• ベストアンサー

履歴書の本人志望欄の内容について(長文です)

事務の求人に応募しようと思っています。 求人内容から事務の範囲は、一般事務から総務、経理等事務全般に携わることが出来る様でそれは入社してから決まる感じです。 志望動機、自己PRを記入する所は別にありますので、本人希望欄に何を記入しようかと、他の方の書き込みを見ておりましたが、事務の中でも「これをやってみたい」ということを記入しようと考えています。 自分的には、派遣ですが経理経験がありますので、経理として更にレベルアップしたいとも思うのですが、総務にも興味を持っており、そこまで経理にこだわっている感じでもありません。 そこで、どう書いたら印象が良いのか分からずご相談した次第です。 【経理希望を前面に出す内容】 ・今までの経理経験を生かして、経理を希望するが、経理以外に就くことがあっても、懸命に努力していきたい 【経理以外でも努力することを前面に出す内容】 ・経理を経験したことはあるが、どの事務を行うにあたっても懸命に努力していきたい 自分ではこれくらいしか、考えられずに悩んでいます・・・ 自分としては、とにかく入社したいので事務をさせていただけるのでしたら何でもやるという意気込みです。 とにかく先方にやる気を伝えて、書類選考をまずは通りたいと思っておりますので、分かりづらい内容で申し訳ございませんが、アドバイス・添削をお願い出来ましたら幸いです。 (出来ましたら、実際の文に直したものもいただけるとありがたいのですが・・・。私が考えるとどうも文が幼稚になってしまって・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.2

応募書類については必ずご自身の言葉で作成しておりませんと 面接の際に違和感を感じてしまいますのでその点には重々お気をつけ下さい 経理事務で経験なさった仕事の詳細がどう今回応募の職種に活かせるのか また経理以外の事務職にもご興味があるとの事ですが どの点に対してご興味があるかをきちんと明記されて ご自身のどのスキルが貢献出来そうかを織り交ぜて 幅広くキャリア形成をして行きたい旨を記載されると宜しいかと存じます 転職の場合は「履歴書」も大事な書類ではありますが 「職務経歴書」がかなり重要な書類となりますので fanafana様がどの様な事をなさって来たのか(経験・スキル) それをどの様に次の会社で活かせるのか、活かしたいのか(動機) どういったキャリア形成を考えておられるのか(ビジョン) 以上の点をしっかりとまとめておかれると面接にも役立ちます ご希望の会社へのご就職応援いたしております 大変ですがご自分の言葉で意欲と熱意を伝えていって下さいね

fanafana
質問者

お礼

そうですよね。自分の言葉で作成しないと、面接の場で見破られてしまいますよね。参考にさせていただきながら自分の言葉で表現出来る様考えてみようと思います。 職務経歴書も試行錯誤しながら必死に考えております。どうも経験・スキルをどう会社において行かせるのか、という部分がうまくいきません。転職活動は厳しいですね。でも頑張ります。arielさんのアドバイス、非常に参考になりました。応援いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「経理事務の経験があり、できれば経理事務に就かせていただければありがたいと考えております。もちろん、どこに配属されても全力を尽くして、その分野の事務業務のプロとなれるよう頑張りたいと思っております。」というような書き方でいかがでしようか?

fanafana
質問者

お礼

早々のお返事をいただき、ありがとうございます。 非常に参考になりました。いただいた言葉を参考に自分の言葉を合わせながら考えてみようと思います。