• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の買い付けの順番について知りたい

家を建てるにあたり、土地を探しています。探し始めてから、半年が経ちました。今回、適当な土地を不動産会社に紹介してもらい、すぐに買い付けを入れました。ローンも事前審査が通っています。買い付けを入れた時点では、一番です、といわれました。この一番ですは、交渉権が一番目という意味だと思っています。土地の値段は1700万でしたが、古家がのっている為、解体費用がかかると思って、とりあえず1500万で買い付けを入れました。不動産会社の話だと売主さんがもう少し値段をあげられないかと言っている、と言われ3日ほどすると、別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっていると言われました。検討してやはりその土地を買いたいと思ったので、1700万で買います、とふたたび買い付けを入れました。不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが、優先権はわたしにあるのではないのでしょうか?初めに提示した金額が低かったから、だめなのでしょうか?他にほしいという人が現れて、金額を多く出すとはやり多い人が有利だという理屈はわかります。買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか?それで心配になって、今日、また不動産会社に口頭で、1750万までは出せる用意があると売主さんに伝えてくれと頼みました。今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5855
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#184449

元業者営業です 御質問文を拝見してまず思ったのは「一番まずいやり方だなぁ」と。 仲介業者からアドバイスは無かったのでしょうか? 私ならこんな方法はとりませんが・・・ まず >とりあえず1500万で買い付けを入れました これがいただけない。引き合いが全く無い物件ならいざ知らず「そこそこの引き合いはありそう」な物件で10%以上の値引きを入れる時点でほぼ交渉の土俵から転げ落ちます。 そして、その後の対応もまずかった。 売主様から「もう少し~」と話があったのに3日も放置して、挙句にライバルが現れたら1700万、そしていざとなれば1750万って・・・(まだ1750は言っていないのかな?) あからさまに「買い叩こうと思ったけど、旗色が悪いから焦って金額を増やした」のが見え見えです。 こんな交渉じゃ纏まるものも纏まらないですよ。 勿論、売主様も「ある程度の交渉」は織り込み済みです。大抵は。 まぁ、中には「値引き」と口に出した途端に門前払いのパターンもありますが。 事程左様に多くの売主は自分の物件に「思い入れ」や「愛着」が少なからずあります。 その「想い」を全く汲まずに「言うだけタダ」みたいな感覚で交渉したら、誰だってカチンときますよ。同じ値引き交渉でも、百歩譲って「精一杯出しても1500万しか出せない。でも、この素晴らしい物件をどうしても売っていただきたいんです」というような持って行き方なら、案外「そこまで言うのら・・・」となる事もよくあるのですが、段々と金額を上げていくようじゃ・・・「競り」じゃないんですからね。 >優先権はわたしにあるのではないのでしょうか? たしかに優先権はありますが、契約書ではないので「強制力」はありません。 買付のどこかに書いてありませんか?「この書面は契約書ではない」というような文章が。 なので、売主様は「誰にどのような条件で自分の財産を売ろうが自由」ですから「別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっている」というのが事実なら、その人に売られても文句を言う筋合いではありません。(民法上で担保されている「契約自由の原則」から) >今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか? 先手を打てる事はありません。事ここに至っては全て「後手後手」になります。 一縷の望みは1750万という金額に売主様が「事の経緯は水に流して」benio さんに売ってくれると言うのを待つだけです。 それか、もっと金額を上積みするか・・・ いずれにせよ「一か八か」になります。 丁半博打みたいでスマートじゃありませんが、初っ端からスマートでない交渉をしてしまったので、後は運を天に任せるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。不動産会社の言うとおりにやってしまいました。売主さんがすごく早く売りたっがっているから、それでいけると思います、と言われ、買いたい費用も100万~かかると言われたので、言われたままに金額を記入してしまいました。相手の立場になったらそうだよなと納得できます。なんてつまらない判断をしてしまったのかと思います。同業方にもきいたところ、その不動産会社はものすごく評判の悪いところでいろいろなトラブルを抱えているようです。分からなかったとはいえ、記入したのはこちらなので責任はわたしにあると思います。明確な回答ありがとうございました。また機会がありましたら、是非相談にのってください。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買付申込後の仲介業者変更 理由あり

    買付申込書を提出した後、仲介業者の変更はできますか? 普通は駄目ですよね・・・ 200万ほど値引の金額で不動産会社Aに買付申込を出しましたが不承諾でした。 物件は気に入っているのでもう少し金額を上げるか検討中です。 不動産会社B(売主(個人ではなく業者)の直接の仲介元)に不動産屋Aが聞いたところ、満額で申込している方がいるようなのですが、住宅ローンが厳しく先に審査中とのことらしいです。 その後、住宅ローンの事前審査を受けようと思い書類を銀行(SBI)に提出すると、 不動産屋Aの仲介する物件は受け付けられないといわれました。 過去になにかトラブルがあったんですかね・・・ 銀行の担当者によると、不動産屋を変更すれば審査は可能とのことでした。 住宅ローンはできればSBIで申込したいと思っています。 その場合、上記理由で不動産屋を変更することは可能でしょうか? また可能な場合、直接不動産屋Bに連絡してみた方がいいですか? 変更自体が可能であれば、仲介手数料半額のところに申し込みたいと思っているのですが・・・ 不動産屋Bに悪い印象を与えてしまうと取引してもらえなくなるでしょうから、 Bがいいと言うのであればBに仲介してもらう方がいいのかな、とは思いますが・・・ 皆様のご意見お伺いしたいです。 ちなみに不動産屋Bは一人で会社をしている方のようです。(匿名で電話したら、一人でやっているとおっしゃってました) よろしくお願いします。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

  • 買付証明書について教えてください。

    先日マンション購入しようとして、見に行ったところ気に入り欲しいと思ったので、値交渉の段階に入りました。不動産屋から、こちらの希望の金額で買いますと言う買付証明書を書いてくださいということで、金額を書きました。 後日不動産やから電話があり、その金額では、売主さんはNOとの返事。なので、こちらは、更に50万アップした金額ではどうでしょう?とお願いしました。不動産屋は、その金額で売主に連絡をします。といい、売主の回答が来次第ご連絡しますとのことでしたが、連絡がありません。ネットで探した物件ですが、まだネット上に物件が載っており更に写真が追加(以前は間取りだけでしたが外観等の・・・)されています。’値引かないで買ってくれるお客さんを探しているのだと思います。集客活動を続けているようです。少しでも高く売りたいのでしょうが、こちらに返事をせずにそのようなことをしてもよいものでしょうか? こちらとしては、その買付証明書をかいた以上、他の物件でいいのがあったとしても、平行して買付証明書を書くのはできない。と他の物件を見に行ったときに言われました。 よろしくお願いします<m(__)m>

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

業者です。 回答は出尽くしているようですので、個人的意見だけ書きますが、貴方はその土地を1500万円で手に入れたと思った訳ですから1500万円で購入できないのならば、あっさり引き下がる方が良いと思います。その土地とは縁がなかったのでしょう。 不動産は出会いですよ。貴方が買うべき土地は黙っていても貴方が買う事になります。最初にどの程度その土地が欲しいと思ったか分かりませんが、他人が欲しいと言い出した時点で、自分も何が何でも欲しくなっているという事も考えられませんか? 良く言うじゃないですか、「限定品に弱い」とか、まさに今の関東のように、水が売れ切れるとか、納豆やカップラーメンが無くなるとか言うと、普段買わない人まで買っていってしまうあの心理…。 「それ、本当に今必要ですか」とテレビで散々言ってますが、そいういう心境になっている可能性もあるので、ここは諦めた方がよろしかと。 土地なんか幾らでも出てきます。本当に欲しいと思った土地があれば、よほど相場からかけ離れた値段で買付証明を出さない限りは恐らくそのうち買うべき物件に出会えると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそのとおりだと思いました。教訓にしたいと思います。ありがたい回答感謝しています。

  • 回答No.4

> 買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか? そこまでのモノではありません。 単なる気分的なものです。 > 今後はどのような展開になっていくのでしょうか? 自分に当てはめてみてはどうでしょう。 1700万円で売り出し、値引き交渉は有っても数十万円程度、最低でも1600万円程度では売りたいと考えていた。 買い手が現れたが、1500万円と言う。 だから、もう少し値段をあげて欲しいと言うと、連絡が来ない。 すると、こちらの言い値の1700万円で買うと言う人が現れた。 二つ返事でオーケーの返事。 と言う形になるのは自然と思います。 > 不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが 不動産屋も上記な様な状況を想像したと思います。 > 土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか? 売主が二番手の人に売ると返答したとすれば、質問者に売るには違約金が発生します。 また信用問題でもありますから、数百万円程度の上乗せが必要でしょう。 最低でも2000万円以上の金額、出来れば2500万円以上を銀行からのローンではなく現金で払うと言えば、先手を取れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

出した順番はすべて同条件の場合のみ優先してもらえるかもという程度だと思った方が良いと思います。 諦めきれないと売主に侘びどうしても欲しいと気持ちを伝えるとか。 出来なければ2番の方のローンが通らない事を祈るか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

買い付けは交渉権を有する類のものではありません。質問者さんは1500万円で購入すると意思表示を最初にした方、2番手は1700万円で購入すると意思表示をされた方です。 記載からすると、現在の仲介業者は売主直ではなく、売主から依頼された物元は別の業者でしょう。 1700万の買い付けが物元ならば、物権が回ってくることはありません。 また、売り出し額より高く買い付けるという内容は売主さんへは伝わらないことの方が多く(業者の査定金額を覆すため)たぶん効果ないでしょう。 仲介人が質問者さんを説得できなかったのか?質問者さんの買付け金額が売主にとって厳しかったのが、要因ですから、むずかしいでしょう。 他の買受人がいなければ、質問者さんは安ければ安いほどというある意味「売主の足元を見た」のですから、売主からすれば一発で1700万で購入希望を出した2番手に売りたいと思うのは、当たり前の事です。 買い付けは「幾らなら間違いなく契約します」という意思表示です。金額交渉をするための様式ではありません。 売主の気持ち次第ですから、逆の立場でお考えいただければ自ずと結果は読めるでしょう。 業者からは音沙汰無く、もう2番手が契約済み・・・・となる公算が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく推察の通りの様子です。わたしの判断が間違っていました。不動産会社に売主さんがすぐに売りたっがっているので大丈夫でしょうと言われたので、アドバイスされるがままに金額を決めてしまいました。本当に馬鹿だったと思います。親切な回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 土地契約時の住宅ローン会社について

    この度、住宅用土地を購入することになったのですが、不動産会社とやりとりするなかで分からないことがあり、困っております。 どなたか教えて頂けませんか? 住宅ローンを利用する場合の契約の手順のことです。 不動産会社の指示に従うと、住宅ローン事前審査→土地売買契約→ 住宅ローン本申込み で進めるとのことですが、不動産会社が特定のローン会社をしきりに推してくるのです。不動産会社の言われるまま、そのローン会社(s)で事前審査を出したのですが、土地契約書を交わした後、別のローン会社で本申込をすることは何か問題があるのでしょうか? sの手数料が高いというと、不動産手数料を下げてもいいからと言うのです。ローン会社と不動産会社のつながりがよく分からないのですが、契約後にローン会社を選定するのは買主の判断でよいのでしょうか? それとも不動産会社の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

  • 不動産の買付証明書です

    日曜日に土地を見に行って気に入ったので、不動産会社の事務所で買付証明書にサインと印鑑をおしました。具体的な話まではしなかったのですが、少し考えてやっぱりキャンセルしたいのですが、出来ますか? サインと印鑑を押してしまったので心配なのですが・・・

  • 買付証明書について

     中古マンションを購入するつもりで、不動産買付証明書を1番に書いたのですが、売り主の方と金額が折り合わず、売り手側の言い値+若干の条件付きまで譲歩していました。  その次の日に、不動産会社から2番手の方が現金支払(条件なし)で現れたので売り主の方がそちらを指定したと電話がありました。  そのとき、売り主の方からこちらが条件付きだから、2番手の方にするとのお話があったようです。  当方は現金は用意できないのですが、条件なしまではお話があれば譲歩出来たと思うのです。  買付証明書を1番手に書いたにもかかわらず、不平等な状態で売り主の方にそれぞれの申し込み内容を提示するのが不動産会社のやり方なのでしょうか。  それであれば、買付証明書を書く意義はあまりないように感じるのですが、今後に備えて、どういった点に注意したらよいかなど、どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 

  • 買付証明をだしたんですが

    先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。 ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません) そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。 それが2日前の話です。 前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。 主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー) でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。 今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか? 私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。 値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか? 買付をだして2日で返事がないのは普通ですか? なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

  • 気に入った土地を購入したい

    マイホームを建てるため、土地探しをしております。 以前から気になっていた土地が、この度売りに出されました。 現在そこは更地になっており、不動産会社の看板が建てられています。 なんとかこの土地を購入したいのですが、 価格がかなり高く手が届きません。 どのように交渉すればよろしいでしょうか。 専門分野の方がおられましたら、お力添えいただけないでしょうか。 建て物を建てる予定の工務店を通じてその不動産会社に問い合わせをしてもらって分かったことは次の通りです。 ・価格がかなり高く、相場の4割増に設定されている。そのためそのうちに価格が下がるだろう。ただし、この価格でも誰かが買う可能性もある。 ・不動産会社屋も高いことは分かっているが、売主が地方に住んでおり、相場がわかっていない上、高く売りたいという人のようで、止められない。 ・土地は200平米あり、私達は半分だけ売ってほしいと思っているが、他にも2分割希望の人がいるので、可能である。ただし、隣地との境界について、売主と隣人がもめているため、それが解決しないとできない。 現状、工務店を通じて話をしていますが、私たちが直接販売先の不動産会社に連絡をした方が良いのでしょうか。 仲介手数料が発生するので、他にも購入したいという人がいたら、工務店を通じている私たちより、直接やり取りしている人の方が優先されるのではないかと懸念しています。

  • 神奈川で土地を買いたいのですが…

    神奈川で土地を買いたいと思っています。 注文住宅が夢なので、土地を購入→家を建てる という流れを考えています。 土地を探しており、ネットで探して、現在気になる土地があります。 しかしその土地ですが、同じ不動産検索サイト内に、登録が4件あって、4件とも連絡先の不動産屋が違うのです。区画売りをしている土地ではないので4社の不動産屋がそのサイトに同じ情報をアップしているようです。 普通、売り主はどこか1つの不動産会社に頼みますよね? でもこれだと売主がお願いしている不動産会社がわかりません…。 私は売主がお願いしている不動産屋に直接行った方が仲介手数料など安いのかな?と勝手に思っているのですが…。 1・この場合、その4社の不動産屋のいずれに頼んでも土地購入する際にかかる費用は一緒でしょうか? 2・もし売主が直接お願いしている不動産屋にお願いした方が安くなる場合、その不動産屋を調べる事はできるものなのでしょうか?少なくともその土地はネットでは色んな会社が登録しているようなので私ではわかりません。 3・今後安い土地の情報を得るには、欲しい土地の近くの不動産屋に出向いて条件を伝え、条件にあう土地があったら紹介して下さいと言っておくのがやはり一番有効なのでしょうか?他に有効なやり方があったら教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

  • この土地、どう思いますか?

    検討中の土地があるのですが、みなさんの御意見をお聞かせください。 場所…都内で人気のある住宅街です。 状況…半年程前、古家があった土地が更地になり、今は更地になっています。 ・管理地という看板に不動産業者の電話番号がかかれている ・土地に建築確認の看板が捨てられている ・看板によると、売主は上記管理会社の関連会社  建築主は、建売をメインとする中堅ビルダー ・相場より、若干安めの価格設定 ・公開物件として流通している 売主さんの不動産会社に電話で確認をしたところ、 「一度個人のお客がつき、建築確認までおりたが、ローンが通らず、また売りに出したんですよ。 だから相場より少し安いんです。」 とのことでした。 この土地は問題ないと思っていいのでしょうか? みなさんなら、この土地を購入しますか? 建築確認までおりて、また売りに出すということは、 地盤に何か問題があったのかとも考えてしまいます。 そのような場合、率直に聞いて答えてくれるものでしょうか。 空論としてでも構いませんので、他にどのような可能性があるのか ご意見をお願いいたします。

  • 土地の価格を上げられてしまいました…

    初めまして。 土地の契約のことで教えてください。 まだ、土地も取得していなく、1からのスタートです。 経緯 ~10月第2週頃~ 家を建てようと、ハウスメーカーに行くようなる。 ハウスメーカーの方から、 「土地の取得がまだであれば、  気になる土地周辺の売り地情報をご連絡します」 と、言われ… ~10月第3週頃~ ハウスメーカーから、土地の情報をもらう その中に気になった土地(1500万)があり、 たまたま近所の方が売り主を御存知であったため、 連絡先を教えてもらう また、この時点で、 WEB上のM不動産のHPでこの土地が取り扱われていることを知る またR不動産でもこの土地が仲介で取り扱われていることも知る ~10月第4週~ 売主に連絡を直接取り、売主と会う その際、 「土地の価格は2000万で、 今他に欲しがっている人がいるから検討中なのです まだ、どうなるか分かりませんが、 もし欲しいようであれば、 友達の○○ハウスが建築会社をやっているので、 そちらを通してほしいと 何で2000万??と思いながらも、 売主が言うから仕方ないのかと… とりあえず、2000万で買うつもりはないし、 実際、M不動産のHPでは、まだ1500万で出ているし… ~10月29日~ M不動産のHPから、1500万の土地の情報が終了となる R不動産のHPには、まだ情報は残っている ~11月第1週~ R不動産に、この土地を1500万で買いたい旨、 連絡をする 「まだ購入できるから、買付依頼書を送って欲しい」 と言われ、買付依頼書を送る ~11月第1週末~ R不動産と最初の打ち合わせで、 次のようなことを言われる 「実は、この土地の売主さんがレインズへの登録を10月末を持って終了してしまっていたそうです。 どうやら売主さんは、1500万ではなく、2000万で登録をし直したい意向があるそうです。 うち(R不動産)は、M不動産から情報をもらって売っていたのです。しかし、M不動産から、正しい情報がおりてこなかったため、まだ売っているとご回答してしまいました。 ここは、売主さんの勝手な以意向で2000万にしただけであって、1500万の情報を見て連絡をくださっている買主さんがいるので、うちとしてはお互いが歩み寄っていただくのが1番と 1400万で買付依頼書を入れられた買主さんと、2000万で売りたい売主さんの間を取って、1700万で話を進めるのはいかがでしょうか?」 と提案される …現在、とても迷っています。 初めからM不動産を通していれば、 1500万で買えたのかもしれない 売主さんに2000万と言われ、 悩んでいるうちに1500万の登録が2000万になってしまうなんて 1700万で歩み寄るしかないのか、分かりません。 どのようなご意見でもかまいませんので、 御享受ください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 理想の土地は立ち退き交渉中

    いつもお世話になっております。 自宅新築のための土地探しに苦戦中の者です。 実はだいぶ前から目をつけている土地があります。立地・環境ともに、うちの希望にぴったりの場所です。 そこには古家がありますが、ボロ家だし庭も荒れ放題だったので空き家かと思い、不動産屋に聞いてみました。それでわかったことは、 ・そこは貸家でまだ人が住んでいる。 ・大家さんは取り壊したがっているが立ち退き交渉が難航している。 ・取り壊した後どうするかは未定。 ということで、うちがその土地を購入できる可能性は低そうです。でも他にいい土地も見つからないので、できれば購入したい旨を伝え、何か進展があったら連絡下さいとお願いしてあります。しかしもう半年以上なんの進展もないようです。 もちろん他の土地も探し続けていますが、もし真剣に購入を検討する土地が出てきたとき、この土地のことが気になってしまいそうです。 不動産屋に先の見通し(立ち退き交渉の進み具合や、売る意志があるのかないのか)を聞いてみると、今は何とも言えないということでした。ダメならダメではっきりすればあきらめがつくのですが・・・ この不動産屋は地元で古くからやっている小さな不動産屋で、自社で買い付けしたり積極的に交渉したりはしていないようです。 そこで、買い付け・分譲などもやっている他の不動産会社にダメもとであたってもらおうかとも思っているのですが、まずいですか? 今知りたいのは、買える見込みがあるのかないのかということ。そして見込みがあるなら多少時間がかかっても買いたい。こんな場合にどうしたらいいか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。