• ベストアンサー

微熱なのに市販薬では下がらない(風邪)

ここ1~2週間、風邪がなかなか治らない者です。 症状は微熱(37度前後)とだるさです(頭痛や咳、鼻水はありません)。 なのに市販薬では熱が一向に下がりません。 イブプロフェン系の市販薬と、バファリン系の市販薬(後発)を服用してみましたが、全く下がりません。 なぜでしょうか? 以前は、バファリンでは解熱によく効果がありました。 イブプロフェン系も、まあまあ効いていたような気がします。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

次等を参考に、薬局で天津感冒片や銀翹散、板藍根あるいはエキナセアなどを入手して服用下さい。 これらは抗菌抗ウイルス作用を持つ事が確認されており、病院で処方される薬に十分対応できる効果を有しており、副作用が少ない等の点からは有利です。 板藍根は中国ではインフル感染の季節には予防的にも良く使われています。 http://okwave.jp/qa/q7890731.html もらった薬が効かない

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません 昨日はだるさがとれず、今になりだるさがややおさまってきました。 漢方の名前は、調べても読みが分かりませんでしたので、メモにそのまま書きとり、薬局に持っていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは ストレスはありませんか? 「ストレス性高体温症」かもしれません。 ストレスの場合には解熱剤系のものは効かないようです。 心療内科、もしくは内科に行かれてはいかがでしょうか? ストレスでない場合は内科で。 http://www.terumo-taion.jp/health/stress/01.html http://medical.radionikkei.jp/premium/entry-157598.html

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼がおそくなってすみません 昨日はだるさがとれず、今になりだるさがややおさまってきました。 貼って頂いたURLの通りの症状なので、その可能性も高いような気がします。 以前は、38度の熱でもバファリンなら一時的にでも下がっていたので、現在、37度の熱が全く下がらないことが不思議でした。 ありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

妊娠の可能性は・・・(年齢が分りませんが) 市販の頓服薬で熱が下がらないのでしたら~ 風邪ではないと思います。 あまり、市販薬に頼るのは、どうかと思います。 改善されるんでしたら、いいですが・・・ 内科受診しましょう~ ウイルスが原因なら頓服薬では改善しませんので。。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考とさせて頂きます。