軽自動車の処分方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友人の軽自動車を預かっているが、車検が切れてしまったため困っている。
  • 本人に連絡が取れず、名義の抹消もしていないため、業者に引き取ってもらえるのか不明。
  • 車だけを引き取ってもらい、名義の抹消は本人にやらせる方法があるのか知りたい。また、他に処分方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の処分について

友人の軽自動車(ワゴンR)を我が家の駐車スペースに空きがあったので預かっていたのですが、車検が切れてしまいました。 同じ車種に乗ってたので、本人了承の上部品取りに使っていいと言われそのまま一年近く預かっていたのですが新しい車を入れるのに預かる事が難しくなったので本人に連絡を取ろうとしたのですが全く取れないためどうしたらいいかと困っています。  部品取りにするとなった時点でそのうち処分する。とは言っていたのですが 名義の抹消もしてない為、業者に引き取ってもらえるのかもわからず放置されています。 本人ではなくても業者に引き取ってもらえるのでしょうか? 名義の抹消は本人にやらせたいので車だけ引き取って処分してもらうような事はできるのでしょうか? その他処分する方法があれば教えて頂きたいと思います よろしくお願いします。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

本人じゃなくても出来ますけど、極まれに本人 でないと駄目と言う業者もいます それと後で 本人に何か言われる事は大丈夫ですか? で車体を解体するという想定で回答させて頂きます この場合まず業者に車体を引き取らせる(最悪 3万くらい引き取り料がかかる場合有り)でその際 の注意事項*車検証とナンバープレート2枚は *「業者に渡さず」*「質問者様が保管する」 登録抹消に必要の為でその後10日前後で 軽自動車検査協会の方に業者からの移動報告 番号が上がります ここまで処理が進んだら 車検証と車検証に記載の所有者、使用者の印鑑 認印でOKとナンバープレート2枚を持参の上 軽自動車検査協会に行き所定の窓口にて35円 で書類を購入して記入→書類、車検証、ナンバー プレートを所定の窓口へで終了です 因みに この手続きも質問者様が実行できますが くれぐれも所有者とトラブルにならないように お気をつけ下さい。

kyock
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 ナンバーと車検証ですね! 忘れずに外しておきます。 所有者とはもめないとは思いますが 念のためその家族にでも一言いっておこうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺も自分で解体屋に持ち込みました。 リサイクル券があるので無料で引き取って くれました。解体屋に持ち込めばこのように 無料ですが、ディラーなどに持ち込むと解体屋 までの輸送費が発生するので有料になると思い ます。 解体屋に抹消登録まで依頼すると有料になって しまいますので、俺は自分で抹消手続きをしま した。(ナンバーだけ外して持ち帰ってきました) そこで解体屋に持ち込んだときに、この車 ほんとにあなたのなの?まさか他人の車を あなたが勝手に処分しようとしていないよね? 身分証明書見せて!とは言われなかったですね(^^)

kyock
質問者

お礼

なるほど!意外と業者さんはその辺突っ込んでこないんですね。  持ち込みのほうがよさそうですが、車検切れの為公道を走れないので業者さんに相談してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車のリサイクルについて。

    他県に置いてある自分の車を処分する場合について教えてください。車検は切れていますが、一時抹消はしてありません。 遠方なので、人に頼んで現地で解体処分してもらい、その後移動 報告番号を教えてもらい、自分の県で永久抹消を届け出したいと 思っていますが、こういう方法は可能でしょうか? 依頼を受けた人、及び業者から見れば、他人名義の車を処分することになります。 業者は受け付けてくれるでしょうか? これが可能な場合、お願いする相手の方にはどんな書類を渡したらよいのでしょうか?

  • 3台の軽自動車、あなたならどうしますか?

    こんにちは。 私たち夫婦で3台の軽自動車を所有しております。 車1:来年2月車検・H9年式のミニカ   (夫名義で夫通勤専用、仕事の関係で中の外もドロドロ) 車2:再来年4月車検・2年前中古で購入した4WD(夫名義) 車3:来月初車検・新車で購入したMRワゴン2WD(妻〔私〕名義) この度、車1を義父の知り合いに譲ることになったため、 車3を夫通勤用に使うことにして、私が出かけるときなどは、車2を使うことになりました。 軽自動車といえど3台だと経費もかさむので、 私は家計のために乗り慣れた車3を手放すことにしましたが、 他の選択肢があったかも知れないと思い、皆さんだったら、 どうするか、教えてください。 わかりづらい質問内容ですが、意見をいただけると幸いです。

  • 軽自動車の移転抹消登録の方法

    今回軽自動車で事故ってしまい、廃車にしようと思っていたのですが、部品取りで使いたいという方(他県)がおられ、お譲りする事になりました。 ネットで色々調べてみたところ、移転抹消というのをすればいいようですが、やり方がいまいちよくわかりません。 譲る側と受ける側それぞれ何が必要か、どちらの管轄の軽自動車協会で手続きすれば良いか詳しくご存知の方教えていただけないでしょうか? 車はレッカー屋さんに置いてあるのですが、すぐに退かしてほしいそうなのでなるべく早く処理したいのですが… お願いします。

  • 軽自動車について

    今後軽自動車購入に向けていろいろ勉強中の者です。 今度買う軽自動車の消耗品費用を安く抑えたいし、あらかじめヤフオクなどで機会あれば部品を安くゲットしておこうと思っています。最悪アルトでもミライースでもカッコとかどうでも良いです。とにかくランニングコストを安く抑えれる車種で部品も安い車種を教えて欲しいです。 (1)タイミングベルト、(2)マウントゴム、(3)サスペンション(ダンパー)など10年10万キロ走っただけで摩耗してしまいます。部品交換するならば買い替えを迫られる高価な乗り物です。 例えば1年車検付き80万円の未使用車を乗り出し95万円で一括購入し2回の点検同時車検(10万円×2)を経て5年乗った時の合計は115万円。115÷60=¥19,166/月。こんな風に考えています。

  • 軽トラックをオークションで売りたいです

    軽トラックをオークションで売りたいです 自宅に親父が2年前まで乗ってた壊れた軽トラックがあります。 エンジンが壊れてます。 邪魔なのでオークションで売って処分したいです。 親父に聞いたら処分してくれと頼まれました。 けど車に詳しくないので売り方が分かりません。 車検は2年前に切れましたがなぜか知りませんがナンバーが付いたままです。 ナンバーをまずは処分したいです。 どこで処分が出来るのでしょうか? その時に料金は発生するのでしょうか? よく分からないのですが抹消して売りたいと思います。 一時抹消?だと思います。 助言よろしくお願いします。

  • 軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

    軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか? 買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。 売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。 したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。 業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている) 印鑑証明(所有者がディーラーのまま) 免許証のコピーのみ用意といわれております。 ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。 次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の個人売買について

    現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い替え

    今 H8式のワゴンRに乗っています。まったく車の事がわからないんですが、夏に車検が来るので買い替えを考えています。 今の車は 古いだけあって、すごい振動です。 予算は100くらいまでで、新古車もありかなと思っています。 独身の女で、通勤で往復20キロ 高速にのってもそれなりにスピード がでる車種とグレードを 教えてください。 レジャーで使うときは 大体2人しか乗りませんが 仕事で、荷物をはこんだりするので、トールワゴンがいいかなとは 思っています。たくさんの アドバイスお待ちしております

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    ただいま24の♂です。 19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。 卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。 9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました) 東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。 最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。 そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。 調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。 車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております) 1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。 さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費) 軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?) ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか?? ターボついてないと遅くていらいらしますか? そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

    タイトルの件、代筆投稿いたします。 軽自動車ですが、車検が切れてしましました。 もう、車に乗る事は出来ないと思います。 ●業者に依頼して、車検を受ける場合 ●自分で車検を受ける場合 の2通りについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??