• 締切済み

SE志望。自己PR欄に書く内容で困っています。

就職活動中でSEを志望しています。 自己PR欄に書く内容で困っています。 力を入れていたこと→内容→挫折経験→解決策→成果→入社後。 といった構文で考えていて、 成果の欄が「最後まで諦めずに取り組む事の重大さを再確認しました」といった感じなのですが、この経験を入社後にどのように活かすか考えています。 SE職は、入社後1年程度は何も分からないと聞いているので、 「入社後は、右往左往するばかりだと思いますがこの経験を元に努力したいと思います」 こんな感じで考えているのですが、日本語的におかしいような気がしますし、弱いように思えます。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

構文の流れはいいでしょうが、「成果→入社後」の間にもう一つ欲しかったですね。 最後まで諦めずに云々、というのは大人にとっては当たり前のことなんだけど、学生でこれを実体験として強く意識している子はあまりいない。だから「挫折経験→解決策→成果」のところでどれだけそれを伝えられるか、共感を得られるかでしょう。 入社後は、右往左往するばかり云々というのは最悪。 PRなんだからね、ピー、アー、ル! こういう何げない一言に君の自己評価の本音が出てくる。 僕は使い物になりません、と言っているのと一緒。 「努力したいと思います」 文章のスタートも最悪なら締めは救いがたい。 「努力」なんて小学校のお習字じゃあるまいし。 「したいと」なんて希望を述べられてもこちらはどう返すべきなの? 「思います」って、思っているだけじゃダメなんだよ。 一応言っておくけど、社会人がこう言ったら「やりません」、「出来るかどうかわかりません」という意味だからね。 ここではせめて「努力します」と言い切る。 就活において君たちは「商品」なのだと割り切ろう。 車のCMで「今は性能イマイチですが、改良すべく努力する方向で検討します」なんて言わないでしょ? 誰がそんな車を買うものか。 自己PRは君のCMなのだ。 企業はボランティア活動を行っているわけではない。 無能な人間を雇う余裕は無し。 自分は如何に将来性があるかを言わなきゃ。 そのために、最初に言った「成果→入社後」の間に入るものが重要。 ガンバレ!  

• papafuji
回答No.1

<入社しましたら、何も分からないので毎日が勉強の積み重ねです。又、そこで覚えた事を一日でも早く生かせるようにがんばります。>ではいかがですか、って私が書いたのは何年ぶりだろうね。(笑)