• ベストアンサー

微熱なのに市販薬では下がらない(風邪)

ここ1~2週間、風邪がなかなか治らない者です。 症状は微熱(37度前後)とだるさです(頭痛や咳、鼻水はありません)。 なのに市販薬では熱が一向に下がりません。 イブプロフェン系の市販薬と、バファリン系の市販薬(後発)を服用してみましたが、全く下がりません。 なぜでしょうか? 以前は、バファリンでは解熱によく効果がありました。 イブプロフェン系も、まあまあ効いていたような気がします。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

次等を参考に、薬局で天津感冒片や銀翹散、板藍根あるいはエキナセアなどを入手して服用下さい。 これらは抗菌抗ウイルス作用を持つ事が確認されており、病院で処方される薬に十分対応できる効果を有しており、副作用が少ない等の点からは有利です。 板藍根は中国ではインフル感染の季節には予防的にも良く使われています。 http://okwave.jp/qa/q7890731.html もらった薬が効かない

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません 昨日はだるさがとれず、今になりだるさがややおさまってきました。 漢方の名前は、調べても読みが分かりませんでしたので、メモにそのまま書きとり、薬局に持っていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.2

こんばんは ストレスはありませんか? 「ストレス性高体温症」かもしれません。 ストレスの場合には解熱剤系のものは効かないようです。 心療内科、もしくは内科に行かれてはいかがでしょうか? ストレスでない場合は内科で。 http://www.terumo-taion.jp/health/stress/01.html http://medical.radionikkei.jp/premium/entry-157598.html

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼がおそくなってすみません 昨日はだるさがとれず、今になりだるさがややおさまってきました。 貼って頂いたURLの通りの症状なので、その可能性も高いような気がします。 以前は、38度の熱でもバファリンなら一時的にでも下がっていたので、現在、37度の熱が全く下がらないことが不思議でした。 ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

妊娠の可能性は・・・(年齢が分りませんが) 市販の頓服薬で熱が下がらないのでしたら~ 風邪ではないと思います。 あまり、市販薬に頼るのは、どうかと思います。 改善されるんでしたら、いいですが・・・ 内科受診しましょう~ ウイルスが原因なら頓服薬では改善しませんので。。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬か鎮痛剤と咳止め どっちが効きやすい

    風邪をひいたみたいなんですが 以前テレビで市販の解熱鎮痛剤(ロキソニンSとかナロンエース)と咳止め(ブロン液とかベンザブロック咳止め錠)を飲んでも効果あるということを聞いたのですが 市販の総合感冒薬(パブロンエースとかエスタックイブ)を飲むのとどっちがいいのでしょうか? ちなみに今の症状は喉の痛み・鼻水・咳だけです 熱はないです あといま使用中の鎮痛剤はサリドンWi(イブプロフェンとイソプロピルアンチピリンが入ったピリン系)です よろしくお願いします

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪をひいてから一週間経っても治らないのですが・・

    1週間前 1日目 朝から喉が痛くて夜から頭痛&微熱 2日目 37.5ぶおの熱,頭痛 鼻水 咳 ・・・市販の風邪薬を飲んだ 3日目 熱は下がって平熱に鼻水と咳 頭痛は続いていた・・・この日も風邪薬を飲んだ   4日目  鼻水 咳が減る が続く・・・この日から薬は飲んでいない 5日目 鼻水 普段は咳が出ないが午前中や夜に3,4回咳き込むことがある                      :                       : 7日目 5日目の状態が続いている みたいな感じなんですけど(わかりにくくてごめんなさい) 月曜日もこの状態が続くようなら病院に行ったほうがいいですか? それとも風邪薬を飲めばいいですか?

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 市販の頭痛薬は何がいいでしょうか?

    片頭痛で月に5~6回程、市販の頭痛薬(バファリン)を飲んでいます。私にはよくあっているようで、効果はあります。 ただ、一つ気になるのは、市販の頭痛薬は痛みに効く効果の他に、必ず「熱」に効く「解熱」の効果もありますよね。 個人的には、「痛み」だけに効く薬があればいいなと思うのですが・・・。 皆さん、何を使っているのでしょうか。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

    日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。 アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、 2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。 この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。 状況的にはこんな感じです。 2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので 病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので 飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに 娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

専門家に質問してみよう