• 締切済み

お店への苦情について

とある地元のみのアウトレットショップ(県内に複数店舗あります)でよく買い物をします。 そこのレジなんですが、よく打ち間違えをするんです。 レジもちょっと古いもので、じか打ちなんですが、レジもカウンターの下でお客さんからは見えないようになってます。 なので、たくさん細かいものを買ったときはお店が言う値段の通り払っておかしいと思って後で調べると打ち間違いがあったりします。 1回や2回じゃないです。 その1店舗だけじゃなく、全店舗打ち間違いを体験しました。(すべて多く計算されてた) この間も「あれ?こんなに買った?」というくらい合計金額が多かったのですが、もし勘違いだと恥ずかしいし、待ってる人もいたので一旦お金を払って車の中で2回計算をしたらなんと10000円近く高くとられていました。 もう一回計算をしてもらったら私が計算したとおりの金額でした。 お店の人は店長らしきひととスタッフ3人で謝ってはきましたが・・・ そこの値札のシステムが複雑で、店員も理解できてないことが多いらしく、故意にやってるとは考えにくいです。 しかし、200円、300円の誤差なら「間違ってますよ」「申し訳ありません」でもまだ許せますが、10000円近くもミスるって・・・細かいものをたくさん買う大雑把な人ならそのまま払ってるんじゃないかなと思いました。 何度行っても間違えるので、こういう場合は本社に苦情と改善を言ったほうがいいのでしょうか? 本社ホームページにはご意見、ご質問などどうぞというフォームがありました。

• hiq03
  • お礼率42% (46/107)

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

もちろんです。 消費者の権利でもありますから。 ただし感情的に言っちゃだめですよ。

hiq03
質問者

お礼

怒り心頭ってわけじゃないので感情的になることはないです。 言ってみます。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

言った方がよいに決まってますよ。 あなた(や他のお客)は多く支払ってしまっても 何とも思わないのでしょうか? 値札のシステムが複雑とかどうとかなんて 客には関係ありません。

hiq03
質問者

お礼

言ってみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

アウトレットということは安いんですよね。仕入れもそうでしょうが、運営(人件費)も削ってるかもしれません。 HPがありメールフォームがあるなら、間違いが多い点、客から見ても複雑な値札システムが原因と感じる点を伝えるのは良いと思います。 あとは自衛かな。私も以前、一番近くて便利なスーパーがあったんですが、POSレジなのに登録の値段が違っていたことがちょいちょいあります。(多い時も少ない時もアリ) 何度か店長に言いましたがなかなか改善してもらえず。こちらも嫌なら別のスーパーに行けばいいだけになるのですが、便利なスーパーなので使いたいんですよね。 そこで、私は買い物をしながら合計を計算してました。1円単位まではしません。398円、458円、198円だったら400+450+200と50円刻みくらいの大雑把な暗算です。これで現金を出すのもスムーズになると言うオマケもつき、違っていたらその場で指摘もできます。 蛇足ですが、ちょっと気になった事が…。 > 一旦お金を払って車の中で2回計算 これはいったん、店外へ出たということでしょうか。入力ミスの内容にもよりますが、店を出てからの苦情=細工をするクレーマーと見られる事もあるので、レジのミスか?と感じたらサッカー台やレジの脇などですぐした方がいいですよ。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 店がごちゃごちゃ狭くて、脇で計算もできませんし、サッカー台はありません。 いままで外に出てから確認したことについてどうのこうのなど疑わしいようなことも言われたことないです。 お客から見る限り、従業員の教育をきちんとされてないように感じました。

回答No.1

改善されないなら本社に通告がいいと思います。 >本社ホームページにはご意見、ご質問などどうぞという これで大丈夫です。 もしそれでも、怒りがおさまらないなら投書。 行ったお店と覚えてれば店員の名前や来店時刻(大体でもいいです) クレーム内容を感情的にならずに冷静に書くことが大事です。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに怒り心頭ってわけじゃないです^^; ちょっと間違えすぎなんじゃないの?と思いまして。 メールしてみます。