交差点の巻き込み、自己防衛の重要性とマナー低下の問題

このQ&Aのポイント
  • 街中を自転車走行中、交差点で追い越し気味で曲がってきた車に巻き込まれそうになり、ドライバーに文句を言っても、軽視されました。
  • ひき逃げ加害者が「ケガでもないから放置した」とコメント。自転車にとっては命にかかわる重大な問題。
  • 自己防衛が重要。車同士のマナーも低下し、事故が増えている危機的状況がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点の巻き込み(未遂含む)の対応

街中を自転車走行中、交差点でウインカーも点けずに追い越し気味で曲がってきた車に巻き込まれそうになり、ドライバーに文句を言っても、軽く受け流されました。 殴りそうになりましたが、それだと加害事件になるので自重。 新聞にもひき逃げで逮捕された加害者のコメントが「交差点でぶつけたのは判ったが、たいしたケガでもないから放置して帰った」とありました。 車は当たっても被害は少ないものの、自転車にとっては命にかかわること。 やはり対策は自己防衛くらいしかないですか?。 自分でも車は運転しますが、自転車、バイクには注意はしています。 注意していても事故は起きるもの。というのは確かですが、注意さえしようとしないというのは、最近の風潮でしょうか。 車同士でも、直進車の直前で、右折待ちで停止していた車がいきなり右折。 直進車が急ブレーキでギリギリ避けてるのを見て、何か、だんだん車のマナーとでもいうのか、そんなものが低下しているように感じます。

noname#196301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.4

車という機械が、運転免許という資格が軽んじられている結果です。 大きい車ほど安全には注意を払うし(逆に態度はデカくなるが)、 小さい車ほど気軽すぎて法令順守がおろそかになりがちです。 車両感覚の掴みやすさよりもデザイン重視、 運転に集中するより後席の子供の様子を見たい、 乗り心地よりは燃費(数値)重視。 国産車はどんどん車という機械ではなく、生活雑貨レベルまで落ちてきています。 車であって車ではない。 タイヤ交換さえ、ドライバー自身でできない・しない時代ですから、周囲の歩行者や自転車・車への配慮が軽んじられているんです。 一言で言えば、『自分さえ良ければいい』。 夕暮れの無灯火なんて最たるものですよ。自分の車がどう映っているのか想像できていないんだから。 自己防衛…これしか無いッス。

質問者

お礼

なるほど。その通りかもしれません。 自己防衛。子供にも教えます。

その他の回答 (4)

noname#186611
noname#186611
回答No.5

周りの人やクルマを信じるから裏切られると落胆するのですよ。 最初から周りの奴等は皆敵だと思い警戒すればいいのです。 街中ではそんなことが有るのは当然のことです。 それが嫌なら 誰もいない山の中でマウンテンバイクに乗りましょう。 そうすれば誰ともトラブルにならずとても快適ですよ。

質問者

お礼

信用はしていませんが。 真横からでは防げませんが、避ける自信があるのでしょうか。

• rpm243
回答No.3

正面衝突と追突被害の一部以外の事故と言うのは 脳足りん同志が起こす物 飛び出て来そうでもブレーキに足すら乗せずにアクセル踏んで 常に相手優先と思っとけば被害は極端に減らせる 自分以外の運転を変えるのは絶対に不可能 こんな所でブツブツ言っても 変な車は絶対に減らない だけど 交通マナーは小さい物程悪いな 一番悪いのは虫で次が動物 人間 自転車 軽自動車 普通車 一番マナー良いのが大型トラック 中でも車道を走る自転車は一番質が悪い

質問者

お礼

結局のところ、自転車が悪いということでしょうか。 どっちが悪いというよりも、事故に遭わないようにするにはどうするかを教えてほしいんですが。 それなら乗るな。となりそうですね。

• morino-kon
回答No.2

交差点で横断歩道を渡る場合、わたる人が少ないときは、曲がってきそうな車の方向に視線を向ける事です。 運転手がこちらに視線を向けているかどうかで判断します。 視線が合えば、ひこうとする車はいないでしょう。 見てもいない車がいたら、とまりましょう。 必ず車が停まってくれると思わない事です。 どちらが優先であれ、ひかれてはいけないですから。

質問者

お礼

後ろから来て、追い越しざま(というか真横にきて)にウインカー無しで左折ですから、防ぎようもないですが。 右折は、見ただけです。

• habataki6
回答No.1

巻き込まれるであろうとするのは貴方にも予測できるのですから、ドライバ-が気をつけて くれるという期待は持たないことです、追い越されれば幅寄せしてくるとか、追い越し後 急に停止される、追い越し後すぐに左折される、いづれも予想の範囲以内です、自転車 でなくとも車でもそのような状況になることは想定して運転しているのですよ、ですから 貴方が相手のドライバ-なんて信用していなければ済む話です。  近年はとんでもないドライバ-が走行しており、駐車場から突然本線にでてきたり 走行車線と追い越し車線を行ったり来たり、信号が赤なのに平気で無視されたり 1KMの距離でも違反3回なんて目撃することも、ありますよ、それに近年多いのが 他県ナンバ-で土地勘がないことが原因しているのか、迷走する車が多く存在し ています。

質問者

お礼

結局のところ、自己防衛しかないんですね。 後ろから来る車にも注意を払えと。 そんなものかもしれませんね。 日本も中国並みになりましたね。