• ベストアンサー

Windows2000Professoinalに対応するパーツについて

パソコンを自作しようと思います。 そしてOSはWindows2000Professionalをインストールしたいと思います。 現在のパーツでWindows2000を使用することができるのでしょうか? マザーボードはOSによって使用できる・使用できないというのはあるのでしょうか? また、今どき、Windows2000を新規にインストールするっておかしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大概のものは利用できます。 ただし、W2K自体MSのサポートが終了した関係で、 わかっている限りで、nVidiaは表立ってW2Kサポートしてますとはいわなくなっています。 (今はW2Kでも使えるけど、いつ使えなくなるかは不明) 自己責任で対応するしかありません。 (メーカーに問い合わせても、サポートしてくれる保障はありません) 当方がW2Kを動かしている環境は以下の環境です。 一応動いていますが、同じように作って動作するという保障ではないので、悪しからず・・・ CPU:Athlon64 4000+ 板:Foxconn NF4SK8AA-8KRS (Socket939) Mem:256MBx4 GPU:GeForce6600GT PCI-Ex 16x Sound:AC97 Realtek物 LAN:nVLAN(オンボード) >また、今どき、Windows2000を新規にインストールするっておかしいでしょうか? 何を使うかというより、どうに使うかだと思うので、人それぞれだと思います。 私自身、Vista/XP/2000とそれぞれあるので、あまりいえたもんじゃありませんが・・・

kikaimania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.2

基本的に、OSによるメモリの最大要領の差やHDDの最大要領の差など周辺機器に関する部分での制限はありますが基本的には使えます しかし、OSというのはその時期発表された技術に対応させることが精一杯のため 今販売されているパーツでPCをつくり、古いOSをインストールするとその機能をフルに発揮できないどころか逆に性能の低下を招くものもあります。 それらのことを納得して2Kをインストールするなら問題ないと思いますよ

kikaimania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、少し制限があるのですね。 参考になりました。