• ベストアンサー

各交差点の監視カメラ?

東京近郊の各交差点に、いつのまにか小さなカメラが設置されています。 信号機や標識の上についています。これは何のためのものでしょうか。 1.混雑状況を把握する (でも、いつも空いている一時停止交差点にもありましたが) 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている。 3.交通法規のためではなく、別の犯罪捜査のために使っている。 4.カメラではない。 5.その他 いかがでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。 もし、2だとしたら、事故の当事者はビデオを見せてくれるのでしょうか。もしくは、報道関係者には見せてくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

1.混雑状況を把握する   定点カメラと稼動カメラがあります  撮影されて映像は、交通管制センターで見て交通状況の判断につかわれます 2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている  これは交通事故をしたさいに、大きな音がでます  大きな音がすると、20秒前から映像が保存されてる仕組みのカメラがあります  交通事故の状況記録するカメラです 5.その他   道路管理者が設置しているカメラもあります   国道に国土交通省置いてます   交通監視やトンネルの監視につかいます   これは、国道事務所の管制センターに上がります http://www.utms.or.jp/japanese/condi/gyosei.html    

pocorino
質問者

お礼

いいシステムですね。 感心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fixcite
回答No.4

あら!すみません、回答忘れていました。 今回の、回答2のいわれるNシステムでは、具体的に何か特定の犯罪の取締り・捜査を念頭においているわけではありません。何か犯罪が起こって捜査する場合、ホシを泳がせながらも捕捉するときに必要、などというときに使っているとされています。 交通事故が起こって私人が損害賠償請求訴訟を提起した場合、警察に開示請求しても、捜査上の秘密を理由に拒否されない保障はありません(民訴法220条4号ロ)。 http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/acrobat/photo.pdf http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H08/H08HO109.html#1000000000000000000000000000000000000000000000022000000000000000000000000000000

pocorino
質問者

お礼

>ホシを泳がせながら Nシステムって、すごいですね。 (楽しそう。・・・不謹慎でごめんなさい)

• fixcite
回答No.3

公益目的にかなったものであれ、監視カメラ最近設置されすぎな気がしませんか?今回のような交通上の監視カメラのみならず、民間人が単なる町内の防犯運動だけの目的で設置してるところも結構あるし。 旧オウム真理教の監視のため、公安調査庁による監視行為と別に杉並区が監視カメラをそこらじゅうに設置していたことがありましたっけ。 あの時も公安が法令によってしかできないことを自治体が安易にすることは脱法行為だ!と問題になったのが記憶に残っていますが、世の中変わりましたね。 趣旨がわかるようなケースだけ設置していたら、質問者も目的は?とか疑問に思わないでしょうし。 単に便利というだけの理由で監視カメラに賛成していたら、ゼロ・プライバシーの監視社会の完成?行き着く先は、ジーン・ハックマン&ウィル・スミス共演「エネミー・オブ・アメリカ」(原題the Enemy of the State(「国家の敵」というのがミソ!))?何事も無批判に賛成、というのは危険かと。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ronbun/surveillance-camera.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/ronbun/surveillance-camera.htm
pocorino
質問者

お礼

もし行政が誠実なら、もっともっと監視カメラを設置するべきだと思います。 しかし、現在の日本は、行政に対する不信・不満が多く、とても現状のまま犯罪捜査用の監視カメラの増設を認める気にはなれません。 北欧諸国は行政への信頼度が高く、また行政の汚職事件などが少ないそうです。 行政職員の自覚が大切だと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

Nシステムではないでしょうか。 交差点などについているものです。 私の車のレーダーではよくNシステムですといいますよ。 ナンバーを読み取って動きを監視しているのでしょう。

pocorino
質問者

お礼

そうかもしれません。 ・・・でも、数年前から見慣れたNシステムと違うような・・・ でもそうかもしれません。 ありがとうございました。