• ベストアンサー

メーテルと旅が出来るのなら、

今すぐ、鉄郎の様なチンチクリンになっても悔いは無いです。 でしょ?皆さん

noname#175365
noname#175365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

間違いないです。当然です。 たとえ旅の果てに野垂れ死んでも本望です。

noname#175365
質問者

補足

それはもう覚悟するまでもなく当然な感情だと、僕も思います。

その他の回答 (7)

noname#175120
noname#175120
回答No.8

自分はもとからチンチクリンだったんで、メーテルと言うより鉄朗自体に憧れてました。 残念ながら、自分にはアレほどの強い男には成れません。 多分火星辺りで呆気無く、殺されるでしょう(泣)

noname#175206
noname#175206
回答No.7

>絶世の優美さを誇る女性なら、卒業しろっつー方が無理。  相手が人間であれば、相手に取り込まれず、そして獲得するというのは自然な成り行きの一つです。メーテルが担わされた使命は、機械の部品となる人間を連れてくることですから、そこは拒絶する部分になるかと思います(哲郎に対しては、そうさせたがっていた感じだった)。  しかし、原作ではメーテル自身が哲郎ではない、一回限りの登場人物にコートを広げて、自らを見せています。結果、その登場人物は恐れて逃げています。人間離れした部分があり、生身の人間と相容れないものを持っているということですね。  メーテル自身、自分はそうしたい、相手にはそうさせたと思っているような雰囲気を持っているように思います。そこを尊重するなら、克服し決別すべき対象だろうと、私個人は感じます。メーテルに対する敬意として、ですね。

noname#175365
質問者

補足

たいへん興味深い指摘です。 すみません。 先程は感情的になってしまいました。 ちょっと考えてみたいと思いますm(_ _)m

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.6

保守系評論家佐藤健志氏は著書「夢見られた近代」の中で、銀河鉄道999について、否定的な見解を述べています。 劇場アニメ1では、機械の体をタダでくれる星に行くはずだったが、それが途中で機械の星破壊に変わり、結局惑星メーテルの部品にされそうになり、寸前のところで脱出に成功。じゃあそれでメーテルと決別するかといったらそうでもない。劇場アニメ2では、1のストーリーがそのまま繰り返し、劇場アニメ3では敵はさらに機械化の否定的側面を代表するような敵になっていて、これではどちらかが本当に皆殺しになるまで殺し合いをせずにはおれず、回を追う毎に事態が悪くなっていて、しかも3の後半部分は公開されずに未完に成ってしまった…。 結局、メーテルのような存在は永遠に結ばれることが出来ない存在の象徴であって正しく決別すべきと書いておられます。賛成するかは別にして、読んでみることをお勧めいたします。 いや、結ばれなくとも傍で入浴シーンとか水着姿とか眺めておれれば良いって見解もそれはそれでアリですが…。

noname#175365
質問者

お礼

Am◯zon中古もちょっと高い~(泣)

noname#175365
質問者

補足

た、確かに・・・ 仰る通りです。 ありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います。 多分ビビリながら読むと思います^^;;;

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 そうしたくなる雰囲気を、メーテルは持っているし、もちろん意図的にそうしているでしょう。  ただ、それって克服すべきものではあると思います。いったんは一緒に旅をするとしても、そうした気持ちは卒業し、彼女と決別してしまうべきでしょうね。

noname#175365
質問者

補足

そら、相当ブサイクな母親を持った男児なら決別出来るでしょうが、絶世の優美さを誇る女性なら、卒業しろっつー方が無理。

回答No.3

とても前向きな考えですねwww 私も同じですwwwww

noname#175365
質問者

補足

ありがとうございます。 羨ましいぞ鉄郎!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

いやーーーーー、困った。 同じだ。

noname#175365
質問者

補足

メーテルの様な絶世の美女の前では、男は皆、子供になってしまうw

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

激しく同意です。禿同!

noname#175365
質問者

補足

鉄郎の様に、一身に愛情を受けないまでも、せめてヒモになれたらと本気で思う。

関連するQ&A

  • メーテルの怖ろしさ...

    生まれて初めて、劇場版 銀河鉄道999を観ました。 メーテルって、なんかものすごい悪者だったんですね...。 鉄郎が不憫で不憫でしょうがなかったです。 外見上お母さんのメーテルを憎めない鉄郎、せつない...。 鉄郎何歳なんだろう。 いろいろ他人事っぽいメーテルに終始イライラしましたw エメラルダスが一番好きでした。 今日、千年女王も原作読みましたが、ちょっと難しくないですか?! 卑弥呼でかぐや姫でプロメシュームでメーテル?? メーテルって、なぜ人気なんでしょう?? ハマったんですけど、ちょっとついていけてないです。 どなたか詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • メーテルはなぜ鉄郎より背が高いのでしょうか。

    メーテルはなぜ鉄郎より背が高いのでしょうか。

  • 1000年女王とメーテルについて&それに関連すること。

    映画1000年女王のパンフレットには確か1000年女王とメーテルは同一人物のようなキャラクター相関図があったように記憶しているのですが、OVAメーテルレジェンドでは姉妹だったように記憶しておりますが、 映画版、テレビ版、OVA版で、それぞれ設定がちがうのでしょうか。 1000年女王もメーテルも第10番惑星、惑星ラーメタル星人ですよね。 私の、今の解釈では、1000年女王が亡くなった後、女王プロメシュームの手によって、 メーテル(体は星野鉄郎の母がモデル)として蘇らせ、永遠に旅を続けるようになった。 メーテルの以前の体は冥王星(迷いの星のシャドウ)の氷の墓場の下に眠っている。

  • さよなら銀河鉄道999(黒騎士ファウストの言動について)

    さようなら銀河鉄道999の後半のシーンに黒騎士ファウストと鉄郎が銀河鉄道999の上で戦いますが、黒騎士が負けた後「強くなったな鉄郎」と言った後鉄郎の顔がズームアップになり顔色がかわりますが、あのとき鉄郎は黒騎士がお父さんだったのだと思ったのでしょうか、それとも何を言っているのだろうと困惑したのでしょうか。 それと、黒騎士がサイレンの魔女にすいこまれている時、「さらばだ、わが息子よ」っと大声でさけびますが、その場面でも鉄郎の顔がズームアップされますが、これはどうだったのでしょうか。 皆さんは、どうお考えになられますか、よろしくおねがいします。

  • メーテル役

    こんにちは。 銀河鉄道999 麗しのメーテル役を、2018年、BSスカパーの実写ドラマ化で栗山千明さんが演じられました。 皆様それぞれ、イメージがあると思います。 皆様のメーテルの女優さんは誰ですか?

  • 映画「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」の疑問

    (1)何の目的で、鉄郎を惑星大アンドロメダへ来るように仕向けたのですか? (2)なぜ黒騎士ファウストと鉄郎は一対一で闘わなければならなかったのですか? よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999(テレビ版)で

    銀河鉄道999(テレビ版)で 何十年かぶりにDVDで見直しました。いつみてもいい物語ですね そこで2点ほど質問なのですが 1  鉄郎の持ってるパスには「地球→アンドロメダ」となっていますが 終着駅は「惑星プロメシューム」です。アンドロメダには行かないのでしょうか? 2  最終回でプロメシュームが滅び、二人は「惑星こうもり」に戻ってきます そこで、二人は別れる事になり、鉄郎は999で地球に向かい、メーテルは鉄郎のような 勇敢な少年を探しに行くと言ってましたが、プロメシュームは滅びお母さんの命令も 無いはずなのに777に乗ってどこに行ったのでしょうか? ※自分としては、最後、別れるのではなく鉄郎もメーテルも天涯孤独の身 一緒に暮らしてもいいのに・・と思いました みなさんもご意見があれば、どうぞ宜しくお願いします

  • メーテルに似ているそうです…

    今まで数回、言われています。 髪型とかじゃなくて、顔。特に目みたいです。 確かに切れ長キツネ目で、目尻ややたれ目ですし 鼻梁も長いのですが。 誉め言葉として言っていただけたのだとは思いますが 寂しそう(幸せそうじゃない)キャラなので、正直、複雑… メーテルにどういった印象をお持ちですか?

  • ちんちくりん

    僕のおばあちゃんは「ちんちくりん」と言いますが「ちんちくりん」って悪口ですか?

  • マンガ版銀河鉄道999は今どうなっていますか?

    ビックコミックスゴールド版を購入していたのですが ここ数年新刊が出ていないような気がします。 自分の持っているのはダークイーンと鉄郎が対峙して 「これから時間と光を鉄郎が越える・・・」のような ところで終わっています。 詳しい方教えてください。