセッティングを組み立てると、お客をいらいらさせるからです。 そうした写真館さんはお客さんとは別に、新しいセッティングのカメラテストをお願いできるモデルさんを探していて、お願いしても質問者様が疑いを抱くような曖昧な説明しかしないから、結構断られるんですよ。 写真撮影は料理人と似ていましてね、専門家には上手い下手は判るんですが、料理人としてはとても商売ができないような、とんでもない自称写真家やプロカメラマンが、素人にはばれない事をいい事に写真業界に浅ましくしがみついていたりします。 裸になってくれとか言われたんじゃなければ、単なるカメラテストですから、どんな写真家さんかはともかく気軽に応じても、最悪でも下手な写真を取られるだけで実害はないだろうと考えます。

回答No.1

そういう意味の時もありますし、 「邪魔だ、どけ」と言う意味の時もありますね。

関連するQ&A

  • 作品作りだったのですが。

    作品作りだったのですが。 今まで作品を作る時は班でやっているのですが、その中で一人ずつでなく団体でやらないといけないとよく注意されていました。 ですが作品作り当日、一人は遅く来る事は分かっていたのですがもう一人を私は来るのを待っていました。(当時の班は3人でした。) (ちなみに作品作りの時間は7時でした)。 ですが待っている人は連絡もなくなかなか来ません。 来たのは5分前くらいです。 で、7時までに間に合いませんでした。 私は団体行動でやるべきだと思い、その子をギリギリの時間まで待っていてそしたら私まで遅刻扱いにされてしまいました。 普通私は遅刻扱いにされるべきなのでしょうか…? 私が判断ミス?

  • ●作品作りにスランプ

     デジカメの作品を投稿しているのですが、、なかなか上達しないというか、作品作りの壁にぶち当たってます。  皆さんは作品作りにスランプ有りますか?そんな時は、どうしていますか? http://shashinkan.fujifilm.co.jp/cgi-bin/sakuhin.cgi?mode=s&xp=

  • ある写真家さんの作品を探しています

    ある写真を探しています。 モデルは確か 白人の女性で、服は着ていません(または、背中が大きく空いている服??)。 腕を大きく広げていて、前からではなく後ろから撮影した作品です。 背中から腕に続くラインがとても美しく、私も女性なのですが魅入ってしまいました。 撮影した写真家は、確か男性の方です。 有名な写真家さんらしく、企画展か何かの催しとして新聞に掲載されていました。 もう五年以上前のことなのですが、 「女性の美しさを際立たせた作品が多数ある」といったような 称賛の言葉が添えられていたように思います。 どなたかご存知であれば、教えて下さい。

  • 作の意味を教えて下さい

    他 的 病 需要 再 作 一次 检查。 彼の病気はもう一度検査する必要がある。 作の意味は何か先生に聞いてみたところ「作~检查」で連動して使うと聞きましが、意味までは時間がなくて聞けませんでした。 作の意味は、「(2) …とする,…にする」 ←これになるんでしょうか? http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/?search=%E4%BD%9C&match=beginswith&id=35824

  • DTP業界に転職する際の作品作りについて(素材等)

    DTP業界に転職をしたいのですが、 恥ずかしながら何をどうしていいのかほとんどわからない状態ですので、 皆さんのお力を貸して下さい。 現在作品作りをすすめているのですが、 写真などを使いたい場合、みなさんはどこから素材を集めていますでしょうか? 自分で撮影?それともどこかのホームページなどで集めているのでしょうか?? また、作品はどういったものをどのくらいの量製作すればいいのでしょうか? 全くの素人で本当に申し訳ありませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「写真」から「作品」へ

    こんにちは。 ちょっとカテゴリ違いな質問かもしれませんがお願いします。 最近写真を撮り始めたのですが、 自分で撮った写真を見てもなかなか良い写真が撮れてません。 まだ撮り始めて3ヶ月で、 技術や知識も拙いのでしょうがないのかもしれませんが(汗 今はなんとなく良いと思ったものを撮るだけで、 「作品」っていう感じではなく、ただの「写真」って感じで なんかつまらない写真だなって思ってしまいます。 ここでちょっと、 「写真」を「作品」にするにはどうしたらいいんだろう?と思いまして・・・ なんかアート性みたいなのを写真に持たせたいと 思い、質問させていただきました。 ただの知識&経験不足でしょうか(苦笑)

  • たくさんの写真を使った作品

    高校の写真部に所属しています 卒業前の最後の作品として 今まで取ってきた沢山の写真を使って。 ひとつの作品を作ろうと思います。 モザイクアートを作ろうかと思ったのですが 作り方がわからず困っています。わかる方いれば教えてください。 まだ決定してはいないので,その他にも何かあれば是非教えて 頂きたいと思っています。お願いします

  • 写真作品を作る人の仕事について

    写真家の経歴について、スタジオ勤務ののち独立というのは鉄板だと思いますが、大学卒業や、新世紀などの受賞後いきなり作品を出し続けている方も多くみかけます。 後者の方は、どうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか。 何か経歴にのせるほどでもないアルバイトなど、お金のために仕事をしながら作品を作っているのでしょうか? 作品を作るまでかなりお金もかかるので疑問に思いお尋ねしました。 また、例えばお金の為にブライダル撮影をしたとすると、仕事に時間や労力をとられ作品がなかなかできないので、ある程度融通がきき楽な仕事をしているのか? それとも居酒屋なんかで働いているのか? 色々調べていると、野口里佳さんは会社員をしながら休みの日に作っていたが、会社を辞めたと おっしゃっていました。どうやって食べているのでしょう。 今割り切って関係のない仕事をするか、少しでも写真に関わるアルバイトをするか、お金と作品作りと仕事で迷っています。 分かる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 写真の作品を発表する場

    はじめまして。 この手の質問をどこにしたら良いかわからず、最終的にこちらにしました。 私は写真家として売り込み中のものです。 今、ヘアメイクなどとファッション誌系の作品を撮り溜めています。 そして、それらの作品を公開するweb上の場を探しています。 作品を一緒に作ったメンバーはモデルも含めて、皆、無償でやっていますので、あまりにもコンテスト色が強いものや、商用色が強いwebページ掲載は出来ないのですが、アート作品発表の場として、アートを発信するマガジン系など、日本~海外を問わず、何個か探している次第です。 もしよろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の作品について

    こんにちは。 こちらの写真の作品に興味があるので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。