• 締切済み

NHKの契約(衛星ないのに衛星契約させられていた

初めて質問します。説明わかりにくい点多々あるかとおもいますが、読んでいただければ幸いです。  どうぞ、お力添えお願いします。 おととし、外帰り出産のため、実家に帰宅中、NHKの受信料を夫が支払った模様。領収書後日発見。 去年末くらいに、支払方法を変更するとお得になるという勧誘の方が訪問。そこで衛星料金になってることが判明。 ちなみに戸建、ケーブル受信もなく、アンテナもないです。後日NHKに連絡してその旨を告げると、この電話をもらった時点からは契約変更できるが、遡って変更することはできない。 なので、過去の分も衛星料金で支払えとのこと。 私としては、契約とは、双方が説明&確認の上で成り立つという認識だったので、NHK側が契約の確認説明などしておらず、間違いの契約なのに遡って変更できないとはおかしい気がします。 しかし、NHKとしては、その間、衛星を見る機器が無かったことを証明してくれと言ってきます。 私は、では、衛星を見る機器があったことを証明してください。というと水掛け論で話にならない、お客様が契約をしたので、とにかく絶対に衛星料金を支払えの一点張りです。 ただ、夫に再度確認したところ、衛星ないのに、衛星の契約するはずがない。(確かに)そもそも、支払はしても契約書なんて記入してない。見てもないとのこと。 これって、普通の一般企業では信じられないような、あくどい手法なんですが、NHKならありなんでしょうか。こんなことがまかり通る、国に守られてる放送局なんて・・・・。 本当に納得ができません!!!!!!!

みんなの回答

• pchincup4
回答No.5

契約を認めないなら1円たりとも支払ってはいけません。 国会議員もNHK受信料を不払いです。 衆議院 西川京子議員 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=PvTsS05a8Yg#t=903s 受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ https://www.youtube.com/watch?v=pbPo7o1BVj8 NHK受信料を払わない方法・【正々堂々と受信料払わない方法】 https://www.youtube.com/watch?v=Owmpl1yQmkA NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-1 https://www.youtube.com/watch?v=D-4d8M_hT88 NHK受信料支払わなかったらどうなるの?2-2 https://www.youtube.com/watch?v=7vy5nwbbUaM

• jhayashi
回答No.4

>契約とは、双方が説明&確認の上 料金の請求があり 料金の支払いを受け 領収書もわたした。 という「はっきりした 明確な確認」がすでにある状態(領収書後日発見)で それを覆そうという話ですよ。 法論争になったら間違いなく勝てません。 契約書そのものが無くても 料金の支払いをしていることから 追認行為を行っています。 >契約しても錯誤 錯誤があったなら 十分な確認ができる期間を空いたのちの 支払が なぜあるのですか? そこをきちんとまとめましょう 一度も払っていないなら契約書が有効かどうかの論争にできますので なんとかなる可能性は出てきます。 (家族がサインして 一度も払っていないという状況でNHK敗訴だったかな) まぁ費用、時間がどのくらいかかるかわかりませんが頑張ってください。 私だったら 払うもの払って 解約しちゃいますけどね (地上波分も)

• tukuba3
回答No.3

先ず本当に契約があるのか確かめるべきです。NHKに契約書を見せるように請求します。 そこで契約書がなかったり偽造されていれば、そもそも契約はなかったのですから不当利得返還請求など何なりと法的措置を講じることができます。 仮に夫が誤って契約していた場合は錯誤による契約ということで契約の取り消しを請求することができると思います。ただし契約したときの状況をよく思い出してNHK側の原因で錯誤があったことを示す必要があります。衛生放送の受信ができなかったのであれば何らかの錯誤はあったのでしょう・・・。 この辺まで確かめられれば、法的措置に訴えれば良いのですが、この段階にくればNHKも応じるのではないかと思います。訴訟もさほど難しくありませんが、素人には負担が大きいので、よく説明して返金して貰うようにしましょう。またあまり頼りになりませんが消費者相談センターに相談するのも一つの方法です。 何れにしても事実関係を一つ一つ冷静に押さえる必要があります。

• fumiuchip
回答No.2

うーん、納得できないなら裁判しかないですね。 契約してしまったものは支払わないと、どっちみちNHKから訴えられる形になりますけど・・・ 今ここでお宅の夫とNHKどっちが悪いかはっきりさせたって問題の解決にはならないでしょう。

• fumiuchip
回答No.1

無理ですよ。契約してしまったのですから。 確かに、NHKも悪いのはわかりますが、契約した以上どうしようもありませんし法的にも問題はありません。 お宅の夫がすべて悪いことになります。 理由としては契約の重みを知らないからです。

renppika2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約とは?契約はしておりません。 世の中の企業が、クレームや錯誤にならないよう契約の際は、注意を払い、説明し、確認し、内容に納得、同意し、サインをいただき契約完了。 サインも契約書もないので、NHKの営業が勝手に契約書を作成してます。 仮に夫が間違えて契約しても錯誤で無効になる。NHKが錯誤を認められないなら、重過失(契約を間違えた)をNHKが証明しなくてはいけない。てとこまでは、わかっているんで、法的にもおかしい気がします。 契約の重みとおっしゃいますが、説明も、印鑑もサインも、署名も(全部同じですが)ない契約ってなんですか? 、 契約の重みを知らないのは、NHKも同じです。 私には、企業としても信用ならないよう感じずにおられません。 説明があって、お客様が勘違いして契約になった場合、自分の説明不足をまず指摘されるでしょうし、説明もせずに契約とって、サインもなかったら、クレームものですよね。通常の会社なら。 杜撰ですもの。 fumiuchip様 契約の重みって、なんでしょうか?双方に発生せずに、今回は夫のみにあるのでしょうか。