• ベストアンサー

交差点 カメラ設置依頼はどこに

地元でよく事故が起きる交差点があります。つい先日も人身事故がありました。 またひき逃げ事件とかも発生したことが過去にある交差点です。 交通量は余り多くないですが、不思議なことによく事故が起こります。 地元民としては交差点に監視カメラを設置してもらいたいのですが、こういった依頼はどこにすべきなのでしょうか? 市か県か国か。またはどういった部署へ言うのがよいのかわかりません。お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

県の警察自身が「信号機柱へ併設の交通事故証拠採集カメラ」を付ける事があります。 単純な連続録画式でなく、衝突事故の音自体を検知する仕掛けの物で 柱に下げる機器の箱も単独に必要なので、相当に都会でしか見当たりませんが。 インターネットで関連写真を探しても、同等と解かるものがほとんど無くすみません。 例示したかったのですが「センサー用」「Nシステム手配車経路記録」ばかりで。 過去質問参考アドレス http://okwave.jp/qa/q2347466.html 自分は15年前新宿追分交差点(伊勢丹角交番あり)マルイ側で設置調整中の 現場に出くわした体験があり、信号柱の頂点にあるごく小さいカメラが (首振り、光源窓(NシステムやTシステムは必ず付く)やワイパー類も無し) 俯瞰で交差点内を撮っているか、確認用の持込みテレビに映るのを傍観できました。 なおカメラであっても警察、国土交通省や高速道路会社、自治体の「情報カメラ」は 事故把握は出来ても証拠利用は稀で、また「Tシステム=渋滞通過時間の計測公開用」、 「検知式信号機のエコーセンサー替わりの車影認識カメラ」では常設でも画像が獲れません。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 スーパー防犯灯かな。自治会とか学校関係とか多くの要望があれば予算が付けば可能でしょうけど。  ただ、カメラなのでプライバシーの問題などクリアする事も多いです。    交通量が少ないからこそ、車も速度を出したり、油断したりします。多少なりとも危険な感じの道だと自然と注意するので事故も減ってきます。  それとカメラを設置したからといっても、変わりません。設置して、取り締まりが強化されて、その情報が広がってはじめて意味を成します。  道路の管轄も市道とか県道とかでも変わると思いますので、それによっても変わるかな。  カメラより、道路の工夫で変わるかもしれません。  対向できる細い道で、中央に白線が引かれていたのを、あえて取る事によって事故が減ったという事例もあります。  なにせよ、予算が付かないことには進みません。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

事故がよく起きる交差点のようで、 交差点付近の状況がわかりませんが、 カメラよりも、信号機の設置、 設置しているのであれば、変わるタイミング、 矢印信号を追加、あるいは、交差点の車線の増加など 交差点の形状を変える方が、事故防止になると思います。 要請は、その交差点が 国道・県道・市道でそれぞれの管轄の所へ。 自治会・学校のPTAからの要望として お願いするなど、個人での要請よりも 団体として要請すれば、より効果的かと思います。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

交差点に設置してあるカメラの名称は「交通事故監視カメラ」なので、要望するのは警察か公安になるのですが、実はあれ・・市民にはあんまり意味ないんですよね。 目的が警察のためのものなので、一般市民や保険会社、または弁護士が開示請求しても、開示してくれません。 警察が捜査のために使用するというスタンスですので、正直意味なしです。 ドライブレコーダーで自衛するしかないです。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

交通関係の市会議員に相談に行きましょう。 市とかに行っても検討します、となるだけです。 ただ、カメラがついても事故は減らないけど?(^_^;

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カメラがついても事故は減らないのはわかります!でもひき逃げもありましたし、事故が多いということは、どっちが悪いという話も多いと思います。カメラがあることにより、スピードを減速する人もでるかなと思ったりもしています!

関連するQ&A

  • 交差点内の道路に設置してあるカメラについて

    交差点内の道路に設置してあるカメラというのは、 一般的な事故の場合でも提供してもらえるものでしょうか? もし提供してもらえるならば、 どこに問合せすれば提供もらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 各交差点の監視カメラ?

    東京近郊の各交差点に、いつのまにか小さなカメラが設置されています。 信号機や標識の上についています。これは何のためのものでしょうか。 1.混雑状況を把握する (でも、いつも空いている一時停止交差点にもありましたが) 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている。 3.交通法規のためではなく、別の犯罪捜査のために使っている。 4.カメラではない。 5.その他 いかがでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。 もし、2だとしたら、事故の当事者はビデオを見せてくれるのでしょうか。もしくは、報道関係者には見せてくれるのでしょうか。

  • 交差点のモニターカメラについて

    交差点のモニターカメラについて 先日、片道4車線(右折レーン、左折レーン有)のかなり大きな交差点で相手の信号無視にて右折対直進での交通事故に巻き込まれました。ただ目撃者は多かったと思いますがその時気が動転していて証言を取ることを忘れていました。相手がその信号無視を偽証するとその証明に時間がかかります。そこで相談があるのですが、この交差点にはモニターカメラが2台設置してありました。この画像はどうかしたら見せていただけることはできないでしょうか?もしその請求方法を知っている方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 監視カメラについて

    よく、交差点などにある監視カメラですが、例えば、交差点で交通違反をした場合、この監視カメラをもとに後日違反の通知等が来ることはあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交差点の監視カメラ、少しずつでも導入して欲しい・・

    交差点で(交通量があり、どちらの路線もあまり変わらない)、自分が運転中に危険を感じるケースとして 直進→左折→右折の順番が守られず、右折車の少しの車間距離を狙っての割り込みが早く接触や追突の危険性にヒヤットするケースが多いです。 そこで監視カメラは費用や解析の手間や取締規制の過剰等の問題もあろうが、交通安全や運転マナーの向上の面から、速度違反カメラの様に主要交差点に順次導入(危険運転やルール違反車と運転者は罰金罰則適用)して欲しいと思うのですが皆様のご意見ご感想はいかがでしょうか? (1)不要・何でも規制すりゃいいって事ではない。 (2)設置・メンテ費用が掛かり過ぎ、違反者を見付けたり摘発も困難で証拠的にも現実的ではない。 (3)現行犯でないし、手間がかかる割に費用対効果が悪く違反者への警告や注意喚起効果も無い。 (4)その他

  • 信号のない交差点

    「信号のない交差点が多い」エリアがあります。 そのエリアでは何故か、一時停止を無視するクルマが多いです。 このようなエリアで交通事故を回避する方法・テクニック・コツなどをどんなことでもいいですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 交差点内で事故を起こしました

    右直の事故で此方は直進のバイク、相手が右折の車です。 此方は任意保険には加入しておらず自賠責のみで、相手は任意保険にも加入しております。 結果として此方が胸椎の圧迫骨折で4週間の入院、退院後もしばらくは寝たきりでろくに動けない状態です。 事故の状況としては3車線の右折信号有りの交差点で、時速50~60キロで走行していました。しかし信号が黄色に変わり後続車もいたためそのまま交差点に進入した際、相手の車が右折を開始し避けようとし転倒、バイクだけ相手の車にぶつかりました。 相手は右折信号が青になってから発進したと主張していて、警察がとった目撃証言では此方が交差点に進入するときは赤だったという証言も出ていてかなり分が悪いです。 物損扱いにして全て自分で負担するか、人身事故にして治療費だけ向こうの自賠責で負担してもらうか迷っています。 人身事故に下場合の刑事責任とか罰金、免停のことを考えるとどちらにしたほうがいいんでしょうか。 ちなみに普段から車に乗っているので免停は結構な痛手です。 拙い文章で読みにくいかもしれませんが解答お願いします

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • 交差点内の事故!!人身

    カメラも人けもない交差点内での事故でしたお互い青の信号だったと譲りません。 こういった場合裁判では白・黒つけるのでしょうか? 民事は示談しています。 どうなるのですか??

  • 交差点の巻き込み(未遂含む)の対応

    街中を自転車走行中、交差点でウインカーも点けずに追い越し気味で曲がってきた車に巻き込まれそうになり、ドライバーに文句を言っても、軽く受け流されました。 殴りそうになりましたが、それだと加害事件になるので自重。 新聞にもひき逃げで逮捕された加害者のコメントが「交差点でぶつけたのは判ったが、たいしたケガでもないから放置して帰った」とありました。 車は当たっても被害は少ないものの、自転車にとっては命にかかわること。 やはり対策は自己防衛くらいしかないですか?。 自分でも車は運転しますが、自転車、バイクには注意はしています。 注意していても事故は起きるもの。というのは確かですが、注意さえしようとしないというのは、最近の風潮でしょうか。 車同士でも、直進車の直前で、右折待ちで停止していた車がいきなり右折。 直進車が急ブレーキでギリギリ避けてるのを見て、何か、だんだん車のマナーとでもいうのか、そんなものが低下しているように感じます。