• ベストアンサー

日本にいる不法移民の数は?

アメリカ合衆国にはメキシコ系の不法移民だけで1000万人以上いるそうです。では日本にいる不法移民の数は何人位ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 日本では不法移民ではなく、偽造書類や偽造パスポート等を使用した不法入国者が存在しております。  その多くが不法残留・不法滞在者となって日本国内で不法な活動を行っているのです。  しかし、このことを指摘した報道をすると、すぐに、 「人種差別だ!」 「人権問題だ!」 としつこく騒ぎ出し、圧力をかけて妨害する民族組織・団体が存在するので、日本政府・マスゴミはタブーとして発表や報道を控えるようになってしまったのです。  一例として、法務省入国管理局の 「本邦における不法残留者数について(平成16年1月1日現在)によると、 不法残留者は、21万9,418人であり、前回(平成15年1月1日)の22万552人に比べ1,134人減少していると述べております。 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/press_040326-2_040326-2.html その内訳、 1位 韓国 46,425人 2位 中国 33,522人 3位 比国 31,428人 4位 タイ 14,334人 5位 マレーシア 8,476人 その他   85,233人 となっております。  その他に統計に表れない、観光VISA免除なので不正入国したまま生活保護の不正受給をしていたり、強姦をやり放題していたり、また潜り売春婦として働いている韓国・朝鮮人は3-5万人ぐらい居ると言われております。  今までの歴史の捏造などを考えると、彼らは後のちに、強制連行されとか、ヤクザに連れてこられた慰安婦だと言って、「謝罪と賠償」を要求してくる可能性も否定できません。

mandegansu
質問者

お礼

解答有難うございます。 >一例として、法務省入国管理局の「本邦における不法残留者数について(平成16年1月1日現在)によると、不法残留者は、21万9,418人であり、前回(平成15年1月1日)の22万552人に比べ1,134人減少していると述べております。 アメリカに比べ遥に少ないので安心ですね。

その他の回答 (3)

  • satohaimu
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

何人と言うのは、統計の取り方で、どうにでもなるし、しかも日々数字が変動しているので、何とも言えないです。 実は、私の嫁さんが過去に不法滞在をしていました。 現在は、法的手続きを、しっかりやって、永住者ビザを持っています。もちろん偽造ではありません。 嫁さんの友人で、偽造ビザ、偽造パスポートで、逮捕されて、留置所から、強制送還直前まで、私自身が世話をした経験もありますが・・・・。 ・・・で、不法滞在について、自分なりに、嫌でも調べる事が必要になったのでですが・・。 不法滞在は、確かに、犯罪です・・・が、一般的な刑事犯罪とは、違うと思います。 不法滞在している人間の中に、殺人や泥棒をする人がいても不思議ではありません、だって、それだけ人数がいるのですから、むしろ、犯罪を犯す人が居ないというほうが変です。 ただ・・・前の文で書いた、偽造パスポートの嫁さんの友人も、嫁さんも、日本人と一緒になって、工場で働いていました。 しかし、足元を見られていて、賃金はかなり安いですし、タコ部屋に住んでいました。 不法滞在という罪を犯しているのですから、当然と言えば、当然ですが、日本に来る時に多額の借金をしてるので、帰るに帰れないから、やむを得ず、不法滞在というケースが多いように感じました。 もちろん、不法滞在者と、何人か会った事はありますが、危険な人どころか、優しい人のほうが多かったです。 最近、入管法が改正になり、以前に比べて、かなり、不法滞在がやりにくくなったと思います。 もちろん、不法滞在者を雇った日本人にも、かなりのダメージの罰が来ますし、そもそも、不法滞在者に仕事を回すほど、以前に比べて仕事が無いという現状では、かなり厳しいのでは? 私の場合、嫁さんと結婚する時、不法滞在の共犯者と同じ県議がかけられ、かなり、私自身の身辺を入管に捜査された経験があります。 ま、一般的なイメージほど、不法滞在は楽ではないし、ビザが無いだけで、生活はかなり厳しいけれど、日本人に、迷惑をかけていない人が、殆どだとは、私の経験から学んだ事です。

mandegansu
質問者

お礼

解答有難うございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

日本に不法移民は、いないと思います。 移民ではなく、不法滞在者として 扱われるのではないでしょうか。 不法滞在者として、見つかれば 本国へ強制的に、帰されるだけだと思います。 人数は、不法滞在者として把握された人数は 統計としての資料があればわかるとは、思いますが 日本に何人いるかまでは把握出来て、いないと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

数え切れんよ。 数え切れないからこそ、そいつらが何人か消えたところで調べられないわけだ そういう利用価値がある。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 日本国内におけるメキシコ人移民

    日本国内におけるメキシコ人移民はどのくらいの数なのでしょうか。 調べようと思いネットで探すもアメリカ国内でのメキシコ人移民ばかり出てきてしまい 私の知りたい情報になかなかたどり着けません。 メキシコ人移民の数、その数が毎年どのくらい増減しているのか、また別の人種との割合、そしてメキシコ人移民は日本でどのような仕事につくのか、などが知りたいです。 これらの情報を知っている方、もしくはどこにこれらの情報が載っているか知っている方、いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 移民

    抽象的な質問で、すいませんがアメリカ合衆国の移民の歴史について、何かよい情報ありませんか?日本に移民する人についてでも構いません。お願いします!

  • メキシコ系移民の歴史について

    メキシコ人の米国への移民の歴史について調べています。 なかなか資料がなくて困っております。 年代別のメキシコ系移民の数をコピーしてみたのですが メキシコとアメリカのどのような時代背景がこの数の 変化を生み出したのかご存じの方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 1881-1890 (1,913)    1891-1900 (971)     1901-1910 (49,642) 1911-1920 (219,004)

  • アメリカの不法移民について

    私は今大学の授業でアメリカにおける不法移民について調べています。 メキシコ(南米)以外からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? 例えば、ヨーロッパやアフリカやインドやアジア.... これらの国からの不法移民はアメリカにいるでしょうか? ・不法移民はどこの国からきているのか? ・なぜアメリカにくるのか? そのようなメキシコ以外からの不法移民の情報がのっているwebsiteを教えていただけませんか?英語のwebsiteでもかまいません。 自分で探しているのですが、メキシコからの不法移民の情報しか見つからなくて困っています。

  • メキシコ系移民について

     移民問題について調べています。  アメリカへの移民はメキシコ人(ヒスパニック)が多いとのことなのですが, (1)メキシコ人のアメリカへの移民が始まったのは何年からですか。 (2)((1)に関連して)アメリカとメキシコの国境が現在のように確定したのは1848年のグアダルーペ・イダルゴ条約による規定でよろしいでしょうか。→それ以後のビザなし移民が取り締まりの対象になっているのですか。 (3)ビザをもって取り締まりはじめることになった所以は,移民が何か問題行動を起こしたからなのですか。  周辺知識が無いので困っています。参考になるサイトなどあれば教えてください。お願いします。

  • 日本からの「移民」数を…。

    日本から外国に移り住んだ「移民」について、出身都道府県別(可能であれば、その出身市町村別も)の人数を知りたいのです。ある時点でこれぐらいの人が「移民」していたと分かれば結構ですので、データの新旧は問いません。また、ブラジル、ペルー、アメリカ(ハワイ州、カリフォルニア州…)など、国ごとのデータでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • アメリカのメキシコ移民問題

    トランプがメキシコ移民を攻撃していますが、アメリカでメキシコ移民って嫌われているのですか?だとしたら理由は何でしょうか?

  • トランプだって移民じゃん

    移民にどうのこうの言ってるトランプだって、ヨーロッパ移民の子孫じゃん? そもそもアメリカ自体、ヨーロッパ移民が勝手に居座って出来た国なのにさ。 そんなに移民が嫌いなら、自分らがネイティブアメリカンとメキシコ人から奪った土地を返してヨーロッパへ帰ればよくないですか?

  • フィリピンとメキシコの移民

    「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

  • 日本は移民を受け入れるべきか

    ■少子高齢化社会の話の流れで、 必ずと言っていいほど出てくるのが、 「移民」です。 ■賛成のほうが多い、気がします。 ○ 労働力確保 ○ 移民のパワー侮りがたし(例、アメリカ)   ■拒絶反応というか、反対の議論も。 ○ 治安悪化 ○ 日本人の失業! ・・・ 他に、どのようなメリット、デメリットが、 考えられますでしょうか? また、みなさんは どちらが「日本国」にとって、有益だとお考えでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。