解決済み

14年乗った後の軽自動車の処分の方法

  • 困ってます
  • 質問No.9261599
  • 閲覧数316
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (138/806)

14年乗った後の軽自動車の処分の方法について質問します。
14年乗った後の軽自動車、田舎に住んでいる私の母のものですが、既に90歳近いので、免許証を返納し、車も処分することにしました。
その処分の方法なのですが、来年1月下旬に免許の更新がくるので、それで免許の更新しないことにする予定です。また、車の車検の更新も、同じく来年1月下旬なので、車検の更新はしないと、自動車の販売会社(中小企業)に連絡しました。
すると、自動車の販売会社(中小企業)は、私と母に、「14年乗った後の軽自動車なので、もし売ろうとしても買い手がなかなかつかないので、来年1月下旬に車検の更新をしないこととして、直ぐに、鉄クズ・スクラップにするしかないだろう、ついては、この紙(マークシートのような紙)に認印を3箇所押して、来年1月下旬に、車と一緒に私に渡して下さい。この紙は、こちらで書き込むので、認印を押しただけのまま、何も書き込まないで、それを当社に渡してください」と言いました。
白紙委任のような紙を渡すのは、少し抵抗がありますが、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3783/11951)

ANo1です。

補足質問の件ですが、軽自動車の名義を自動車販売会社に変更すれば来年度の軽自動車税は自動車販売会社に課税されます。

なお、軽自動車税は月割り計算での還付がありませんから、来年1月に廃車手続き又は名義変更を済ませても2月分と3月分の還付金は戻りません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1362/4460)

手間暇かからず無料で処分(処分じゃなくおそらく転売でしょう)して
くれるからそれはそれで信用していいと思いますけど、
軽自動車って案外需要あるので1万円~数万円でも売却可能なら
私だったらタダで車屋に引き取りなんてさせません。

白紙委任(委任状のことかな?)に印鑑だけついて渡すなんて
今回の事以外でも基本はやっちゃダメですね。
例えば相続なんかで相続放棄(譲渡)の意思を示す文章に書き換えられる、、、とか
そんなワキの甘いことしちゃいけない、と私は思います。

私も逝去した父の車の廃車手続きをしたことありますけど(誰も乗らないため)、
業者にハンコだけついた書類を渡すなんてことはしたことないです。

車屋が「なかなか買い手がつかない」というのは、その車屋が地元のお客さんの
情報を調べて「だれか欲しい人いませんか?」的な売り方だからです。
しかし、県外業者とかそういうところへ転売目的ならすぐ転売出来るわけです。

「処分(廃車)」というキーワードを出すから、そのように誘導されるわけであって
他の業者(新車販売店、中古車販売店など)を回って「売却したい」って伝えれば
少ないですがお金に換えられる可能性はあります。
ただまあ、14年経過車なので買い手は少ないことは確かなので
厳しいとは思いますけど。。
補足コメント
topitopia

お礼率 17% (138/806)

ありがとうございました。
>白紙委任(委任状のことかな?)に印鑑だけついて渡すなんて

おそらく陸運局に出すマークシートの紙と思いますが、これに3箇所、認印を押すだけにして、渡せと言われました。
投稿日時 - 2016-11-29 11:06:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (47/405)

>白紙委任のような紙を渡すのは、少し抵抗がありますが、問題ないでしょうか?

問題ないです。

廃車作業を依頼するのですから

委任状は必要になります。

無料で処分してくれるのなら助かるじゃないですか。
補足コメント
topitopia

お礼率 17% (138/806)

ありがとうございました。
委任状は要求されませんでした。
委任状を要求しないのは、怪しいですか?
投稿日時 - 2016-11-29 11:02:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (1/9)

軽自動車の名義変更は普通自動車の用に
印鑑証明がいらず、認印での変更が可能ですので、いくら白紙でなく書き込んだ書類でも書き直す事が可能です!
相手の車屋さんを信用するか、ご自分で廃車に行かれるのが確実ですね!
また車の処分方法は、買い取りセンターに査定してもらいに行く方法もあります!
他にも私の地域では、国道沿い等に「不要な車、なんでも1万円で買い取ります」等のガソリンスタンド等も有りますので一度探してみられては!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3783/11951)

こんにちは。

今時の軽自動車は14年乗った車でもよほど程度が悪くないなら売れます。

恐らく、自動車販売会社は無料で引き取って転売するつもりなので白紙委任状のような紙を渡して自動車販売会社の名義にするのだと思います。

なお、運転免許証を自主返納すると運転経歴書が貰えてバスなど公共交通機関の料金が割引になる他に運転経歴書が運転免許証のように身分証明証の代わりになりますので、運転免許証の更新をしないなら自主返納することをお勧めします。
補足コメント
topitopia

お礼率 17% (138/806)

ありがとうございました。
自動車販売会社は自分の名義にして売るとしても、税金なども自分で負担するのでしょうか。
投稿日時 - 2016-11-29 11:00:48