• ベストアンサー

彼との連絡頻度について

最近お付き合いを始めた彼氏とのLINEの頻度や会話に困っています 私23歳 彼25歳です 出会いは高校の頃に先輩繋がりで知り合い、最初は私が好きになりアタックしましたが振られてしまいました。その後何度か向こうから数ヶ月置きに連絡があり、私も別の方と付き合っていたため連絡は取っていませんでしたが、彼氏と別れた数ヶ月後向こうから連絡が来て告白されて、お付き合いが始まった感じです。 彼は元々口数も少なく、言葉での愛情表現も少ないです。(LINEとかの方が好きとか会いたいとか言ってくれる割合が多い気がします)元カノさんからは「将来が見えない、一緒にいてつまらない、面白くない。」との理由で振られ、今までの彼女は最長半年しか続かなかったそうです。 お付き合い初めてからまだ1ヶ月も経っていませんが、彼から話題を振ってくれたり、言葉より行動派なのかどこかに行く時は手を繋いだり一緒にいる時は何かとスキンシップは多めの方です。私はスキンシップが好きなのでそこは嬉しいなと思っていました。 本題は、連絡についてです。 お互い連絡頻度は付き合ったからと言って遅くなるタイプではなく、私はむしろ何気ない会話もポンポンやり取りするのが好きです。 ただ、付き合ったばかりなのか、高校の頃に1度振られた身もあり「この話してもつまらないかな?あまり早く返信返しすぎても相手の負担になるかな?返信催促してる訳じゃないけど催促してるって思われたらどうしよう」と思い、元々話すことが好きな自分ですが嫌われることを恐れ会話を提供できなかったり素っ気ない態度を出してしまう時もあります。前の彼氏とはお互い今𓏸𓏸してるよ〜テレビでこんなの見てるんだけど〜とかその都度LINEもしていたため頻度に関してはノンストレス状態でした。 彼に「私は連絡取りたがりだから返信早く返しちゃうけど催促してる訳では無いからね」と言った方がいいのでしょうか? 年上と付き合うこと自体久々なためあまり素を出せません。時には甘えたい時もありますがあまり甘えにくい感じの人です。返信頻度を気にしすぎないようにジムに行ったり趣味を謳歌したりもしてますがどうしても遅いと気になってしまいます泣 別れた方がいいよ等のコメントは控えていただき、アドバイス頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

彼とあなたの最大の違いは、確認作業の重要性。彼の感覚としては付き合っている=もう焦らなくても、急がなくても良い関係になっている。お互いの気持ちは確かめ済み。お互いの存在感も共有済み。「済み」の世界に住んでいるのが彼。そんな彼にとって、細かい連絡は基本的に必要無い。あっても良いけれど、無くても全然構わない。そういう感覚で過ごしている。それに対してあなたは、彼のような「済み」という落ち着いた感覚は持っていない。付き合うと決めた後も、逐一お互いという存在を、お互いの気持ちを確認しておきたい。そう考えている。その確認作業が一番しやすいのが、細かいやり取り(連絡)。幼いあなた目線で言えば、やり取りという確認作業があればあるほど安心出来る(↔少ないと確かめられなくて寂しくなっちゃう、不安になっちゃう)その感覚はおそらく彼には理解出来ない。あなたには怖い響きに聞こえるかもしれないけれど、彼には交際スイッチのオンとオフがある。関わっている時の彼が比較的スキンシップ多めで情熱的なのは、意識的にスイッチをオンにして向き合っているから。そしてあなたと向き合った後は、そのスイッチをサクッとオフにして過ごしている。オンとオフを使い分けるのが彼のようなタイプ。それに対してあなたにはオフが存在しない。向き合っている時にスイッチオンなのはもちろん、向き合っていない時も心のスイッチはずっとオンのまま。あなたにとってオフは終わりを意味する怖い状態。オフが怖いからちょこちょこ連絡で繋ごうと思ってしまう。相手がオフじゃないと確認したくて連絡したくなってしまう。その感覚が二人は全く違う。以前の彼女に振られた理由も実はそこにある。以前の彼女はオフモードを許せない人だった。オフモードが無い彼女にとって、オンとオフを使い分ける彼はとても温度が低く見える。事実温度を使っていない時間帯も存在するから。安定したオンを望む彼女にとって、オフモードが存在する彼は不安であり物足りない対象だった。今のあなたも感覚としては少し元カノに近い。そういう意味では気をつけた方が良いのかもしれない。しっかり彼側のオンとオフを理解した上で関われてこそ、あなたはパートナーとして長く寄り添っていける。オンとオフがあるからこそ、あなたのように細かい連絡を必要としていない。オフが無い(怖い)からこそ、連絡を取る事を通じて間を埋めたいと思ってしまう。そんな違い多き二人の交際関係。あなたの今の不安やソワソワは、自分と彼が「同じ」という前提で生じているもの。そもそもあなたと彼は違う。違う相手に同じものを求める事の難しさ。そんなお互いの違いに冷静に向き合えると、あなたのメンタルは安定する。そしてその安定感こそ、あなたが歴代の彼女と差別化出来る最大のポイントでもある。それをしっかりと意識とした交際は大切なんだと思うからね☆

mumei1213
質問者

お礼

丁寧に分析して頂きありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。ベストアンサーにさせて頂きました。 その後彼からも話し合いを提案され、お互い納得のいく連絡の形を理解することが出来たので皆様のアドバイスを踏まえた上で今後もお付き合いを続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたにとって連絡することはストレスではないかもしれませんが、相手にとってはストレスだったり、くだらないことでいちいち返信するのは面倒かもしれません。 私もそうですが、用がなかったら連絡するな!という考えです。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/657)
回答No.3

ラインの事で、 あれこれ気にしている みたいですけど、 時には、他の事で忙しくて、 すぐに返信出来ない場合も ありますので、 遅くなる事も あるんじゃないですか? あまり、ラインで、 ラインの事でどうのこうの メッセージを送ると、 相手からすると 面倒くさがられたり、 プレッシャーを与える場合も ありますので、 止めた方がいいと思いますね。 後、ラインの頻度は、 そんなに、拘らなくても いいんじゃないですか? 彼氏さんだからというのも あると思いますけど、 彼氏さんも人なんで、 あくまでもラインする人は、 人対人なんで、 人によっては、 返信の早遅はあると思いますし、 返信が、明日・明後日以降に なる人もいると思いますので、 それは、人それぞれ 違いますからね。 彼氏さんが質問者様に すぐに返信するかどうかは その時によっては、 早遅はあると思いますので、 彼氏さんだから、 返信が早く、 ラインの頻度が多く、 という要求するのは ちょっと、違うと思いますね。 後、ラインで 日常会話をメッセージに送って、 相手から 返信するのが困ると 思われる場合もありますし、 既読放置になる事も 考えられたりしますので、 注意してください。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

今𓏸𓏸してるよ〜テレビでこんなの見てるんだけど〜 私はこんなのは大嫌い、こんなLINEが来ても無視する かれも同じではないと思う、そんな人は劇的に変わる事は無い 対面でない時にそんな無駄話はしたくない性格だと思う だから、貴方が彼に合わせるか、別れるか

関連するQ&A

  • 彼氏の連絡頻度について。

    彼氏の連絡頻度について。いつも連絡がマメな彼氏がいます。付き合ってそろそろ1年経つので、LINEの頻度は落ち着いてきています。最近は、私が忙しいのでお昼などはあまりやりません。ですが、いつも夜になると、彼の方から沢山LINEを送ってきてくれます。しかし、ここ2日間は、夜になってもLINEを送ってきてくれなくなりました。また返信が少し素っ気なくなってる気がします。普段はこんなこと無かったので、彼は私に安心しているのか、冷めたのか、どっちか分からなくて不安です。彼は冷めても安定期として見るとずっと前に話した事がありますが不安です。私が自分からあまりLINEをしないということもあり、彼に任せ切りなとこも悪いのでしょうか。

  • 彼女への連絡頻度について

    こんにちは。 僕は20歳学生です。 彼女への連絡頻度について相談させていただきたいです。 女性の立場からみた意見がいただきたいので、よろしければ女性にお答えいただけると嬉しいです。 僕には今付き合って二ヶ月の彼女がいます。 出会ってからは三年目で最初は友達だったのですが、徐々に仲良くなり、今は心から大切にしたいと思える関係になってます。 付き合ってからもとても仲良く、LINEで連絡も1日に何回も取ったり、少なくとも週に一回は二人で会えるようにデートもしてます(学校は違うため毎日は会えないので)。 ちょっとしたケンカも無く、お互いに不満もなく本当に仲良く付き合ってこれてると思います。 ただ、彼女のほうが今現在学校の実習ですごく忙しく大変なようです。 そのような状態の彼女への連絡頻度についてお聞きしたいのですが、男のほうから今まで通りに毎日LINEを送るのは女性の立場からみてどうでしょうか!? 内容はがんばってなどの応援や、自分の一日のおもしろかった出来事などをなのですが... むこうが忙しいのは重々承知なので返事はべつにいらないとも言ってます! 内容も疑問系は使わないように配慮してます。 ただそれでも優しい子なので、返信は遅くても返ってくることがほとんどです。 返事はいらないとは言っても、してもらえるともちろん嬉しいです! ただ、返事をしようとして自分からのLINEが負担になっているのではと不安な気持ちもあります... また、自分が少し重いということは自覚してます。 辛いときにそばにいれない分、文字だけでも応援してあげたいというのが本音です。 それでなのですが、女性は自分が本当に忙しく、辛いときに彼氏からLINEが毎日来たら迷惑でしょうか? ひいたりしてしまうのでしょうか? もし嫌だと感じるようでしたら連絡は控えたいと思っています。 いろんな方はいらっしゃるかとは思いますがみなさんの個人的な意見や、一般的な意見がお伺いできればと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか?

    連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか? 知り合いの紹介でお付き合いを初めてから三ヶ月になる彼の連絡頻度についてです。 私は20代後半の学生で、彼は30代前半で助教授をしています。 お付き合いを始めたばかりの頃、彼からの連絡が少ないため私が「お付き合いしているので連絡ください」と言ったところ、毎晩短い電話をくれたり、向こうから毎週会ってくれたりしていました。 一緒にいると互いに気が合うため、一ヶ月で深い関係になりましたが(互いに初めて)、ちょうどその頃から仕事の忙しさによりまた連絡が減り始めました。 最近では週末にも仕事が入り出し、仕事が終われば翌日に備えて早く寝る毎日のようです。 それからというもの、私から連絡しなければ彼からはまず連絡がきません。一度、五日間こちらから連絡をせずに放っておいたら、夜に「今日は午後から〇〇で指導をしています」だけメールがきました。 それだけでもうれしかったのですが、また翌日から連絡がなくなりました。 こちらが会いたいと言うと、平日の夜にでも時間を作ってくれます。 日頃から連絡について口が裂けるほど言ってきましたが、先日「なぜ連絡をくれないの」と尋ねると、苦笑いをして答えてくれませんでした。 続けて「連絡がないのは、女性にとってつらいです」と言うと、「男性になりたい?私のあげましょうか?」と冗談で交わされてしまいました。 それまで三年間、国際遠距離でお付き合いした男性は毎日何度も連絡をくれていたため、このようなお付き合いのペースでは、私としては本当に私を想っているのかどうかわからず、急に不安になってしまいます。 連絡の頻度と好きかどうかは関係しますか? どなたかご教授願います。

  • 恋人との連絡頻度

    お互い30です。連絡頻度がよく分からず 一般的にどの程度か知りたいです。 遠距離のため月2回の頻度でしか会って いませんが付き合って1ヶ月で連絡を 取るのも週末だけです。電話もしたことが ありません。私は特に用事がないとLINEなど しないタイプなのでもっと連絡を取りたい とも思いませんが友人から少なすぎと 言われて気になりました。会うと話が 盛り上がるのでわざわざLINEでまで話す 必要を感じません。みなさんはどの程度 恋人と連絡を取りますか。また付き合って 1ヶ月で連絡頻度が少なすぎですか。

  • 彼との連絡頻度について

    付き合う ということについて教えてください。長文ですみません。 私は22歳の学生で、7歳年上の社会人の彼氏がいます。 その人とは、去年出会い、今年の始めに付き合うことになりました。私にとっては、初めての彼氏です。 その彼とのことで質問したいことがあります。 先月の半ばに、彼から「忙しくて1ヶ月程会えない」と言われました。私も彼も、連絡を頻繁に取り合う仲ではありません。 そのため、会えない今でも連絡はほとんど私から、LINEで週に1回、多くて2回程です。「元気?」など、いつも体調を気遣う内容のLINEが多いです。 それを家族や友人に言うと、「それは少ない」「それで本当に付き合ってることになるの?意味あるの?」と言われます。会えるときは、多くて週に1回、夕飯を一緒に食べたりしています。 彼は、会っているときもそんな積極的に喋るタイプではなく、 メールや電話も、用事のある時だけしかしないことも理解していますし、私も連絡をとる頻度は、2~3日に一回くらいでいいと思うタイプなので、これが私たちの恋愛なのかなーと思っていたのですが。 今まで誰とも付き合ったことがなく、どんな恋愛が普通の恋愛であるのかもわかりません。 周りから話を聞くと、確かにドライな関係だなぁとは思います(笑) (彼は今までに数人付き合ったことがあるみたいなんですが、詳細は教えてくれません(--;)) 私も、連絡をとらなさすぎかなと思う部分もあるのですが、相手のことを思うと「めんどくさいかな」と考えたり、「変わらず頑張ってるんだろう」と思うので、積極的に連絡をとろうとしていません 。 この連絡頻度は、やはりドライすぎですか? みなさんは、どういう頻度で連絡をされているのでしょうか? 恋愛って、お互いもっといろんなことに努力が必要なのでしょうか..。 わからないことばかりで、正直、「付き合ってるの?」と聞かれると、「付き合ってるのかわからない..」と思ってしまうこともあります。

  • 忙しい彼の連絡頻度について。

    現在気になっている方がいます。 彼は本業+副業(代表として夜間)働いているとても忙しい方です。 友人を介して知り合い、1週間ほど前に初めて2人で食事、その際に意外にも告白されました。少しキスも。 1度では決め兼ねると話し、わかった、頑張る、と言ってくれたので、日程は決めていませんが次回も会う約束をしました。 お盆前に会い、お盆も休みなくて毎年忙しいからお盆明けでいいかな?と言うことでOK、バイバイ。 解散後お互い別の用事があったので、帰りにちゃんと電車乗れたか心配だからLINEしてねと優しい方です。 そこから何件か続いていましたが、ここ数日返信がありません。 仕事がやばすぎて忙しくてクタクタとはLINEで話してはいました。 お盆ももうすぐ終わりますし、返信なければ、お疲れ様+約束の件も話そうと思っています。体調も気になります。 それか待った方がいいでしょうか? 興味が薄れたのかな なども少しだけ不安です。 お忙しい方の連絡の頻度に関して理解が乏しい部分があるのですが、忙しいとこんな感じになるのかなと。 次回お会いした際に告白の返事をしたいと思っています。 なので、もしお付き合い出来たとして連絡頻度に関しても理解したいなと思っております。 忙しい、忙しくないに関わらず人によると思いますが、少しでもご教授いただけると嬉しいです。

  • 彼氏との連絡頻度、会う頻度について

    付き合って1年弱の彼氏がいます。 私は彼氏とは毎日連絡をとりたいし、最低でも週1は会いたいです。本当はもっと会いたいと思っています。 しかし彼氏は元々連絡はあまり取らないタイプと自分で言っていて、連絡は3.4日に1度あればいい方で1週間連絡ない時さえあります。連絡は他愛のない会話をすることは少なく、次いつ会うかやどこに行くかなど業務連絡のみが多いです。私から連絡すると必ず返信はくれますが、私から連絡ばかりするのは気が引けて、結局数日たってしまうという形です。 「おはよう」「今仕事終わったよ」など日常会話も連絡しあいたいと私は思っているのですが、それをさりげなく彼氏に伝えても「俺は連絡とかあまり取らないタイプだから。」の一点張りでした。 会う回数についてもお互いの仕事などで2週間あいてしまうことなどがあり、寂しくないの?と聞くと寂しくないと言われます。昔から人と会わなくても寂しいとか感じないと言ってました。 正直、連絡も少なくて会える回数も少ないのでは付き合ってる意味あるのかな、私に冷めたのかなと思ってしまい会えていないときは不安でいっぱいです。依存気味の私にも問題はあるかと思いますが。 彼氏彼女との価値観が合わなかった方、やはりどちらかが我慢するしかないのでしょうか。 そもそも連絡もあまりとらず会う回数も少なくていいというのは、男性なら割とありえることですか?そういう男性に対する接し方(自分から会いたいとあまり言わないなど)でアドバイスがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女に対しての連絡の頻度について

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女さんがいるのですが、皆さんはどれくらいの頻度で連絡をとっていますか? 連絡手段としては基本LINEです。 付き合い始めは他愛ない会話で毎日連絡取り合っていたのですが、最近はその頻度も下がってきました。でもまだ付き合い始めてから1ヶ月くらいです。 基本こちらからの連絡で、相手も返事もくれてたのですが、その返事も最近はありません。相手も忙しい時や自分の時間もあるので仕方ないとは思ってますが、やっぱり毎日連絡するのは相手にとって負担になってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 彼氏のLINEの返信頻度がおちています

    受験が終わったばかりの高校生です。 私には来月で1年になる彼氏がいて、特に大きな喧嘩もなく仲良くやっています。 受験期はお互いを励ましあって頑張ってきました。 会えない時も多かったですが、毎日LINEをしていたので寂しいときもやってこれました。 毎日LINEは無理強いやルールなどではなく、雑談をしていたら毎日続いていたみたいな感じでたまに何日か止まることもあるし、受験本番が近づくとLINEも止めていました。 もうお互い受験も終わって向こうは1週間ほど、私は2日目になるのですが向こうからのLINEが返ってくる頻度が最近ガクンと落ちています。 朝に返信したのが夕方に返ってくるような感じです。 それぐらいの時間気にするか?って思われるかもしれませんが、今までそんなことがなかったのでちょっと心配になってしまっています。 受験勉強始めたてのころぐらいに付き合ったのでそのときは付き合いたてでいっぱい連絡をとっていたのですが、半年とか慣れてくるときにはもう塾とかで私も相手も返信の頻度落ちていたので特に気にならなかったんです。 上手く言えませんが、当時の返信の頻度が勉強によるものなのか、彼がもともとそんなにLINEをする人じゃないからなのかが分からないっていう感じでしょうか。 だから今受験が終わってのLINEの頻度がおちているのが彼が冷めていたり倦怠期によるものなのか、そもそもこれが彼の普通なのかが区別がつかないんです。 受験終わりだから遊びに行ってるという可能性もありますね。 ただ、デートの約束はしてくれるんです。彼は自分から誘うのが苦手な人なので私がいつも誘うんですけど(この点については私は何も気にしていません!こういう人なので笑)、普通にオッケーしてくれました。 考えすぎですかね?そろそろ1年になるし、倦怠期がきてもまぁおかしくない頃合でもあるのかなぁと思いちょっと不安です。 私もこんなことでいちいち悩みたくないのでできるだけ気にしないように頑張ります!笑 もし今までの文を読んでアドバイス等をくださる方がいれば回答していただけると嬉しいです。

  • 友達からやり直すのに連絡を取る頻度は?

    友達期間が短くて、付き合うまでの期間が早すぎたので、お互いに話し合って、別れた彼氏と友達からやり直す事になり、「良ければまた遊びに行ったりしたいな。それで仲良くなってから、また付き合うことが出来ればいいな」と言われました。 私は人生で初めての彼氏、彼は今までに2人と付き合った事はあるそうですが、女性慣れしていない為か、連絡に関しても、会ってる時も、本当に好きなのかな?と思う事が多々ありました。 真面目だからなのか、2ヶ月経ってもホテルさえ行っていませんでした。 女性慣れしてない人の特徴に彼が結構当てはまったので、仕事柄男性としか絡みがないのかもしれないです。 毎回彼の方から誘われていたので、何回か遊びに出かけて、「120%自分に好意があると分かるまで告白出来ない」と話していたので、暫くかかると思っていたら、告白されて驚きましたが、その日から付き合いました。 料理の勉強をしていた人だったので、お店のチョイスは悪くなかったのはいい方でしたが、彼の好きな趣味や野球なども一緒に行ったり、一緒にやってみたいと思っていたので、嫌ではありませんでしたが、何処に行くのか把握出来ていない事がありました。 ご飯行くと話していたのに、スポーツバーに連れて行かれた事もあります。 行きたいなら言ってくれればいいのにと思いました。 好きな事に対して、否定するつもりは無いですし、全然行くのに付き合いたいと思うんですが… 何で言ってくれなかったのかは分かりません。 お互いに一人の時間も大切だと思っていたので、LINEも来たら返す、というようにしていました。 返事が来るまで話したいことがあっても、メモして忘れないように、続けて送らないようにしてました。 話が続くように頑張っても、途中で会話が終わったり、既読付いて終わるだけとかも普通でした。 LINEが苦手なのかもと思ったので、あまり気にしていませんでしが… 今は、友達に戻ったので、どのタイミングでLINEしていいのか分かりません。 途中で会話が終了してしまうと、友達に戻ってお互いの事を知ってから、やり直そうと言っていたのに、お互いを知れるどころが、会話が続かないと相手の事も分からないし、私の事も教えられません。 毎日でなければ、私からLINEしても大丈夫なんでしょうか? やはり、相手から来るまで何もしない方が良いのでしょうか?