• ベストアンサー

結婚されてる方に質問です。

(1)義理親からお金の援助があるが (車を買う・家を買うなど)口出しもされる (2)義理親からお金の援助はないが 何をするのも口出しされない どちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.7

こんにちは。 いいかどうかは分かりませんが、うちは完全に(2)です。 子どもの面倒(用事のために預けたり、園などに迎えにいってもらったり)も、殆ど頼んだことがありません。 たまに、経済的(または家事)を依存している方を見ると「楽でいいなぁ~」とうらやましく思いますが、残念ながら援助してもらえる余裕もないです。 夫婦で調整してなんとかやっています。 逆に休日に遊びに連れて行ったり、何かの際にはお小遣い(少ないですが)を渡していますね。 もし夫婦で協力して頼らずに済むのなら、それに越したことはないと思いますよ。

moeko8888
質問者

お礼

お小遣いを渡されてるんですか、すごいです!! 私たちは貧乏なので年何回かのイベントでプレゼントを贈っています。 それでも夫にはプレゼントがあるのに私にはありませんが 笑 私も極力頼らず夫婦で頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

うちはお金は出してもらいませんが 口は出してもらいに行きます。 「三人寄れば文殊の知恵」ということわざにもありますように 金額が大きいものを買うときは たくさんの人に見て感想を言ってもらった方がいいし ご両親は私達夫婦より人生経験がおありだから 失敗談もいっぱい話してくださいますからね。 でもお金出してもらうとせっかく買っても 自分達夫婦のものって気持ちが無くなると思うので 出してもらいません。

moeko8888
質問者

お礼

なるほど、そう言う考えもあるんですね。大変参考になりました!

• saya-0219
回答No.5

私は確実に(2)ですね!! なぜなら(1)で離婚したからです(笑) 今は二回目の結婚です。今は援助がないのに口出しされますが(笑) まぁ旦那によりますかねーー 今の旦那は中間にしっかり立って私と姑さんが揉めないように気を遣ってくれています。

moeko8888
質問者

お礼

結婚式を義理親の勧めでしました。私たちは全く興味がなくしないつもりだったのですが(お金もないので)お金を出すとの事で身内だけで式をしましたが、すごい口出しされ(当然ですが)もう援助は要らないと思いました。 もう「もう一度お二人でなさっては?」って思いました。 そうですよね。旦那によりますね・・・・ 旦那は100パーセント義理親持ちですが^^;

• qualheart
回答No.4

それはもちろん(2)でしょう。 実親だろうと義親だろうと、親の援助を期待するぐらいだったら最初から結婚しない方が良いと思います。 ちゃんと親の援助なしにできる環境を整えてから、結婚するべきだと思いますよ。 ご参考まで。

moeko8888
質問者

お礼

ありがとうございます! 援助は期待しておりませんし、お断りするつもりです! 他の方の意見を聞きたく質問させて頂きました!

• crowsnest
回答No.3

お金は出してもらって、口は出さないがいいに思うけど世の中そんな上手い具合にはいかないよ。 てことで、質問内容とは違うことに相成りました。

moeko8888
質問者

お礼

お金出して口出さないなんて、ありえないですよね。 私たちは夫婦で頑張ります!

回答No.2

結婚しております。 (2)ですね。 (1)は、絶対に御免蒙ります。

moeko8888
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

私は(1)です。 もちろん金銭的に余裕があるなら迷わず(2)ですが家はすごく余裕があるわけではないので。。。(といってもまあ普通です) やはり金銭的援助はありがたいです、口出しされても「あーはいはい、わかりましたわかりました」と表面上同意はしておいて適当に流しますかねー。

moeko8888
質問者

お礼

ありがとうございます! 流せるなんて尊敬します!