このパーツ構成で高性能な自作PCを組める?

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンではオンラインゲームが物足りないため、自作PCを組みたいと思っています。パーツ構成はCPUがIntel Core i3 2120 3.3GHz、マザーボードがASUS P8Z77-V LX、HDDがSeagate 3.5inch 1TB、メモリがF3-10666CL9D-16GBXL、電源が玄人志向 KRPW-L4-600W、光学ドライブはOSインストール用のもの、ケースは未定です。Windows 7 Professionalを使います。グラフィックカードに関しては不明です。同じマザーボードとCPUの組み合わせでBIOSの問題があるという報告があり、心配です。予算は5~6万円で、4月までに完成させる予定です。
  • 質問の主な使用目的はインターネット、オンラインゲーム、パソコン用ゲームなどです。予算5~6万円で高性能なPCを組みたいです。
  • 次のようなパーツ構成をおすすめします。CPUはRyzen 5 3600、マザーボードはMSI B450 TOMAHAWK MAX、メモリはCorsair Vengeance LPX 16GB (2 x 8GB)、ストレージはCrucial P1 500GB NVMe SSD、電源はCorsair CX550M、ケースはFractal Design Focus G、グラフィックカードは NVIDIA GeForce GTX 1660 Superです。このパーツ構成なら予算内で高性能なPCを組むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Win7はXPから乗換の企業に需要ありますし、次のOSが出るちょっと前までは問題なく買えるんじゃないでしょうか ゲームのことはわかりませんが、Win7でもXP互換モードにすればwarrockが動いたという情報はあちこちで見かけます メモリはその用途なら特に16GBも要らないように思います 今使っているパソコンでWin7のDVD内容をUSBメモリにコピーしてやれば、USBメモリからOSのインストールができますので光学ドライブはなくてもいいでしょう 安く収めるならA10-5800K(\13000)にFM2A55M-DGS(\5000)、DDR3 1866メモリ4GBx2(\5000)、Win7のHomePremium(\10000)にHDDと好きなケース、KRPW-SS500W/85+あたりの電源を組み合わせれば5万程度ですね warrockなら十分すぎるほどの高スペックです もっと安くするならひとつ前のA8-3870Kもありでしょう FM1マザーボードは処分価格で出ることもありますし、メモリも一番安いDDR3 1333でいいので4万円ちょっとで上げることもできます

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るのかわかりませんが選択肢は7しかないので(8は無理ですしXPは手に入れるのが大変)なので7でいきたいと思います。 メモリはそんなにいらないのですか。 MAX32GBなのでそれならとりあえず半分の16GBで組んで、お金が出来たらそこでまた16GB追加してMAX積んでやろうと思ったのですが考え直してみます。 OSをUSBメモリーに入れて移したり出来るのですね。 PCに無知な僕でも出来るのでしょうか? 最悪は今使っているPCの光学ドライブを取り付けてインストールさせようと考えていますが不可能なのでしょうか? パーツ構成の記載ありがとうございます。 前の方の提案により見直しをして今はこのような構成で考えてるのですがどう思われますか? CPU AMD FX-8150 マザーボード ASRock  990FX Extreme4 電源 WIN+ Power 3 700W グラフィックカード MSI  N630GT-MD4GD3 です。 現在のPCは2004年もしくは2005年頃から7~8年も使ってるので今回組むPCも4~5年 少なくても3年は使いたいのです。 その為に出来る限りの高スペックで安くを狙っています。 僕のパーツ構成よりお教えいただいたパーツ構成の方がいいでしょうか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.6

>4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 これだけ そんなことはないと思いますが、 PCパーツの進化はものすごいものがあります。 今買ったパーツよりも高性能のものが安く買えることも多いです。 初期不良の確認もできません。 ですので、お金がたまる頃や直前に一気にパーツ選定して組んだほうがいいです

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月頃にいろいろと出たのに一年後にはまた高性能な物が出るんでしょうか? 知り合いからクリスマスプレゼントにパーツをどれか買ってやると言われたのでお願いしようと思ったのですが、それを蹴ってまで待つ程期待できるのか不安です。 それでもし出ても高くてやはりプレゼントでもらっておけばよかったなどは思いたくないので・・・ 悩みますね。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 Windows 8 に付いては、Windows 7 の後継 OS とは? Microsoft 特に日本マイクロソフトは、考えて無いらしい… なので、当分 Windows 7 は、市場から消えないそうです。

mh22slove
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 まだ7は消えないのですか。 よかったです。 8について調べてみたら使いにくそうだったので7でいこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

入手困難に成ったら… http://www.amazon.co.jp/ Amazon.co.jp で、買えば良い… OS は、次の OS が出て、市場に以前の OS が品薄に成ったトタン!?に以前の OS を低価格で提供 して…独占すると言う傾向がある。 Windows 7 販売して、Windows XP が品薄になったトタンに Windows XP を低価格にして、2年間、販売継続していた。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか。 ではやはりOSは7でいこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

>>今から始めて完成するのが4月ぐらいになる 厄介な問題があります。10/26にはWindows8が出てきます。そうなるとWindows7のOSを 入手する事は不可能です。OSが新しいモノになった場合、基本的にソフトは対応しない と考えて下さい。また、WarRockはWindows7(64bit)には動作保証外となっています。 したがって組み上げてPCが正常稼働しても、WarRockができる保証はありません。 自作で低価格を求めるならばIntelから離れましょう。AMD系はもっと安いです。 ただ、ゲーマーという人種は、もっといろんなゲームをやりたくなるので、その WarRockにだけ照準を合わせるのではなく、そこそこのゲームPCを入手するべきだと 思います。それには、5-6万円ではどう考えても予算不足です。 最後に、電源が玄人志向ってのは自殺行為です。無知ならばBTOでPCを購入しましょう。 自作PCが安いと言えたのは、5-6年前ぐらいまでです。

mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8が出れば7は入手不可能なのですか・・・ WarRockはXP対応なので7のXPモード?でならいけると思ったのですが考えが甘かったようですね。 考え直してみます。 安く組むために自作をしたいわけではなく、自作をしたくてその際出来るだけ安く出来ればいいなと思った次第です。 僕はゲームが苦手で特にやりこんだりすることがないのでこの程度のスペックでも十分と思ったのですがもっと見直しが必要のようですね。 IntelではなくAMDですね。 参考にさせていただきます。 電源が玄人志向はいけないのですね。 KEIANはやめておけというのは聞いたことがあったので有名な玄人志向ならいいかなと思ってしまいました。 電源についてもいろいろ調べて考え直してみます。 回答ありがとうございました。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

VAIOのCPU Celeron D 335 ではオンラインゲームは負荷が高すぎます。 内臓グラボで内臓メモリが少ないので、とてもゲーム向きの機種ではありません。 下記に参考URLを紹介します。 CPUはどんな種類のゲームであれ、core i7くらいは用意したほうがいいです。 グラボもGeForceがお勧めです。 予算を超えてしまいますが、中途半端な構成で組むよりも、 信頼度、満足度は格段に上がります。 ご検討ください。

参考URL:
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1209LM-iZ562X
mh22slove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 core i7ですか・・・ 僕は元々ゲームが好きではないのでそこまでやりこんだりしないのでそれはオーバースペックだと思い避けてたんですが考えてみます・・・ グラボはGeForceですね、参考にさせていただきます。 また新しく構成を見直してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCについての構成についてアドバイスが欲しいです

    各パーツ10000円~15000円の価格帯での構成を考えております。 使用用途は、主にゲームです。 一昔前の3Dゲームを快適にできる程度のスペックが欲しいです。 CPU、マザーボードについてはまだ考えているのですが、 ゲームをするにおいて、CPUはコア数が多いほどいいのでしょうか? また、おすすめのCPUはありますか? CPUについてはAMD製のものがいいです。 グラフィックボードはGF-GTS250-E512HDにしようと思っております。

  • 自作PCのパーツ構成で、困っています

    現在私が使用しているPCが力不足であるように感じ出しましたので、新しく自作しようということになったのですが、自作するのは初めての試みなので、きちんと組み上がるのかどうか不安です。そこで皆さんに知恵をお貸し頂ければと思い、ここに質問させて頂きました。 自分で色々調べて以下の様なパーツ構成を考えてみたのですが、初めてなので正しく組み上がるかどうか不安です(ケースに収まらない、マザーボードに取り付けられないパーツを選んでいる、など)。以下のパーツ構成で正しく組み上がるでしょうか? ・ケース AQTIS ACMC-22B ・マザーボード ASUS P5KPL/1600 ・CPU Core 2 Duo E8400 BOX (E0ステッピング) ・ビデオカード Palit 9800GTX+ 512MB (XNE/98TX+XT352) ・電源 EVERGREEN Power Glitter 500W (EG-500PG) ・メモリ Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 2GBx2 (JM4GDDR2-8K) ・DVDドライブ、HDD これらについては現在使用している物を使おうと思います。共にSerial ATA接続のものです。

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • 自作PCの構成

    自作PCの構成 近々ゲーム用デスクトップPCを自作しようと考えています それで自分なりに調べパーツを選んでみたのですがこの構成で本当に大丈夫なのか心配なので質問してみました 考えている構成 CPU:Core i7 3770 M/B:ASROCK Z77 Pro4(Z77) ATX メモリ:PC3-10600 4GB (X2)(合計8GB) グラフィック:GIGABYTE GV-N660OC-2GD HDD:1TB WesternDigital WD10EZEX 光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24B5ST/BLK 電源: CORSAIR TX750 予算がそこまで確保できないので型落ちのパーツにしています もしマズイ箇所があればご指摘いただければと思います よろしくお願いします

  • ネット専用の自作PCのパーツ構成をお願いします。

    低コストで、永く使えて、安定していて、出来れば省電力なPCを自作したいと思います。 PCケースはMicroATXタワーを使います。 自作経験は何度かありますので組立知識はそこそこ有るのですが、パーツ構成で悩んでいます。 使用用途はインターネット、動画閲覧、DVD鑑賞などです。 ゲームや動画編集はこのPCではしませんので低スペで組みたいと思います。 マザーボード、CPU、メモリー、電源で、現在入手可能なパーツ構成で構成を見積もって頂きたいと思います。 以上のパーツを上記の目的と価格のバランスで知恵を貸して頂きたく思います。 予算はOS無し、本体のみで4万円ほどです。 よろしくお願いします。

  • どちらの方がより高性能なPCを組めますか?「自作」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional と先日質問させていただいたのですがこのような回答がきました。 CPUはIntel Corei7がいい 電源は玄人志向はやめておけ そしてパーツ構成まで考えてくださった方も居ました。 その内容です。 「1」 CPU A10-5800K マザーボード FM2A55M-DGS メモリ DDR3 1866メモリ4GBx2 OS Win7 HomePremium                にHDDと好きなケース、KRPW-SS500W/85+あたりの電源を組み合わせれば5万程度ですね と回答していただきました。 そこで以上を踏まえて考え直した結果僕のパーツ構成はこんな感じです。    「2」   CPU 上記の方と同じ マザーボード MSI FM2-A75MA-E35  メモリ A-DATA AX3U1600GC4G9-2G 電源 WIN+ Power 3 700W HEC-700TB-2WK HDD SEAGATE ST2000DM001 (2TB) ケース 適当 光学ドライブ 入れるか未定 OSは7のXPモード?が可能なProfessionalを入れる予定です。 8は使いにくそうなので考えていません。 です。 以上の2つが候補に上がりました。 どちらの構成の方が高スペックなのでしょうか? そしてあなたは3Dゲームもでき、なおかつ2~3年は使えるPCを5~6万で作る場合これ以上に高スペックに作ろうと思えばどのようなパーツ構成をお考えになりますか?   1、上記「1」「2」のパーツ構成はどちらが高性能なのでしょうか? 2、上記「1」「2」はどちらが魅力的ですか? 3、予算5~6万で上記のパーツ構成より高性能なスペックに作れるのでしょうか? 作れる場合あなたの考えるパーツ構成を教えてください>< PCに関しては無知です。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCのパーツについて詳しく

    自作PCを検討しています。パーツについて今から調べておきたいのでどんなものを用意すればPCとして起動するかわかりません。 CPUはi7 940~とマザーボードもそれなりのものを購入しようと思いますが、これ以外のもののグレード(マザーボードに合うハード製品)がわかりません。あまりこれらに左右されないもののパーツからでよいので型番などを記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • 自作パソコンのパーツ構成について

    はじめまして、この度初めて自作パソコンを製作することになったのですが、初めてなので良くわからないところがたくさんあり、質問させていただくことにしました。 用途:普段使い(インターネット・Youtubeなど)と、GTA4・DIRT3などの3Dゲーム。 予算:8万円から10万円←os,モニターも合わせての予算です(上記の3Dゲームを快適にプレイできればこれより安いほうがいいです・・・) 皆様にお聞きしたいのは、CPU・マザーボード・グラフィックスボードの三点についてです。 今のところcpuだけは決定しているのですが、それ以外が良くわかりません。 AMD FX-8300 BOXもしくはインテル Core i5 3470 BOXにしようと思っています。 あと、これと相性のいいようなマザーボードとグラフィックスボードを伝授していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。