• ベストアンサー

Windows7とWindows8で迷っています

初質問ですよろしくお願いします。 現在XPを使用していて近いうちに初自作PCに挑戦しようと思っています。 他のパーツは大体決まったのですがOSだけが決まりません。 最初はWindows7を買うつもりでいたのですが、各サイトや掲示板を見て回るとWindows8も世間の評判ほど悪くない気がして来ました。 主な使用目的はゲームなのですが、どちらのOSにすれば幸せになれるでしょうか? もし8を使用している方がいましたら使用感や良い点、悪い点等を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190737
noname#190737
回答No.15

同じ系列のOSで古い方を選ぶメリットは少ないと思います。 正直な使用感としてはWin7ユーザーがわざわざWin8を購入する必要は少ないけど、新しく買うならWin8で問題ないって感じです。 基本的にこの世界では後戻りってほとんどないですし、サポート期間とかも考えれば素直に現行OSであるWin8にすべきでしょう。 主目的が決まってるので、その主目的のゲームが確実に動作するかどうかの確認だけはしてください。 ネットを捜せば同じゲームコミュニティがあったりユーザーもブログ記事があったりしますから、そちらを参考に。 Win8で起動直後のタイル画面って 単純にXPについてるスタートをクリックして呼び出したものが、起動直後の画面にフルスクリーンでスタート機能が表示されるようなものかもです。 ディスクトップ起動してスタートクリックしてって手順を省略したとも言えます。 タイル画面からWindowsおなじみのディスクトップへ行ったり、あるいは専用アプリや従来のディスクトップのソフトウエアもタイルに登録して起動できます。  その時ディスクトップ系のソフトウエアを起動すると、ディストップ画面になって起動されます。 別にタッチパネルじゃなくても困る事はありません。 むしろ、使い勝手は良いです。 ディスクトップにスタートが欲しい時は、フリーソフトで実現できます。

その他の回答 (14)

• dragon-man
回答No.4

8はスマホやiPadに対抗するため、タッチパネル化を主目的に開発したOSですから、デスクトップパソコンには向きませんね。何のメリットもありませんよね。(自作されるんだからデスクトップですよね) 7より軽くなったと言っても気持ち程度でしょう。トータルで見て7の方がいいように思いますが、唯一問題なのは7の方が先にサービス終了になることでしょう。でもいまだにサービスが続いているXPを見れば、少なくとも後4~5年は大丈夫でしょう。その頃には自作PCもくたびれているでしょうから、またそのときに考えればいい。 、と言う理屈で、7をお奨めします。かれこれ3年使っていますが、極めて安定しています。XPの時のようなクラッシュやフリーズは、この3年で一度も起きていません。 でもまだDSP版Win7は売られているのかな。

回答No.3

自作するなら自分で調べましょう。肝心のやりたいゲームがWin8に対応しているか、 それは最低限調べなければならないことでしょう。自作ユーザーで新しいモノに 手を出す者を「人柱」と称するのは何故か。その意味も考えましょう。 その上で好きにすればいい。

• cubetaro
回答No.2

いずれは新しいOSに移行していくので、8で良いと思います。  「windows8」は使いにくいですが、windows7ライクなUIにするフリーソフトも出てますし、起動/シャットダウンも高速ですよ。

回答No.1

使い勝手はともかくとして、Windows8の世間の評判が悪い=売れていない ということなので 購入後のサポートなどの点で冷遇される可能性があります。 もしかすると、Windows8非対応のソフトも出てくるかもしれません。 という点を考えるのであれば、全体の流れで売れている方を選んでおくのが無難だと思います。