• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買付証明書について教えてください。

先日マンション購入しようとして、見に行ったところ気に入り欲しいと思ったので、値交渉の段階に入りました。不動産屋から、こちらの希望の金額で買いますと言う買付証明書を書いてくださいということで、金額を書きました。 後日不動産やから電話があり、その金額では、売主さんはNOとの返事。なので、こちらは、更に50万アップした金額ではどうでしょう?とお願いしました。不動産屋は、その金額で売主に連絡をします。といい、売主の回答が来次第ご連絡しますとのことでしたが、連絡がありません。ネットで探した物件ですが、まだネット上に物件が載っており更に写真が追加(以前は間取りだけでしたが外観等の・・・)されています。’値引かないで買ってくれるお客さんを探しているのだと思います。集客活動を続けているようです。少しでも高く売りたいのでしょうが、こちらに返事をせずにそのようなことをしてもよいものでしょうか? こちらとしては、その買付証明書をかいた以上、他の物件でいいのがあったとしても、平行して買付証明書を書くのはできない。と他の物件を見に行ったときに言われました。 よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1596
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#19073

表示金額ではなく、希望の金額を提示することを指値(差し値か、謎)と言います。その意思表示をする為に買付を出したのかと思いますが、それを受ける受けないと集客活動継続とは全く関係ありません。 契約・引渡し(決済)するまでは何が起こるかわからないからです。逆を言えば契約するまではあなた方も取り止めることも可能なわけで条件は五分ですね。 買付出すのでしたら有効期日の記載は無いですか?そもそもきちんと写し(コピー)は取ってますか?確認してみてください。意思表示としての有効期日が書かれているのに必要以上に催促するのも失礼な話とも言えます。 50万アップの件も買う側はすぐ返事が欲しいですが、売る側としては、もう少し様子を見て定価での購入者がいないかどうか待ちたい気持ちや、かと言ってそういう人がいなければその金額でもいいかなという気持ちや色々思惑があります。 そういうタイミングで返事を催促されても困ってしまうでしょうね(笑 ほんのり「どうでしょう?」という事を業者から聞いてもらうのが良いと思いますよ。 「早く返事せい」的な乗りだと相手も人間ですから「じゃあ売らん」という風になることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、売主は高く売りたい買主は安く買いたいということなのでその辺の駆け引きなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 買付証明をだしたんですが

    先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。 ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません) そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。 それが2日前の話です。 前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。 主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー) でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。 今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか? 私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。 値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか? 買付をだして2日で返事がないのは普通ですか? なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

  • 【買付証明書について】

    皆様宜しくお願いします。 中古マンションの購入を考えております。以前、こちらで買付証明のことを教えていただきました。ネットで調べると、証明書の一例として、以下のようなものがあるようです: http://re-brains.com/kihon/04.htm 1) 上記の例では、○×不動産御中となっている部分は、買い手側(=私)の不動産屋さんに宛てる、で正しいでしょうか? 2) 相当額の値引きを先方に伝えることになりそうです。同証明書を提出後、売り手側の不動産屋さんだけの判断で、拒否される事も懸念されます。同証明書の内容を、売主さんに伝えずに、不動産屋さんの判断だけで拒否する事は、よくある事なのでしょうか?また、これは特に違法な事ではないのでしょうか? 3) 同証明書を提出後、買う意思がなければ、キャンセルも可、との事ですが、その際には、書簡で報告すべきものですか? 毎度、素人丸出しの質問で恐縮です。どなたかお詳しい方、ご指南宜しくお願いします。

  • 買い付け証明書と手付け金

    先日非常に良い中古物件を見つけました。めったに出ない物件だったので不動産業者にすぐに買い付け証明書を出すように要求されましたが唐突すぎたのでその場で決断しませんでした。しかしやはり良い物件だと判断し、翌日に買い付けを出そうとしたら既に他の飼い主に出されてしまい悔しい思いをしました。その後しばらくして良い物件に巡り会えず過ごしていると、別の業者の紹介でまた良い物件が出ました。以前の経緯があるのですぐに買い付け証明書を出そうと思いましたが、手付金10万を要求されました。この物件は非常に良いものですが、この売主は以前に買い付けした客のローン審査が通らなかった為一定期間拘束されたあげく逃げられた経緯もあるので、買い付け証明には拘束をつけない、つまりローン審査が通り本契約できる客に一番に売るというものでした。物件は非常に魅力があるものでしたが、その場では判断できず買い付けは出しませんでした。すると仲介業者は考えてから出してもらっても良いが、その頃には売れている可能性もあると言いました。確かにその日は別の見学者が二組あり、その物件は立地、価格的にもすぐに売れると思います。しかし中古物件で手付金を支払うパターン等あるものでしょうか?またその後キャンセルした場合そのお金はかえってくるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#17334

買付け証明書は、民法でいうと契約の意思表示、「申し込み」という状況です。 売買契約は、双務契約・・・つまり、買主が「代金の支払い」売主が「物件の譲渡」 を双方ともに約束する時点で契約が成立します。 売主は、32百万円で売ります・・・という意思表示をしています。 それに対して、同じ32百万円(売値)で買いますという「申し込み」をしたら そこから、契約の準備にはいるのですが そこで、仮にあとからきた、買主がローンでなくキャッシュで買うから とおなじく32百万で買付け申し込みを出してきて、あなたが蹴られたという 場合ならまだしも 310万円の契約申し込みをしても、売主が断るか、応諾するか迷った としても、それに文句を言える筋合いではありません。 ただし、返答を早くしろ・・・と督促する権利はあります。これは交渉の駆け引き です。回答留保で買主をじらすのはルール違反で こういう時は、早く回答しろ・・・と言うのです。 WEBの情報は出稿の手順で、交渉と前後するのはよくある話。 実際、買主が急ぐのなら「明日中に返答が欲しい」と言えばいいです。 仲介が両手(買主代理 売主代理)の時はやっかいですが、普通は買主代理の 仲介業者が他に購入希望が入っているのか様子をさぐってきます。 仲介は制約しないと一銭にもなりませんから情報戦は得意なはず。 相手の仲介が上手でブラフをかまされることもないとはいえません。 とにかく申し込みにたいして返事をいつまでにくれと要求しましょう。 >更に50万アップした金額ではどうでしょう?とお願いしました。不動産屋は、その金額で >売主に連絡をします。といい、売主の回答が来次第ご連絡しますとのことでしたが、連絡がありません。 これは、文書で出したものの訂正になっていません。 もう一度用紙に金額を書き直して署名して出すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご丁寧な回答でよく分かりました。いつ回答がくるんだろうと待つのはいやなので、返事の要求をしてみようと思います。

  • 回答No.1

売主はその買付を受け付けなければ、まだ売却活動を続けることは可能です。 「二重契約」といって二つの契約をしてはいけませんが、申込が重なったときには先のほうから判断していけばいいので、問題はないです。 ただ、買い手も同様で、「買付書」を入れても取り下げれば終わりなので、こちらも契約が終わるまではまだ自由が利きます。 仲介は「契約」がすべてですね。 新築マンションでも「申込」は部屋を押さえた程度で、契約までは売り手は気が抜けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。売主は売却活動を続けることは可能なのですね。

関連するQ&A

  • 買い付け証明とはなんですか

    今、候補になっている土地があり、買い付け証明の書類を不動産業者さんが作成してくれていると言うことですが、買い付け証明とはなんでしょうか。 契約とは違い、良い物件が出て辞めたとしてもお金など取られたりしないのでしょうか。 一応、土地、手数料、その他かかってくる金額が書かれた書類が届き、「これでよければ買い付け証明の書類を持ってきますね。」 と、言われたのですが、もう少し金額を変更してもらいたいなどの要望は通るのでしょうか?

  • 騙されたような気分です(買付申込書のこと)

    長いこと物件探しをして、ようやく間取り・立地ともに気に入った中古物件にめぐり合えました。 しかし我が家の予算では高かったのでそう伝えると、不動産屋は「気に入ったなら、買付申込書を提出してみてください。まずは優先権をキープしないと他に売れてしまうかもしれませんよ」と言うのでその場で買付申込書に希望金額を記入して提出しました。 その日は日曜で先方の不動産屋が休みだと言うことで、翌日月曜に返事が来ました。 内容はウチの希望金額までは届きませんでしたが、若干の値引きなら応じると言うものでした。 そして不動産屋からは「ウチが申し込み1番ですから安心です」と言われました。 金額的には厳しかったものの、とても気に入っていたので購入の意思を伝え、木曜日に手付金を持って不動産屋に契約しに行く約束をしました。 ところが火曜日にいきなり、他のひとが現金で買った。もう契約したので私たちには売れないと言う連絡が来ました。 こちらの担当不動産屋の言い分としては、「こんなことはヤクザなやり方で、ウチも被害者だ。とは言え、法律的には問題無いので仕方無い」と言うことです。 他の不動産屋でも買付申込書を出した順に交渉(契約)の優先順位が決まると説明されていましたし、 過去に気に入った他の物件の時も、他に交渉中のひとがいるのでその人の結果が出てから、と言う理由で内見すら待たされた物件もありました。 そのためこの習慣は不動産業界的に「通っている」ものだと思っていましたが、今回の件でネットなどで調べると、私たちと同じ目にあったひとも多くいること(そして泣き寝入り)がわかりました。 一方、こちらの考え通り「申し込みが入ったら結果が出るまで他への販売活動を止める」と言う不動産屋・情報サイトも多くあり…。 不動産屋のみなさん、このようなことは良くあることですか? こんな場合こちらは泣き寝入りですか?こちらの担当不動産屋に責任追及はできないのでしょうか? こちらとしては、他の物件を見送って決めた物件で、そちらの方も他に売れてしまいました。 またゼロからのスタートになります。 「他の可能性は捨てて、この物件だけを前向きに検討します」と言う意思表示で買付申込書を書きました。 不動産屋にも、真剣に気に入った物件だけにしてくれ、と言われていましたし…。 この買付申込書の扱いがこのように適当なものなら、ちょっとでも気に入ったら物件なら何でも申し込みをして 複数を同時に交渉して、大量キャンセルしても良いってことでしょうか? 法律に触れないのなら、何やっても良いってことですよね? 今ちょっと悲しいのと怒りでいっぱいです。

  • 買付証明書の効力とは。有効期限とは?

    中古戸建て購入を考えています。ライバルは3人。 1番最初に、私達が買付証明書を頂き10万円を納めています。 私達が証明書を頂いてから4日後、に2人目が。 更にその2日後に3人目が購入希望としてお店に来ているとの事。 1番最初に買付証明書を頂いているので、順番的には大丈夫だと思うのですが、 なんと、売主(物件に居住中)と連絡が取れないんです!! 電話は電源が入っておらず、留守電にもならず…。 もうすぐ証明書を頂いてから1週間たちます。 3人共、それぞれ担当者が別で、各担当者が個々にお店から、携帯から 売主に連絡を取ろうとしています。(現時点で誰も連絡取れていませんが…) 長年探し続け、やっと見つけた家です。出来れば購入したいのですが 売主と連絡が取れなければ、話が進みません。 買付証明書に署名捺印した時に、担当者から【口頭】で 「本契約までは本日から10日以内が原則となります」と言われました。 証明書には、発行して頂いた日付が入っていますが、口頭案内された 有効期限などの具体的な期限が書かれおらず、契約不成立時に返金と書かれています。 契約に必要な印紙や、役所で出す書類、頭金の用意まで出来ているのに・・・ このまま売主と連絡がつかず、10日以上たってしまった場合、 2番手の方に契約の権利が移ることはあり得ますでしょうか? 不動産屋に直接聞きたいですが、必死な担当者さんを見ていると聞くに聞けません ・・・が私達も不安で、正直眠れません。  宜しくお願いいたします。

  • 【買付証明】は乱用してもよいもの?

    27歳の不動産投資を始めようとおもっているサラリーマンですが ここ1ヶ月ぐらい不動産業者と接していると 「買付証明」を書いて値段を入れてくれ といわれます。 ただ、まだ詳細な重要事項の証明やオーナーチェンジの場合、賃貸借契約書などをみせてもらっていないのに そういった書類を書いて印鑑をついてもよいものなのでしょうか? もし、「買付証明」を提出した後で、他によい条件が見つかったとき、「他によいものが見つかったので買付証明はなかったことに・・・」と言っても問題ないものでしょうか? やはり、業者の側としても「買付証明」をだした客のほうが本気度も違いますし、他の買い手を出し抜く上で重要だと思います。 なので、できれば「買付証明」を乱発?して有利な立場にもって行きたいのですが、何か問題・デメリットはありますか? アドバイスおねがいします。

  • 買付証明書の記載事項

    気に入った物件があり買付証明書を不動産会社を経由して送付、売り主からも売却の意志表示がありました。しかし、契約の話を進めていく中で買付証明書(不動産会社用意)記載事項と物件の実態に大きな差異(建物面積が10平米以上実際が狭い)が発覚しました。買付証明書の記載の拘束性および買い主としての選択肢についてお教えください。

  • 買付証明書について

     中古マンションを購入するつもりで、不動産買付証明書を1番に書いたのですが、売り主の方と金額が折り合わず、売り手側の言い値+若干の条件付きまで譲歩していました。  その次の日に、不動産会社から2番手の方が現金支払(条件なし)で現れたので売り主の方がそちらを指定したと電話がありました。  そのとき、売り主の方からこちらが条件付きだから、2番手の方にするとのお話があったようです。  当方は現金は用意できないのですが、条件なしまではお話があれば譲歩出来たと思うのです。  買付証明書を1番手に書いたにもかかわらず、不平等な状態で売り主の方にそれぞれの申し込み内容を提示するのが不動産会社のやり方なのでしょうか。  それであれば、買付証明書を書く意義はあまりないように感じるのですが、今後に備えて、どういった点に注意したらよいかなど、どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 

  • 買付証明書と販売価格の上限

    不動産業者から1000万円で広告が出ている物件を900万円で順位1番の買付証明を出したとします。その後に2番手が現れて1000万で買付証明を出したとします。当然1番手にはこの件で業者から相談が入りますが、1番手は1000万円に金額を上げればこの物件を買い取れることになるのでしょうか?2番手が1000万円を超える金額を出すと権利はソチラに移ってしまうのでしょうか? 1000万を越えた金額に吊り上げられるとすると不当な表示または不当な吊り上げになりそうな気がしますが、民間同士の売買なのであまり関係ない気もします。 以上について回答お願いします。

  • 不動産の買付証明書・・助けてください

    先日新築戸建てを探していたところ、なかなかいい土地が見つかり、不動産屋に早くしないとなくなるかもしれません。という言葉に焦って、留めておくという意味で、買付証明書という物にサインしました。(印鑑は押していません) ですが、後々冷静に考えてみたところ、西向きで、午前中、お日様が入らないということから、購入をキャンセルしようと思い、不動産屋に連絡したところ、買付証明書にサインしてあるから、やめるとなると損害賠償問題になります。ということをいわれました。本当に損害賠償問題になるのでしょうか? 買付証明書には、末尾記載の不動産を夏季の条件をもって買付することを確認いたします。とだけ書いてあり、末尾記載部分の項目である ・買付価格  ・手付金額 は記入してありますが、 ・契約締結日 ・代金決済・所有権移転登記 ・その他の条件 という項目には何も書いていません。 助けてください・・・

  • 買い付け申し込み書を出さないと・・・

    今、中古戸建で気に入った物件があったので、 不動産屋とお話しています。 物件を見て確認できることは終わったので、 図面一式、概算諸費用を示して欲しいといったところ、 買付申込書を書いてくれとのことでした。 買付申込書の内容には、 金額や手付額、買付証明書の期限、ローン利用について記載する箇所があります。 買付申込書を出すことで即ち契約になるわけではないのですが、 商慣行というのはこういうものなのでしょうか? こういうときは、どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 土地の買い付けの順番について知りたい

    家を建てるにあたり、土地を探しています。探し始めてから、半年が経ちました。今回、適当な土地を不動産会社に紹介してもらい、すぐに買い付けを入れました。ローンも事前審査が通っています。買い付けを入れた時点では、一番です、といわれました。この一番ですは、交渉権が一番目という意味だと思っています。土地の値段は1700万でしたが、古家がのっている為、解体費用がかかると思って、とりあえず1500万で買い付けを入れました。不動産会社の話だと売主さんがもう少し値段をあげられないかと言っている、と言われ3日ほどすると、別の仲介業者経由で他に買いたい人が1700万で買いたいといっていると言われました。検討してやはりその土地を買いたいと思ったので、1700万で買います、とふたたび買い付けを入れました。不動産会社はちょっと難しいかもしれませんというのですが、優先権はわたしにあるのではないのでしょうか?初めに提示した金額が低かったから、だめなのでしょうか?他にほしいという人が現れて、金額を多く出すとはやり多い人が有利だという理屈はわかります。買い付けの優先順位はあくまでも紳士協定的なものなのでしょうか?それで心配になって、今日、また不動産会社に口頭で、1750万までは出せる用意があると売主さんに伝えてくれと頼みました。今後はどのような展開になっていくのでしょうか?土地を手に入れるために先手を打てることは何かありますか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。