• 締切済み

一週間作り置けるおかず

夫の単身赴任が決まりました。 もともと簡単な自炊(パスタなど)は出来る人なのですが、残業も多いので温めるだけで食べれるものを毎週末届けたいと考えています。(朝は食パン・昼は社食なので夕食のみ) そこで、作り置きできるおかずをお聞きしたいです!冷凍庫も冷蔵庫もあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.4

きんぴらを1食分づつ・煮魚or焼き魚を真空状態・卵焼きをだし醤油で煮て小分け・胡麻和え・ハンバーグ・カレー・シチュー など冷凍して食べる分だけだしてレンジ加熱はいかがでしょう。 お肉料理も加熱までして冷凍しておけば解凍だけでOKです。 きんぴらはゴボウでもレンコンでも大丈夫です。葉物も加熱すれば冷凍しても大丈夫なので野菜摂取もしやすくなりますよ。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ご回答を参考に作りたいと思います!

• nogiku95
回答No.3

雑誌エッセの今号付録が つくりおきおかず

konchan88
質問者

お礼

ほんとですか!見に行ってみます!ありがとうございます☆

• terepoisi
回答No.2

日持ちのする、いわゆる常備菜は、塩分や砂糖がかなり多いです。 箸休めやちょっとしたおかずの補いにはいいですが、 メインのおかずにすると栄養バランスが悪くなることがあります。 冷凍庫も冷蔵庫もあるのでしたら、 普段食べなれているメニューがいいのではないでしょうか。 その中から煮物やシチューなど冷凍、冷蔵しても味が落ちないメニューを選ぶといいと思います。 我が家のおっさんは レトルトの鍋スープ2人前用やトマト煮込みのベースを利用して、 生鮮野菜や肉・魚で「独り鍋」をよく作っているようです。 お買物の時間が取れないようなら、冷凍素材でもいろいろ使えます。 お試しください。

konchan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩分や糖分のこと、全く気づきませんでした!濃いものばっかり食べてたら外食と変わりませんよね(汗) 参考になりました。ありがとうございます。

• mekuriya
回答No.1

おせち料理。