• 締切済み

家庭の事情

こんにちわ。20歳男です。 僕の家は両親が離婚していて、現在は兄と暮らしています。 両親の離婚は僕が高校3年に進級したばかりの時で母が家出をしたのが始まりでした。 その後、兄が母側につき僕と父で暮らしていました。 こういった経緯は父の人間性に問題があります。 父は自己中心的で趣味や生活態度までも同じでないといけない程束縛が強いです。 昔から人間不審で人を疑う癖があります。母と兄が出ていってから更に疑いが強くなりました。 僕もそれが嫌で卒業と同時に無断で家出をして約二年間連絡を取っていません。 僕の周りには友人もあまりいなく、いつも一人ぼっちです。 正直、金銭的にも困っていて帰りたいと思っています。 僕こそ自分勝手かもしれませんが、そんな父でもは許して受け入れてくれるでしょうか? つい先日に誕生日を向かえ二十歳になったのでケジメをつけようと思い、今まで育ててくれた御礼と謝罪をしようと思っていますが逆効果でしょうか? 補足ですが、一年前くらいにネットの某SNSサイトで父をみつけてメッセを送りその時にも謝罪して許してもらえたかの様な文がきて、困ったことがあったら連絡しなさいと言われメアドを教えてもらったのですが翌日メールをしてみたところアドレスが変わっていて送れない状態でした。これは、関わりたくないというメッセージなんでしょうか? 文脈めちゃくちゃでごめんなさい。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

人間不信になるのわかるような気がします。みんなどこの家庭でもいろいろありますよね。特に近親憎悪っていうのは辛いと思います。子は親を選べないんですよね。自分も幼い頃から父が怖くて嫌いで悪魔がとりついているように見えました。今は大丈夫ですが。ずっと暗くて大人しい子供でした。(他にもいろいろ原因があったのですが。)嫌なら嫌で無理に一緒にいる必要はないと思います。逆に不幸にしかなっていかないと思います。距離をおいたほうがいいと思います。別に家族でも自分の心がそう認めてないのだったらそれでいいと思うし無理に付き合う必要もないと思います。人間はみんな個だし。お父さんはお父さんの人生、自分は自分の人生です。まだまだ若いのだからこれから自分の人生を作っていけばいいと思います。過去の事は別に忘れてしまっても構わない事です。これから自分の人生が始まると思って生きればいいと思います。自分の心の声に耳を傾ければいい。嫌なら嫌で。嫌な人と一緒にいても嫌なだけで、マイナスなだけだと思います。不幸になるだけです。今まで嫌な事があった分これから良い事がありますよ。不幸を先払いしただけだと思えばいいと思います。これから自立してもっと割り切って考えられる大人になればいいと思います。人生は自分持ちです。自分が頼れる自分になればいいと思います。みんなひとりで生きていける強さを持たなければいけないと思います。自分が変わればおのずと未来も変わってきます。(なんか占いっぽくなってしまいましたが。)自分の目を信じて生きればいいと思います。いつまでも金銭的にとか頼っていては切るものも切れないと思います。自立したほうがいいし、そのほうが大変でも幸せだと思います。これから幸せになれるよう祈ってます。頑張って!!

1129900
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇の人がいて嬉しいです(^^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

受け入れてもらえるかどうか?を考える前に、 受け入れてもらえる方向で「動いて」みたら? 結果は動いてみないと分からない。 「今」のお父さんを貴方は知らない。 「今」の貴方をお父さんは知らないから。 ただね、 動いて失うものは何も無い筈だよ? もし仮に、 お父さんが2年前の事を根に持っていて、 貴方に対して強がりも含めて「拒絶」を示したとしても。 貴方はそれを何故?何故?とは思わないでしょ? 寂しいけれど、 先に関係から離脱したのは自分の方だから。 その自分が、 都合良く戻る事を求めて、それが受け入れられないとしても・・・ 貴方はその現実も「受け止める」覚悟だけ持って、 その上で自己責任で動いていけば良いんだよ。 そして、 過去にすれ違い気味にはなったとはいえ、 一度はメッセージが送受信し合えたのもの事実。 それも「無し」で、 空白の2年をエイッと越えて動いていくとするなら。 当然お互いに準備が足りなくて…という事はあり得るけれど。 既に貴方が出ていった事を「謝る」姿勢を取っている事。 それは既にお父さんにも伝わっているからね? 効果の問題では無くて、 本当に20歳のけじめとして、 そして貴方自身お父さんの傍に自分を置く事で、 改めて再始動、再出発したいと思っている事。 それを貴方の言葉で丁寧に伝えたら? お父さんだって受け止めるんじゃないの? どこまで、どのように受け止めるのかは分からない。 でも、 貴方が何を求めているのか? それって親子なら分かるよ。 いきなり受け入れてもらえなくても良いじゃない? 受け入れてもらえるかどうかの答えを「出さなく」ても、 貴方が自分の傍に来て、 生活したいという意思は汲めるよ? 傍で改めて貴方と過ごしてみて。 貴方のメッセージが時間差で「理解」出来る場合もある。 あまり小細工はしないで、 素直な貴方を届けてみたら? ビクつきながら伝えようとしても、 それって中途半端なメッセージになってしまう。 人間性は疑った「まま」ですけれど、 でも自分の状況もあるのでどうか受け入れてください。 半信半疑だよ、まさに。 急にお父さんの人間性まで肯定する必要も無いけれど。 離れてみて分かった良さだってあるんだろうし、 距離を置く事で、 貴方もお父さんを客観視する事が出来て、 お父さんの不完全さも「許せる」貴方が生まれている筈なんだよ。 そういう貴方が伝わってこそ、 お父さんも貴方「と」の生活を考えるんだと思う。 あまり考え過ぎても、 逆に伝わるものも伝わらなくなってしまうからね? 親子である事を信じて、 今こそ素直に行動してみる事なんだと思う。 深呼吸を忘れないようにね☆

1129900
質問者

お礼

ありがとうございます! 歳的にも時期的にもキリが良いので頑張ってみます(^^)

関連するQ&A

  • 家庭の事情で・・・

    先日父が亡くなり、口座が凍結され公共料金の引き落としなども出来なくなり銀行から「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と言われました。相続人は私と母と兄の3人なのですが、兄とは家族全員もう20年以上も音信不通で今後も連絡は取りたくないのですが・・・兄は学生のころ家庭内暴力がひどく父や母を殴ったり妹の私には性的暴行を繰り返したりと当時警察に被害届は出さなかったものの高校卒業後に家を出てからは父も母も私も家族全員が一切連絡を取らないようにしていたのですが、銀行は「相続人全員の署名・押印・印鑑証明が必要です」と。恥ずかしながら我が家はけっして裕福な家庭ではなく口座には毎月の引き落しに間に合うよう必要な分しか入れていなくて、実際、口座残高も5万円前後しかなく、そこで銀行に「やはり兄だけとは連絡を取りたくないので残高の5万円は国庫に入れるなり寄付するなりしてもらってかまいませんので、残金いりませんから口座解約してもらえませんか?」というと「それは出来ません。残高の多い少ないにかかわらずご家族が連絡を取らないのであれば口座名義人のお父様と契約を交わした当行がお兄様とご連絡を取らせていただき状況をお話して他の相続人全員の方との署名・押印・印鑑証明の提出をお願いすることになります。」とのこと。ハッキリ言って遺産相続などと言える額の残高はありませんし、その5万円ほどの残高もいりませんし、そんなことの為に兄と連絡を取りたくないのですが、このような場合でも、もう絶対に連絡を取らなくてはいけないのでしょうか?

  • 私の家庭について…

    私の両親が、離婚するかもしれません。 父はお酒がはいり悪い酔い方をすると気性が荒く、暴力もすることもあります。 そうなった父が私は嫌いです。 お酒さえはいらなければいいんですけど、私の姉のせいで飲みに行く回数が増えました。 すべてを話すにはすごく長くなるので返事をくれた方に後ほど教えたいと思います。 とりあえず私は、離婚することは今はもう反対していません。でも父が一人ぼっちになるのがかわいそうで… どうしたらいいっていうか何か悩んでるんです。。

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • 至急、沢山回答下さい。。家庭の事情など…

    1ヶ月前大学中退して最近就職が決まりました。学校で色々あり留年してしま家庭の事情もあり就職が決まり安心です。 しかし、私の父は不倫しており外泊も多く私や母に精神的苦痛を与えてきます。毎週毎週不倫相手と情事です。 大学の学費は母方の祖父母に出してもらいました。 父には、大学を辞めたことや就職決まったこと話さずに家を出たいです。あと、厄介な父方の祖父母にもです。 中退届けは母のサインで出しました。 もう、分籍手続きをしたいです。 一言謝罪の手紙だけ書いて家を出て、母とは連絡を取り生きていきたいですがダメですか? 父や父方の祖父母は不倫正当化するしその他トラブルがありまともに話ができないからです。 留年は手紙にて一言謝罪します。 母方の祖父母には謝罪しました。 もう、父の顔など見たくありません。 縁を切りたいです。 手紙を残して父へはそれだけで家を出たいってことです。 新たな地で仕事をしっかりやりたいです!!

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • 家庭問題

    ずっと我慢してきたのですが、ちょっと今日限界を達してしまったので、相談させて下さい。 私の両親は、もう10年以上も家庭内別居状態です。 私が父と母から聞いた話を総合すると、主な原因は父の無職だと思われます。 私が幼稚園の頃は職に就いていたのですが引っ越す際に辞め、それから今まで無職が続いています。 母は引っ越す際に必ず働くことを条件に、現在暮らしている一戸建て(母の持ち物)に父が住むことを許したそうなのです。 ところが元から父には働く気がなかったのか、それ以外の理由かは分かりませんが一向に働こうとしません。 そればかりか家事も手伝わずに一日中ゴロゴロしています。 成人している兄は父を軽蔑し一切口をきかず、年子の兄は我関せずという感じです。 父と母の口論も絶えず、私は毎日のように2人の愚痴を聞いています。 母は「働かざるもの食うべからず」と言って、父の分のご飯は用意しません。 父には収入がないので、私のお小遣いを崩して渡したり自分の分の食べ物をあげたりしています。 母には「そんなことしなくていい」と怒られるのですが、私がやらないと父は生きていけないと思うのです。 だからこうするしかないと思ってます。 私は働かない父が悪いと思っているし、全面的に母の味方なのですが、父は私にはいつも優しいので、嫌いではないんです。 母は「あんな奴と結婚しなきゃ良かった」「あんなクズみたいな人と結婚しちゃだめだよ」と言います。 母の立場からしたら当たり前だと思います。 それに夫婦と言っても元は他人ですから、冷めてしまえばどうでもいい存在になるのかもしれません。 でも、私にとっては、たった一人のかけがえのない父なんです。 母にとってはどうしようもない腐った人間でも、兄達にとっては軽蔑する対象でも、少なくとも私にとっては大切な家族であることに変わりはないんです。 私は看護師を志しています。 母や兄達のように父を見放すことは、私の性格上から考えても、この先出来そうにありません。 でも父と母どちらの味方かと言われれば、絶対母なんです。 私はもうどうしたらいいか分かりません。 このまま我慢すればいいのかなと思っていたら、長男が「もう自殺する」とか言い出すし、母は号泣するし。 それを聞いても父は何もしようとしないし。 父が部屋を出た時、「止めに行ってくれるのかな」と思ったら、用を足してそのまま部屋に戻ったんです。 私、その時初めて人に殺意って感情がわいて、気が付いたらリビングに降りて包丁握ってました。 その時は年子の兄がいて何事もなかったのですが。 あの時の自分は自分じゃないみたいで、落ち着いて考えてみたら自分のした行動にゾッとしました。 でも、本当にそのくらい、今回に関しては許せないと思いました。 今まで庇ってきた自分が馬鹿みたいに思えてきて。 自分がどうしたいのかも分からないんです。 友達に相談はしたくないんです。 自分で言うのもなんですが、私はムードメーカー的存在なので、私が落ち込んでいるとみんなの雰囲気まで暗くなっちゃうんです。 私はみんなに笑っていて欲しいので、そこは自分のことなんか後回しでいいんです。 相棒と呼べる仲良しの子にも家庭問題については話したことありませんし、これから先も言うつもりはありません。 両親が離婚したら嫌でもバレちゃいますけどね。 でもその時も上手く隠し通すつもりです。 私のことで人に迷惑はかけたくないので。 大事にされても困りますしね。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 家庭崩壊・・助けて下さい

    私の両親は結婚30年以上の熟年夫婦です。 いつも出かけるのは一緒で本当に仲が良く、私はそんな両親を見て育ちました。 私も兄弟も結婚をしており、今は両親は夫婦2人で暮らしています。 そんな中、昨日母から泣きながら「お父さんが浮気をしてる」と電話がありました。 元々飲みに行くことの多い父でしたが、約半年ほど前から母は「スナックのママと怪しい」と思っていたそうです。 そして昨日「会社の男性達と小旅行」と出かけた父が、スナックのママと2人で行っていた事が発覚しました。(日帰りです) 父とその女性が一緒に駅から出てくる姿を偶然母が目撃してしまったのです。 父の事が大好きな母は半狂乱になり、家の中をめちゃくちゃにしてしまい、相手の女性に電話をしました。 そんな母に父がキレて、父も家をめちゃくちゃにし、その上、母に暴力を振るいました。 止めに入った私も何発か父に殴られました。 そんな父を見たのは生まれて初めてです。 父は「嘘はついたがやましいことはしていない」と一点張り。 けれど母は「嘘をつかれた事」「目の前で楽しそうに歩く父と女性の姿を見てしまった」事にショックを受けています。 私は昔から仲の良い両親の姿しか見ていないので、こういう事がショックで両親の傍を離れることができません。 母の精神はギリギリですし、父がまた暴力を振るうかもしれない。 そんな状態で私まで気が変になりそうです。 これから私はどうすればいいのでしょうか。 昔のような両親に戻ってもらえるなら、何でもします。 切羽詰っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭崩壊で、どうしたらいいか。(長文)

    現在17歳です。私の家は完全に崩壊してます。 父、母、兄、私なんですが、 両親の離婚問題でかなりゴタゴタしていて 母は離婚したいのだけど、父は定年退職をしていて 年金生活(月10万)なので離婚したくないと言っています。 私は離婚をして欲しいです、喧嘩を見たくないので。 だけど父が言うには「800万を払ってくれたら離婚をする」と 言っているんです。 うちにはそんなお金ありません。 収入は小さなマンション経営と駐車場の貸し出し(?)のお金だけなので。 もうこの状態を続けてもう7年くらいになります。 いい加減2人の板ばさみになっている私の方が おかしくなってしまいそうです…。 今日、母に「どうしたらいい?」と言われました。 私の意見としては、離婚して同居する方法です。 母は「ホームレスでもなんでもやれ」と父を突き放しますが 私は離婚して欲しいけど、生死がかかるような 生活はして欲しくないと思っています。 だからそれを提案するつもりですが、 母は後々、父が死んだら自分たちが葬式をやるのが嫌だと言います。 お墓(お骨)はどこにいれるのかとか。 それを考えると、私の考えたことも簡単には出来ないなと考え直しているところです。もう私一人じゃ抱えきれません。 母親が頼っているのは私です。母には兄弟がいません。 時々ヒステリックを起こして食器などを投げます。 私は、いつも自分の部屋に逃げてますが 大きな物音がするとまた喧嘩をしてるんじゃないかと 怖いんです、早く終わらせたいです。 どなたか力を貸していただけませんでしょうか? ご意見ください。

  • 両親の離婚問題について

    見ていただきありがとうございます。 ご相談したいのは両親の離婚問題についてです。 まず経緯をお話しさせていただきます・・・・。 私の父は今から2.3年前から母の知り合いと浮気をしておりました。 それがわかったのはつい最近なのですが・・・・ 突然母から連絡があり父が1週間ほど帰ってきていないと聞かされ調べた結果父の浮気が 発覚いたしました。このままではいけないと最善を尽くした結果その時は父が家に帰ってきました。 「この期間約2ヶ月帰ってこなかったです」 家に帰ってきた父は浮気は認めなかったもののしばらくはおとなしくしていました。 ですが最近になってまた怪しい行動をとり始め、急に離婚したいといい始めたのです。 その理由が一緒に暮らしてる兄夫婦がだらしないだの、母が何もしないなど俺だけが我慢してるなどと滅茶苦茶です。 確かに父の意見も聞き入れなければなりませんが・・・自分がやってきたことを棚に上げての意見ばかりです、 母にも至らないとこらはたくさんあると思います。。。。。夫婦なんですからそれなりに不満があって 当然です。父が新しい女性と一緒のなりたいからと言って離婚されては困ります まだ13歳の弟がおりますゆえどうにかしてあげたいのですが、、、、、 どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 成人のお子さんがいる親御さん

    私の兄が30代前半なのですが、離婚協議中です。 義姉がヒステリーだったり、私の母にも「死にたいです」まがいなメールを送ったりと 兄も兄で悪い部分があるのですが、ただ会社では大変辛い作業をしている最中 給与が安いなど・・(実際は多いです)文句ばかりでしたので数ヶ月前から実家に戻っています。 母も父も書類のことや、離婚に対して色々便宜を図っているようでした。 結構、心配をしているようでしたが、兄から実は付き合っているという女性がいると話がありました。 実は、その女性は私も知っている方で本当に良い方です。兄のことをものすごく支えてくれて いるようでした。兄には大変珍しく、両親に謝罪しながらきちんと報告したのです。 いつも自分でなんでもやる兄がきちんと報告したからか? こんなに大変な目にあっているからか? 義姉に不満をもっているのか?・・・・・わかりませんが。 両親は大喜びでした。親の気持ちってそんなもんなんでしょうか?・・?? 私は兄に、両親が今は離婚だけでも気持ちが一杯だから話すのはやめれば?っと言ったのですが。