交差点の巻き込み、自己防衛の重要性とマナー低下の問題

このQ&Aのポイント
  • 街中を自転車走行中、交差点で追い越し気味で曲がってきた車に巻き込まれそうになり、ドライバーに文句を言っても、軽視されました。
  • ひき逃げ加害者が「ケガでもないから放置した」とコメント。自転車にとっては命にかかわる重大な問題。
  • 自己防衛が重要。車同士のマナーも低下し、事故が増えている危機的状況がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

交差点の巻き込み(未遂含む)の対応

街中を自転車走行中、交差点でウインカーも点けずに追い越し気味で曲がってきた車に巻き込まれそうになり、ドライバーに文句を言っても、軽く受け流されました。 殴りそうになりましたが、それだと加害事件になるので自重。 新聞にもひき逃げで逮捕された加害者のコメントが「交差点でぶつけたのは判ったが、たいしたケガでもないから放置して帰った」とありました。 車は当たっても被害は少ないものの、自転車にとっては命にかかわること。 やはり対策は自己防衛くらいしかないですか?。 自分でも車は運転しますが、自転車、バイクには注意はしています。 注意していても事故は起きるもの。というのは確かですが、注意さえしようとしないというのは、最近の風潮でしょうか。 車同士でも、直進車の直前で、右折待ちで停止していた車がいきなり右折。 直進車が急ブレーキでギリギリ避けてるのを見て、何か、だんだん車のマナーとでもいうのか、そんなものが低下しているように感じます。

noname#196301
noname#196301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

車という機械が、運転免許という資格が軽んじられている結果です。 大きい車ほど安全には注意を払うし(逆に態度はデカくなるが)、 小さい車ほど気軽すぎて法令順守がおろそかになりがちです。 車両感覚の掴みやすさよりもデザイン重視、 運転に集中するより後席の子供の様子を見たい、 乗り心地よりは燃費(数値)重視。 国産車はどんどん車という機械ではなく、生活雑貨レベルまで落ちてきています。 車であって車ではない。 タイヤ交換さえ、ドライバー自身でできない・しない時代ですから、周囲の歩行者や自転車・車への配慮が軽んじられているんです。 一言で言えば、『自分さえ良ければいい』。 夕暮れの無灯火なんて最たるものですよ。自分の車がどう映っているのか想像できていないんだから。 自己防衛…これしか無いッス。

noname#196301
質問者

お礼

なるほど。その通りかもしれません。 自己防衛。子供にも教えます。

その他の回答 (4)

noname#186611
noname#186611
回答No.5

周りの人やクルマを信じるから裏切られると落胆するのですよ。 最初から周りの奴等は皆敵だと思い警戒すればいいのです。 街中ではそんなことが有るのは当然のことです。 それが嫌なら 誰もいない山の中でマウンテンバイクに乗りましょう。 そうすれば誰ともトラブルにならずとても快適ですよ。

noname#196301
質問者

お礼

信用はしていませんが。 真横からでは防げませんが、避ける自信があるのでしょうか。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

正面衝突と追突被害の一部以外の事故と言うのは 脳足りん同志が起こす物 飛び出て来そうでもブレーキに足すら乗せずにアクセル踏んで 常に相手優先と思っとけば被害は極端に減らせる 自分以外の運転を変えるのは絶対に不可能 こんな所でブツブツ言っても 変な車は絶対に減らない だけど 交通マナーは小さい物程悪いな 一番悪いのは虫で次が動物 人間 自転車 軽自動車 普通車 一番マナー良いのが大型トラック 中でも車道を走る自転車は一番質が悪い

noname#196301
質問者

お礼

結局のところ、自転車が悪いということでしょうか。 どっちが悪いというよりも、事故に遭わないようにするにはどうするかを教えてほしいんですが。 それなら乗るな。となりそうですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

交差点で横断歩道を渡る場合、わたる人が少ないときは、曲がってきそうな車の方向に視線を向ける事です。 運転手がこちらに視線を向けているかどうかで判断します。 視線が合えば、ひこうとする車はいないでしょう。 見てもいない車がいたら、とまりましょう。 必ず車が停まってくれると思わない事です。 どちらが優先であれ、ひかれてはいけないですから。

noname#196301
質問者

お礼

後ろから来て、追い越しざま(というか真横にきて)にウインカー無しで左折ですから、防ぎようもないですが。 右折は、見ただけです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

巻き込まれるであろうとするのは貴方にも予測できるのですから、ドライバ-が気をつけて くれるという期待は持たないことです、追い越されれば幅寄せしてくるとか、追い越し後 急に停止される、追い越し後すぐに左折される、いづれも予想の範囲以内です、自転車 でなくとも車でもそのような状況になることは想定して運転しているのですよ、ですから 貴方が相手のドライバ-なんて信用していなければ済む話です。  近年はとんでもないドライバ-が走行しており、駐車場から突然本線にでてきたり 走行車線と追い越し車線を行ったり来たり、信号が赤なのに平気で無視されたり 1KMの距離でも違反3回なんて目撃することも、ありますよ、それに近年多いのが 他県ナンバ-で土地勘がないことが原因しているのか、迷走する車が多く存在し ています。

noname#196301
質問者

お礼

結局のところ、自己防衛しかないんですね。 後ろから来る車にも注意を払えと。 そんなものかもしれませんね。 日本も中国並みになりましたね。

関連するQ&A

  • 大きな交差点の曲がり方

    教えてください。 道路、とくに交差点に於いては、歩行者、直進、左折、右折の順に優先権があると信じて今日まで運転してきましたが、本日横浜のみなと未来にある大きな交差点(片側4車線と3車線の道路が交わる交差点)にて大変不快な思いをするとともに、交差点での優先順位がよく解からなくなってしまうできごとがありました。私は、停止線より2台目に居て左折のポジションでした。こちらからの直進車は無く、対抗車線には右折車が何台かいました。 信号が変わり、先頭のトラックは路肩から2番目の通行帯へ、私は二つ先の交差点を右折の予定でしたので、一番中央よりの車線へ向かいました。そのときです、対抗右折車が私と同じ車線に入ろうとしてぶつかりそうになり、かろうじて前に入った私に対してクラクションを鳴らしてきました。私は自分が正しいと思っていたので車を止めて降りていくと相手は、自分が入るべき車線に私が割り込んだ、と言うのです。私は左折だからどの車線に入ろうと右折のあなたが待つべきだろうと主張すると、中央よりの車線は右折車輌が入るのだから、お前が右折ウインカーをつけて入るべきで、お前の方が右折だろうが!と、とんちんかんなことを言い出す始末です、一度別の車線入ってから車線変更したのなら解かりますが、交差点内を左折しながら入ったわけですから、お前が右折だろうが!って言うのは何かおかしいと思います。高速道路なわけでもなく、右折のできる交差点がいくつもある道路ですから追い越し車線云々でもないと思います。たとえ何車線もある交差点でも、歩行者・直進・左折・右折の優先順位の原則は変わらないと思うのですが、どうでしょうか?交差点内での事故の場合、過失割合に100:0は有り得ないといいますが、間違った解釈をしている人がいるのは怖いですね。自分の判断が正しかったのか考え直す意味でも、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交差点での右折の仕方

    信号灯の「直進」「右折」指示ない交差点で、 右折の場合、交差点中央で、直進する車両延々と待ち、 信号切り替わり、急いで抜け出ますが、もうすでに、後ろに直進車・・・ そこで、交差点の右折車は、直進車に、譲らなければならない範囲 交差点前遥か100m彼方の車でも、待つものでしょうか? どちらに、交差点の優先権有るのでしょうか?

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点内で止まらないように

    普通免許をとってだいぶ経つのですが、車を乗るようになったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の大きな交差点を直進するときなのですが、向こう側が渋滞なら交差点に入らず停止線で待ちますが 先行車が大きく先が見えないときや、先が流れているのを確認後、交差点に入ってしまった後に何台か先の車が交差点のすぐ先で右折したりなどの理由で急に詰まってしまった時など交差点内で止まることがないようにするためにはどうすればよいのでしょうか? 交差点の距離分車間距離をとって先行車が通過するのを待つことでしょうか? でもそうすると後続車や対向右折車に変だと思われてしまう時もありそうです。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交差点で

    先日、五叉路の交差点で右斜めへ進むため、道路に右斜めの矢印のある車線にいましたが、右の車線は、右斜め・右折車線で停車していた車がウインカーを出していたので右折かと思っていたら、自分と同じ右斜めへ進んできて接触しそうになりました。自分も右斜めでもウインカーを出すものですか。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 信号機のある交差点事故割合

    今日信号機のある交差点だ事故ってしまいました。わたしが右折、相手が直進でした。一般に考えると直進優先なので私がわるいのですが100%悪いのでしょうか?相手の前の車が左折で私が右折でその後ろから相手の車が前の車をよけるように直進してきて出てきたんです。 私の不注意もありますが・・・100%悪いのでしょうか? 事故ったの初めてなんで何も分かりません・・・今のところ人身にはなっていないのですが・・・ 今日の今日なのでまだ割合もなにも決まっていません・・・ 私が100%悪いですか?

  • 交差点で右折する場合

    右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、 1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか? 2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか? 3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか? 幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。 

  • 信号のない交差点の右折(自転車

    自転車での信号のない交差点の右折はどのようにすればよいのでしょうか。 信号のある交差点と同様に交差点手前で合図⇒交差点の反対側の端まで来たら方向転換して合図をやめ直進でいいのでしょうか。(僕はいつも交差点手前で右側によって小回り右折していますが・・・) 回答よろしくお願いします。