• ベストアンサー

面接と、応募者の印象について

(面接)応募者の印象についてどなたかご教示ください。 面接時間内に抱いた印象と、面接後しばらく(2~3時間)経ってその応募者を思い返して抱いた印象では、変化していることはありますか? それとも、面接時間内(面接後それほど時間が経たないうち)での、印象や点数のみで、合否は決まることが多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当です。 面接時の印象は大まかに3種類に分かれます。 ・NG(遅くても翌日には不採用の通知をします) ・未定(条件には問題がないが、他の応募者との比較待ち:決定には時間がかかります) ・有望(この人より良い人がいなければ採用、もしくは「とりあえず働いてもらおう」という場合は即採用) あとから総合判定のような形で見直すことはあると思いますが、面接後に印象が良くなった経験はありません。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

うちの人事部長は5分話したらその人の性格がわかるといってました。 40年も一緒に仕事するのですから。また 人によっては会社を潰す目的で応募したり、誤って損害を与えたりしては大変ですからね。 利益を産んでくれる逸材を落としてしまっては会社の存亡に関わります。 人生の一番の博打は結婚。 人事部長の一番の博打は採用。です。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事部の方はやはり目が肥えていらっしゃるのですね。 >人によっては会社を潰す目的で応募したり そのような目的で応募する人がいるとは驚きです。 とても参考になりました。