• ベストアンサー

1000年女王とメーテルについて&それに関連すること。

映画1000年女王のパンフレットには確か1000年女王とメーテルは同一人物のようなキャラクター相関図があったように記憶しているのですが、OVAメーテルレジェンドでは姉妹だったように記憶しておりますが、 映画版、テレビ版、OVA版で、それぞれ設定がちがうのでしょうか。 1000年女王もメーテルも第10番惑星、惑星ラーメタル星人ですよね。 私の、今の解釈では、1000年女王が亡くなった後、女王プロメシュームの手によって、 メーテル(体は星野鉄郎の母がモデル)として蘇らせ、永遠に旅を続けるようになった。 メーテルの以前の体は冥王星(迷いの星のシャドウ)の氷の墓場の下に眠っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

すみません。ご質問文の一部を読み逃がしておりました。 確か、無限軌道SSXの放映当時の記憶になりますが当時刊行されていたアニメージュかアニメディアで松本零二ワールドの相関関係が掲載されていた記憶があります。 その時は、テレビ版1000年女王の雪野弥生はメーテル自身で、プロメシュームが当時のラーメタルの指導者。セレンがのちのエメラルダスと書かれていました。 映画版の1000年女王では、ラーメタルの指導者はラーレラでしたが、雪野弥生がプロメシュームでメーテルはまだ出てこないその娘、という書き方でした。 OVAのメーテルレジェンドでは、雪野弥生がラーメタルの指導者で、のちのプロメシューム。その娘たちがメーテルとエメラルダスでしたね。

Nick_Cave
質問者

お礼

どうも。2度に渡りご回答頂きまして誠に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

わたしもいま、見ているところです。 宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~ CSのアニマックス〈724チャンネル〉で、毎週放映中です。 http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_999gaiden_maeter http://avexmode.jp/animation/spacemaetel/ まだ、例の喪服である黒のコートは着ていません。赤いコートです。 双子の姉のエメラルダスから命を狙われていたり、ハーロックも出て来たりと、思わずニヤリとしてしまいます。 女王プロメシュームはメーテルのお母さん、声も、千年女王、藩恵子さんで、やっぱりニヤリです。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~」、私も見てみようと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

最近、私も999熱が再燃してきてDVDを借りまくって見ています。 もろに、この辺りのストーリィをモロに素材にしているのが、OAVの「メーテルレジェンド」です。 http://www.tsuburaya-cr.co.jp/metel/index.html に少しそのさわりが出ていますが、これによると  雪野弥生=プロメシューム のようです。プロメシュームが如何にして機械化帝国を築いたのかメーテルとエメラルダスがプロメシュームの手を離れる件が出てきます。 やっぱり少しずつ複線が異なっていてわかりにくかったり、声優が違っていて残念なところもあるのですが是非見てみてください。 更に続編という感じで「宇宙交響楽メーテル-銀河鉄道999外伝-」「銀河鉄道物語」もあります。 私は今、「宇宙交響楽メーテル」を1話ずつ見ているところです。 まだ、メーテルが機械の身体になる話が出てこないのですがその辺りもワクワク待っています。

Nick_Cave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「宇宙交響楽メーテル-銀河鉄道999外伝-」や「銀河鉄道物語」は存在すら知りませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

松本零士御大、大好きです♪ かなり長い年月に渡り、様々な形で温められてきた作品だから、少しずつ変わってきたりする部分もありますね。 一応、漫画の連載時の弥生のラーメタル名は「ラー・アンドロメダ・プロメシューム」で、ファンの間ではプロメシュームとの関係を考えておりました。時間的なものを鑑みるに、多分「先祖」では?と言うところで落ち着いていたのですが、先生の弁では「プロメシュームと同一である」と言うニュアンスの話が出ていたので、「プロメシューム=弥生」と言う風になっていました。 しかし、劇場版のコピーが「1000年女王の正体はメーテルなのか?」だったので、急遽、弥生の名前は「プロメシューム2世」となり、原作でもこの頃から「プロメシューム2世」と言われるようになりましたので、「どっちなんじゃ!?」と、ファンにツッこまれつつ話は進行していきました。結局、映画でも原作でもメーテル=弥生だと言及されぬまま、ラスト近くでは「2世」が無くなっていましたが・・・ その後、先生は間違いなくメーテル=弥生だと語っています。#1さんのご覧になった記事とは、ちょうどこの頃ではないでしょうか。 結局それでメーテル=弥生に落ち着いたはずだったのに、最近になってネットで「私(メーテル)のお母さんは1000年間地球を治めていた」なんて公表されたものだから、また話が蒸し返してしまいました(苦笑)そして、ご覧になられたOVAの頃から「弥生=プロメシューム」と、先生も明言されましたから、この件に関しては一応の決着はついたと思います。 で、私の見解としては・・・「ラー・アンドロメダ・プロメシューム=弥生」と言うオリジナルの生命体から分かれた、それぞれの人格が「母」「娘」と言う形を取っているのではないか?と思っています。 母体であり、統治者としてのプロメシューム、母性本能を具象化させたメーテル、戦闘本能を具象化させたエメラルダス・・・と言った感じです。これならば、弥生とメーテルは同一でありまた、プロメシュームとも同一であり且つ、プロメシュームとメーテルは親子である・・・と言う図式も考えられるんですけどね。 因みに私は、雨森少年=ミライザー・バン=ドクター・バン(メーテルの父親)なんじゃないかなぁ~などと、勝手に思ってるのですがどうでしょう? ちょっと濃くなってしまいましたが(苦笑) ご参考になれば幸いです。

Nick_Cave
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 結構、いろんな説や話が見え隠れしているので、ややこしいですね。 「エターナル・ファンタジー」の続編、どうなったのでしょうか。 あと映画「わが青春のアルカディア」の中で、ハーロックが始めに乗っていたデスシャドウ号は、 映画「銀河鉄道999」でトチローが宇宙船の中で死んだデスシャドウ号と同一船なのか、とか謎はたくさんあります。 参考までのURL ↓ http://www57.tok2.com/home/faustshade/999/keifu/keifu_s.html http://www57.tok2.com/home/faustshade/999/keifu/matsumoto999keifu.html

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

こんにちは。 私も昔は1000年女王はメーテルだった!というアニメ雑誌の記事を読んだことがあります。 正確にはメーテルは1000年女王(雪野弥生)の生まれ変わりで、星野鉄郎は雨森始の生まれ変わりと書いてありました。 プロメシュームの娘は双子の姉妹、メーテルとエメラルダスでいずれもラーメタル星人。 その後何らかの方法でメーテルはプロメシュームに、いちばん美しい星野鉄郎の母の身体をモデル(?)にした、人間ではない生命体にされた。 メーテルの元の身体は冥王星にある。 しかし、太陽系が破壊された今の原作内容ではメーテルの元の身体もなくなってしまったことになりますよね。 (謎の多いメーテルですが、私はメーテルは「時間」という存在そのものなのではないかと思ったりします。) 早くメーテルの本当の正体が知りたいものですね。

Nick_Cave
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 過去に謎のある女性は、ミステリアスでとても魅力的ですね。 銀河鉄道999の世界は、スター・ウオーズの世界と似ていますね。 主人公星野鉄郎の父が敵、黒騎士ファウストであるのに対して、 スター・ウオーズでは主人公ルークの父親が敵、ダースベーダーとか ハン・ソロ船長が腰からクラシックガンをぶら下げているスタイルは キャプテンはーロックが元になっていたりとか。

関連するQ&A

  • メーテルのお母さんは1000年女王

    古い話ですが、メーテルのお母さん、あの悪魔のような 女王プロメシュームが1000年女王なのですか? 子供のころ1000年女王のアニメは観てたのですが 内容はすっかり忘れてしまいました、しかし けっして1000年女王は悪い人では無かった気がします 1000年女王に何があったのですか? またどの作品を読めばその辺が解りますか?

  • メーテルの怖ろしさ...

    生まれて初めて、劇場版 銀河鉄道999を観ました。 メーテルって、なんかものすごい悪者だったんですね...。 鉄郎が不憫で不憫でしょうがなかったです。 外見上お母さんのメーテルを憎めない鉄郎、せつない...。 鉄郎何歳なんだろう。 いろいろ他人事っぽいメーテルに終始イライラしましたw エメラルダスが一番好きでした。 今日、千年女王も原作読みましたが、ちょっと難しくないですか?! 卑弥呼でかぐや姫でプロメシュームでメーテル?? メーテルって、なぜ人気なんでしょう?? ハマったんですけど、ちょっとついていけてないです。 どなたか詳しい方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀河鉄道999(テレビ版)で

    銀河鉄道999(テレビ版)で 何十年かぶりにDVDで見直しました。いつみてもいい物語ですね そこで2点ほど質問なのですが 1  鉄郎の持ってるパスには「地球→アンドロメダ」となっていますが 終着駅は「惑星プロメシューム」です。アンドロメダには行かないのでしょうか? 2  最終回でプロメシュームが滅び、二人は「惑星こうもり」に戻ってきます そこで、二人は別れる事になり、鉄郎は999で地球に向かい、メーテルは鉄郎のような 勇敢な少年を探しに行くと言ってましたが、プロメシュームは滅びお母さんの命令も 無いはずなのに777に乗ってどこに行ったのでしょうか? ※自分としては、最後、別れるのではなく鉄郎もメーテルも天涯孤独の身 一緒に暮らしてもいいのに・・と思いました みなさんもご意見があれば、どうぞ宜しくお願いします

  • 千年女王のCM

    子供の頃の記憶であまり覚えてないのですが、松本零士の「千年女王」のTVCM(おそらくTV版のCMだと思われます)で流れていた曲を知っている方がいれば教えていただけますか?あいまいですが、女性のヴォーカルでサビの部分で「千年の~ 夢の~ 架け橋~」とか歌っていたのが記憶に残っています。CMのナレーションで「千年女王の正体は・・・ メーテルなのか?」みたいなことを言っていたのも覚えています。

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。

    80年代(?)のアニメ(OVA)のタイトルを教えてください。 小さい頃、親が見ていたアニメ(多分OVA)がどうしても見たいので 知っている方が居たら是非教えて下さい。 知りたい作品が2つありまして 記憶が断片的でしか無いのですが ■作品1の特徴 ・主人公が異世界に飛ばされる ・世界はファンタジー(? ・最後に仲間の一人が裏切る(こいつがラスボスだったような気がする) ■作品2の特徴 ・惑星が舞台 ・SFっぽい雰囲気 ・人間の体にくっつくと爆発する球体の生物(兵器?) 情報が非常に少なくて申し訳ないのですが 心あたりある方居ましたら是非教えて戴け無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アルスラーン戦記について

    アルスラーン戦記の情報が知りたいのですが。 映画版1・2 OVA版3・4・5・・・・ くらいまで見たとおもうのですが、 続きが気になっています。 ひょっとして完結しているのでしょうか? なんか中途半端な最後だったような記憶があります。 どなたか小説版・OVA版を含め、どうなっているのか現状をお教えください。 結局ヒルメスとか、エステルとか、ダリューンとか、どうなったんでしたっけ? 完結してたかなぁ? 数年前のことなので記憶も曖昧です。(*´ー`) できれば、アルスラーン戦記シリーズの作品のリストなどわかれば探しようもあるので、お教えください。 お願いいたします。

  • TV版銀河鉄道999・1話の作画は荒木伸吾では?

    数十年ぶりにTV版999の1話を観ました。 内容もさることながら、作画の美しさに感動しました。特にメーテル、鉄郎の母の作画はとても魅力的で、さすが荒木伸吾!と思ったのですがエンディングを見てもその名前が出ていません。(総作画監修:湖川友謙、作画監督:兼森義則となっています。) なぜ荒木氏の名前がクレジットされていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 15年以上前?の松本零士さんの作品

    15年以上前の小学生の頃に図書館で読んだ松本零士さんの作品で もう一度読みたいのですが、作品名が解らないモノがあります。 憶えている内容は、999の鉄郎のような少年(?)ともう一人 眼鏡をかけた少年が主人公で、なんか色々ある中で、ある日街の交差点に 機械の柱が次々建ちます。 そのうちメーテルの様な女性と敵(?)の心臓部に潜入して バリアを破るのに必要なものとしてその女性が 「水とタンパク質と・・・・」等と言うセリフが有り、 「それは人間だ!」と主人公の少年が気が付いた時にはその女性が 自ら飛び込んでバリアを破る・・・ ほんとおぼろげな記憶で解りづらいのですが わかる方いましたら教えて下さい!

  • 探偵濱マイクにて白タク星野君の映像(劇場版のみ)

    探偵濱マイクの映画に特典映像的なシーンがあったのではないかと考えています。 もし存在していたのなら、なんとか見る方法はないでしょうか。 探偵濱マイクシリーズは、横浜日劇を舞台にした永瀬正敏さん主演映画です。 私の記憶では、、、、。 (1)この第1弾「我が人生最悪の時」は。横浜日劇のみの上映だった。 (2)この映画の本編終了後、南原清隆さんが演じる「白タク運転手兼情報屋・星野」がクローズアップされた予告編(パロディー仕立て)が、流れる。 (3)後日発売されたDVD等には「白タク星野君のパロディ映像」は収録されていない。 映画のストーリーと直結していて、とてもインパクトのあり、私個人はこのシーンが大好きです。 質問ですが、、、、。 (1)DVD版には無いが、劇場版にはあったと記憶されている方はいらっしゃいますか。 (2)「白タク運転手兼情報屋・星野」がクローズアップされた予告編(パロディー仕立て)が見られる動画サイトはございませんか。 もちろん、違法性の無いものをご教授いただきたく存じます。 そもそも(素人考えですが、)予告編と考えると、著作権は発生せず、動画サイトへのアップは問題ないと認識しています。 なにぶん20年近く前ことで、記憶が曖昧になっています。 また、著作権と予告編の関連性に関して知識不足で、違法性があるのかの知識もございません。 どうぞ、未熟な私に、アドバイスをいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう