彼が泊まってくれないという問題について

このQ&Aのポイント
  • 彼が泊まってくれないという問題があります。一人暮らしをしている私が寂しいと言っても、彼は何かと理由をつけて帰宅してしまいます。彼の理由は彼の両親の問題であり、お母さんが一人でいるために泊まれないと言っています。彼は私が自分の意志で一人暮らしをしているので、寂しいのは自分自身が責任を持つべきだと言います。それに対して私はどう感じるべきでしょうか?
  • 彼氏は私の家に遊びに来ることはあるものの、永続的なお泊まりはしません。私が寂しいと言っても、彼は何かと理由をつけて帰ってしまいます。彼の理由は彼の両親の問題であり、お母さんが一人でいるために泊まれないと言っています。彼は私が自分の意志で一人暮らしをしているので、寂しいのは自分自身が責任を持つべきだと言います。私は彼の理由を理解できないし、悲しくなります。どうすればいいでしょうか?
  • 私は一人暮らしをしているのに、彼氏は決まって泊まりに来ません。私が寂しいと言っても、彼はなぜか理由をつけて帰ってしまいます。彼の言い訳はお母さんが一人でいるために泊まれないというものです。彼は私が自分の意志で一人暮らしをしているので、寂しいのは自分自身が責任を持つべきだと言います。私は彼の理由に納得できませんし、悲しい思いをしています。彼の行動は普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が泊まってくれない

私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしです。 私が一人暮らしをしている理由は実家が狭いのと自立の為です。 だから会社が遠いなどでははなく、私の意志で一人暮らしをしています。 付き合ってる彼氏は昼間私の家に遊びに来ることはあっても絶対に泊まりません。 「寂しいから泊まってよ」と言っても、何かと理由を付けて帰ってました。 「既婚者とウソついてるのかな?」と思ったこともあるけど 彼が自宅に帰ってからも夜中までスカイプするし 既婚者っぽい部分はないので違うと思いました。 だから「どういう事なの?」と聞いたら、 彼のお父さんが警備員をしていて、夜勤が多いらしく、 そうするとお母さんが一人になってしまい、 お母さんが寂しがるし、戸締りなどの面で危ないから泊まれない。 との事でした。 彼の言ってる意味も分からなくないけど 「私も寂しいよ」と言うと、 「お前は自分の意志で一人暮らしをしているから寂しいのは自分の責任だ」と言われました。 実家暮らしの彼の理由は普通なのでしょうか? マザコンと言うか、私とお母さんだったら、お母さんを取るんだ・・・と悲しくなりました。 ちなみにお互い30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

当方女性ですが、私も家に母を一人にしたくないので基本外泊はしませんよ 彼氏より母親の方が大事なのかと聞かれると、“えっなんで??”って思います… 実家暮らしというのは、2人なり3人なり“複数”いるのが前提ですよね? 勿論子供が自立して家をでている場合は別ですが 一方一人暮しというのは言葉通り“一人”というのが前提ですよね? それを“一人は寂しいから”というのはおかしくないでしょうか? 彼の実家では彼が家にいるのが前提としてあるので お母さんを一人にしないために外泊を控えるのは ある意味当然だと思いますよ 逆に、彼がいないことを前提に一人暮しをしているあなたが なぜそう思うのか不思議です… 共に暮らしているということはお互いに助け合って生活しているのですよ ならばいつもの家事のお返しに夜はいてあげようとか考えるのが 大人としての責任ではありませんか? 彼は家族を大切にできる素晴らしい人だと思いますよ 結婚したらきっと、あなたもそんな風に大事にしてもらえると思います

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#175621
noname#175621
回答No.7

自立したいといって、一人暮らししてるのに さびしいとかいって男を連れ込むっておかしくね? 素直に実家で暮らせばよくね? もしくは結婚してしまうとかさ

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.6

マザコンは言い過ぎですね。 彼が泊まると、お母さんは戸締まりの面で心配と言ってるんだから じゃあ、もし、彼があなたの所へ泊まりました。 実家のお母さんは、戸締まりもせずに寝てしまい 帰ったら、空き巣にやられていた。 となったら、あなたはそれでも良いのでしょうか? 自分の事よりも、他人の心配をして上げる事も大切なのでは? 私からしたら、あなたは単にわがままなだけ。

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 恋人に対してはあまり言わないせりふですね。 普通は恋人に言い顔をしたいものなのに。 貴女の言う通りマザコンの可能性大いにある。 それこみで好きで有り続けるのなら喧嘩もあり。 「寂しい」という恋人に「お前の責任だ」と 言う男は狂っているか偉そうな勘違い男。 大人しく可愛いそぶりをしているなら酷い目に あいますよ。

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

20代男です。 自分の部屋に泊めたくない、なら分かりますが、、。 考えられるのは、浮気している、極度のマザコン、あなたとマンネリ化したくない。 寝顔NG(笑)こんなとこでしょう。

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

外泊すると根掘り葉掘り聞かれますからね、誰のところ、 なぜ、どこに、 いちいち答えるのも面倒だし、それなら帰ったほうが 楽だからでしょう。

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

彼が真面目で理性が効く人間としたら、泊まりたいのは山々だが ちゃんとしてから(結納とか、両家顔合わせ)にしたい、と思っていると 思います。その点は確認しておいて下さい。 彼女が「泊まって」と懇談しているのに何も無く帰ったら彼は病気です。 なぜなら、餌を前にした空腹のライオンである筈なのに餌を食わずに 変える様な物ですから、そのライオンは餌を食えない位に弱っている 事になります。 彼はそんな事はないとおもいますから、彼の言っている事は正しい でしょうけど、「夜勤が多く、家を空ける事が多い」点に着目して お父さんが家にいる日もあるという事ですから、お父さんの勤務表を 調べて、自宅にいる日に彼に泊まって貰ったら済む話です。 これでも、まだ何か文句をいったら、 >私とお母さんだったら、お母さんを取るんだ・・・と悲しくなりました と素直に言うべきです。

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.1

夜は一人でいたい人じゃないですか? 私も一人の時間が好きだし、一回泊まると泊まりにいくのが当たり前になって今日は帰ると言いづらくなるとか? 後は浮気してて寝てる間にケータイ見られたくないとか? 女性は隙を見つけて人のケータイ見るのが好きですから(^^ゞ

rdnxeifhyleva
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい年して実家暮らしのイメージは?

    いい年(20代後半以上)して実家暮らしの人(特に男性)のイメージは、 結局のところ「自立できてない」「精神的に甘そう」というものであり、 個々の家庭の事情もあろうかと思いますが、 その理由も「楽だから実家暮らし」「一人暮らしはお金の無駄だから」 といったものなのだろう、と評価されるものなのでしょうか? 実態は自立していても実家暮らしをしていれば、 女性からしたら、いまだにママにご飯作ってもらって、 パンツ洗ってもらっている 「マザコン」のイメージも付きまとってしまうものなのでしょうか? 反対に、一人暮らしをしていたとしてもご飯はコンビに弁当であり、 部屋も散らかっていて実態は自立しているとは言いがたい状況でも、 イメージ的には一応「自立」しているとみなされるものでしょうか?

  • 実家暮らしをしている=自立していない

    一人暮らしをしている=自立している 実家暮らしをしている=自立していない という風潮がありますが、 実家暮らしでも、自立している人もいますよね。 私自身実家暮らしですが、家事は親にやってもらってますが、家にお金を入れているし、 自分の事は自分でできます。 なぜ、一人で住んですかどうかで自立してるかしてないかを決めつける風潮になってるのでしょうか?

  • 節電・節約の為、実家に帰れと言う彼

    私は実家が都内ですが、実家とは違う区で一人暮らしをしています。 実家→職場 一人暮らしの家→職場 までの距離はだいたい同じです。 一人暮らしをした理由は、実家がマンションで兄弟が多く自分の部屋がないのと自立の為です。 付き合っている彼(30)がいるのですが,事ある毎に「実家に帰れ」と言われます。 理由は節電・節約です。 一人暮らしで一人でエアコンを使ったり、 洗濯機まわたしたり、電気を使うと電力がもったいないし、 食費も家族と一緒にご飯を食べれば多少は浮くし なにより家賃がもったいないとの事です。 私は無駄遣いしていないつもりだし,貯金はできています。 でも彼氏曰く、結婚費用をもっと貯めてほしいとの事です。 彼氏は実家暮らしです。 ちなみに私の一人暮らしをしている家には彼氏はたまにしか来ません。 理由は彼氏の家から遠いから、うちに来るのはめんどくさいそうです。 エッチは基本的にラブホです。 いざとなったら実家で暮らせない事もないですが,自分の部屋がないのはちょっとつらいです・・・ 彼の言うとおり、節電の為実家に帰った方がいいのでしょうか?

  • 31歳独身で実家暮らし(主に男性の方お願いします)

    タイトルの通りなのですが、 31歳(5ヵ月後には32歳…) 独身彼氏なし 女性 で、実家で暮らしています。 お給料が手取り13万と少ないため踏み切れず、 実家暮らしでした。(もちろんいくらかお金は入れています) でも最近、いい加減自立した方がよいのでは?と思っています。 しかも、主に異性から見ても、この歳で実家暮らしって言うと、 自立してない、家事があまり出来ない(してない)と思われそうです。 ちなみに会社の男性先輩(既婚)からは、実家暮らしの女性の方が好感持てるから、 1人暮らしなんてしないほうがいいよ!!なんて言われます。 自分の気持ち次第なんですが、一応男性からの目も気になるので 宜しくお願い致します。^^

  • 彼氏がよくお母さんを言い訳にする

    付き合って6年になる彼氏のことです。 5歳年上の彼氏で、今年30歳です。 実家暮らしで、車も家族共同です。 今までもそうなんですが、遅刻とか、遊べなくなったりした時とか、言い訳にお母さんを使うんです。 彼のお母さんにも会ったことはあるし、彼もマザコンではないんですが、言い訳にお母さんを出されると私は何も言えません。 今日も、明日朝ダメな理由が、お母さんが仕事で車を使うからです。 いい歳なんだから自分の車くらい持ちなよとも思うし、お母さんって出されると何も言えないので余計腹が立ちます。 家族を大切にしない人よりはいいですが、もう家も出てもいい歳だし、いつまでもお母さんを理由にするの恥ずかしくないのかなと思ってしまうし、そもそもそれが本当かな?とも思います。彼はたまにうそを言う性格なので、、、お母さんって言えば私が何も言えないのをわかっているとも思います。 昔一度、いつまでもお母さん理由にしてたら恥ずかしいよって言ったことあるんですが、治りません。 これくらい我慢するべきでしょうか、?

  • 女性は実家暮らしの方が印象が良い?

    20代後半~の男性の実家暮らしは 親の介護など特別な事情を除き 一般的にマザコンなどと言われ印象が悪いように感じられますが 女性の一人暮らしは、何歳であれ印象が悪いのでしょうか? 実家が地方で都内に働きに来ててやむなく一人暮らしをせざるをない場合を除いて 実家も一人暮らし先も同じ県内で 自立したいから一人暮らしをしているのは 男性から見て育ちが悪い子、だらしない子という印象なのでしょうか?

  • 彼氏との別れ方にアドバイス願います・・・

    25歳(♀)です。 彼氏(同じく25歳)に別れ話をしようと決めたのですが、 どのように話せばいいのか・・・ アドバイスいただけたらと思います。 (直接会って伝えます。) 確実に彼は振られると考えていません。 不満(というか好きになれない、結婚は考えられない ところ)はたくさんあるのに、決定的には 伝えた事がありません。 友達としては付き合っていける人なのです。 ちなみにこれ以上付き合っても無理!と思う理由は、 ・私が自分の仕事に集中したい (彼と会うのは時間とお金の無駄かな・・・) ・仕事をしているのに、実家暮らしで自立できていない  (母親離れできておらず、彼の母親も過保護。  と私は感じてしまいマザコンだと思う。  実家暮らしが駄目だとは思いません) ・頼りない ・頭が弱いかな、と感じる。 ・人生経験が浅いと感じる。 ・草食系で恋愛が進展しない。  (私も悪いのですが・・・) そして、彼との結婚はまず考えられないのです。 かといってこのままダラダラ中学生のように付き合っていても、 進展も無くつまらないと想像できてしまいます・・・ 理由を話して別れるべきなのか、 (でもそれって彼にとっては無駄なのかな) 私の勝手として別れるべきなのか・・・ 悩んでいます。 私は断る、辞める、ことを伝えるのがとても苦手です・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • 社会人男で実家暮らしどう思うよ?

    社会人男で実家暮らしってどう思う? やっぱださい?甘えてる?マザコン? 俺はぶっちゃけ実家暮らしがいい 大学生の頃ひとりぐらししてたから洗濯掃除ぐらいはできる 自炊はしてこなかった。キッチンもせまいし都内のスーパー超高い 確かにひとりぐらしって自立してそうでみてくれはかっこいいけど・・ あと家賃分がすげえ無駄に感じる。 会社まで普通に通えるんだしさ、若いうちは貯蓄に回したほうがよくねって思う。 彼女いてさホテルつかっても家賃分浮いてるから痛手にもならないじゃん? できれば俺がひとりぐらししたいって思うように論破してほしい。 よろしくな あ・・お願いしますこのとおりです

  • 父親が夜勤で夜家にいない場合

    彼氏(30代)はずっと都内の実家暮らしで、長男です。 彼氏のお父さんはまだ現役で働いています。 彼氏のお父さんの職種柄、週1回くらい夜勤があるようです。 そこまでは普通なのですが、 お父さんが夜勤の日は必ず彼氏が家にいないとお母さんが怒る(悲しむ)そうです。 だから、その日が私の誕生日でもお泊りの約束をしていても お母さんを優先します。 理由としては、女性一人だと危ないからです。 女性に対して優しい彼ですが、ちょっと行き過ぎな気がします。 彼氏の他の兄弟は全員家を出ています。 こんなんじゃ結婚できないんじゃないか、 もしくは同居が必須!?と不安になるのですが 父親が夜勤の家庭は、彼氏みたいな事が普通ですか?