• ベストアンサー

未登記&未評価建物の火災保険

未登記及び固定資産税の未評価(家屋調査していない)建物について 火災保険を掛けることが容易なのは知っております。 しかし、保険金受取の際について ・未登記でも固定資産税が課税(評価)されていれば保険金を受けとれますか? ・もしくは、未登記&未評価でも保険金を受け取れる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

未登記でも固定資産税が課税されておれば問題なく火災保険は 支払われるでしょうね。 なお課税評価額と保険の評価は関係ありません。 保険の評価は新価での加入なら新価で支払われます。 時価額方式の火災保険なら、保険会社(鑑定人)の評価で 支払われ、課税評価は参考にすらなりません。 固定資産税を支払っていないと、まず建物が存在していた事、 その建物の事実上の所有者が保険契約上の被保険者である事 を証明する必要があり、証明できれば問題はないでしょう。 証明は建築確認申請書や工務店の見積書、請求者、領収証などでする 事になるでしょう。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。