手術を受ける年齢の問題

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の息子が極端に視力が悪いため、コンタクトを使用しているが、費用がかかる。
  • 手術をするとその後は費用が発生しないが、定期健診は必要かどうか。
  • 年齢についての関心があり、本人はトラブルもなく問題ないが、コンタクト屋の接客態度にイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術を受ける年齢の問題

高校2年生の息子がいますが、極端に視力が悪く、(視力0.1なく0.0いくつです)コンタクトが手放せません。 本人が管理できるとは思えないのでワンデーを使っていますから、それなりの費用がかかります。 一度手術してしまえばその後、ほとんど費用は発生しないと考えていいのでしょうか? 定期健診などは必要なのでしょうか? また今一番の関心事は年齢です、もう少し待った方がいいのか、もう大丈夫なのか、本人はコンタクトのトラブルもほとんどなく、それほど切羽詰った感じはありません。 コンタクト屋さんに行く度に、そこの接客態度に本当にいつもイライラするので、(チェーン展開しているどの店舗でも同じです)私がレーッシクの手術はどうなのかな?と考え始めたところです。 アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

17歳以下の方は眼が成長の過程にあるため手術を受けることができません。 18歳以上の方であれば、手術を受けることが可能です。 ただし、近視の度合、角膜の厚みなど約10種類もの精密な検査を行い、安全に手術が可能と診断された場合にのみ、手術を行います。 また、親権者様の同意をいただいた上で手術をさせていただいております。

mm_myOK
質問者

お礼

ちょうど境目の年齢ですので、今すぐではなくもう少し様子を見て検討したいと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。 息子の気持ちが傾いてきたら、まだご相談させていただきたいと思います。