• ベストアンサー

未登記建物&未評価建物の火災保険

表題のとおり、未登記で尚且つ役所の家屋調査もされていない未評価建物に火災保険を掛けることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>未登記で尚且つ役所の家屋調査もされていない未評価建物に火災保険を掛けることは可能でしょうか? 可能です。 但し、建築の工務店の領収書や建築確認書などで「登記してなくても所有権(=被保険利益)・所有者(被保険者)が明確になっている必要があります。 つまり、建物の評価額と所有者が確実に分かる(証明可能な証書類)事だけです。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

『損保は』 誰が誰のモノに保険をかけても自由なので ご契約はいつでも自由に出来ます。 ※但し、保険金を受け取れるのは、損害を被った実際上の所有者となります。 また、火災保険の場合 保険会社の試算による評価で付保する場合には その金額を証明する必要はありません。 それらを大きく越えるとき、又は大きく下回る場合には 契約書や領収書などでその額を証明する必要があります。 ご参考ください。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 参考になりました。

• rgm79quel
回答No.1

はい、可能です。 登記や家屋調査と 付保、有責無責は関連しておりません。

JYAJYUJE
質問者

お礼

なるほど 可能は可能なのですね。 参考になります