• ベストアンサー

Windows2000Professoinalに対応するパーツについて

パソコンを自作しようと思います。 そしてOSはWindows2000Professionalをインストールしたいと思います。 現在のパーツでWindows2000を使用することができるのでしょうか? マザーボードはOSによって使用できる・使用できないというのはあるのでしょうか? また、今どき、Windows2000を新規にインストールするっておかしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大概のものは利用できます。 ただし、W2K自体MSのサポートが終了した関係で、 わかっている限りで、nVidiaは表立ってW2Kサポートしてますとはいわなくなっています。 (今はW2Kでも使えるけど、いつ使えなくなるかは不明) 自己責任で対応するしかありません。 (メーカーに問い合わせても、サポートしてくれる保障はありません) 当方がW2Kを動かしている環境は以下の環境です。 一応動いていますが、同じように作って動作するという保障ではないので、悪しからず・・・ CPU:Athlon64 4000+ 板:Foxconn NF4SK8AA-8KRS (Socket939) Mem:256MBx4 GPU:GeForce6600GT PCI-Ex 16x Sound:AC97 Realtek物 LAN:nVLAN(オンボード) >また、今どき、Windows2000を新規にインストールするっておかしいでしょうか? 何を使うかというより、どうに使うかだと思うので、人それぞれだと思います。 私自身、Vista/XP/2000とそれぞれあるので、あまりいえたもんじゃありませんが・・・

kikaimania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

基本的に、OSによるメモリの最大要領の差やHDDの最大要領の差など周辺機器に関する部分での制限はありますが基本的には使えます しかし、OSというのはその時期発表された技術に対応させることが精一杯のため 今販売されているパーツでPCをつくり、古いOSをインストールするとその機能をフルに発揮できないどころか逆に性能の低下を招くものもあります。 それらのことを納得して2Kをインストールするなら問題ないと思いますよ

kikaimania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、少し制限があるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

    メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか? ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。 他にOSなど購入する必要はありますでしょうか? 再インストールなども必要でしょうか?

  • どのパーツが悪いのでしょう??

    どのパーツが悪いのでしょう?? 昨日に質問しましたが、もう一度お願いします。 自作パソコンなのですが、昨日起動しようとしたら モニターに反応無し、マウスとキーボード反応無し 数個のファン(CPU含む)は回り、HDもカリカリ起動音(OSが立ち上がってるような)はしているが 操作すら出来ず・・・ ケーブル類は挿し直しても変わらず・・・ ケース内の差込もチェックしたが、問題なさそうです・・・ さてどのパーツの交換から始めれば良いのでしょうか? マザーボードが怪しいのかな?無線ラン子機(USB)は通電している模様です。 他のPCでは、同じモニター、マウス、キーボードなどは使えるので やはり他のパーツだと思うのですが、どれから手をつけていいのやら?? 自作と言えど経験は浅く困っています。 お詳しい方、経験豊富の方、同じことがあった方、是非ご指導くださいませ!

  • 色々なパーツの適合を調べるには?

    自作パソコンを作る場合に、色々なパーツがあると思いますが、それらの適合性をあらかじめ調べるのにはどうしているのですか? 例えば、マザーボードとCPUとチップセット、VGAカード、BIOS、と電源や、そのマザーボードが乗るケースなど、すぐには調べられないように思いますが、少しでも違うと正常に動作しない可能性がありますよね。

  • WINDOWS XPは、64ビットCPUに対応しているのでしょうか?

    WINDOWS XPは、64ビットCPUに対応しているのでしょうか? 自作のため、MS社から市販されているWINDOWS XP(Professional)を購入しました。(3~4年ぐらい前):PCメーカのパソコンにバンドルされているものではありません。: 今般、3~4年ぐらい前に自作した現パソコンがクラッシュしたことから、新たにパソコンを自作することを考えています。 それにあたり、  (1)現在インテルからi7-860をベースに自作のもとできればXPを継続使用したく考えています。  そこで本OS XPは、64bit対応になっているのかを確認致したく思います。  (2)また、当初インストールしたパソコン(Core2Duo)から、新たに作るパソコンへ移行する際、MS社への登録(正規ユーザとして)する方法は? よろしくお願いいたします

  • USBのパーツ探してます

    自作機でフロントにUSBの口が2個あり、ケーブルも各々独立しており、そのケーブルをマザーボードに挿す部分の形状は、メスの形状でマザーボードから出ている数本のピンに差し込むタイプです。 困っていることは、フロントのUSBが2個あるがマザーボードに挿すところが1個しかないため、ひとつが死んでしまうことです。 ついては、 (1)マザーボードから出ているピンを二つにわけるようなパーツがないものでしょうか? (2)または、ほかになにかいい方法がないでしょうか?

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • どのパーツに交換保証を付ければ良いか?

    どのパーツに交換保証を付ければ良いか? 9年振りにPCの自作をしようと考えております。 自作の場合、相性問題が心配されるのでパーツ購入時に相性交換保証をつけておく方が安心と聞きます。 9年前に自作をした時はこんなシステムなかったですし、買って相性が悪ければ諦めて別のをまた購入し直すしかなかったように思います。昔に比べればサービスが良くなったとつくづく感じますね。 ただ購入するパーツ全てに保証を付ける必要はないと思いますし、保証を付ければ保証料金が掛るため必要最低限にしたいです。 CPUやメモリやグラフィックボードに保証を付ければマザーボードに付ける意味はないと思いますが、電源やPCケースにも必要ありますかね? PCのどのパーツに保証を付けるのが妥当でしょうか? 購入予定のパーツは以下のとおりです。 ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・HDD ・PCケース ・電源 ・マウス (・OS) ちなみにDVDドライブは現在使用中のPCから転用します。

  • Windows XP DSP版(OEM版)の抱き合わせのパーツについて

    PCを自作しようとパーツなどを揃えて組んだのですが、電源を付けた途端に電源から煙が出てきて、 それから他の電源を載せたのですが反応がなく、CPUかマザーボードのいずれかのパーツが壊れてしまったようなのです。 配線を繋ぎ間違えている可能性があったので友人と話しながらマニュアルを見て配線を確かめて繋ぎ直してみたのですが、やはりだめでした。 結局残ったのが壊れていないそれ以外のパーツとOS(DSP版(OEM版))なのですが、 そのOSはマザーボード(GIGABYTE GA-EP45-UD3R)との抱き合わせで買ったものなのです。 もしマザーボードが壊れているとしたら使うことができないのです。 ここでやっと本題なのですが、 その場合このOSは同じマザーボードを新たに買って使用すれば利用可能なのでしょうか?

  • このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。