• 締切済み

しばらく乗ってない自転車

ここ数年乗ってない自転車があります! ずっと駐輪場に置いてあるんですが 明日、久しぶりに 空気を入れて乗ろうと思っています!! 数年乗ってないないと 空気入れると パンクしたりしますか? 乗ってる途中にパンクしちゃうんじゃないかと とても不安です(T-T)

みんなの回答

• 373Ryu
回答No.4

No.3です。 確かにこの時間に空気入れをシャカシャカ… 怪しいですね( ̄∀ ̄;) 職務質問されない様に気を付けてください。(笑) 自転車がとりあえず大丈夫だったとしても車道と舗道の段差等注意してください。空気が抜け易くなりますから。 良い木曜日を(笑)

topsaaan
質問者

お礼

無事に誰にも会わず 通報も職務質問もされずに 空気容れて ふらふら こいできました(^^)笑 あの段差って 空気抜けやすくなるんですか!! 初めて知りました!! 豆知識まで ありがとうございます(^^)/ 373Ryuさんも よい木曜日を(^o^)笑

• 373Ryu
回答No.3

数年乗っていないとタイヤのチューブは劣化している可能性大です。(保護されてるとか関係ありません) 出来るなら今すぐに空気を入れて5分ぐらい乗ってみてください。(もちろん空気が抜けたらアウトです) 大丈夫なら朝まで放置して様子見して、抜けてたらアウト、抜けてなかったら不安は残りますが短時間なら多分大丈夫だと思います。 アウトの場合はチューブ交換が必要です。費用は大体3000円前後だと思います。 自転車は出来たら最低でも月1回30分ぐらい乗ってください。タイヤの劣化を多少でも減らせますよ。

topsaaan
質問者

お礼

いまから 行ってきます!!! こんな時間に空気いれてる人 あやしいですかね?笑 でも あした乗れるように 行ってきますー ありがとうございます!!

回答No.2

そういう場合に劣化しているのは、たいてい空気注入口の金具についている虫ゴムだけですので、ホームセンターで交換キットを購入すれば簡単に交換できます。  タイヤ自体やチューブなどは、そうそう劣化するものではありません。  うちには5年以上前からときどき乗っている自転車がありますが、チューブを換えたことは一度もありません。  あと、チェーンやブレーキなどの駆動部や間接部に潤滑油などを使用すると作動がスムーズになって良いですよ。

topsaaan
質問者

お礼

あした乗ったときに そのまま ホームセンターも行ってみます(^o^) 潤骨油? たぶんブレーキが キーッてなるので また探してみます! ありがとうございます!!

• maiko0318
回答No.1

車と違い、チューブがあるはずで、タイヤによって保護されていますから そんなに劣化していないでしょう。 乗ってる最中に、バンと破裂することはなく、ひび割れが出来て徐々に空気が抜けていくようになります。

topsaaan
質問者

お礼

乗ってる途中に パン!!! とは ならないんですね(^_^) ありがとうございます!!