• ベストアンサー

買付申込書の出し方

気に入った土地が見つかった場合、売主交渉のために買付申込書を出すということは分かったのですが、この出し方について教えてください。 先に売主に電話して希望価格を伝えた後、買付申込書を出したほうがよいのか、それともFAXなり郵送なりでいきなり送ってもよいものなのでしょうか。 近隣の相場よりも少し高めなので、若干値引きを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

業者です。 分譲地に看板があったということなら、売主は宅建業者ですよね?その場合は、売主へ連絡すれば、申込書なり、買い付けなり用意します。 まずは、現地で会って物件の説明を受けることです。 買い付けと言っても、その段階で、購入金額やローン利用の有無、契約日や手付金の額、残金支払日、その他の購入条件などを売主に購入条件と購入意志として伝えるものですから、ある程度物件のきちんとした説明を受け、納得した上で、御自分の資金計画など十分に伝えて、業者もそれが妥当か判断します。 現金での支払いの場合は、資金については何の条件もありませんが、それでも買主の勤務先や家族構成など業者は、確認します。 売主が一般の方で(法人も含む)、免許が無いのに看板を設けて売っているような場合は、要注意です。 質問者さんに、建築や不動産の知識が無いならば、多少の仲介料を支払っても業者仲介で契約したほうが安心です。またローンを利用する場合は、業者の重要事項と契約書が必須となりますので、仲介業者の介入も必須となります。 不動産の購入はあくまで「交渉ごと」ですから、直接会って交渉してください。その交渉の内容を申し込み書なり買い付けに、記入するだけです。 現金での支払なら、一括での現金払いで、早い決済が一番値引きに応じる可能性が高いです。

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.2

不動産屋を通さないのでしょうか。 売主によっては嫌かも。 返事には10日程度の期限を設けるべきと思います。

begin96
質問者

お礼

初心者な私に詳しいご説明ありがとうございました。 仲介業者はおりません。直接売主になっています。 一度直接電話してみようと思います。

• joqr
回答No.1

>近隣の相場よりも少し高めなので、若干値引きを希望しています 買付申込書に、希望金額を明記すればいい ただし、相場はあって無いもの 要は、欲しいか欲しくないか? その金額でも、手に入れたければ買い 高いのなら、分を超えているということ 身の丈にあった買い物をすべきです >先に売主に電話して 仲介業者がいる場合、そこと話をする方がいいかも 筋を通せないのなら、やめた方がいい 値引きの交渉も、相手の状況を知る第三者の仲介業者に 間に入ってもらう方が交渉はうまくいく 値引き交渉は、高いか安いかではなく 相手の事情と、話の持って行き方次第です >郵送なりでいきなり送ってもよいものなのでしょうか。 高い買い物です 礼儀は、守りましょう わからなければ、お父さんに聞いてください

begin96
質問者

お礼

初心者な私に詳しいご説明ありがとうございました。 仲介業者はおりません。 分譲地に看板がありまして売主の連絡先が書いてありましたので。