土地の買い付け順番について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家を建てるにあたり、半年間の土地探しの末、不動産会社から紹介された適当な土地を買い付けました。
  • 最初の買い付け価格は1500万でしたが、他の買い手が1700万で買いたいと言っているとの情報を得て、再度買い付けを入れました。
  • 買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものであり、相手が提示した価格よりも高い価格を提示することで土地を手に入れることができます。今後は1750万までの価格で交渉を進めることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の買い付けの順番について知りたい

家を建てるにあたり、土地を探しています。探し始めてから、半年が経ちました。今回、適当な土地を不動産会社に紹介してもらい、すぐに買い付けを入れました。ローンも事前審査が通っています。買い付けを入れた時点では、一番です、といわれました。この一番ですは、交渉権が一番目という意味だと思っています。土地の値段は1700万でしたが、古家がのっている為、解体費用がかかると思って、とりあえず1500万で買い付けを入れました。不動産会社の話だと売主さんがもう少し値段をあげられないかと言っている、と言われ3日ほどすると、別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっていると言われました。検討してやはりその土地を買いたいと思ったので、1700万で買います、とふたたび買い付けを入れました。不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが、優先権はわたしにあるのではないのでしょうか?初めに提示した金額が低かったから、だめなのでしょうか?他にほしいという人が現れて、金額を多く出すとはやり多い人が有利だという理屈はわかります。買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか?それで心配になって、今日、また不動産会社に口頭で、1750万までは出せる用意があると売主さんに伝えてくれと頼みました。今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 御質問文を拝見してまず思ったのは「一番まずいやり方だなぁ」と。 仲介業者からアドバイスは無かったのでしょうか? 私ならこんな方法はとりませんが・・・ まず >とりあえず1500万で買い付けを入れました これがいただけない。引き合いが全く無い物件ならいざ知らず「そこそこの引き合いはありそう」な物件で10%以上の値引きを入れる時点でほぼ交渉の土俵から転げ落ちます。 そして、その後の対応もまずかった。 売主様から「もう少し~」と話があったのに3日も放置して、挙句にライバルが現れたら1700万、そしていざとなれば1750万って・・・(まだ1750は言っていないのかな?) あからさまに「買い叩こうと思ったけど、旗色が悪いから焦って金額を増やした」のが見え見えです。 こんな交渉じゃ纏まるものも纏まらないですよ。 勿論、売主様も「ある程度の交渉」は織り込み済みです。大抵は。 まぁ、中には「値引き」と口に出した途端に門前払いのパターンもありますが。 事程左様に多くの売主は自分の物件に「思い入れ」や「愛着」が少なからずあります。 その「想い」を全く汲まずに「言うだけタダ」みたいな感覚で交渉したら、誰だってカチンときますよ。同じ値引き交渉でも、百歩譲って「精一杯出しても1500万しか出せない。でも、この素晴らしい物件をどうしても売っていただきたいんです」というような持って行き方なら、案外「そこまで言うのら・・・」となる事もよくあるのですが、段々と金額を上げていくようじゃ・・・「競り」じゃないんですからね。 >優先権はわたしにあるのではないのでしょうか? たしかに優先権はありますが、契約書ではないので「強制力」はありません。 買付のどこかに書いてありませんか?「この書面は契約書ではない」というような文章が。 なので、売主様は「誰にどのような条件で自分の財産を売ろうが自由」ですから「別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっている」というのが事実なら、その人に売られても文句を言う筋合いではありません。(民法上で担保されている「契約自由の原則」から) >今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか? 先手を打てる事はありません。事ここに至っては全て「後手後手」になります。 一縷の望みは1750万という金額に売主様が「事の経緯は水に流して」benio さんに売ってくれると言うのを待つだけです。 それか、もっと金額を上積みするか・・・ いずれにせよ「一か八か」になります。 丁半博打みたいでスマートじゃありませんが、初っ端からスマートでない交渉をしてしまったので、後は運を天に任せるしかないでしょう。

benio
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。不動産会社の言うとおりにやってしまいました。売主さんがすごく早く売りたっがっているから、それでいけると思います、と言われ、買いたい費用も100万~かかると言われたので、言われたままに金額を記入してしまいました。相手の立場になったらそうだよなと納得できます。なんてつまらない判断をしてしまったのかと思います。同業方にもきいたところ、その不動産会社はものすごく評判の悪いところでいろいろなトラブルを抱えているようです。分からなかったとはいえ、記入したのはこちらなので責任はわたしにあると思います。明確な回答ありがとうございました。また機会がありましたら、是非相談にのってください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.5

業者です。 回答は出尽くしているようですので、個人的意見だけ書きますが、貴方はその土地を1500万円で手に入れたと思った訳ですから1500万円で購入できないのならば、あっさり引き下がる方が良いと思います。その土地とは縁がなかったのでしょう。 不動産は出会いですよ。貴方が買うべき土地は黙っていても貴方が買う事になります。最初にどの程度その土地が欲しいと思ったか分かりませんが、他人が欲しいと言い出した時点で、自分も何が何でも欲しくなっているという事も考えられませんか? 良く言うじゃないですか、「限定品に弱い」とか、まさに今の関東のように、水が売れ切れるとか、納豆やカップラーメンが無くなるとか言うと、普段買わない人まで買っていってしまうあの心理…。 「それ、本当に今必要ですか」とテレビで散々言ってますが、そいういう心境になっている可能性もあるので、ここは諦めた方がよろしかと。 土地なんか幾らでも出てきます。本当に欲しいと思った土地があれば、よほど相場からかけ離れた値段で買付証明を出さない限りは恐らくそのうち買うべき物件に出会えると思いますよ。

benio
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思いました。教訓にしたいと思います。ありがたい回答感謝しています。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> 買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか? そこまでのモノではありません。 単なる気分的なものです。 > 今後はどのような展開になっていくのでしょうか? 自分に当てはめてみてはどうでしょう。 1700万円で売り出し、値引き交渉は有っても数十万円程度、最低でも1600万円程度では売りたいと考えていた。 買い手が現れたが、1500万円と言う。 だから、もう少し値段をあげて欲しいと言うと、連絡が来ない。 すると、こちらの言い値の1700万円で買うと言う人が現れた。 二つ返事でオーケーの返事。 と言う形になるのは自然と思います。 > 不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが 不動産屋も上記な様な状況を想像したと思います。 > 土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか? 売主が二番手の人に売ると返答したとすれば、質問者に売るには違約金が発生します。 また信用問題でもありますから、数百万円程度の上乗せが必要でしょう。 最低でも2000万円以上の金額、出来れば2500万円以上を銀行からのローンではなく現金で払うと言えば、先手を取れると思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

出した順番はすべて同条件の場合のみ優先してもらえるかもという程度だと思った方が良いと思います。 諦めきれないと売主に侘びどうしても欲しいと気持ちを伝えるとか。 出来なければ2番の方のローンが通らない事を祈るか。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

買い付けは交渉権を有する類のものではありません。質問者さんは1500万円で購入すると意思表示を最初にした方、2番手は1700万円で購入すると意思表示をされた方です。 記載からすると、現在の仲介業者は売主直ではなく、売主から依頼された物元は別の業者でしょう。 1700万の買い付けが物元ならば、物権が回ってくることはありません。 また、売り出し額より高く買い付けるという内容は売主さんへは伝わらないことの方が多く(業者の査定金額を覆すため)たぶん効果ないでしょう。 仲介人が質問者さんを説得できなかったのか?質問者さんの買付け金額が売主にとって厳しかったのが、要因ですから、むずかしいでしょう。 他の買受人がいなければ、質問者さんは安ければ安いほどというある意味「売主の足元を見た」のですから、売主からすれば一発で1700万で購入希望を出した2番手に売りたいと思うのは、当たり前の事です。 買い付けは「幾らなら間違いなく契約します」という意思表示です。金額交渉をするための様式ではありません。 売主の気持ち次第ですから、逆の立場でお考えいただければ自ずと結果は読めるでしょう。 業者からは音沙汰無く、もう2番手が契約済み・・・・となる公算が大です。

benio
質問者

お礼

まったく推察の通りの様子です。わたしの判断が間違っていました。不動産会社に売主さんがすぐに売りたっがっているので大丈夫でしょうと言われたので、アドバイスされるがままに金額を決めてしまいました。本当に馬鹿だったと思います。親切な回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 買付証明をだしたんですが

    先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。 ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません) そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。 それが2日前の話です。 前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。 主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー) でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。 今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか? 私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。 値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか? 買付をだして2日で返事がないのは普通ですか? なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

  • 買付証明書について教えてください。

    先日マンション購入しようとして、見に行ったところ気に入り欲しいと思ったので、値交渉の段階に入りました。不動産屋から、こちらの希望の金額で買いますと言う買付証明書を書いてくださいということで、金額を書きました。 後日不動産やから電話があり、その金額では、売主さんはNOとの返事。なので、こちらは、更に50万アップした金額ではどうでしょう?とお願いしました。不動産屋は、その金額で売主に連絡をします。といい、売主の回答が来次第ご連絡しますとのことでしたが、連絡がありません。ネットで探した物件ですが、まだネット上に物件が載っており更に写真が追加(以前は間取りだけでしたが外観等の・・・)されています。’値引かないで買ってくれるお客さんを探しているのだと思います。集客活動を続けているようです。少しでも高く売りたいのでしょうが、こちらに返事をせずにそのようなことをしてもよいものでしょうか? こちらとしては、その買付証明書をかいた以上、他の物件でいいのがあったとしても、平行して買付証明書を書くのはできない。と他の物件を見に行ったときに言われました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 古家付きの土地の購入

    この度古家付の土地を購入しました。当初の土地の販売価格から、解体業者に解体費用を見積もってもらった上で、その見積もり額+αを差引いた金額で、土地を購入しました(古家の評価価格はゼロ)。つまり解体費用を差引くことを条件に購入しました。当初から、築30年以上経過しているので、古家は解体し新しい家を建てるつもりでして、土地購入後、早速、古家の解体作業をスタートしました。 ある程度、解体を進めたところ、コンクリートを引いてある駐車スペースの下にレンガが敷き詰められており、産廃のため相当の追加費用が発生する可能性があると、解体業者に言われました。レンガの上からコンクリを流し込んだようです。当方としても5-10万円程度なら、しょうがないとあきらめようと思っているのですが、50万円くらいかかりそうなので、見積もりの時点では分からなかったのはやむ得ませんが(掘ってみないとわからないとも考えられるので)、当初の想定と話が違うので、売主か不動産業者に請求しようと思っておりますが、そのようなことは可能でしょうか? アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 買付証明書について

     中古マンションを購入するつもりで、不動産買付証明書を1番に書いたのですが、売り主の方と金額が折り合わず、売り手側の言い値+若干の条件付きまで譲歩していました。  その次の日に、不動産会社から2番手の方が現金支払(条件なし)で現れたので売り主の方がそちらを指定したと電話がありました。  そのとき、売り主の方からこちらが条件付きだから、2番手の方にするとのお話があったようです。  当方は現金は用意できないのですが、条件なしまではお話があれば譲歩出来たと思うのです。  買付証明書を1番手に書いたにもかかわらず、不平等な状態で売り主の方にそれぞれの申し込み内容を提示するのが不動産会社のやり方なのでしょうか。  それであれば、買付証明書を書く意義はあまりないように感じるのですが、今後に備えて、どういった点に注意したらよいかなど、どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 

  • 土地の価格を上げられてしまいました…

    初めまして。 土地の契約のことで教えてください。 まだ、土地も取得していなく、1からのスタートです。 経緯 ~10月第2週頃~ 家を建てようと、ハウスメーカーに行くようなる。 ハウスメーカーの方から、 「土地の取得がまだであれば、  気になる土地周辺の売り地情報をご連絡します」 と、言われ… ~10月第3週頃~ ハウスメーカーから、土地の情報をもらう その中に気になった土地(1500万)があり、 たまたま近所の方が売り主を御存知であったため、 連絡先を教えてもらう また、この時点で、 WEB上のM不動産のHPでこの土地が取り扱われていることを知る またR不動産でもこの土地が仲介で取り扱われていることも知る ~10月第4週~ 売主に連絡を直接取り、売主と会う その際、 「土地の価格は2000万で、 今他に欲しがっている人がいるから検討中なのです まだ、どうなるか分かりませんが、 もし欲しいようであれば、 友達の○○ハウスが建築会社をやっているので、 そちらを通してほしいと 何で2000万??と思いながらも、 売主が言うから仕方ないのかと… とりあえず、2000万で買うつもりはないし、 実際、M不動産のHPでは、まだ1500万で出ているし… ~10月29日~ M不動産のHPから、1500万の土地の情報が終了となる R不動産のHPには、まだ情報は残っている ~11月第1週~ R不動産に、この土地を1500万で買いたい旨、 連絡をする 「まだ購入できるから、買付依頼書を送って欲しい」 と言われ、買付依頼書を送る ~11月第1週末~ R不動産と最初の打ち合わせで、 次のようなことを言われる 「実は、この土地の売主さんがレインズへの登録を10月末を持って終了してしまっていたそうです。 どうやら売主さんは、1500万ではなく、2000万で登録をし直したい意向があるそうです。 うち(R不動産)は、M不動産から情報をもらって売っていたのです。しかし、M不動産から、正しい情報がおりてこなかったため、まだ売っているとご回答してしまいました。 ここは、売主さんの勝手な以意向で2000万にしただけであって、1500万の情報を見て連絡をくださっている買主さんがいるので、うちとしてはお互いが歩み寄っていただくのが1番と 1400万で買付依頼書を入れられた買主さんと、2000万で売りたい売主さんの間を取って、1700万で話を進めるのはいかがでしょうか?」 と提案される …現在、とても迷っています。 初めからM不動産を通していれば、 1500万で買えたのかもしれない 売主さんに2000万と言われ、 悩んでいるうちに1500万の登録が2000万になってしまうなんて 1700万で歩み寄るしかないのか、分かりません。 どのようなご意見でもかまいませんので、 御享受ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地を買わないといったら慰謝料か裁判と脅されました

    【質問事項】 契約書を交わしていない段階ですが、 土地の購入をしないと言ったら、土地を購入しないのであれば 慰謝料か裁判かを選ぶように脅しとも取れる連絡をうけていますが 慰謝料は払う必要があるのでしょうか? 弁護士か、消費者センターに相談しようと思ってはいますが 皆様からも、事前にご意見を伺えれば幸いに思い書かせていただきました。 【背景】 (1)不動産屋を介した取引  ある土地を購入しようと思い、不動産屋経由で買い付けを出していました。 その後、土地自体はそこまで悪くないと思い、契約をしようと考えましたが 契約書の読み合わせの日に、売主から不動産屋にFAXが入り、売主はその場に来ませんでした。  どうやら瑕疵担保責任等の条項に不服だったようなのですが、不動産屋からは、 「この売主との取引はリスクが高いのでやめたほうがよい」 との提言を受けていました。どうしようか考えていましたが、 建築予定の建築会社の担当者が売主に別途連絡してみると言い、担当者から売主に連絡したところ 売主いわく「不動産屋と折り合いがつかないから、まず不動産屋の買い付けをいったん撤回して、直接取引するよう」 求めてきました。 (2)売主との直接の取引 当初からやめればよかったのですが、仲介手数料がなくなるという文句につられ 不動産屋には買い付けを撤回し、建築会社担当者経由で状況を確認することにしました。 ちなみに売主は宅建業者ではありますが個人として売ることになるとのことでした。 その後、建築会社担当者と売主にて何度か確認等してもらっていましたが、 不動産屋を飛ばして直接取引することは仁義にも反するし、 何より信用できない売主とのことで、家族から強く反対されこの時点で購入しない意思を文書で伝えました。 そうしたところ、売主からは建築会社担当者に連絡があり 「他の買い付けは断ってきているのだから、下記の3点から選ぶ」ように脅しとも取れる連絡がありました。 1.土地を購入する 2.慰謝料を払う。 3.裁判で争う。 上記はまだ直接聞いているわけではありません。 1を選択する気はまったく消えうせていますが、 2として慰謝料を支払う必要はあるのでしょうか? なお、(2)売主との直接の取引では、契約条件の確認まではいたっていません。 ご意見等よろしくお願いいたします。

  • 土地の価格を上げられてしまいました…

    初めまして。 土地の契約のことで教えてください。 まだ、土地も取得していなく、1からのスタートです。 経緯 ~10月第2週頃~ 家を建てようと、ハウスメーカーに行くようなる。 ハウスメーカーの方から、 「土地の取得がまだであれば、  気になる土地周辺の売り地情報をご連絡します」 と、言われ… ~10月第3週頃~ ハウスメーカーから、土地の情報をもらう その中に気になった土地(1500万)があり、 たまたま近所の方が売り主を御存知であったため、 連絡先を教えてもらう また、この時点で、 WEB上のM不動産のHPでこの土地が取り扱われていることを知る またR不動産でもこの土地が仲介で取り扱われていることも知る ~10月第4週~ 売主に連絡を直接取り、売主と会う その際、 「土地の価格は2000万で、 今他に欲しがっている人がいるから検討中なのです まだ、どうなるか分かりませんが、 もし欲しいようであれば、 友達の○○ハウスが建築会社をやっているので、 そちらを通してほしいと 何で2000万??と思いながらも、 売主が言うから仕方ないのかと… とりあえず、2000万で買うつもりはないし、 実際、M不動産のHPでは、まだ1500万で出ているし… ~10月29日~ M不動産のHPから、1500万の土地の情報が終了となる R不動産のHPには、まだ情報は残っている ~11月第1週~ R不動産に、この土地を1500万で買いたい旨、 連絡をする 「まだ購入できるから、買付依頼書を送って欲しい」 と言われ、買付依頼書を送る ~11月第1週末~ R不動産と最初の打ち合わせで、 次のようなことを言われる 「実は、この土地の売主さんがレインズへの登録を10月末を持って終了してしまっていたそうです。 どうやら売主さんは、1500万ではなく、2000万で登録をし直したい意向があるそうです。 うち(R不動産)は、M不動産から情報をもらって売っていたのです。しかし、M不動産から、正しい情報がおりてこなかったため、まだ売っているとご回答してしまいました。 ここは、売主さんの勝手な以意向で2000万にしただけであって、1500万の情報を見て連絡をくださっている買主さんがいるので、うちとしてはお互いが歩み寄っていただくのが1番と 1400万で買付依頼書を入れられた買主さんと、2000万で売りたい売主さんの間を取って、1700万で話を進めるのはいかがでしょうか?」 と提案される …現在、とても迷っています。 初めからM不動産を通していれば、 1500万で買えたのかもしれない 売主さんに2000万と言われ、 悩んでいるうちに1500万の登録が2000万になってしまうなんて 1700万で歩み寄るしかないのか、分かりません。 どのようなご意見でもかまいませんので、 御享受ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 土地の売買について

    ある情報サイトに掲載されていた場所の土地を掲載価額にて契約をと、ハウスメーカーさんと担当不動産会社とで話を進めてもらってました。 商談をと申込書も記入し、売り主さんへ渡していただき、契約を週末に行いましょうとなっていました。 しかし売り主側が、元々あった古家を解体して自ら価額を下げての掲載だったのに、問い合わせが増えたからと、価額を100万円上げてはじめからこの価額だったように掲載内容を訂正し、私たちとの契約を交わそうとしません。 こちらは何度も現地に足を運び、子どもたちの環境にいいのか、生活環境はどうか、設計は、など色々話し合ったり問い合わせしているのに、勝手な行動をされ、怒りがこみあげてます。 何か裏で誰かが加わっているとも聞き、タチの悪い人とかだと厄介なので、止めようかと思いますが、決まれば建築となっていたのがふりだしに戻ると思うと納得いかず、賠償金を払ってもらおうかと主人と話していますが、こういった操作は違法ではないのでしょうか? 担当不動産会社も何故価額を上げて再掲載するのか、説得していると言いながらも言いなりのようで、納得いきません。 新しい生活をと考えてる人の身にもなってほしいもんです。 何処か訴える場所などあるなら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 現在、他にといろいろ探していますが、同じような金額で同じような土地、見つかりません。 寝かしつけた後、寝不足で探し、見に行き、で本当に疲れています。。

  • 土地の買い付け証明書(手付金契約)について

    今度、土地を買う事になりました。 そこで土地買い付け証明書にサイン捺印して手付金20万を支払うのですが、その買い付け証明書の書式が気になります。 手付金20万円也※契約時に契約金の一部とします。 とあります。意味合いとしては土地代金(書面には買付金額とあります)の一部に手付金がなるという意味合いでハウスメーカー社員(土地の仲介はハウスメーカーに依頼)が作成した文章なのですが、契約金の一部としますとありますが、契約金が土地代金だという事で法律上もそう解釈されるのでしょうか? なんか、この契約金とは土地代金ではないからと相手方に言われたらそれまでの様なきがしまして・・・・どう思われます? またこの買付証明書には飼い主の私の署名捺印しかないのですが、それでいいのでしょうか? この書面と現金20万をハウスメーカー社員に渡したら、社員が売主から領収書面を貰ってくるといわれましたが、これで大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。