• 締切済み

写真家の作品作りの意味

写真家のいう作品作りってどういう意味ですか?作品作りに協力お願いします、とは、モデルになってくださいって意味?

• 写真

みんなの回答

回答No.2

かなりあいまいな頼み方ですね。 明白に意図を説明してお願いする謙虚かつ実力のある写真家かどうか疑いのある頼み方です。 たとえば写真館などでは、あらかじめ光源の位置などがセッティングされたスタジオにお客を案内して微調整したうえで素早く撮影します。 手抜きじゃなくて、モデルを待たせたままセッティングを組み立てると、お客をいらいらさせるからです。 そうした写真館さんはお客さんとは別に、新しいセッティングのカメラテストをお願いできるモデルさんを探していて、お願いしても質問者様が疑いを抱くような曖昧な説明しかしないから、結構断られるんですよ。 写真撮影は料理人と似ていましてね、専門家には上手い下手は判るんですが、料理人としてはとても商売ができないような、とんでもない自称写真家やプロカメラマンが、素人にはばれない事をいい事に写真業界に浅ましくしがみついていたりします。 裸になってくれとか言われたんじゃなければ、単なるカメラテストですから、どんな写真家さんかはともかく気軽に応じても、最悪でも下手な写真を取られるだけで実害はないだろうと考えます。

回答No.1

そういう意味の時もありますし、 「邪魔だ、どけ」と言う意味の時もありますね。