• 締切済み

連絡の頻度について。

多くの方の意見を知りたいと思い、今回投稿しました。 私(20前半)は2歳年上の男性と付き合っています。どちらも学生です。彼の性格はとても落ち着きがあり、大らかで、頼りがいがある感じです。 私は友人と一緒に居る時は、落ち着いてるねと言われますが...素は子どもっぽくて、行動力がある方です。 今回みなさまにお聞きしたいのは、彼との連絡を取る頻度についてです。 私はLINEやFacebookなどは、あまり得意ではなくやっていません。基本メールで、同年代の子よりもやり取りの数は少なく、時間間隔も空いてしまいます。また、彼自身も私と同じでSNS系はやっておらず、メールの時間間隔はむしろ私よりも長めです。 彼と付き合うようになり、返信はこまめにしたり、たまに電話を掛けたりするようになりました。しかし、彼は私からはたくさん連絡して欲しいと言うにも関わらず、メール返信は2日おきは当たり前です。 お互い不規則な時間でバイトをしている為、返信が遅いのは私も慣れっこなのですが...電話はいつも私からだし、正直寂しいです。1年後には彼が先に社会人になるので、こんな状態で大丈夫なのかなという不安もあります。 彼が忙しい時に迷惑を掛けたくないので、返信がくるまで2日位待つ感じです。 特に男性の方は、彼女の連絡がどれ位だと心地よいですか?また、女性の方の回答も大歓迎です。個人差はあると思いますが、回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#245939
noname#245939
回答No.4

私は毎日メールが欲しいです 会うのは週に一回 電話はあまりなくても構いません 今のとこ理想通りです これ以上増えても、減っても嫌かな

回答No.3

私はあまり彼と連絡を取らないほうです。あまりにもマメに連絡がくると他にやることないの?と思ってしまう(笑)付き合っている彼はマメに連絡がほしいようで、私の連絡の少なさに不満があるようです。なので、一日一回は必ず電話をするようにしています。ちなみにSNS系は彼のほうが一切やりません。連絡がほしい頻度って人それぞれなので、なかなか難しいですがお互いが納得できるよう歩み寄ることが大切だと思います。

noname#175876
noname#175876
回答No.2

私なら週1回位がよいですね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

大丈夫だと思うよ。 貴方も彼も基本的には「待ち」のタイプなんだよ。 待ち同士が向き合ったら。 基本的にはゆったりになるのが自然なんじゃないの? ただね、 「待ち」は待ちでも、 貴方と彼の待ちの「質」が違う。 貴方の間接ツールに対する意識って、 それが要らないとか、 そういう繋がりが無くてもいいやという感覚では無い。 出来るなら使いこなしたいし、そうしても良い。 でも、 その「前」に得意不得意の問題がある。 正直得意じゃないんだよ。だから使っていない。 得意じゃないからこそ、 ソーシャルネットにしても、メールにしてもあまり使いこなせていないだけ。 でも、 得意では無いけれど、 相手に繋がりたい「欲」は人並みにあるのが貴方。 素は子供っぽくて、行動力がある貴方。 子供っぽい貴方の感覚だって当然ある。 それは、 大好きな彼には繋がりたいし、 出来れば彼「から」も繋がって来て欲しい。 来なければやっぱり「寂しい」となるんだよ。 別にそれでも良いと思える程大人の整理は出来ない。 そして、 元々行動力があるから「こそ」、 寂しいなと思ったら貴方の方が「先」に動いてしまうんだよ。 それが結果的には、 貴方発信が「多い」状態を生んでいる。 それに対して、 彼は繋がれなくて「寂しい」感覚が貴方よりずっと少ない人。 相手「から」の動きを、 自分の都合、自分のタイミングで受け止めて、 自分のタイミングで対応していくのが一番気持ちが良い彼。 そういう彼にとっては、 相手「から」の交流欲、交流熱を穏やかに感じながら。 それに「応じて」自分のスタイルを創りたい。 応じて~という姿勢がある時点で、 中々彼「発信」の、彼「きっかけ」の動きって出て来難い。 彼の中ではマイペースだけれど、 マイペースの裏側には彼女(貴方)のユアペースがある訳でしょ? 今までの交際の中で、 お互いに対する理解はある程度あるんだと思う。 でも、 その理解だって細かく見ていけば。 そうだと「思われている」部分もある。 彼は、 貴方「も」同じような感覚で繋がっていると思っているよ? まさか自分発信「ばかり」で寂しいとか、不安だとか。 そういう事を考えているとは思って「いない」。 彼は貴方に対してそう思っているんだよ。 沢山送ってくれたら嬉しいとは伝えたけれど、 伝えてくれた分こっち「から」も返していくよ、繋がっていくよ。 そういう姿勢がセットでは「無い」んだよね? 沢山貴方から連絡が来ても。 それに対する即レスポンスの意識よりも。 彼は「貯めてしまえる」人なんだよ。 じゃあ後でまとめて~とか、 ゆっくりと自分のタイミングで~と。 貯めてしまえる彼と、 彼の貯める感覚が待てない貴方との違い。 貴方も基本は待ちだけれど、 それでも彼よりは動きが「早い」。 その結果、 電話だって貴方「から」になってしまう。 寂しい気持ちがあるからこそ、 寂しくならない(動いて繋がる)を選ぶ方が自然でしょ? それってお互いに意識が「違う」から。 そして、 貴方が考えている連絡の心地良さの問題。 心地が良い悪いという感覚って、 彼の連絡に対する意識には特に「無い」と思う。 沢山連絡してくれるのは嬉しいけれど、 だから自分も同じように向き合う事はセットにしていない彼。 沢山連絡してくれたら嬉しいけれど、 無いから凄く寂しい訳でも無い。 自分の出来る事にも限界があるから。 それこそ何日に一回とか、このタイミングで必ずとか。 頻度やスタイルを「決められる」方がしんどいかもね? 貴方は彼の迷惑を気にしているじゃない? でも、 迷惑という感覚も彼には無いんだよ。 もし仮にそうだと思ったら、 そのタイミングで「応じない」自分を選べばいいだけ。 彼はそれが出来る人。 時間を置ける人なんだよ。 むしろ、 彼に大人「風」の、 大丈夫「風」の振る舞いをしておきながら。 心の内側で寂しさを溜めこんだり、悩みとして浮上させたり。 そういう貴方の方が迷惑になり「兼ねない」よ? 即迷惑にはならないけれど、 彼が見えている範囲の貴方って、 今位のスタンスで全然「大丈夫」で通っているから。 貴方の気持ちの流れが見えていないから。 もし寂しいなら、 二人でゆっくり会えている時に。 たまには貴方(彼)からも連絡をしてよね、と。 別に拘る訳じゃないんだけれど、 気付いたら私ばかりがコミュニケーションのきっかけを創っている感じ。 お互いにゆったリズムがある。 焦っている訳でも無い。 でも、 お付き合いってやっぱり「双方向」。 私だって寂しくなる時もある。 貴方(彼)が沢山連絡をくれて嬉しいと感じるように、 私だってそうなんだ、と。 これからは、 「お互い」に良い風を送り合っていけるような、 バランスの良い関係を目指していこうね、と。 彼との直のコミュニケーションの中で、 丁寧なすり合わせをしていく事も大事なんじゃない? 伝えれば分かる。 伝えて「こそ」分かる。 そうしなくても分かって「欲しい」けれど、 今までのスタイルがある分、 逆にお互いに変化を分かり難くさせてしまう事もあるからね? まだ1年あるからこそ、 今のうちに「お互い」に気持ちの良いスタイルを見つけていく事。 それだって大事なお付き合いの醍醐味なんだからね☆

関連するQ&A

  • 連絡の頻度

    今気になってる男性がいます。 二人で何度か食事やドライブに行きました。すべて誘いは向こうからでした。 会う時間はとても楽しいのですが、一つ引っかかることがあります。 知り合ってからずっと連絡を取り続けているものの、彼は毎日一通メールをくれたら良い方です。私は好きな人や恋人と頻繁に連絡を取りたいと思うので、彼の連絡の少なさが寂しいです。 一度会ったときに軽く「あまり連絡もないから、仕事で大変そうだね~」といった話をしたら、それ以降のメールで必ず「返信遅くなってごめん」という謝罪の一言が入るように変わりました。 それでも連絡をくれる頻度は変化がなく、彼からのメールを待つ時間が自分自身も苦しくなってしまい、数日間こちらがメールの返信を止めた状態です。(それでも彼からは特に何も連絡はありません) 今週末また二人で出かける予定もあるんですが、仮に付き合うとなっても連絡がマメじゃない男性とはうまくいかない気がして…そもそも、付き合う前から連絡が少ないということは、あまり私に気がないということなんでしょうか? 彼に今思ってることを伝えたいんですが、付き合う前から連絡がもっと欲しいというと、ただ重いと思われてしまうだけでしょうか。どんな風に彼に伝えるべきなのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 恋人との連絡の頻度

    みなさんは恋人と連絡を毎日取り合ってますか?もちろん付き合いの長さ、生活リズムなどあると思います。 私(22歳)は彼氏(21歳)と今月で付き合って1年になりました。 付き合う前~付き合い初めては毎日メールと電話数件のハイペースでした。付き合い始めだということもあったので。 今はメールも電話も激減しました。メールも電話も数日こない(放置される)、私から連絡すればたまに対応ある感じです。彼から連絡は向こうの気が向いたときに来るような感じです。 付き合って1年経ちますが、私は一日一回連絡が欲しいんです。何往復もやりとりとかを望んでるのではなく『おはよう』『仕事終わったよ』の一言でいいんです。連絡ないとどうも不安で… 彼は職人をしていて現場仕事のため仕事の終わる時間は不規則、休みはなかったりします。忙しいのは理解してます。だから彼に不安を話していいのか迷います。 私と一緒にいるとき、友達からメールくると即レスなので、そういうのも気になります。 今は黙って彼からの待っていたほうがいいんでしょうか?私から毎日返信いらないようなメールを一通くらいしてもいいと思いますか?男性からするとウザイですか? アドバイスお願いします。

  • 彼との連絡頻度で悩んでいます。

    最近付き合い始めた彼がいるのですが、付き合ってからというもの彼からの連絡が激減しました。 半日経って返信が来れば良い方です。 私は基本、誰からの連絡でもなるべく早く返さないと気になってしまう性格です。 「返信し忘れたー!」ということをしたくないので、遅くても2時間以内には返します。 相手にも同じ事を求める、とまでは言いません。最近私も彼に対して連絡を控えようか迷っています。 以前、彼に半日以上経過してから返信すると、珍しく即返事が返ってきました。 やっぱり、「どうせすぐに返信くるだろうから、後回しで良いや」って思われていますよね? こういう時しばらくは、時間を置いてから返事することにした方が良いのでしょうか? それとも、男性は彼女からの返信が少なくなると気持ちが冷めますか? 前に彼は、「毎日連絡とりたい」と言っていたのですが、最近はそれすら信じられません・・・。

  • 忙しい彼からの連絡の頻度 。

    忙しい彼からの連絡の頻度 。 お世話になっております。 仕事の休みがずっととれず忙しい彼から二十日に 「〇〇~!ダメだ~!疲れが取れね~」 とメールがあってから、連絡が無く、21日と23日に 寝てるかな~?って時間帯に電話しても出ず、押り返しもなく、 私は昨日やすみで、彼は休みが取れず働いていたのですが、 彼は私が休みなのを知っていますが連絡一本もよこしてくれないです。ゆっくり休んでねとかねぎらいの言葉とかもたまには欲しいな と思うのはわがまま?ではないですよね? それも優しさじゃないかなと思うんです泣 いくら大変なのは承知してますが・・ 自分の事でいっぱいの彼はこっちの事はそっちのけ?になってしまうのもやむおえませんか泣? それを支えると言ったものの、仕事一番でいいよと言ったものの、私の必要性を私が感じれなくなってしまいそうです。 寂しいです。けど今の彼にはいえません。 忙しい男性にはこのようなタイプの方は多くいるのでしょうか。 連絡がなく四日目、もともとマメではないですが、携帯をみて連絡がないたんびに心臓がギュッとします・・ 私の我慢のしどきですよね いつもご回答ありがとうございます 今回もよろしくお願いします

  • 彼との連絡頻度について

    彼はとてもマメなタイプです。(私もどちらかというとマメなほうだと思いますが) でも友達とどこかに出かけたりBBQしたりしているときには何時間もメールを返信しなかったりします。そういうときは別にあとで返信すればいいと思うからです。 でも彼はそれが気に入らないみたいです。このことについては度々話題になりますが、私がマメに連絡するようにすればいいだけですか? 正直少し疲れてきてしまいました。それ以外は問題ないのですが…

  • 恋人との連絡やデートの頻度について教えて下さい。

    彼氏・彼女がいる(もしくはいた)方に質問です。 私(29歳)には出逢って3ヶ月、付き合って2ヶ月の彼(33歳)がいます。 付き合う前は3日に1回は電話で食事に誘ってくれて、家まで迎えに来てくれて、一緒にご飯を食べて何時間も喋って、また家まで送り届けてくれるという感じでした。 彼はメールが大の苦手で、私だけではなく他のお友達のメールにもほとんど返信せず、用件は電話で済ますタイプです。 付き合う前から「俺、メール本当に苦手で、メールの文章考えるのが面倒だし誤解招くし、前に付き合ってた彼女ともそれが原因で別れた」と言っていたので、私はあまりメールしないようにして、たまにメールしてもほとんど返信がないのですが代わりに電話をかけてくれるので気にしないようにしています。 メールの返事の強要もしていません。 ただ、付き合う前よりも連絡やデートの頻度が少なくなってしまい、なんとなく不安なんです。 彼の仕事が忙しくなり、勤務体系が日勤のみから3交替に変わったせいか疲れているんだと思うのですが、やはり男性は付き合うと安心してマメじゃなくなるのでしょうか? 最近は2週間に1~2回逢いに来てくれる程度で、前もって約束するのではなく、電話で「これから行ってもいい?」という感じです。 今までちゃんとお付き合いした男性は彼以外に2人いたのですが、毎日必ずメールや電話のやりとりがありましたので、ちょっと戸惑っています。 彼は「好き」とかも言わないし、私のことをいまだに名前で呼んでくれません(涙)。 ※ちなみにエッチはしますが最後まではまだしていません。 皆さんは彼氏・彼女とどのくらいの頻度で連絡をとったりデートをしていますか? ご意見お待ちしています。

  • 遠距離の相手との連絡頻度

    好きな人がいるのですが、昨年彼が転勤してしまいました。 私からメールや電話をしたり、遊びに行ったりもしたのですが付き合ってはいません。 この間メールしても返信がなかったので、1週間後にまたメールしてみました。 それでもなくて、少し経ったころ忙しいのかなとは思いつつ届いてるか確認のメールをしてしまいました。 それでもないので、携帯に電話してみたもののでませんでした。 これで最後にしようと思って電話をかけたところ、仕事の終わったすぐ後らしく明日かけると言われました。 でも電話はこず、2日位あとにメールで電話かけられなかったことを謝ってきました。 私こそしつこくてごめんと返信しましたが、結構落ち込みました。 それ以来彼から連絡もなく、私からもしていません。 もともと1週間くらい返信がないこともある人で、連絡はたいてい私からです。 私はメールや電話があればすぐに返すのですが、これってやっぱり気持ちがないってことなんでしょうか。 親しいと思ってたのは私だけで、彼はしつこくされて嫌だったのかなと悩んでいます。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 好きな男性への連絡の頻度

    私は20代前半の女です。 今、好きな男性(35才)がいるのですが、彼の仕事が忙しく、なかなか会える機会がありません。 私としては会えない間に、彼に彼女や気になる人が出来るのが不安なのでなるべく連絡を取っていたいのですが、彼女でもない女から頻繁に連絡をしてくる女を男性はどのように感じますか? また、こんなメールや電話なら嬉しい!というのはどんな感じのメール・電話ですか? よろしくお願いします。

  • 連絡頻度について

    院生の彼との連絡についてです。 現在、お付き合いしてちょうど昨日で1年の、理系の大学院に通う彼がいます。 4月から私は社会人、彼は大学院と、お互いに新しいスタートをきりました。 環境が変わってからは1日に1回のペースで今まで連絡を取り合っておりましたが 10日程前より彼と音信不通です。 電話は以前はそれなりにしていたのですが 現在は電話をかけようとすると 「相手が疲れている中で突然の電話はどうなのだろうか」「電話して迷惑ではないだろうか」 と、心にストップがかかってしまい、かけれずじまいです。 「記念日」を大切にしてくれている彼が昨日は何の連絡もなかったので、 情けないのですが、少しだけ不安になってしまいました。 そこで、皆様にお尋ねしたいことがございます。 新しい環境下の中、相手が集中しているものがある時は、こちらはメールを控え そっとしておいた方がいいのでしょうか? 今までは2~3日に1回、研究の合間に彼が少しでも一息つけたら、と思い 他愛もないような文+励ましの文でのメール(返信は求めていません)を送っていたのですが、 メールがくることが「支え」になる方も、「重荷」になる方もいるようなので様々な意見を他所で見て   いたら分からなくなってしまいました… メールは単なる連絡手段、と割り切っているつもりだったのですが…情けないです。 お互いに違う環境のもと、自分達が「今出来るお付き合い」をしていこうと心に決めた矢先、 ふと上記の疑問が頭に浮かんでしまい、どうすれば良いのか悩んでいます。 院生の方、男性の方、ならびにお忙しい彼とお付き合いしている方に 相手との連絡頻度などについてご意見、体験談などをいただければと思います。 お手数ですがご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • 忙しい人にはどう連絡するのがいいでしょうか?

    好きな男性が居ます。 まだ気持ち伝えてないので片思いです。 仕事が忙しい人なので、メールをしてもメールは返ってこなくて、数日後に必ず、電話をしてきてくれます。 今までほとんどが、メールでは返信を一切せずに、それに対して、落ち着いたときに電話が来る感じです。 こういった場合は、こちらからも、メールをするより電話をしたほうがいいのでしょうか? でも、電話だと、むこうは忙しくて仕事中は出られないので、迷惑かけてしまうし・・・どの時間なら忙しくないのか解らないので、それなので、こちらからは、いつもメールをします。 でも彼は私のメールに、メールで返信せずに、後日電話を必ずしてきてくれるところを見ると、メールは面倒で嫌いだから、メールより、電話派の人なのかな?とも思ったり・・・ 男性の目線から、こういう場合は、どうしてくれたほうがいいですか? 好きなので、やっぱり、コミュニケーションが取りたいので、メール又は電話をしたい気持ちいつもあるのですが。 あまりしつこくこちらから連絡しても迷惑だと思うし・・・ どのくらいの周期なら、連絡が来ても迷惑ではないでしょうか?