• ベストアンサー

定型封筒で月謝袋の作り方

こんにちは 教えてください。 初心者です。 定型封筒(240mm×90mm)に月謝袋を作り印刷をしたいのですが、皆目わからないです。 どうか伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワードで作るのかIllustratorで作るのかわかりませんが、 ・240*90mmのドキュメントを定義する(プリンタに通す時に蓋を折らないなら蓋の大きさも足す) ・罫線機能(ワード)か、ペンツールや四角形ツール(Illustrator)で、必要な数の枠を作る。枠の大きさが揃うように罫線間の幅を揃える均等ツールなどを利用する。 ・出来上がった枠内に文字入力する(ワード)か、文字枠を配置して項目名を入力する(Illustrator)。 ・出来上がったらプリンタで封筒に刷り込む。プリンタドライバ上で希望の封筒サイズが用紙サイズリストに無ければ新しくユーザー定義して記憶させる。 以上。