• 締切済み

英会話教室の正しい選び方

初めまして。どなたか詳しい方回答をお願いします。 今月に海外留学から戻り、英語力をキープしていきたいので福岡市内の英会話教室を探しています。 先日AEONの英会話教室に行き、詳しい説明や料金を伺い、選択肢の一つとして考えていたのですが 自分でも検索してみたところ、他にも料金的にもっと安いところなど見つかり、今とても悩んでいます。 やはり料金が安いところなどは、あまり先生方の質やシステムやテキストなど違いはあるのでしょうか? もちろん明確な答えはないと思うので、あくまで一般的にはどういった感じなのでしょうか? 当方は独学で勉強しているので今まで英会話教室など行ったことがありません。 とりあえずは仕事をしながら通うので様子見で週に1回の月4回、計6か月を考えています。 料金はやはり月謝制の方が通いやすいですか?できれば早めに回答頂ければ大変助かります。 自分の現在の英語力は日常会話レベルで中級ぐらいです。TOEIC高得点取るためにも英会話学校と自分の勉強を併用して望むつもりです。良識のある方の回答よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • butidesu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

先ずは、英語力が中程度ということは、すでに英会話ができるということでしょうか。 そうであれば、ご自分でテレビ・映画・ラジオを英語で聞けば、事足りることだと考えます。 英語学校に行くことは、多分、英語をしゃべらなければ、口の筋肉が日本語に馴染んで、 英語の口の筋肉及び英語を使うための横隔膜が衰えるということでしょう。 それであれば、安くても正確できれいな英語を話される先生がいる学校を選ぶことです。 基準は、質の良い英語が聞けて、話せる学校を選ぶことです。

回答No.3

オンライン英会話という方法もあります パソコンがあればいつでもどこででもできます 時間も自分の好きな時間にできます マンツーマンですのですべてがあなたのための時間です 料金も英会話教室の半分以下で受けれます 講師の方もプロ中のプロです 日本語もしゃべれるので安心です コースもたくさんあるので初心者や上級までたくさんあります

Nmusicman
質問者

お礼

ありがとうございます!確かにリーズナブルですね! とりあえず試すだけでも良い気がします。 便利な時代になりましたね。助言ありがとうございます!!!

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

英会話学校はピンからキリまであります。目的に合ったものをみつけたいですね。 さて、英語力をキープするためには、次の2つがおすすめです。 1.通訳学校 英会話教室みたいなところよりも、レベルが高く、知的刺激も多いのは通訳コースです。もちろん、日本語と英語を併用していきますが、ぜひ選択肢のうちに入れたいものです。なぜかというと、ある程度のレベルの通訳コースは、アメリカのテレビニュースや討論を題材にし、生きた生の、しかもリアルタイムの教材に巡り合い、これがいいのです。家に帰ってABC NEWS, CBS Evening News, BBCなどを視聴し、その力を通訳コースで試すという、実に高いレベルの英語力を維持することができます。また、通訳ということで、英語の細かい内容までも聞き取る力、即時に理解する力、また和英であれば即時に英語表現る力が必用となります。帰国者にとって、通訳学校は、仮に通訳者にならなくても、やってみてほしいところです。 お詫びーー私は九州在住ではないので、そちらの学校を知りません。具体的な学校をおすすめできません。 2. Toastmasters International 次のおすすめは、コミュニケーション英語を学ぶ会です。こちらは、スピーチを中心にコミュニケーション力を高めるのに最適です。トーストマスタークラブは日本のあちこち(もちろん世界中にたくさんありますが)にありますので、福岡県にも6つあります。 http://www.district76.org/ja/clubs/ ↑で検索して下さい。 このクラブは、テキストが優れており、営利団体でないので、お金があまりかからず、しかも、しっかりとコミュニケーション力をつけることができる、かなり優れたところで、会話学校よりおすすめです。クラブのメンバーのレベルにもよりますが、高いレベルをキープしているクラブ(ネイティブも学んでいるクラブがたくさんあります)が見つかるとよいと思います。 トーストマスタークラブの説明はHPでも確認できます。また、興味のあるクラブに問い合わせして、見学することをおすすめいたします。 以上、ご参考になればと思います。 http://www.district76.org/ja/clubs/

Nmusicman
質問者

お礼

Him-hymnさん。迅速な回答ありがとうございます!自分にとって 考えもしなかった事を教えていただき、大変感謝しております。 日本で生活する事になると自分で英語を伸ばしていく環境を探さないといけないのでこういった情報はとても参考になります! 自分の英語力はまだまだですので一生英語を学習していきたいです。早速調べてみます!本当にありがとうございました! Him-hymnさんにとって良い一日になりますように。

関連するQ&A

  • 英会話教室について

    今年から大学生になる者です。 自分は英会話を習いたいと思いいくつか体験授業などを受けているのですがそれだけではここだ!っていったものが思い付かず教室選びに困っています。 英会話教室に通っていた方でその教室の良いところや悪かったところなどを教えていただきたいです。 ちなみにシェーン英会話、ECC、AEON等に興味があります。 もちろんその他でも構いません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の英会話教室

    今年4歳になる年少の娘を英会話教室に通わせようと思っています。娘が楽しんで学べる事はもちろんですが、主人も私も英語が全然ダメなので英語が話せるようになるのが目的です。お勧めの教室がありましたら、授業内容、月謝など色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お手頃料金の英会話教室は?

    大阪は高槻で、英会話教室を探していますが、仕事をしながら英会話を習いたいと思っていますが、お月謝が月ごとじゃなく何十回でいくら、みたいにかかれてあったりしてよくわかりません。お安い教室を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 池袋で英会話教室を探しています。

    池袋で英会話教室を探しています。 目的は、 ・流暢に英語が話せるようになりたい ・TOEICなどの資格を取りたい(中級~上級レベル) です。 料金安めの所で良い先生やスタッフが良い感じのおススメがあれば教えて下さい<(_ _)>

  • 英会話教室ってどうなんですか?

    中学校から英語の勉強を始めまして、文法を習って単語を覚えてきました。 今は英会話を勉強したいと思ってるので、英会話教室の評判や成果をお聞かせ下さい。また、もっと良い英会話の勉強の仕方をご存知の方はお教え下さい。宜しくお願いします。

  • インターネット上の英会話教室

    私は、23歳のOLです。 高校時代に一年間オーストラリアに留学していて、英語は好きだし、一生かけて勉強していきたいことのひとつです。留学中に身につけた会話力や、リスニング力をできる限り落とさないために、ラジオを聞いたり・・はしているのですが、できれば英会話教室に通いたいと考えています。やはり、外国の方と話すのは英語のためだけでなく、自分自身のためにいいと思うので。 日本国内にも何人か外国人の友達はいますが、お互い忙しくしているので年に1回か2回会うくらいなので。。 私は、マスコミ関係の仕事をしていて、かなり不規則で忙しく、普通の英会話教室に通う余裕がいろいろな意味でありません・・・。そこで、ネット上の英会話教室などは時間的にも値段的にもいいなぁと思うのですが、 どうなのでしょうか。 やっぱり機材とかを買わなければいけなかったり・・とリスクが多いのかな、と考えてしまいます。 高いのを覚悟して、大手英会話教室のネットレッスン(?)などを受講したほうがいいのかなぁ・・と考えています。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室に通おうか迷ってます。

    現在大学3回生です。 洋楽・洋画が好きで、海外への憧れも強く、英語が話せたらなぁ~といつも思っています。 ある知人にふとそういう話をしたところ、ちょうど知人が英会話教室に通っていて、そこの教室がとても良い教室のらしく、入ってみない?と言われました。 いろいろと説明してくれるうちに興味が湧いてきました。 しかしネックになることがたくさんあります。 (1)英語に全く自信がない。 英語能力は高校2年の時にとった準二級程度。 しかもそれもマグレで受かったような気がします。 今、通っている大学では英語は1回生の時のみ必修でした。完全に英語離れしています。しかも1回生の時の英語は生ぬるいもので役に立っていたかどうか不明です・・・。 (2)自分に自信がない。 知人は有名大学在学で、その教室に通っている他の大学生もいい大学の方が多いみたいです。 私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 あと極度のあがり症、社会不安障害の疑いがあります。あがり症で恥ずかしがりおまけに人見知りなんて英会話では致命的だと思ってます・・・。 こういった問題がある私のような者でも英会話教室でやっていけるのでしょうか。 あともう一つ、よく英会話と学校で習うような文法英語は別だと聞きます。 それは本当なんでしょうか。 愚問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 英会話教室通っている方へ、楽しいですか?

    はじめまして。 英会話教室に通っている方に、お伺いたいのですが、 レッスンは楽しいですか? 私は最近、中級のグループレッスン(3,4名)に通っています。 でも楽しくありません・・話題の内容がとても重いのです・・ 臓器移植、脳死、火葬、義両親との同居などです。 ネイティブの先生にこういった内容で、 「あなたならどうしますか?どう思いますか?」と質問されます。 私の会話力不足なのかも知れません。 中級になると、このような事まで質問されるのか、 とあまり答えたくない様な質問で困ってしまいます。 みなさんの通われている英会話教室はいかがですか? 他の教室も中級になるとぐっと話題が難しくなりますか? ちなみに教室は大手ではなく、小規模で中級から入会しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?