• ベストアンサー

各交差点の監視カメラ?

東京近郊の各交差点に、いつのまにか小さなカメラが設置されています。 信号機や標識の上についています。これは何のためのものでしょうか。 1.混雑状況を把握する (でも、いつも空いている一時停止交差点にもありましたが) 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている。 3.交通法規のためではなく、別の犯罪捜査のために使っている。 4.カメラではない。 5.その他 いかがでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。 もし、2だとしたら、事故の当事者はビデオを見せてくれるのでしょうか。もしくは、報道関係者には見せてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

1.混雑状況を把握する   定点カメラと稼動カメラがあります  撮影されて映像は、交通管制センターで見て交通状況の判断につかわれます 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている  これは交通事故をしたさいに、大きな音がでます  大きな音がすると、20秒前から映像が保存されてる仕組みのカメラがあります  交通事故の状況記録するカメラです 5.その他   道路管理者が設置しているカメラもあります   国道に国土交通省置いてます   交通監視やトンネルの監視につかいます   これは、国道事務所の管制センターに上がります http://www.utms.or.jp/japanese/condi/gyosei.html    

pocorino
質問者

お礼

いいシステムですね。 感心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.4

あら!すみません、回答忘れていました。 今回の、回答2のいわれるNシステムでは、具体的に何か特定の犯罪の取締り・捜査を念頭においているわけではありません。何か犯罪が起こって捜査する場合、ホシを泳がせながらも捕捉するときに必要、などというときに使っているとされています。 交通事故が起こって私人が損害賠償請求訴訟を提起した場合、警察に開示請求しても、捜査上の秘密を理由に拒否されない保障はありません(民訴法220条4号ロ)。 http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/acrobat/photo.pdf http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H08/H08HO109.html#1000000000000000000000000000000000000000000000022000000000000000000000000000000

pocorino
質問者

お礼

>ホシを泳がせながら Nシステムって、すごいですね。 (楽しそう。・・・不謹慎でごめんなさい)

  • fixcite
  • ベストアンサー率75% (129/172)
回答No.3

公益目的にかなったものであれ、監視カメラ最近設置されすぎな気がしませんか?今回のような交通上の監視カメラのみならず、民間人が単なる町内の防犯運動だけの目的で設置してるところも結構あるし。 旧オウム真理教の監視のため、公安調査庁による監視行為と別に杉並区が監視カメラをそこらじゅうに設置していたことがありましたっけ。 あの時も公安が法令によってしかできないことを自治体が安易にすることは脱法行為だ!と問題になったのが記憶に残っていますが、世の中変わりましたね。 趣旨がわかるようなケースだけ設置していたら、質問者も目的は?とか疑問に思わないでしょうし。 単に便利というだけの理由で監視カメラに賛成していたら、ゼロ・プライバシーの監視社会の完成?行き着く先は、ジーン・ハックマン&ウィル・スミス共演「エネミー・オブ・アメリカ」(原題the Enemy of the State(「国家の敵」というのがミソ!))?何事も無批判に賛成、というのは危険かと。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ronbun/surveillance-camera.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ronbun/surveillance-camera.htm
pocorino
質問者

お礼

もし行政が誠実なら、もっともっと監視カメラを設置するべきだと思います。 しかし、現在の日本は、行政に対する不信・不満が多く、とても現状のまま犯罪捜査用の監視カメラの増設を認める気にはなれません。 北欧諸国は行政への信頼度が高く、また行政の汚職事件などが少ないそうです。 行政職員の自覚が大切だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Nシステムではないでしょうか。 交差点などについているものです。 私の車のレーダーではよくNシステムですといいますよ。 ナンバーを読み取って動きを監視しているのでしょう。

pocorino
質問者

お礼

そうかもしれません。 ・・・でも、数年前から見慣れたNシステムと違うような・・・ でもそうかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一時停止の必要な交差点とは?

    もう交通法規の教本を持っていないので、教えてください。 信号のない交差点において、一時停止しなければならない交差点とはどのようなものでしょうか? 1.「止まれ」の標識がある場所 2.「とまれ」と道路に白い文字で書いてある場所 3.白い横線(停止線?)のみ引いてある場所 4.上記のものがなくても全ての交差点で一時停止しなければならない 法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。

  • 交差点 カメラ設置依頼はどこに

    地元でよく事故が起きる交差点があります。つい先日も人身事故がありました。 またひき逃げ事件とかも発生したことが過去にある交差点です。 交通量は余り多くないですが、不思議なことによく事故が起こります。 地元民としては交差点に監視カメラを設置してもらいたいのですが、こういった依頼はどこにすべきなのでしょうか? 市か県か国か。またはどういった部署へ言うのがよいのかわかりません。お教えください!

  • 交差点のモニターカメラについて

    交差点のモニターカメラについて 先日、片道4車線(右折レーン、左折レーン有)のかなり大きな交差点で相手の信号無視にて右折対直進での交通事故に巻き込まれました。ただ目撃者は多かったと思いますがその時気が動転していて証言を取ることを忘れていました。相手がその信号無視を偽証するとその証明に時間がかかります。そこで相談があるのですが、この交差点にはモニターカメラが2台設置してありました。この画像はどうかしたら見せていただけることはできないでしょうか?もしその請求方法を知っている方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 監視カメラについて

    よく、交差点などにある監視カメラですが、例えば、交差点で交通違反をした場合、この監視カメラをもとに後日違反の通知等が来ることはあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交差点の監視カメラ、少しずつでも導入して欲しい・・

    交差点で(交通量があり、どちらの路線もあまり変わらない)、自分が運転中に危険を感じるケースとして 直進→左折→右折の順番が守られず、右折車の少しの車間距離を狙っての割り込みが早く接触や追突の危険性にヒヤットするケースが多いです。 そこで監視カメラは費用や解析の手間や取締規制の過剰等の問題もあろうが、交通安全や運転マナーの向上の面から、速度違反カメラの様に主要交差点に順次導入(危険運転やルール違反車と運転者は罰金罰則適用)して欲しいと思うのですが皆様のご意見ご感想はいかがでしょうか? (1)不要・何でも規制すりゃいいって事ではない。 (2)設置・メンテ費用が掛かり過ぎ、違反者を見付けたり摘発も困難で証拠的にも現実的ではない。 (3)現行犯でないし、手間がかかる割に費用対効果が悪く違反者への警告や注意喚起効果も無い。 (4)その他

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交差点内の道路に設置してあるカメラについて

    交差点内の道路に設置してあるカメラというのは、 一般的な事故の場合でも提供してもらえるものでしょうか? もし提供してもらえるならば、 どこに問合せすれば提供もらえるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交差点右折後、直近の交差点での事故に関する過失割合

    私が、最近合った事故の過失について質問です。 私は優先道路から右折をしたのですが、右折後すぐにまた交差点があるところで左側より出てきた車と接触事故を起こしました。 相手には一旦停止がある道路です。私の方には一応中央線があるのですが、直前の交差点より4メートルほどしか離れていない交差点なので、右折の注意義務がまだ残っており、私の事故を起こした場所は交差点の延長と考えられる事もあり、保険会社からは優先道路とは言い切れないと言われました。確かに、右折した交差点からずっと離れた所にある中央線のある交差点では私のほうが優先道路だと思うのですが、この場合は、横断歩道から車1台分の場所につながる一時停止の道路なので優先道路と言えるのでしょうか?また、事故のあった交差点は双方道幅は同じぐらいです。 このような場合の過失はどのぐらいになりますか?

専門家に質問してみよう