• ベストアンサー

近視のレーザーち治療について

社会人になってから視力がどんどん悪くなり、9年前からコンタクト (ソフトコンタクト)を使用しています。 今色々なポスターやチラシ、病院のパンフレットなどで見かける 視力回復のレーザー治療ってありますよね?大学病院などでも 最近は手術を行っているみたいですが・・・。 自分なりに費用とか手術方法とか調べてみましたが、やはり目の 事なので不安がいっぱいです。でも、このコンタクトやメガネの 煩わしさから解放されるのであれば、手術を受けてみたいと 考えています。 何にもわからない事だらけなので、もしこの視力回復のレーザー治療を 受けられた方いらっしゃいましたら体験談(良かった事、悪かった事、困ったことなど・・・)など何でも結構ですので教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします!!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

まずコンタクトが煩わしいと言う理由で受けるのはやめた方がいいですよ。 そして受けた後後遺症が出ている方も沢山居ます。 そして今は角膜が薄くても受けられます。 もちろんそのような機械をもうけていないところでは角膜の薄い人は断られますが・・・ まず一番の難点が20年先や30年先の後遺症までは誰も変わっていないのが事実です。 もし受けるのであれば後々どんな後遺症が出ても受け入れる覚悟でされた方が良いですよ。 そして最初の方がかかれていることで老眼になると言うことですがこれは全員ではありません。まだまだその点もはっきりと立証できていないのが現状です。 後は自分の足でいろいろな病院の説明会に出席して信頼できる病院を探し当てることですよね。 「レーシック 掲示板」で検索されると後遺症に悩まされている人たちの事も調べることが出来ますよ。 私の場合裸眼で0.03の視力が今では1.0の視力を保っています。 けれど手術前に比べると光に弱くなりました。 だからといって生活に支障が出ているわけでもありませんし後悔もしていません。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

私の職場で、4~5人レーザー治療をしました。 聞いた話によると、レーザー治療をできるできないは、角膜の厚さにもよるみたいです。 最初は、ゴロゴロ感があるみたいですが、目を擦れず我慢しないといけないようですが、その日からよく見えるようになったみたいです。 一人は、視力0.05が、1.2に! しかし、必ず老眼になるようです。 また視力が悪くなっても、保証で再度治療をしてもらえるのですが、角膜の厚さで1回しかできない場合もあるようです。 キャンペーン期間中なのか、両眼で30万円でした。 治療は、短時間で終わり、その日に帰れるようなことを言ってました。 なんか、長年目が悪く、急に見えるようになると世界が変わるみたいですね。

関連するQ&A

  • 目の視力とレーザー治療

    現在両目とも視力が悪く裸眼ではかなり不便が生じています、病気でなっているというわけではなく視力が悪いということなのですがコンタクトをするのはとても怖く勇気がないのでメガネにしていますがいつの日かメガネを外しても少しは今よりは色々鮮明に見ることができればと最近よく考えています、先日詳細ではないのですがレーザー手術のようなものでメス等を使うことなく視力をある程度は回復できる(出来ないものもあると聞きましたが)治療があると聞いたのですが、一度か二度くらいで終わるものも最近は多いと聞いてとても興味を持っているのですが安全性や、施術しているところ、価格、効果や施術の仕方等が現在とても知りたいです、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします☆

  • 0.01の視力が、レーザー手術で治療できますか?

    最近知り合った知人は、4年前にレーザー手術による治療を受けて、視力が0.01から1.0に劇的に回復したそうです。 前にレーザ手術を調べたときは、視力が回復するのはおよそ10倍程度までとあったので、あきらめていました。 強度の近視は、どれくらいの確率でよくなるでしょうか? 体験者のかたおりますでしょうか。 またよい医者がいましたら教えてください。 知人の医者はアメリカにいったしまったそうです。 よろしくお願いします。

  • 近視治療方法ってありますか?

    小学4年の息子の視力が両眼0.7で病院で3ヶ月で仮性近視か近視かが分かると言われました。 仮性近視の場合は、病院の訓練で治る確率があるとの事ですが近視の場合は治らず見えにくい場合は眼鏡が必要になるということでした。 野球をやっている関係上、極力眼鏡は避けて回復方法を模索しております。 私も小学生時代に視力が落ちてきて眼科治療のあと、視力回復センターに数ヶ月通いましたが回復には至りませんでした。 ある程度、遺伝的なものがあると言われましたが今の治療の中で視力を回復する手はあるのでしょうか。 治療方法・効果・期間・金額等ご教示頂けたら助かります。

  • 目のレーザー治療について

    目のレーザー治療をしてみようかと考えているのですが、レーシックとイントラレーシックの2種類があるときいたのですが、自分で調べたのですが、料金もだいたい4~5万ほど差さあるみたいですが、あまり予算もないので、より安全なイントラレーシックにするか、予算をおさえてレーシックにするか迷っています。たぶん先生には安全なほうを進められるとおもいますが、きちんとケアしないと正直手術後も視力が落ちる可能性もあるらしく、再度手術を受けることになったらどうしようかな、無駄なお金は使いたくないなと思います。もし手術を受けた方がいらっしゃれば術後、目に視力回復以外になにか目が見ずらくなったとか数年たったら視力が落ちたなど、もしくは病気にかかったなどあれば体験語の事を色々教えていただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • レーシック 近視がひどいと高いのですか?

    海外なので、事情は違うかも知れませんが教えてください。 最近ショッピングモールでレーシックのキャンペーンの人と話しました。 片目490ドルからだよーと言われたのですが、近視で0.1未満だと伝えると、だったらもっと高くなる、といわれました。 ちょっと削るのもたくさん削るのも同じだろうと思っていたので驚いたのですが、ほんとうに、視力の悪い人ほど高いのですか? 手術をされた方、総額おいくらぐらいかかりましたか? 視力と感想も教えてください。 もう一つ質問です。 いま使っているのはソフトコンタクトで、メガネは手元用の度数の弱いものしかありません。 手元用では、せいぜい0.3ぐらいしか見えていません。 レーシックの検査と手術の前日は、一日コンタクトを外すように、といわれましたが、そのあいだメガネのレンタルとかがあると助かるのですが、そのようなシステムのあるクリニックはありましたか? クリスマス休暇は時間が取れそうなので、手術を迷っています。 コンタクトレンズが切れそうなのもあります。 敏感体質なので、アキュビューオアシスというレンズを使っていますが、レンズ代が高いのです。 手術にふみきるか、レンズ+メガネを買おうか、迷ってます。 やっぱり気になるのは予算です。長期留学中で、苦学生です。 手元用メガネだけでは不便なのですが、視力が悪いとメガネが高いので、それでまた手術が頭をよぎります。 レンズは一年で3万ぐらい、メガネは5万円ぐらいしてしまうと思います。 私の場合、手術がいくらなのかはわからないですが・・あまり変わらない金額なら・・と思ってしまいます。 最近はかってないですが、両目とも0.05ぐらいです。 同じような視力で手術経験者の方の話も聞きたいです。 他にもいろいろと、ご意見・体験談など、お聞かせください。

  • 近視のレーザー治療

    私は近視と乱視で裸眼で右が0.5左が0.3です。 でも眼鏡で矯正しても右が0.7左が0.5が限度です。また、眼球震とう症とも依然診断され左の眼球が注視すると左右に細かく動きます。 特に夜間の街灯などを見ると左右に光の帯状になります。 日常は特に問題もなく自動車の運転やスポーツもしてますが、やはり夜間の知らない道の運転では疲れますし 野球は外野ではフライが見づらくゴルフも15OY以上が見えなくなります。 ちょっと前からあちらこちらで「レーザーによる近視に治療」に関する広告をよく目にします。 中には有名な元F1ドライバーも経験したとの広告もあります。 施術費用も高額なのと失敗したら今よりも視力が落ちることもあるとの事で敬遠してます。 どなたか私の症状に関して、情報をお持ちの方アドバイス願います。 専門の眼科医ではレーザーに関しては聞いてませんが、眼鏡矯正では度を上げてもこれが限度との事です。

  • こんな私でも近視レーザする価値ありますか?

    現在コンタクトレンズをしていますが、毎年お金が結構かかるのと、面倒なので近視レーザをしようかと考えています。 しかし、近視レーザをしても普通に視力が落ちるような生活をしていると元に戻ると聞いたので考えています。 私は俗言うIT系なので一日中パソコンの前に座って画面を見ているのですぐにまた戻りそうな気がします。 実際近視レーザをした方で、PCをよく使う人で視力が回復したままという事例は多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • オルソケラトロジーの体験をしたかたおられませんか?

    視力が右と左それぞれ0.1程度なのですが、最近コンタクトレンズをしているとドライアイになります。 とはいえ、眼鏡をかければドライアイにはなりませんが、今度は頭痛がします。 そこで視力回復のためにレーシックを調べましたが、その中でオルソケラトロジーを見つけました。 角膜を手術するのは抵抗があるので、オルソケラトロジーがいいのかもしれないと思い、いろいろと調べましたが、体験談に関しては病院の体験談が多くてイマひとつ信頼に欠けるような気がします。 体験者が体系的にオルソケラトロジーの事をまとめているサイトなどがありましたら、教えてください m(..)m

  • レーザー治療による視力回復

    レーザー治療をするか迷ってます。 治療費で30万円かかりかかりますが 視力は、今は0,01ほどですが(乱視も少し含んでます)が元の視力の1.5くらいまで戻るでしょうか? 又、レーザー治療による手術なのでリスクは無いでしょうか? 心配で迷ってます。

  • レーザー治療ついて(視力回復)

    眼のレーザー治療(視力回復)に興味があるのですが 健康保険が効かないので両目で50万円以上します。 今後1~2年で眼のレーザー治療(視力回復)が保険が効くようになったりしないでしょうか?

専門家に質問してみよう