• 締切済み

印象に残った面接について

今就活真っ最中です(>_<) 変わり者の面接官や、え!?っとなった質問など なにか印象に残るような面接はありましたか?

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

 居酒屋で集団面接した事がありましたよ (^_^)v ヘロヘロになっちゃって(^_^;

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私の受けた面接は、集団面接でした。 20人くらいズラッといたかなー。 端から順番に自分のアピールポイントなんかを話すんですが、 その中の1人が天然というか、悪くいえばおちゃらけてるというか…。 いい意味では場が和んだんですけどね^^;おかげで妙な緊張が取れていいアピールができました。 私もその人も合格しましたけどね(爆) 同じ面接をしたメンバー内では、 「あの子(私は男性、あちらは女性)、たぶんダメだな」 思っていたので、入社式の時にいてビックリでした。

関連するQ&A

  • ライン作業のアルバイトだと面接官の印象は悪い?

    私は大学に通いながら、ライン作業のアルバイトをしています。 あと何年かすれば、就活をすることになります。 就活の際、面接官にバイトのことも質問されると思うのですが、 その時 バイトはライン作業をしていました。 では印象が悪いでしょうか? 例えば バイトで苦労したことと、それをどう乗り越えたか と聞かれれば 苦労するのは退屈なこと位で、 それをどう乗り越えたかなんて、慣れたってだけです。 有能さをアピールできるようなエピソードなんて今までもないですしこれからも ないだろうなと思います。 自分が面接官の立場になって考えると、ライン作業のバイトにはいい印象を持ちません。 実際の所、面接官はライン作業のバイトに対してどのような印象を持つのでしょうか?

  • 面接でいい印象を与えるにはどうしたらいい?

    毎回求人になかなか採用されません。 理由は面接が苦手だからだと思います。 質問はあらかじめ想定しているのできっちり答えられていると思うんですが、印象が良くないのか何度も落ちます。 例えばバイトは毎回5~6ほど受けてやっと受かります。 なので、面接を何度も受けた人、比較的すぐ受かる人に質問です。 どうすれば好印象を与えられますか? いい方法や、心掛けていることなど、細かい、簡単なことでもいいのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接で抱かれる印象について

    現在転職活動をしている20代後半の女性です。 面接の時に、面接官から「(受け答えが)落ち着いていますね。」と言われる事に悩んでおります。(結果は、不採用。。。) 私は以前から「落ち着いている」と言われることが多く、そのせいで実年齢より5歳以上も上に見られることもよくあります。確かに年上の人と話す方が好きで、前の職場でも先輩や上司とは仲が良かったです。 ただ、面接では「落ち着いている」=「初々しさがない、やる気にかけた印象」に取られているのでは無いかと感じるようになりました。 私も、少し崩して面接に挑んだ方が良いのではと思うのですが、そちらを作るのがなかなか難しいのです。 私が足りないと感じるのは語尾に付く「!」の数かと考えてみたり、質問に「分かりませんが、とにかく頑張ります!!」とガッツ?で押す方が好印象なのだろうかと考えてみたり・・・。 とにかく熱心さが伝わらないのではと考えています。 いつも面接では、想定外の質問でも割と答えられます、言葉に詰まることはありません。それでも不採用なのですから、話の内容に問題があるのだと改善はするようにしています。 笑顔は大切にしていますし、相手の調子に合わせるようにもしているのですが、「落ち着いている」という言葉を受けて、どうしたら良いのか大変悩んでおります。 面接では感情をもっと入れて話をした方が良いでしょうか? 落ち着いている人よりは、こういった人が良い、というのがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 面接と、応募者の印象について

    (面接)応募者の印象についてどなたかご教示ください。 面接時間内に抱いた印象と、面接後しばらく(2~3時間)経ってその応募者を思い返して抱いた印象では、変化していることはありますか? それとも、面接時間内(面接後それほど時間が経たないうち)での、印象や点数のみで、合否は決まることが多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接で悪印象を与えない尋ね方

    面接の際に「出産・育児休暇制度が取得できるか」を質問すると 嫌がられてしまう事は対策本などで承知しておりますが、 入社後に条件が食い違いたくありませんので、どうしても確認したいのです。 悪印象を与えない尋ね方を参考までに教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 印象のよく見えるアイシャドゥー

    就活中なのですが、面接などで印象がよく見えるアイシャドーの色を教えてください。やはり、ピンクでしょうか?

  • 面接官への印象と採否結果

    中途採用で面接を受けたり応募したりしています。 採用されてある程度、満足のいく結果を得られた方に質問です。 そのときの面接官とは、話が合う、波長が合う(抽象的な表現ですみません。。)、などで面接官に好印象を持ちましたか? 私は今のところ、今回の採用試験で2社、面接を受けましたがいずれも面接官に対してあまり良い印象が持てませんでした。細かくは記載しませんが、受験者から見て違和感のある質問をしたり、全くメモしない、など質問に真面目に答えている側に配慮がないように感じたのです。あとは、残業が多いのに募集要項に書かれていないなど。。親切ではないと感じました。結果的に2社とも不採用でしたが。。 ですので、採用されるときって面接官に好印象をこちらも持ったときかな、とも感じました。また、面接日を決める電話の段階から面接官の印象が良いと大抵、その後の流れもうまくいくものですか。こちらもあわせて聞いてみたく思います。

  • 面接での印象のつけ方

    こんにちは。 明日、推薦入試を控えた中3です。 私が志望している学校は、高いほうから数えると3本指に入るくらいすっごい倍率が高い学校なので、「自分をどれだけアピールできるか」に加え、「どれだけ印象付けられるか」ということが必要とされています。 部活で賞をいただいたり、実行委員、学年委員長など何回も経験している実績があります。また、自分の将来の夢についても語れます。でも、それだけでは足りないと思うんです。 皆さんだったらどうしますか?? 他人と違う印象をどうやってつけますか?? アドバイスお願いします。 ちなみに 自己PRをしてください という質問が出そうなので、自分の名前であいうえお作文をしようかなと考えました。これについても、意見をください。(面接の場ではふさわしくない、面白くていいアイディアだ等) よろしくお願いします!! ※面接は個人(先生2生徒1)で、何かを持ち込むことはできません。

  • 面接の練習にて、印象が悪かった?

    大学生です。 先日、予備校で なりたい職業の面接練習講座を受けました。 集団面接の練習だったのですが、 面接官役の講師が 私だけ全般的に質問に答えたあとのコメント(アドバイス)が少なく、 回答しているとき苦笑い→何もコメントすることなくすぐ次の人にふる、 最後、番号順に一人ずつ質問があったのに私だけされず、講座終了 ということがありました。 パッと見の印象や雰囲気が悪かったのでしょうか? (姿勢や身なり、言葉遣いなど最低限は整えたつもりで、 面接中、嫌悪感を与えるような内容を話したつもりもないです。) ただ思いあたる点として、 私は自信がないタイプで、そのせいでマイナスなオーラが漂っていた? かなと思います。 頑張ってその職業に就きたいですし、 そういった雰囲気があるならば払しょくしたいです。 どうしたら印象よくなれるのでしょうか? 正直、 お金を払って講座を受けてますし、練習の場なのだから 印象が悪いのなら、そういうアドバイスをして欲しいと思いました。 終了後すぐ次のグループでの練習があり、その面接官に聞きに行けませんでした。 愚痴のようになりすみません。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面接官の第一印象

    こんにちは 今年で26歳、社会人暦4年目で転職を考えているのですが、これまで面接らしい面接はこれまで受けたことがなく、1社目は教授の勧めで入社したり、2社目は友達の紹介で入社しました。 主に面接官の方にお聞きしたいのですが、面接官ってどこを一番気にするのでしょうか。第一印象ではどこが気になるのか教えていただけるとうれしいです。 このままではいつも通りのことに受け答えしてしまいそうで怖いので。。 私服で行って、こんにちは~。から始まってありがとうございました~。と普段の会話くらいで終わりそうなきもします・・。スーツは着ないというスタンスなのですが、やっぱり面接って私服はダメですかね。 あ、ちなみにWEB開発を希望しています。あまりまとまりがなくすみません。よろしくお願いします。