• ベストアンサー

家持ちの方に質問

hiroki033の回答

• hiroki033
回答No.3

おはようございます。 三十代男性です。 十数年前に新築一軒家を買いました。 質問者さんと違い、夢を見ながら、将来を描きながらというわけではありませんでしたが。 守りこそ最大の攻めです。 私の場合は二十代前半で家を購入し、その後に結婚、3人の子どものパパになりましたが、毎月のローン返済がきっちりと決まっていますし、引っ越しする必要がないので、やりくりがしやすくなります。 それを活かして旅行や買い物の計画もたてれます。 死んだらローン返済が終わるとか定年で返済が終わるなんて素晴らしいです。 死んだ後、家族に負担を残しませんし、定年後は年金から家賃を引かれません。 今の日本は平凡に暮らせるのが最大の攻めなような気がするのですが。

mikasa1905
質問者

お礼

二十代前半で購入とは、ずいぶん計画的な方だと思うのですが、その後結婚、お子さんってのは、普通とはまったく逆ですねw 私は35で購入、住宅ローンを組んではじめて、お金の重みを知りました。それまでは江戸っ子なみにお金は使うためにあるもんだったのが、ため込むようになってしまい、貧しい価値観に陥ってます。そろそろ脱却してhiroki033さんのように計画的にお金を使って楽しむ人生にしたいですね。 ご回答ありがとうございました。