• 締切済み

失明するかと思うくらいの頭痛

40歳の主人の事です。 先週、目の奥が痛く38,5度の熱もあり、カロナールという解熱鎮痛剤を飲んで夜寝ました。 が、ぜんぜん治らず、熱も下がらず。目を閉じてても眼球を動かすだけで痛く、失明するかもと思ったそうです。 次の日の朝、内科を受診しました。 先生も悩んだ末、眼科も受診して下さいとの事で受診しました。 急性緑内障の可能性も・・・といことで、検査しましたが正常。眼底検査や眼鏡もかけてるので合ってるかどうかも調べ、異常なしでした。 眼精疲労だと思いますが、脳梗塞の疑いもなくはないので念のため脳外科の方で診てもらってとのことで受診しました。 MRIとCTも撮りましたが異常なしでした。 内科では4日分の風邪薬(抗生物質も入ってました)をもらって、熱も下がり、頭痛も飲み切るころにはなくなりました。 本人は脳に異常がなかったので、疲れと歳だなって言ってます。 が、眼精疲労で失明するかと思うくらいの頭痛が起るんでしょうか? 甲状腺の病気で頭の芯が痛くなるって言ってた人がいたんですが、甲状腺の病気でしょうか? それとも他に考えられる病気、予兆でしょうか? もし受診が必要なら何かになりますか? 仕事は休みなしで小さな飲食店をしてます。 365日営業しているスーパーに入っている為休めません。 週に一日、取れない週もありますが、朝仕込みをしたら10時頃から夕方5時頃までは休みです。(休みと言っても休憩ですね) 夜、子供が寝たら、暗い寝室でパソコンで調べ物をしたりしてます。毎日ではないですが。 まるっと一日休めないので、確かに疲れも溜まってます。 40歳で節目の年でもあるし、子供も2歳と3歳と小さいのもあり、とっても心配です。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

片頭痛持ちです。 熱があるっていうのはちょっと該当しませんが、目の奥が痛いっていうのは、片頭痛の一種だと思います。光や音に敏感になったり、肩が凝ったり、吐き気はしませんでしたか? 片頭痛だと、痛みの原因が違うため、カロナールとかアスピリンとかいわゆる解熱鎮痛剤の類は全く聞かないです。検査もMRIやCTではなく、光への反応をみる別のものと血液検査をします。 頭痛外来に行くのが治療としては手っ取り早いですが、数が少ないし、非常に混んでいて初診の予約がとりにくいので、休めない人は厳しいかもしれませんね。 もし、かかっている内科が融通が利くようであれば、片頭痛の痛みどめを出してくれないか相談するとか、専門医でなくとも詳しい先生を知らないか?聞いてみるといいと思います(実際、私は専門外来に行ってましたが、別の病院の担当医も詳しかったのでいないわけではないと思います。検査設備が問題かもしれませんが)。 その時には頭痛が発生した日の天気や気温、前日、当日食べたものなどの記録があると、いいと思います。 本屋やインターネットに片頭痛の外来をやっている専門医の書籍や記事があるので、旦那さんの症状と近いかそうでないか?避けるべき食べ物や生活スタイルなど試してみるといいと思います。

kanarie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度本屋さんなどで調べてみます。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

目も痛い頭痛って 群発頭痛みたいですね~

kanarie
質問者

お礼

ありがとうございます。 群発頭痛・・・ 頭痛にも色々あるんですね 頭痛について、いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  •  甲状腺刺激ホルモンについて質問です。

     甲状腺刺激ホルモンについて質問です。  先週、頭痛が続き、脳外科に受診しました。脳外科では異常がなかったのですが、血液検査で甲状腺刺激ホルモンが基準値が、0・45~3・7に対して4・42で、耳鼻科への受診をすすめられました。他の甲状腺の血液検査は、遊離トリヨードサイロニン、遊離サイロキシン、サイログロブリン抗体は、異常なしでした。  耳鼻科に受診し、エコーは異常なく、今は詳しい採血待ちです。  結果が出てから色々考えたらいいのですが、結婚式も終えて、妊娠を考えていた時期なので不安な気持ちでいっぱいで何も手につかない状態です。  同じような状況の方、甲状腺の病気に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 頭痛と甲状腺機能低下症の関係

    私は5年前からうつ病のような症状に悩まされ、最近頭痛や吐き気が酷くなり2週間前に内科を受診し、甲状腺機能低下症と診断され薬を飲んでいます。前は頭全体が痛かったのですが、最近は部分的に痛くなります。でも頭痛は酷くて、毎日のように起こります。特に人混みに行ったときや不安にかられると凄い頭痛が激しくなり何も考えることができなくなります。甲状腺機能低下症は頭痛などの症状も起きるのでしょうか?このまま甲状腺の薬を飲んでいれば改善するのか不安で、精神科にも行った方がいいのか悩んでいます。詳しい方や経験があるかたがいたら教えて下さい(>_<)

  • 手のしびれ

    20代後半の女性です。 先日、朝から熱と吐き気があり、風邪かと思って休んでいたのですが、 夕方から手にしびれを感じ、夜には動きづらくなってしまいました。 麻痺かと思い、救急の脳神経外科に行きましたが、脳には異常がなく、 甲状腺の方かも?とのことで、紹介状をいただき、後日内科へ。 しかし、甲状腺の検査をしてみても、異常はなく、症状が出ている時に診てみないと、 他の病名もわからないと言われてしまいました。 その後、症状は出ていないのですが、原因が分からない状態で、 またいつ麻痺になるか・・と不安に思っています。 また症状が出る前に検査なり受診なりしたいのですが、どこの課に行ったら良いのかわかりません。 考えられる病名は何でしょうか?

  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

  • 甲状腺、喘息症状。

    時々、息苦しく、クビ、方がカチカチで整体に通っているのですが、先生が「甲状腺に異常がある」との事。 鬱症状もあります。 最初は内科を受診しましたが異常なし。 次に内分泌内科を受診しましたが「甲状腺に異常なし、鬱でしょう」で終わり。 鬱の先生は「薬をのむ必要はない、治ってる」と言われます。 でも、症状は調べる限り甲状腺異常に凄くあてはまるのですが、何科、どこに行けばいいのでしょうか?

  • 甲状腺の病気って?

    昨日、せきと微熱が続いたことで内科を受診しました。 以前から(一年ぐらい前)から微熱が出やすくなかなか引かないこと、生理が急に不順になり量も極端に減り婦人科も受診したが、特に異常も指摘されなかったことなどを話すと、「甲状腺に異常があると熱が出やすくなることもあるから、一度検査してみましょう」ってことになりました。 甲状腺ってなんだ?と思いつつ、血液採取してもらったんですけど、なんだか急に怖くなってきてしまって・・・。 今年に入り、1月は生理があったんですけど2ヶ月間が空き、3月末にやっと生理がきたあと(量がとても少ない)先日きたかなと思ったらおりもの?って程度で終わってしまいました。 甲状腺の病気って女性のほうがかかりやすいって書いてあるのを読んだんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったら詳しいこと教えていただけませんか? まだ子供いないんですけど、どうしても子供は産みたいんです。このまま生理も止まり、妊娠できなくなったらどうしよう!ってかなり不安です。私の年齢は28歳です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高熱→解熱後の微熱と喉の違和感

    不安なので、どなたかよろしくお願いいたします。 23歳の女です。 今週の月曜日より39度台の発熱と頭痛があります。喉の痛み、咳、鼻水、下痢等のその他の風邪症状はありません。 直ぐに内科を受診しただの風邪と診断されカロナールと麻黄湯を内服していました。 昨日夕方、熱が36度後半に下がったのですが、軽い頭痛があり再度受診し同じ薬を2日分追加で処方して頂きました。 昨日の診察では、「喉に炎症もない、その他の異常もみられないので解熱後は服薬を中止しても大丈夫でしょう。頭痛もそのうち治まりますよ」と言われ、安心して帰宅しました。 仕事は月曜日からお休みを頂いており(本日は元々休日)、明日からは元気よく仕事に復帰できると思っていました。 しかし、本日昼食時より喉が締め付けらるような、何かが詰まっているような違和感を覚え、気になったので検温してみると熱が37.5度(平熱は36.2~36.3)ありました。 頭痛は昨日と比べると良くなったのですが、喉の違和感が出現したことが気になり、念のため受診しようとしたのですが内科が午後休診で諦めました。 喉の違和感について自分なりに調べてみたところ、今年の健診時(5月)に「甲状腺肥大の疑いあり」と言われたのを思いだしました。 しかし、その時は血液検査の結果甲状腺機能に異常なしと言われ、今後も年1回の健診で大丈夫だと言われました。 2ヶ月前に異常なしと診断を受けているので、甲状腺が原因ではない可能性が高いのでしょうか? 今、鏡で自分の顔をみると気のせいか若干浮腫んでいるのが気になりました。 ただ、風邪が長引いているだけなのか、甲状腺の方の異常なのか、はたまた別の要因があるのか分からず不安です。 明日から仕事なので、次に病院に行けるのは火曜日になります。 明日もこの症状が続けば早退して受診すべきなのでしょうか? 質問が分かりにくいと思われますが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 頭痛が一週間続いています。

    頭痛が一週間続いています。 今まで二日酔い以外で頭痛に悩まされたことは一度もなく、症状もかなり重いです。 内科で受診しましたが血圧には異常もなく、疲れや精神的なものからくるものだろうと診断され ロキソニンと胃腸薬を出してもらいました。 ロキソニンは毎日飲み続けていますが、鎮痛剤なので痛みは引きますが毎日頭痛は襲ってきます。 もう一度受診して詳しい検査をしてもらおうと思うのですが もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合っていくんでしょうか? これから一生頭痛と薬と生きていくなんて…辛くて耐えられません。。 頭痛持ちの方、どのくらいの周期できてどのくらいの間続くか等教えてください。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう