• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の冗談がキツい)

彼氏の冗談がキツい!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の冗談がキツくて困っています。私に対して「きもい」「可愛くない」「男みたい」と言ってきます。傷つくのでやめてほしいと伝えたのに再び言われました。どう対処すればいいでしょうか?
  • 彼氏が度を超えた冗談を言ってくるため困っています。聞き流すべきか、冷静に話し合うべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?
  • 彼氏の冗談が受け入れられないと悩んでいます。傷つく冗談はやめてほしいと伝えたのに、彼氏はそれを理解してくれません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

傷ついたとこを見せたりなんかするから余計調子に乗るんですよ。 今度そんな事言ってきたら被せ気味に「うるせぇ!!!」って言ってやれ。 そういう性格の奴は治らないと思うよ、多分。 やっぱり人間はね、けなされたら駄目になるし誉められたら良くなると思う。 私も彼に冗談を色々言います。 でも、気持ち悪いだのカッコ悪いだのただの悪口は絶対言いません。勿論彼にも言われた事無いです。 あなたの彼氏は精神年齢も低いし程度が悪いよ。 彼の言葉が本心なのか冗談なのかは関係ない。 私は考えなしに言葉を使う馬鹿な人間が嫌いなので、あなたの彼氏最悪だと思うなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • ririm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

初めまして。 何か似たような経験を持っているので、少しでも参考になったらと。 私も冗談好きの彼氏が居ました。 貴女と同じようにキツいものを言われ続けました。 私は冗談は完全に否定はしていませんでしだが、ちゃんと気持ちを分かって貰いたくて、「そういう冗談はやめて」とか「人の傷つくことは言わないで」とか「自分の立場になって考えて」…など、言いました。 しかし、彼氏はと言うと「冗談通じないの?」とか「冗談ないと楽しくない」…など、自分中心な回答しか得られませんでした。 結局私はその彼氏と別れたのですが。 貴女は真面目で、お優しい方なんですね? 彼氏さんは好きですか? どれくらい好きですか? 酷いことを言うようですが、別れた方が良いと思います。 多分、今はそういうことは考えられないでしょう。 私もそうでしたから。 でも、このまま続けても、貴女が傷つくだけです。 彼氏さんの性格は分かりませんが、約束してもしてくるってことは、約束する気がないと思います。 もし、貴女のことが本気で好きなら、少しずつでも自分を直そうとするはずです。 もう一度、彼氏さんと真剣に話し合ってみては如何でしょうか? 貴女の思ってることをちゃんと話して、理解してもらわないといつまで経っても貴女が不快な思いをするだけですよ? でも、彼氏さんにも彼氏さんの言い分はあると思うので、それもちゃんと聞いてあげて、2人が納得するまで話し合った方が良いと思います。 お互い、多少の妥協、譲り合いは必要ですが、自分の意志をしっかり持って下さい。 例えば、冗談は良いけど、人が不快になるような冗談はやめて欲しいとか。 私はこういうことが不快に思うとか。 自分が言われて嫌なことを考えてとか。 余計なお世話かもしれませんが、まず相手を知って、自分の考えを主張して、理解してもらう。 それが受け入れられないなら、「別れる」と言う選択も心の中に置いておかなければなりませんね。 貴女はそれでもつき合えますか? 貴女はそれでも結婚出来ますか? 貴女はそれでも一生その方の傍に居れますか? 結果がどうであれ、貴女が幸せになれるようになれば良いと思っています。 長々と失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mashow
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

あなたの言う通りです。 コミュニケーションにおいては、受けてが言葉の暴力だと感じれば、話し手が冗談のつもりでもそれは暴力なのです。 これくらいなら言ってもあなたは流してくれる、と甘えてるだけです。 もっとあなたのことを大切にしてくれる素敵な男性がいるはずです。 彼氏さんの内面が幼稚で呆れました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.4

 落ち込むんじゃなくて怒りましょう。  冗談は相手が受け止める形で投げるのが最低限のマナーです。  失言を「冗談」の一言で誤魔化そうとする奴は嫌いですね、ワシは。  一度、あなたもその手の冗談を言ってみればいかがでしょうか?  「男はあんただけじゃない。自分にだけ選択権があると思わないでよ?」  って。  彼が怒ったら「冗談じゃんw」とでも言ってやれば良いでしょう。  本心でなければ何を言っても良いと思ったら大間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

旦那様の悪口で申し訳ありませんが 根本的に「冗談」の使い方を間違っています。 また、会話能力がかなり低く、ボキャブラリーが少ないことから生じている発言、行動だと思います。 子供の会話に多い症状です。 家庭内であれば、出題者様が我慢すれば良いのですが、 外出先(勤務先)では、苦労すると思いますよ。 もちろん、外で「キモイ」などとは言わないでしょう ただ、気の利いた会話ができていない可能性が伺えます。 ■彼の言動の原因としては ・自分でも気持ちを上手く言葉に表せないジレンマがあり、照れ隠しも含め「この言葉」が 発せられたんだと思います。 彼的には、頑張った結果がこんな形になっているものだと思います。 一つ問題はこの症状が何時頃なのか?ということです。 アナタと出会うもっと前からそのようであれば、彼が頑張った時期が過去にあることになり 現在では、それが無意識担っている可能性があります。 この場合は、なかなか治らないと思います。 前者の場合は、沢山会話をする事によりいずれ解消されるはずです。 毎日今日の出来事を聞いてあげる事により、会話力が上がってきます。 上記の様な難しい問題ではない場合は 多分お笑いのセンスが無いのだと思います。 この場合は、関西に2年程修行に出せば多少気の利いたジョークが無意識に出るようになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

嫌なものは嫌なんだから。 なんでそんな冗談が言えるのか本気でわからない。 聞き流せる冗談と、聞き流せない冗談がある。 なんでカップルの会話の中に「きもい、可愛くない、男みたい」って冗談が必要なのか本気でわからない。 本心ではないだろうけど相手を思いやる気持ちが無いみたいだね。 傷ついてまで付き合うに値しない男だね。 幸せ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

彼には冗談のセンスがなく、質問者様の気持ちよりも「冗談を言ってる自分」にうっとりしている、ナルシストタイプですね。本当に質問者様の事を大切に思っているなら、相手に理解を強要しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘と冗談の違いって?

    彼氏が冗談か嘘かわからないことばかりいいます。 例えば、 「今から会う?」といわれて「いいよ」って言ったら「冗談だよ、今日は会えないよ」と言ったり・・ 「化粧しなかったら不細工だなー」とか「お前は結婚できないだろうな」とか「他に男がいるだろ」とか・・ そういうことを言われるとムッとしてしまうのですが ムッすると 「冗談だろ?嘘と冗談の区別もつかいないのか?」といわれます。 彼が本気で言ってるわけじゃないのは分かりますけど、 こういうことを言われるのは好きじゃないし辞めて欲しいといいますが 彼は「わかった。もう言わない」と言ってくれるのですがまた言い出します。 だんだん彼のことが信用できなくなってきました。 冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからなくって いい事を言われても「冗談?」と思ってしまいます。 私が冗談が通じない女なのでしょうか? これくらいのこと笑い飛ばすべきなのでしょうか・・

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • 冗談で傷つけたくない。

    私には、8歳年上の彼氏が居るのですが、 冗談を言ったりして、 周りの人を笑わせるのが得意な人なんです。 私も、彼のそんなトコを好きになったのですが、 冗談を言って、 私が不機嫌になる。傷つけるからと言って、 冗談を言わない。って言い出したんです。 彼は、「oo(私の名前です)は言ってること半分ぐらいウソやから~」 とか、冗談で言うのですが・・・。 後々、彼に言われて冗談だと分かるのですが、 その場では彼の本心か冗談なのかが分からなくて、 私は、傷ついたり、拗ねてしまったりするのです・・・。 彼は、もう冗談なんて言わない。の一点張りで。 私はどうしたら良いんでしょうか? 泣 私は、彼と冗談を言い合えような仲に戻りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 冗談で誤解されたり、冗談通じないと言われる

    僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。 また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。 来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。 もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。 会話上手な方、よろしくおねがいします。

  • 冗談って・・・

    どうも、学生男です。今日はエイプリルフールなんですね。メールの着信が来て目が覚めました。 前から気になっていた人からで内容は「すき(はーと)」 鼓動がすごくはやくなってどうしようかなんて慌てていた時にまたメールが来ました。 「冗談だよ。飲んでてワルノリ(テヘッ)」 ・・・なんだよそりゃー・・・・・・・ とりあえず「そっかー危なかった^^」位しか返信できませんでした。 なんだか本気で泣きたくなってきました。相手も僕が好きなの多少気付いてそうだったのに。 こんなのありですか?

  • 彼氏に冗談を言うと本気で怒られます

    付き合って約1ヶ月の彼氏がいるのですが、 冗談を言うと本気で怒ってしまって対処の仕方がわかりません。 相手は20歳のフリーター?で私は17歳で遠距離恋愛です。 通話で彼が「お風呂覗いていいー?ww」とか言うので笑いながら「変態ー変態ー!ww」と返すと「は?変態じゃないから。エッチなだけだから。変態っていうのは曲がった性癖もってる人だから。」と本気で怒った声で言われます。 そう言われるとは思ってなくて「え、ごめん...」と謝りましたが空気が少し重くなってしまいました。 また、相手にいじられた時や子供扱いされた時にふざけて「もー○○のバカ~w○○だって子供だもん~ww」や「もう、○○嫌いーww」と言うと 「あ?社会人ナメんなよ?俺を敵に回さない方がいいよ」とか「あっそ、じゃあ通話も切るから。言っとくけど俺は嫌いとか言われて喜ぶ人じゃないから。」と怒られ「どうすんの?風呂は?風呂でゆっくり考えろ。」と言われ びっくりして半泣きで通話を切ってしまいました...。 確かに、「嫌い」は悪い冗談だとは思いましたが、数回だけだし、それ以上にほぼ毎日「好き」とか「大好き」とか言っています。でも、 それは私から一方的で、相手は向こうから「好き」とか言ってくれることなんて全然なくて、バイトしてから夜の1時までゲーセンに通い詰めてます。 私の高校の男友達とかは「変態ーwwwマジでほんっとに**嫌いーww」とか女子に言われても「うるせぇwwえ、俺のこと大好きだって?」とか「バレたかwwなんでよーw」みたいにノッくれたりそこから話を盛り上げてくれたりする人達なので本気でキレられて え?ここでキレるの?というポイントが沢山です... 冗談言ったら本気で怒られるし、他愛もない話をしようとしても、「ふーん」とか「そうなんだ、お疲れ」などと興味なさそうで会話がすぐに終わります。 だんだん通話が楽しくなくなってきてしまいました... どう対処したらいいでしょうか?

  • 本気?冗談?

    彼氏に、法律変わらないかな~ 何人か奥さんがいていいみたいな。(私を見て)3番目!とかさ。 と、言われました。 彼は結構お酒を飲んでいました。 は?どういうこと?私だけじゃ足りないってこと?と喧嘩になりました。 彼はふざけてに決まってるだろ、本気だったら言わないだろこんなこと と言われました。 酔っていると本音がとかいいますよね。 皆さんどう思います? 彼氏は普段、大勢で話してたりすると余計にふざけたり冗談言ったり2人の時も嘘ついて笑わせてきたりするのですが今回もそれだと言われました。 ですが内容なだけに心配になりました。。

  • 彼氏について

    彼氏の携帯を見てしまいました。 (携帯を見たことについての御指摘はお控えください) 彼氏がある男友達とLINEをしていたのですが、その内容に驚きました。 男友達「何かいきなり女の子からメールきたんだけど」 彼氏「写メ見せて」 男友達「画像」 彼氏「可愛いぢゃん♪仲良くなったら紹介してー」 という内容です。 彼氏とはとても順調でケンカもなく、会えば凄く愛されている実感あるんですが、 こんなこと書くような人ではないと思っていたのでびっくりです。 しかも私という彼女がいるのに。 あとで彼氏に携帯見たことバレたので、「どうして紹介してなんて言ったの?」と聞いたら冗談とかノリらしいのです。 別に本心ではないらしいのですが、 彼氏の本当の気持ちはどうなんでしょうか? 疑ってしまいます。 彼氏は私のこと本気だし、大事にしてくれているし、友達には自慢?みたいな発言してたし、一途だとは思うのですが… 補足:彼氏は女の子経験が少なく、モテるタイプでもありません。 本当にノリで言ってみただけなのでしょうか? それとも私以外の可愛い子と付き合いたいと思っているでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本気なのか冗談なのか

    長文乱文で失礼します。 私(19歳)はコンビニでバイトしているのですが、バイト先にいる10歳年上の男の先輩にシフトかぶって会うたびに可愛いと言われます。 最初は出勤時の最初に一回だったのですが、最近は目が合うたびに言ってきます。 最初は冗談だろって思ってたのですが、可愛い可愛い言われてるうちにその先輩のことが気になるようになってしまいました。 すごく単純ですよね。 可愛いだけじゃなく、メアドを渡されたり、デート行こうとか結婚しようとかも他のスタッフさんの前で言われたりします。 正直嬉しいのですが、やっぱり職場ということもあって冗談ですよねとかわしてしまいます。 でもそう言うと決まって、本気なんだけどなと言われるのですが、レジで二人きりになるとそんな空気も一気になくなって無言状態になります。 なのでスタッフさん同士のなれ合いでただ私をからかっているのか、それとも本人が言うとおり本気なのか本気という言葉も冗談に含まれるのかなんだかよく分からないです。 本気なのであれば私から動きたいし、そうじゃないのなら最近私よりもその場にいる他のスタッフさんの方が呆れ状態で困っているのでどうにかしたいです… 彼のこの言動は恋愛的なものなのでしょうか?

  • 今までだれに対しても距離をとって接していました。明るくして冗談もいうけ

    今までだれに対しても距離をとって接していました。明るくして冗談もいうけど、本心は絶対に見せず、友人関係が面倒になったらその時だけ離れるような。 先月ほとんど唯一の親友のようだった彼氏に『性格悪い』という理由でふられ、なにをどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 今まで生きてきて、はじめて本気で喧嘩ができて本気で仲直りでき、信頼できた他人なのに……。 人との距離感がわからない。本心を見せない関係だと疑ったり心を閉ざしてしまう性格なので、全部見せたい。なのに見せたら性格が悪いと言われる……自分自身で性格が悪いのにも気がつけないんだからどうしようもない。 こんな人と深く付き合えず疑ってばかりで、生きてる価値がどうしても見出だせません。勉強も手につかず、このままだと来年の受験に失敗することも明らかです。 死ぬのは怖いけど、死ぬ以外の選択肢が思い浮かばない。