• ベストアンサー

彼との連絡頻度について

最近お付き合いを始めた彼氏とのLINEの頻度や会話に困っています 私23歳 彼25歳です 出会いは高校の頃に先輩繋がりで知り合い、最初は私が好きになりアタックしましたが振られてしまいました。その後何度か向こうから数ヶ月置きに連絡があり、私も別の方と付き合っていたため連絡は取っていませんでしたが、彼氏と別れた数ヶ月後向こうから連絡が来て告白されて、お付き合いが始まった感じです。 彼は元々口数も少なく、言葉での愛情表現も少ないです。(LINEとかの方が好きとか会いたいとか言ってくれる割合が多い気がします)元カノさんからは「将来が見えない、一緒にいてつまらない、面白くない。」との理由で振られ、今までの彼女は最長半年しか続かなかったそうです。 お付き合い初めてからまだ1ヶ月も経っていませんが、彼から話題を振ってくれたり、言葉より行動派なのかどこかに行く時は手を繋いだり一緒にいる時は何かとスキンシップは多めの方です。私はスキンシップが好きなのでそこは嬉しいなと思っていました。 本題は、連絡についてです。 お互い連絡頻度は付き合ったからと言って遅くなるタイプではなく、私はむしろ何気ない会話もポンポンやり取りするのが好きです。 ただ、付き合ったばかりなのか、高校の頃に1度振られた身もあり「この話してもつまらないかな?あまり早く返信返しすぎても相手の負担になるかな?返信催促してる訳じゃないけど催促してるって思われたらどうしよう」と思い、元々話すことが好きな自分ですが嫌われることを恐れ会話を提供できなかったり素っ気ない態度を出してしまう時もあります。前の彼氏とはお互い今𓏸𓏸してるよ〜テレビでこんなの見てるんだけど〜とかその都度LINEもしていたため頻度に関してはノンストレス状態でした。 彼に「私は連絡取りたがりだから返信早く返しちゃうけど催促してる訳では無いからね」と言った方がいいのでしょうか? 年上と付き合うこと自体久々なためあまり素を出せません。時には甘えたい時もありますがあまり甘えにくい感じの人です。返信頻度を気にしすぎないようにジムに行ったり趣味を謳歌したりもしてますがどうしても遅いと気になってしまいます泣 別れた方がいいよ等のコメントは控えていただき、アドバイス頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼とあなたの最大の違いは、確認作業の重要性。彼の感覚としては付き合っている=もう焦らなくても、急がなくても良い関係になっている。お互いの気持ちは確かめ済み。お互いの存在感も共有済み。「済み」の世界に住んでいるのが彼。そんな彼にとって、細かい連絡は基本的に必要無い。あっても良いけれど、無くても全然構わない。そういう感覚で過ごしている。それに対してあなたは、彼のような「済み」という落ち着いた感覚は持っていない。付き合うと決めた後も、逐一お互いという存在を、お互いの気持ちを確認しておきたい。そう考えている。その確認作業が一番しやすいのが、細かいやり取り(連絡)。幼いあなた目線で言えば、やり取りという確認作業があればあるほど安心出来る(↔少ないと確かめられなくて寂しくなっちゃう、不安になっちゃう)その感覚はおそらく彼には理解出来ない。あなたには怖い響きに聞こえるかもしれないけれど、彼には交際スイッチのオンとオフがある。関わっている時の彼が比較的スキンシップ多めで情熱的なのは、意識的にスイッチをオンにして向き合っているから。そしてあなたと向き合った後は、そのスイッチをサクッとオフにして過ごしている。オンとオフを使い分けるのが彼のようなタイプ。それに対してあなたにはオフが存在しない。向き合っている時にスイッチオンなのはもちろん、向き合っていない時も心のスイッチはずっとオンのまま。あなたにとってオフは終わりを意味する怖い状態。オフが怖いからちょこちょこ連絡で繋ごうと思ってしまう。相手がオフじゃないと確認したくて連絡したくなってしまう。その感覚が二人は全く違う。以前の彼女に振られた理由も実はそこにある。以前の彼女はオフモードを許せない人だった。オフモードが無い彼女にとって、オンとオフを使い分ける彼はとても温度が低く見える。事実温度を使っていない時間帯も存在するから。安定したオンを望む彼女にとって、オフモードが存在する彼は不安であり物足りない対象だった。今のあなたも感覚としては少し元カノに近い。そういう意味では気をつけた方が良いのかもしれない。しっかり彼側のオンとオフを理解した上で関われてこそ、あなたはパートナーとして長く寄り添っていける。オンとオフがあるからこそ、あなたのように細かい連絡を必要としていない。オフが無い(怖い)からこそ、連絡を取る事を通じて間を埋めたいと思ってしまう。そんな違い多き二人の交際関係。あなたの今の不安やソワソワは、自分と彼が「同じ」という前提で生じているもの。そもそもあなたと彼は違う。違う相手に同じものを求める事の難しさ。そんなお互いの違いに冷静に向き合えると、あなたのメンタルは安定する。そしてその安定感こそ、あなたが歴代の彼女と差別化出来る最大のポイントでもある。それをしっかりと意識とした交際は大切なんだと思うからね☆

mumei1213
質問者

お礼

丁寧に分析して頂きありがとうございました。 すごく分かりやすかったです。ベストアンサーにさせて頂きました。 その後彼からも話し合いを提案され、お互い納得のいく連絡の形を理解することが出来たので皆様のアドバイスを踏まえた上で今後もお付き合いを続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたにとって連絡することはストレスではないかもしれませんが、相手にとってはストレスだったり、くだらないことでいちいち返信するのは面倒かもしれません。 私もそうですが、用がなかったら連絡するな!という考えです。

• shioyu
回答No.3

ラインの事で、 あれこれ気にしている みたいですけど、 時には、他の事で忙しくて、 すぐに返信出来ない場合も ありますので、 遅くなる事も あるんじゃないですか? あまり、ラインで、 ラインの事でどうのこうの メッセージを送ると、 相手からすると 面倒くさがられたり、 プレッシャーを与える場合も ありますので、 止めた方がいいと思いますね。 後、ラインの頻度は、 そんなに、拘らなくても いいんじゃないですか? 彼氏さんだからというのも あると思いますけど、 彼氏さんも人なんで、 あくまでもラインする人は、 人対人なんで、 人によっては、 返信の早遅はあると思いますし、 返信が、明日・明後日以降に なる人もいると思いますので、 それは、人それぞれ 違いますからね。 彼氏さんが質問者様に すぐに返信するかどうかは その時によっては、 早遅はあると思いますので、 彼氏さんだから、 返信が早く、 ラインの頻度が多く、 という要求するのは ちょっと、違うと思いますね。 後、ラインで 日常会話をメッセージに送って、 相手から 返信するのが困ると 思われる場合もありますし、 既読放置になる事も 考えられたりしますので、 注意してください。

• ji1ij
回答No.1

今𓏸𓏸してるよ〜テレビでこんなの見てるんだけど〜 私はこんなのは大嫌い、こんなLINEが来ても無視する かれも同じではないと思う、そんな人は劇的に変わる事は無い 対面でない時にそんな無駄話はしたくない性格だと思う だから、貴方が彼に合わせるか、別れるか