• 締切済み
  • 困ってます

中古住宅の買付申込書の効力は

広告を見て気に入った中古住宅が見つかり、私共が一番で購入申し込みを済ませ あと三か月程で売主さんが撤去されるという事でそろそろローンの申し込みをしよう としたところ、急に売主さんより 『申し訳ないが1年ほど待ってほしい』と言われてしまいました 詳しい内容は書けませんが、売主さんなりの事情は理解できなくはないものです しかしそれと同時に 私共が待っている間に広告金額よりも高いお値段で他の方に売ってしまうのでは? という不安があります 実際、内覧申し込みが多数あったようで売主さんももっと高く売れると思っておられる ようです 不動産屋さんは『うちが単独で持っている物件なので大丈夫です』とは言われますが このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 現在の不動産屋さんは信頼できる方ですが、他の不動産屋さんに乗り換えて私共との 約束を反故にされたりしないでしょうか? 購入申込書の期間を書き直すくらいしか(絶対的な効力がないのは理解しています) 方法はないのでしょうか 手付金を払ってしまった方がよいのでしょうか ローンを組む年齢的にもかなりぎりぎりなので大変心配です アドバイスをお願いします 当方値引き交渉などは一切しておりません、広告の金額通りの購入希望です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数321
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

不動産業は生き馬の目を抜く様な世界です。買付証明書を交付してもただ単に購入の意思を表した書類であり、何ら効力はありません。売主から期間を延ばしてきた理由は判りませんが、広告の金額より高い金額を提示すれば、その人と売買゛契約を締結することは多々あります。不動産業者としては金額が高くなればその分手数料が高くなるため喜んで対応しているものです。1年間待ってほしいと言われても、売却してくれる保証はありません。売主に誠意ある人であれば、現時点で売買契約書を締結して、手付金を払えば可能かも知れません。しかし、高額の金額を提示する人が現れた場合は手付金の倍返しでキャンセルされる恐れもありますので、契約したからと言って確実に購入できるとは限りません。相手の誠意次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1年待つのでも良いのなら、契約をしてしまうことなのです。申し込みは約束ではないのです。約束は契約なのです。誤解をしないことです。不動産売買は自由競争の世界で弱肉強食なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不動産の売買はすべて売主の意向できまるのです。申し込みの順番などもないのです。ローンを待っていても、現金客が買いに来ればその客に売っても良いのです。買い手が高い値を付ければ、その者に売っても構わないのです。契約しているかどうかがすべてです。手付け金も違約金のルールに従えば問題はないので、欲しければさっさと契約をすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い手の立場は弱いものですね こちらはただ、広告に出ていた物件をそのままの金額で購入したいと思っているだけなのに なんだか悲しいです ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

手付金は払っておくといいですね。 そうすれば法的拘束力が発生します。もし、売主が他の人に売却してしまいました。と なれば倍の金額が戻ってきますから。 不動産業者は信用が第一ですから約束は守ると思います。 ちなみに売主が現段階で約束を破っても効力はありませんので。 仮契約と手付金の納付をすることをお勧めします。どうしても買いたいのなら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます やはり手付金や仮契約などが今できる最善の方法なのですね この物件は大変気に入っておりぜひ購入したいと思っています いろいろ不安はありますが、売主さん・不動産屋さんと前向きに話し合いを進めていきたいと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。

  • 中古住宅の購入の際の手付金

    お世話になります。 中古住宅の購入を検討しているものです。 中古住宅の購入方法がわからなかったため、不動産屋に出向き営業担当の方に不動産購入流れを聴いてきました。 その中の話で手付金の話がありました。 気に入った物件が見つかったときにその物件を押さえるために手付金を払うというもので、営業の方の話では、物件の1割が手付金として必要ということでした。2000万円の物件を購入しようと思ったら200万円 の手付金が必要というのです。 個人的には手付金で1割というのは高すぎると思うのですが、これって常識なのでしょうか? またローンが通らなかったなどの理由により、購入ができなくなった場合は、手付金は帰ってこないとも言われました。これも常識なのでしょうか?

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入を考えています。

    中古住宅の購入を考えています。 中古住宅の購入を考えているのですが、あまり資金がないため、(ローンは考えていません)所有している土地を手放し、購入したいと思っています。その場合、一旦土地を売り、お金にかえてからと、不動産屋もしくは売主さんが所有している建物付の土地を交換するのでは、税金等すべての経費を考えてどちらがお得になるのでしょうか?また、近くに空き家があり、そこの家は売ったりしないのかなと思うのですが、持ち主さんがどこに住んでいるのか判りません。このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

  • 中古住宅の仲介業者の「大元」を知りたいのですが

    中古住宅を探しています。 Netや情報誌で気に入った物件があるのですが、同じ物件を違う何社かの不動産屋さんで扱っているようです。 また、1社しかなくても内覧の依頼をすると 「まだ物件があるか先方に確認する(空き家なので「先方」とは不動産屋だと思われます)」とか 「鍵を取りに行く」などと言われることがあります。 以前どんな方が住んでいたのかとか情報を聞きたくても「確認しておきます」、 値段・受け渡しの交渉や、家の図面等の資料も「後日手配しておきます」と、なかなかスムーズに進みません。 できれば最初(内覧の申し込み)から、売主から最初に委託されている不動産屋さんに直接伺いたいと思うのですが、 これは無理な話しなんでしょうか? 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の価格が未定

    只今中古住宅の購入を考えています。気に入った物件があり内覧も済ませています。その物件の前持ち主は自己破産されたそうです。現在銀行と弁護士で価格の決定を行っているそうです。物件を紹介して頂いた不動産会社はだいたい2000万ぐらいと言っていました。価格決定はだいたい2週間ぐらいかかると言われ今日で2週間ですがまだ決定されてないみたいです。私はこうゆうコトはよく分かりませんがそんなに時間がかかるものなんでしょうか?ちなみに前に他の不動産会社にローンの事前審査(その時は新築購入予定でした)をしたら約2300万借入が可能と言われました。とても気に入った物件なので是非購入したいんですが物件の価格が借入可能額を越えてしまったらとか考えると不安で仕方ありません。前に事前審査をしたけれど本審査をしたらローンが通らない場合もあるのでしょうか?

  • 中古住宅購入の手付金

    先日、気に入った中古物件(売主が業者)があり、購入申し込みをしてきました。 そのとき仲介の不動産会社の営業の方から、手付金は100万円でお願いします、といわれました。物件価格はおおよそ三千万円なので、保全措置を考えると300万円は手付金をいれたほうがよいのではないかと質問すると、今までそれほどの額を手付け金にしたことがないので買主に確認してみますといわれました。不動産会社は地元で古くから営業しているところです。 手付金はいくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • 中古住宅の売り方

    築50年の中古住宅を妻の母が所持しています。 3年前に妻の父が他界し、妻の母が建物を相続しました。 土は、相続後、600万円で土地の持ち主から購入しています。 建物は5軒棟続きの長屋で、中央の建物の1軒です。 土地は13坪、建物は2階延べ床22坪あります。 妻の母は、その家には嫌な思い出があるので、できるだけ早く手放したいそうです。 路線図の評価は、150D程度です。 この中古住宅を、不動産屋さんにお願いして600万で売りにだしてもらっていました。 が、1年ほどたっても売れないため、不動産屋さんがこの金額では売れないといってきて、 その時に、300万なら買ってくれる方がいると言ってきたそうです。 GW後に売るか売らないか返事をしないといけないそうです。 私は、土地を600万で購入しているのに、300万で売ると300万の赤字ですし、売らなほうがよい、もう少し待つ方が良いと思っています。 そこで、質問です。 下記3点について、皆さま、ご意見いただけないでしょうか? 1、その建物が、地域性等を加味した適当な金額であれば良いのですが、どうも不動産屋さんにのせられている気がします。売りに出して1年ほどなのでもう少し待ってみるのが良いと思っているのですが。。売らない選択をした場合、今後、町場の不動産屋さんではなく、全国展開している不動産屋さんにお願いしてはどうかと思うのですが、どう思われますか? 2、土地を売るときには、不動産屋さんにお願いするのが一番なのでしょうか? 不動産屋さんと売主の間に入ってくれて交渉等をしてくれる方というのはいないのでしょうか? 3、売ろうとしている建物に、売り建物等の看板がかかっておらず、付近を歩いている人に知ってもらうことができないのですが、看板は売主が掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものなのであれば、なぜ売り建物の看板を掲げていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入しようとしています。

    築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅です。 不動産屋の売価は1850万です。電気が来ていないため細かなチェックができませんが、一部キッチンの浄水蛇口が壊れていたり床の汚れはありますがほぼきれいに使われているように見受けられました。 仲介業者から、売主との値引き交渉のために、当方の希望価格を言ってほしいと言われました。安く購入したいのはもちろんですが妥当な金額の目安が解りません。 なお、仲介業者は売主から聞いていなかった様でしたが、2年前売主のご主人が隣町の公園で車の中で自殺されたと近所の方から聞かされました。半年前にも他の不動産屋から売りに出されて売れなかった様だとも聞きました。 お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになってjます。 ご助言をお願いいたします。

  • 中古住宅の支払いはいつ?

    今回、中古一戸建て住宅を購入する事になりました。 労金でローンの申し込みをするにあたり、新しい住所の住民票と印鑑登録が必要と言われました。 ローンがおりれば、仲介業者に代金を払う事にもなります。 まだ売主の方が住んでおり、明け渡し後にリホームをするので、私たちが住めるのは、まだ1ヶ月も先なのに、まだ他の方がすんでいる住宅の代金を、住める状態になっていないのにもかかわらず、早く払わなくてはならないのでしょうか? 仲介業者の話によると、売主の方が、今回の物件を売ったお金を使って、新しく中古住宅を購入するらしく、私たちが代金を払わないと、売主の方たちが引越し出来ないそうなんです。 そのようなお金の工面は、仲介業者がやるのでは?と思うのですが、 素人考えでしょうか? 住める状態でない物件に先にお金を払うのも不安ですし、住んではいない所に住民票を移し、罪などに問われないか不安です。 仲介業者の方は、ローンが下りたら、また元の所に住民票を戻せばいいと言うのですが、どうもいい加減な考えなようで、信用ができなくなってきました。 このままローン契約をするしかないのでしょうか?