• ベストアンサー

夫婦の愛情値は…。

親の愛をうけてこない子は愛情に飢えているなどと聞きますが…。 私は親の愛情をたっぷり貰いながら育ったつもりですが、夫婦間でも、もっともっと愛情を感じたい、優しい言葉をかけてほしい、もっともっとと欲張ってしまいます。私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ。はじめまして(*^_^*) 質問者さんの気持ちが痛いほど解かり同じ気持ちを毎日もてあましているのでどうしても回答をしたくて書き込みを致しました。 私はこの春で結婚31年目を迎えます。長い年月には色んな事が有りました。 私自身若いころからずっと仲良し夫婦が理想でした。夫とはその辺りの価値観が随分違い不満ばかりです。 愛してる?と聞けばうんと言いますが自分からは言いません。 優しい言葉もなかなか言ってはくれません!若いころのようにもっともっと愛を注いでほしいと思ってしまいます。 今は毎日どうやったら優しく愛を注いでくれるのか考えています。 最近ではメールでならば優しい言葉や愛の言葉を少しずつ貰えるようになりました。 お互いにあの手この手で夫の愛を感じましょう。 同じ思いをしている人が居ると思っただけでも感動です。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ気持ちの方がいてくれると、とても心強く感じます。 結婚して22年目になります。長く夫婦でいると空気の様な存在とかいいますが感情を素直に言葉や文字で伝える事がなくなり、寂しく感じちゃいます。でもいつも一緒にいれる事に幸せを感じます。買い物にもいつも一緒、二人共、お酒が好きなので毎晩、乾杯して楽しく毎日を過ごしています。もっと…と思うのは欲張りなんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私はもう夫からの愛は十分ですね。 いっぱい頂いているので。 あなたのご主人が あまり愛情注いでくれない方なんですか?

Akane1018
質問者

お礼

結婚して22年目になります。長く夫婦でいると空気の様な存在とかいいますが感情を素直に言葉で伝える事がなくなり、寂しく感じちゃいます。でもいつも一緒にいれる事に幸せを感じます。私が欲張りなのかもしれせん。

noname#175876
noname#175876
回答No.4

受け身でなく 相手に愛情を注ぐべき。 ないものねだりの子供みたい

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注ぎ過ぎて見返りを期待してしまうからなのかもしれませんね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 やることしか考えていない種馬の男どもとは異なり、女性は本質的にそういう存在です。

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

人間は誰でも愛される事を前提に関係性を維持しようとするものです ここでは以下のように考えましょう 愛情 と言う言葉を以下のように分解してみましょう 愛 情 この場合には愛と情が別れています 愛により育まれて成長したものの事を情と呼ぶ事とすれば貴方はどちらを欲しているでしょう 後は貴方次第であると思います

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 注ぎ過ぎて見返りを期待してしまうからなのかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんは女性ですか? 回答は夫婦と言えども赤の他人です。 身内はお子さんだけです。 理想を他人に押し付けるのはどうかな?

Akane1018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は女です。 結婚して22年目になります。長く夫婦でいると空気の様な存在とかいいますが感情を素直に言葉で伝える事がなくなり、寂しく感じちゃいます。でもいつも一緒にいれる事に幸せを感じます。見返りを期待してしまうからなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夫婦間の愛情

    夫婦間の愛情は時と共に薄れて行くものなのでしょうか?

  • 夫婦愛情欠如病(?)の治し方。

    はじめまして、私はデキ婚三年めの二児の母(30)です。 最近婿養子の夫(29)が浮気を始めました。 同じ職場内の若い子持ちの人妻(24?)みたいです。 今回結構のぼせて、 夫:「浮気がバレたら○○(人妻)と一緒になるから!ハート』 なメールを送ってました(もうバレてるから 笑) どうせ、双方妻アンド夫子持ちなので、簡単に自然消滅するんだとおもいます、が… しかし、こんな稚拙な浮気をまねいた原因約80%は、 多分私の「愛が薄いコト」にあるんではないかな~と。 (残りは婿とか大家族とか毎日すっぴんとかの問題とかみたい) そこで問いたい(夫に) …空気(見えなくても、なくては困るモノ)のような愛は、愛ではないのでしょうか? もっと情熱的な物でなければならないのでしょうか?と。 人間に対して執着が薄い私には、人並みの愛が、愛情表現がどういうものかが想像出来ません。 離婚は子供の為に絶対しない覚悟があるけれど、離婚せずこれから二人で過ごす長い年月を考えると、 ……とっても鬱になりそうです! でも、こんな問いを真っ向からしたら、精神障害で離婚にもちこまれそうで聞けない罠(笑) こんなおかしな問題ですが意外と困ってます。 どうぞ、こんな愛情欠如病(?)の自分に、素敵な夫婦愛のご教授お願いします。

  • 愛情の冷めた夫婦生活の心理状態

    仮面夫婦(愛情の冷めた夫婦生活という意味で)を続けていると、男女(夫側、妻側)共に、本人には無自覚でも、何らかの心理的な影響があると思うのですが。 どのような心理的影響があると思われますか? また、仮面夫婦生活はずっと続けられるものでしょうか?  また、愛の復活は有り得るものでしょうか? (夫婦は、子供有りの夫婦とします。)

  • 愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

    愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、 例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。 もしかしてほとんどがそうなのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、 夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて 別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。 私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが そうは現実甘くはないようです。 生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか? よかったと感じる事もあるのでしょうか? 経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。 宜しくおねがいします。

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。

  • 愛情はあるけど離婚するということは?

    パートナーに愛情はあるけど、ひとりで暮らしたくなってきました。 結婚という生活ではなく、単なる男と女に戻りたいと思うのは変でしょうか。 婚姻関係にあるということにいまさらながらアレルギーを感じます。 愛情が家族愛、母性愛みたいなものに変わってしまうのは当然だとはおもうんですが、何となく。。。。 そういう経験で別れた、という夫婦の人いますか? ちなみに子供いません。

  • 親からの愛情

    親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。 親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。 両親は嫌いというわけではないんですけどね。

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 愛情が解りません。

    こんばんは。 この世には、ありとあらゆる愛情がありますね。 恋愛、親子愛、動物愛、無償の愛など、、 あるのは分かります。ただ、私には 感じ取れません。そして私自身誰も愛していないのですが、 愛情ってどんな感じですか? 感じるときの気分などを教えてください。 くだらないかもしれませんが、私自身がおかしいのではと 思っています。