• 締切済み

メキシコ系移民の歴史について

メキシコ人の米国への移民の歴史について調べています。 なかなか資料がなくて困っております。 年代別のメキシコ系移民の数をコピーしてみたのですが メキシコとアメリカのどのような時代背景がこの数の 変化を生み出したのかご存じの方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 1881-1890 (1,913)    1891-1900 (971)     1901-1910 (49,642) 1911-1920 (219,004)

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

メキシコ移民急増の原因はアメリカ側の事情が大きいのでアリゾナ、ニューメキシコ、カリフォルニア諸州の発展(農業、工業)の歴史を調べて見ては如何でしょうか。移民についての具体的な資料が教えられず残念ですが、両国の関係に限れば下記のようになっています。 1540年  スペイン人コロナド現在のアメリカ南西部一帯を探検。 1598年  スペイン人オニャーテが入植者を率いて現在のサンタフェ近郊に入植。      その後、サンタフェからカリフォルニア州、テキサス一帯がスペイン領     として北米13州に先駆けて開拓される。 1821年  メキシコはスペインより独立を果たす。これにより南西部にスペイン系     人とメキシコ人が共存することになる。 1836年  テキサス地帯はメキシコの辺境として開発が遅れ、メキシコ政府はアメ     リカ人入植者に一定の条件下で土地を与えた事からアメリカ人が急増し      彼らは団結してメキシコ中央政府に反抗し、反乱、独立を果たす。1845     年テキサス共和国は米国に編入される。 1848年  テキサスとメキシコの国境線問題をきっかけとして米墨(アメリカ-メ     キシコ)戦争勃発。メキシコは敗れて国土の半分をアメリカに譲渡す      る。(カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコの全てとコロラド、     ユタ、ネバダの一部。北米領に残ったメキシコ人は北米市民として権利     が保証されたが実際には守られなかった。 1960年代 黒人の公民権獲得運動(ブラック・パワー)の影響を受けチカーノ(メ     キシコ系米人)の権利闘争が起こる。 南西部は万年労働力不足で白人農園や工場はメキシコ人に頼らざるをえず、1950年ごろまで南西部の国境はメキシコ人季節労働者にとって存在しないも同然だった。 国境沿いに金網が張られ国境警備隊が監視するようになって僅かに50年、メキシコ人にとって金網の向こうは歴史的に自分達の労力を求める”職場”だという意識が まだあるようです。国内の出稼ぎの延長線上に米国があるわけです。コヨーテと呼ばれる国境越えを引き受けるメキシコ系の人々がおり、現在でも毎年百万単位の越境者がいるといわれます。その多くは捕らえられ強制送還されるものの成功するまで(金が続く限り)越境を繰り返すので実態把握が難しいようです。以上、少しでも参考になれば幸いです。

orioncat44
質問者

お礼

martinbunoさん、こんにちは。 詳しいご説明有り難うございます!とても参考になりました。 今度はメキシコだけでなくアメリカ側の歴史も調べてみますね。 力になって下さって本当に感謝してます・・。

関連するQ&A

  • 日本国内におけるメキシコ人移民

    日本国内におけるメキシコ人移民はどのくらいの数なのでしょうか。 調べようと思いネットで探すもアメリカ国内でのメキシコ人移民ばかり出てきてしまい 私の知りたい情報になかなかたどり着けません。 メキシコ人移民の数、その数が毎年どのくらい増減しているのか、また別の人種との割合、そしてメキシコ人移民は日本でどのような仕事につくのか、などが知りたいです。 これらの情報を知っている方、もしくはどこにこれらの情報が載っているか知っている方、いらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの欧州の人や他白人の移民の歴史

    アメリカの欧州系移民の歴史 アメリカの欧州系(白人)移民の歴史について教えて下さい。 1946年以降(第二次世界大戦終了後以降)受け入れられた、急増した 白人系の移民はどれくらいいるのでしょうか? またその歴史など詳しくわかるサイトなどはありますか? 例えばxx年にxx(国名)からの移民申請開始、のような一覧表が見たいです。 また、イギリスやスペインの血を引いているアメリカ人(国籍)の ほとんどは大航海時代にアメリカ大陸に渡ってきた人を祖先としているのでしょうか? もちろん今年や去年などに欧州から渡ってアメリカ国籍を得た人もいると思いますが、 その割合はどのような感じなのでしょうか。 年代別の棒グラフなどで見たいです。 例えば今現在いる、大和民族(日本系の顔立ち)の血を引いているアメリカ人(国籍)は、 1946年以降の移民だと思いますが(WW2でも日系アメリカ軍はいましたが)、欧州や他白人の人はどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 日本にいる不法移民の数は?

    アメリカ合衆国にはメキシコ系の不法移民だけで1000万人以上いるそうです。では日本にいる不法移民の数は何人位ですか?

  • アメリカに語学留学中メキシコ系の移民のお宅で、

    アメリカに語学留学中メキシコ系の移民のお宅で、 トルティーヤチップスにサワークリーム、トマト、ひき肉、 アボカド、溶けていないチーズなどがのった料理を食べました。 もう一度食べたいのですが、どうしても名前が思い出せません。 名前とレシピもご存知でしたらあわせて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人の移民意識

    たとえばアメリカのロシア人イタリア人メキシコ人、南米、黒人系 は違いがわかりやすいと思いますが、たとえば普通の白人というか、 独立前からいた人や、たとえばですが古いですがラグナビーチに出ていたようなああいう普通っぽい白人の女の子なんかでも、どこどこ系 だとか移民意識があるんですか? アメリカの中にも移民意識のある人と別に普通の考えていない、 アメリカの白人よ。と考えている人など別々にいるんですか?

  • メキシコ系アメリカ人について

    多民族国家と言われているアメリカ。中でも今、ヒスパニック(ラティーノ)が急激に増え、アメリカの少数派民族から多数派へなろうとしているほどです。私は今大学で『The House of Mango Street』というメキシコ移民2世でメキシコ系アメリカ人の少女が主人公の本を読んでいます。この本を通してアメリカでの民族問題を学んでいます。メキシコ系アメリカ人(チカーノ)の情報なら何でもよろしいので教えてください!また『The House of Mango Street』を読んだ方がいらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 歴史的背景・歴史的視点とは?

    大学のレポートで「~を歴史的背景(視点)から述べよ。」 という課題が出されたのですが、歴史的背景(視点)とはどのようなことですか? 時代によっての変化などでよろしいのでしょうか?

  • 代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について!

    代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について! 1918-2010年の間に起きた代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史(出来事)を探しています。 例 アメリカでは第一世界大戦が重要な出来事 このような事に詳しい方はぜひ答えていただけると幸いです。 出来れば5個以上書いていただけると光栄です。

  • アメリカの歴史について(教科書)

    アメリカは移民が作り上げた国ですから、歴史が薄めだと思います。 少なくとも1000年前から残るといった歴史的建造物もそれほどありませんし… (ゲームの話になりますがアメリカで作成されたCivilizationですら、アメリカの歴史的建造物にハリウッドやペンタゴンが出てくること自体それを証明してると思います) ハイスクールくらいまでで教える内容的に、 イギリスの植民地時代を境目として、その前後がどのくらいの割合で記載されているか知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 満州やブラジルへの移民について

    歴史について、ほとんど勉強しておらず、情けない質問になることを承知の上質問させていただきます。 満州への移民など、過去に日本人が幸せな生活を求めて移民した歴史がありますが、結局現地にたどり着いたら全く予想していた希望の地ではなかったんですよね。 そこから日本に帰国したい、、と願う人々も多かったようですが。。 これは、今で言う、「おいしい話」に乗せられてしまった人々・・という形とはまた違うんでしょうか。 「ここに行けば幸せな生活が待っている」と、こういうふれ込みが広まったけれど、結局、富裕層の人にしか行けない現実とか・・・。 行ったら全く違って、、騙されてしまった、、というような現代でいう「おいしい話」とかというわけではなかったのでしょうか。 確かに現代と時代背景が違うので、今の話と一緒にしてはいけないことはなんとなく分かります。 自分の祖先が満州に行っていたので、知人に話すときに安易に言っていいものなのかどうなのか、考えてしまったのです。 失礼な質問になっていたら申し訳ありません。本当に歴史の背景が分からなくて質問させてもらっています。 ブラジルの移民も同じような感じなのでしょうか。